• ベストアンサー

近所の無職男性

近所に20代の無職の男性が住んでおり、何かと物騒です。数年前に、私が引っ越して来た当初から住んでいます。 いつの時代も、犯罪をしたり、事件を起こすのは大抵無職なので心配です。 引っ越して来てからというもの、物が無くなったり壊れたりと、不審な事が続きます。疑いたくなくとも、疑ってしまいます。 これからも出来るだけ関わりたくありませんが、このような人にはどのように応じればよいですか。 20代とまだ若いので、何か突発的な事をしでかさないか不安です。 どうかよい知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

まずは質問者と家族の個人情報を守って 名前や年齢、仕事や学校などあまり外では話さないことです。 洗濯物を干すのも室内がいいです。 次に家の外には物を置かない、鍵のかかる物置に収納するなど 盗難や放火を防ぎましょう。 その人にあったら、あいさつするもしないも、向こうが気づくまえに 方向転換して会わないようにした方がいいですね。

その他の回答 (9)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

そうやって気にするから気になるんでしょ。 関係ない他人なんだからほっといていいんじゃないですか。 なんかしでかしてから心配してください。 警察も何も被害がなければ動きません。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

今まで何もしてないならそんなに不安視しなくてもいいのでは。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

あまり気にしてもしょうがないでしょう。普通にしていればいいです。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

まず、その男性が無職であるという情報をあなたに流した噂好きでプライバシーとかデリカシーという概念のない人との関わりを絶ちましょう。 そんな人間との交流はあなたの価値を貶めることになりますし、この偏見に満ちた質問文もその噂好きの人の影響と思われます。 そして、その男性とは普通に接することです。視線が合ったら軽く会釈する程度でいいんですよ。 実際に問題行動を起こしたとしても、この質問のような偏見で見られそれ相応の仕打ちを受け孤立したり、ひどい暴言を図れ腹を立てた結果かもしれません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

確実にその男性が何らかの問題行動を起こしているのでしたら、警察へ連絡をしておいた方がいいでしょう。 ただ、何の確証もなく無職20代というだけの偏見で疑っているのはあまりよろしくないことですので、怪しいと思うというだけでしたら、まずそのご家族と交流を持ってみることから始められたほうがいいと思います。 物が無くなる・壊されるというのも近所の子供や通学途中の学生が悪戯でやることも考えられます。(我が家の方ではよくあったので近所の方々で色々と話し合いをしました) またその男性の家族と仲良くなりづらいようでしたら、ほかの近所の方と交流を持ち同じような悩みを持っていないか聞いてみて、どのような対策を取っているのか、今後どうすればいいのかなどを話し合ってみるのもいいと思いますよ。 犯罪も事件も大抵無職が起こすというのは偏見ではないでしょうか。大企業で働いていても犯罪を犯す人は犯します。警察だってやりますからね。

回答No.4

【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 ホスティリティをもって臨めば、 相手には、質問者さまのホスティリティが 伝わってしまいますので、要注意です。 相手を知らないのに、いきなり、 猜疑心を働かせるのはおススメできません。 疑うにしても、リースの防犯カメラなどを 複数設置して、シッカリ情報を収集してから にしませんか。確たる証拠が多数ゲットできた時点で、 自治会なり警察署なりに相談するようにしませんか。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 All the Best.

noname#209614
noname#209614
回答No.3

先入観から色眼鏡で人を判断するのは危ういと思います。話をしてみれば、案外と、普通の人かもしれませんよ。顔を合わせた時に、軽く、会釈する程度から始めてはどうでしょうか、貴方の見る目が変われば、相手の対応も変わって来ると思います。ご近所さんですので、避けずに、自然な対応が望ましいと思います。

回答No.2

>>どうかよい知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 まずは偏見を無くすることです。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

まずは家のセキュリティーをしっかりとして下さい。 最近ではホームセンターなどでも良い物が結構あります。 ついで子供さんがいらっしゃれば、出来るだけ登下校など付き添ってあげて下さい。 近隣に交番などがあれば事情を話し、パトロールの強化などを依頼されるのもいいと思います。 変に刺激させたり、目に見えての避けた行動なども難しいですが極端にはしない事も大事です。 備えあれば憂いなし、ではないですが本当に最近の事件は無職の方が多いです。 充分気を付けて下さいね。

関連するQ&A

  • 近所の初老

    近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 26歳無職で女児監禁。無職が犯罪の温床なのでは?

    札幌市白石区で行方不明になっていた女児が、無事に保護され何よりです。 犯人は20代で無職の男性。 20代で健康なのに無職は、やはり良くないと思います。 やることが無いから、犯罪に走ってしまうのではないでしょうか。 札幌は20代でも働き口がない程、失業率が高いのでしょうか? それとも、本人に働く気がないのでしょうか? 後者の場合、強制的にバイトでもさせる制度を作ったほうが良いのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?

  • 40才になって結婚していない男性って変わり者だと思いますか?

    40才になって結婚していない男性って変わり者だと思いますか? 無職の人たちが事件を起こしているのは日常茶飯事ですが 40才になって結婚していない男性は近所から変わり者だと言われると思うのですが(うちの母親は見っとも無いと言ってました)。。

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • この男性どう思いますか?無職の男性に告白されてどうすれば良いのか分かりません。

    去年末にイベントで知り合った彼。30代半ばです。 気に入ってくれたようで月に2度程食事に行ってます。 でも、私の気持ちは「良い人」どまりで恋愛感情は、まだありません。 その彼がこの2月にリストラになりました。 でも、本人全く焦ってないのか積極的に仕事を探してるふうには見えません。 もしかしたら私の前だから余裕あるように見せてるのかもしれませんが。。 私も最初は「しばらくゆっくりされたらどうですか?」なんて言ってたのですが 最近、話を聞いてると家事が楽しいとか欲しい物を親に買って貰った、お昼は母親と食事にどこどこに行って 美味しかった等々。。 さすがに大丈夫かな?と思ってたので食事に誘われて嫌いでは無いので行くには行くのですが そんなに踏み込まないように、そして踏み込まさないように行動してました。 出来たら仕事を探す事に集中したらどうですか?とはっきり言わないにしても なんとなく伝えてました。 すると先日告白されました。 「大好きなので付き合って欲しい。自分の立場を考えると言える事でもないんだけど ○○さん(私)の存在が大きくなってて。。」 との事でした。 私「まずはお仕事探したほうが良くないですか?今のままでは私も答えが出せません」 彼「やりたい仕事がみるかるまで、ゆっくり探すつもりなんだ。それまで待ってくれる? 新しい環境へ行く事への不安もあるし。お尻たたいてくれると嬉しいんだけど。。」 との事。 待てるかどうかも分からないし、まずは仕事してる彼を見てみない事には何も返事出来ないと思って 取りあえず返事は濁して帰ってきたのですが。。 新しい環境に行く不安なんて誰でもあるし、なんとなく廻りの人に甘えてる感じがしました。ただ普段は凄く優しいです。 皆さんなら嫌いでは無いけど恋愛感情が無い場合この男性どうされますか? またこの男性どう思いますか?

  • 40代無職男性。今後の人生について不安です。

    43歳無職男性です。 精神的な理由により、30代半ばから引きこもり的生活になりました。最近になり、このままではいけないと仕事をしようと独立を試みています。両親の援助も少しありますがもう高齢のため頼る訳にもいきません。 いろいろあり年金等払っていませんので将来不安ですが仕方ありません。これから仕事をして収入を得るとして、今まで年金や税金を払って無かった(30代半ばまでは働いていたこともあり払っていた事ももちろんあります)事で今後どの様な問題があるのでしょうか? 過去に遡って払わなくてはいけないものなのでしょうか? またこれからの人生設計においてどんな事を考えて行かなければならないでしょうか。あまりにヒドイ相談だとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • もしも、近所で動物の死骸が見つかったら。

    最近、とても怖い事件が起きていますが、私の住む近所で鳩の頭だけとか猫の死骸が民家の庭に埋められていたりなど、次の事件が大事件ではと思われるような事が兵庫防犯ネットでおくられてきますが警察は捜査や聞き込みはしているのか?心配です。須磨の事件の二の舞にならなければ良いのですが・・・。

  • 無職のときはどのようにすごしていましたか

    20代後半男性です。 皆さんは会社の倒産などで無職になったときに どのようにすごしていましたか? 今勤めている会社がなくなり、私は会社都合の解雇という形になりました。 転職活動はしていますが、このような状況では中々行く当てもなく、 活動しようにも活動できない状態です。 次の会社を見つけることだけを考えていると頭が おかしくなりそうだし、とはいえ、何もしていないとそれはそれで不安です。 自分の本当にやりたいことや適正を見直すいい時期だとは思っているのですが、とはいえ、お金の問題もあり、どのように日常生活をしていけばいいのかわかりません。 無職になったことを親に言うことだけは避けて 何とか生活していきたいですし、 精神的な面でも何とかしていきたいです。 皆さんの体験などを教えていただければと思います。

  • 変質的な近所の方から怒鳴られて怖いです。

    先日我が家の裏にあたる家の、40才前半の男性から、怒鳴られました。 時間は9時ごろで、2階の窓を開けて我が家に向けて叫んでいました。 内容はこうです。 「最近知らん人を家に連れてきているだろう。俺のことをおかしいやつ だといっているだろう。何で文句を言うんだ。何をしている。誰がいるんだ。」 等、わけの分からないことを叫んでにらんでいるのです。 夏ごろには我が家に向けて物を投げてきました。そしてその時は 「○○経だろう。お経がやかましい。ふざけるな。呪っているのか。」 と、意味不明のことを叫ばれました。 我が家はいたって普通の家庭だと思っています。 2歳、3歳の子どもがいますが近所迷惑になるほど騒ぎません。 この男性のおばに当たる方は精神病院に入院中です。 親子3人ですが、80前後の父母は最近見なくなりました。 ちなみにこの男性の父は拝み屋で不思議な宗教のようです。 目つきが普通でなく、仕事も行っていないようです。 そこで、今回はさすがに警察に知らせました。ただ刺激しないため、 現状のみ把握してもらっています。 (警察に知らせたら、すぐにその家に事情を聴きに行くと行ったので とめました。) しかし心配でなりません。どう見ても幻聴、幻覚が見えているようで 目つき、言動は普通ではありません。 薬でもやっているのかと思ってしまうほどです。 ほかの近所の方もほとんど姿を見たことがないようです。 最近物騒な事件が多く伝えられています。変な文句をつけられて、自 分のいないときに子どもや妻が被害にあっても困ります。自己防衛、 そしてうまくやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか。 近所ですし本当に警察が入るようなことは避けたいのですが、出来る 限り自分たちでどうにかしたいと思っています。 同じような経験された方、もしくは精神科に詳しい方、犯罪心理等に 詳しい方、ご助言をお願いします。

  • 近所に住む市役所に勤める40代の男性が自身の息子(中1)の件で、お酒に

    近所に住む市役所に勤める40代の男性が自身の息子(中1)の件で、お酒に酔って呂律も回ってない状態で怒鳴り込んできました。帰るときは薄ら笑いを浮かべ、すみませんと言って居ましたが、誠意も感じられませんし、状況がわかっているのかも定かではありません。他人にも聞いてもらいましたが(男性の息子がかかわったちょっとした事件がありました)が、家は被害者で非はないと言われました。その男性が帰った後中2の娘がびっくりして泣いていました。すぐ近所ですし、気味悪いというか主人も遅くなることが多く怖いです。奥さん(看護婦)とはそれまでは会うと立ち話をしていましたが、その事件以来完全無視されました。だんなが怒鳴り込んできたことも知っているのかわかりません。戸建なので簡単には引っ越すわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう