近所の市役所勤務男性が中学生の息子の事件で怒り、家族関係にも影響が出ています。どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む市役所に勤める40代の男性が自身の息子(中1)の件で、お酒に酔って呂律も回ってない状態で怒鳴り込んできました。
  • 男性の息子が関わった事件について他人に聞いたところ、家は被害者であり、非はないと言われました。
  • この出来事以来、近所の市役所勤務の男性と彼の奥さんとの関係が無視されるようになり、家族にも影響が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所に住む市役所に勤める40代の男性が自身の息子(中1)の件で、お酒に

近所に住む市役所に勤める40代の男性が自身の息子(中1)の件で、お酒に酔って呂律も回ってない状態で怒鳴り込んできました。帰るときは薄ら笑いを浮かべ、すみませんと言って居ましたが、誠意も感じられませんし、状況がわかっているのかも定かではありません。他人にも聞いてもらいましたが(男性の息子がかかわったちょっとした事件がありました)が、家は被害者で非はないと言われました。その男性が帰った後中2の娘がびっくりして泣いていました。すぐ近所ですし、気味悪いというか主人も遅くなることが多く怖いです。奥さん(看護婦)とはそれまでは会うと立ち話をしていましたが、その事件以来完全無視されました。だんなが怒鳴り込んできたことも知っているのかわかりません。戸建なので簡単には引っ越すわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

何があったのか?が、分からないですね… 質問事項には余り関係が無く、はしょっているのかもしれませんが最初の“いきさつ”が書いていない為、話しが見えません(>_<) これは警察に相談しかないのでは?しかし警察は動きませんよね…では弁護士かな。 奥さんの無視は危害を加える訳では無いので放っておけば良いのではないですか?!問題は旦那さんの方ですね。シラフの時の様子は、どうなんでしょうか? 酔って→訪ねてきて→暴れたら→迷わず警察ですね。しかし、その前に専門家に知恵とあしらう方法を伝授してもらった方が賢いかなぁ?言葉の通じない相手かもですしね。

penhorse14
質問者

補足

仰る通り、事件のことより酔って怒鳴り込まれたことを相談したかったので、はしょってしまいましたが、初めて読んだ方には話がみえないですよね。 長くなるのですが・・・  ある朝2階においてある主人のグローブがなくなっていて大騒ぎになりました。誰にも触らせない毎日手になじませて大事にしているものです。息子に聞いてみるともしかしたら・・・と  前日にその中1のAとうちの子供が所属しているソフトのメンバー3人と5人で外で遊んでいて(中1のAはソフトのOB)、Aがトイレを貸してくれと家に入り、その後お前の机にあったとグローブを使っていた。そしてお前のか?と聞かれたけれど自分のではないと答えた(パパのだとわからなかった)。次の日に子供がグローブが無いか聞きに言ったら、外に落ちてたらしいよと奥さんが返してくれた。他の子に聞いたらAが取ってきたと言ったので、事情を聞きに行った。するとAは「家にも入ってません、知りません」と言い、その親は家の前に落ちてたから、家の中にいれておいたと。じゃあもう一度他の3人に聞いてみるとその場はお開きになりました。  次の日奥さんが聞きに来たので、3人中2人がAだと言っていると伝え、週末ソフトの時に3人まとめて聞くのではっきりさせたかったら聞きにきてといいました。  しかしソフトの時来ませんでした。主人と3人に聞きました。そしたら3人から、Aから俺は取ってないとわざわざ家に電話がかかってきたことを聞きました。それでも3人ともAだと断言しました。  私たち夫婦にしてみたら、犯人を突き止めても仕方ないし、2度と同じことが無ければいいと、本人もこれでわかっただろうと気持ち悪いけれど忘れる事にしました。 そして1,2週間後に怒鳴り込まれました。どうなったんやと。報告する言うたんちゃうんかと・・・ 報告するなんて一言も言ってない、来たらって言ったのに来なかったのはそっちだと言ったら そんなん聞いてないと・・・  最初から息子が盗ったって決め付けて、気ぃ悪いんじゃと・・  そんなこと言ってない、事情を聞いただけでしょと、最初から家に入ってないとかうそついて、自分も野球やっているのに(わざわざ野球するために某有名私学に入学した)人の道具を粗末に扱って返しにもこなかったんでしょと言いました。絶対息子は盗ってないと言っていると・・・一人の名前をあげてここだけの話たぶんその子だと(以前万引きで補導歴有り)。  これが事件のあらましです。  

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたらいいでしょうか? 事件の概要がみえないのでアドバイスのしようもないですね。 とりあえず様子見するしかないように思います。

回答No.1

ご近所や町内会の方に相談されると良いんじゃないでしょうか? 一緒に対策を考えてくれる場合もあるかもしれません。 市民相談窓口や近くの警察にも一応声かけ&相談しておいては?

penhorse14
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。隣の奥さんには、相談させてもらっています。子供が警察の剣道に行っていて、知り合いもいるので相談しようか迷っています。