近所の市役所勤務男性が中学生の息子の事件で怒り、家族関係にも影響が出ています。どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む市役所に勤める40代の男性が自身の息子(中1)の件で、お酒に酔って呂律も回ってない状態で怒鳴り込んできました。
  • 男性の息子が関わった事件について他人に聞いたところ、家は被害者であり、非はないと言われました。
  • この出来事以来、近所の市役所勤務の男性と彼の奥さんとの関係が無視されるようになり、家族にも影響が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所に住む市役所に勤める40代の男性が自身の息子(中1)の件で、お酒に

近所に住む市役所に勤める40代の男性が自身の息子(中1)の件で、お酒に酔って呂律も回ってない状態で怒鳴り込んできました。帰るときは薄ら笑いを浮かべ、すみませんと言って居ましたが、誠意も感じられませんし、状況がわかっているのかも定かではありません。他人にも聞いてもらいましたが(男性の息子がかかわったちょっとした事件がありました)が、家は被害者で非はないと言われました。その男性が帰った後中2の娘がびっくりして泣いていました。すぐ近所ですし、気味悪いというか主人も遅くなることが多く怖いです。奥さん(看護婦)とはそれまでは会うと立ち話をしていましたが、その事件以来完全無視されました。だんなが怒鳴り込んできたことも知っているのかわかりません。戸建なので簡単には引っ越すわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

何があったのか?が、分からないですね… 質問事項には余り関係が無く、はしょっているのかもしれませんが最初の“いきさつ”が書いていない為、話しが見えません(>_<) これは警察に相談しかないのでは?しかし警察は動きませんよね…では弁護士かな。 奥さんの無視は危害を加える訳では無いので放っておけば良いのではないですか?!問題は旦那さんの方ですね。シラフの時の様子は、どうなんでしょうか? 酔って→訪ねてきて→暴れたら→迷わず警察ですね。しかし、その前に専門家に知恵とあしらう方法を伝授してもらった方が賢いかなぁ?言葉の通じない相手かもですしね。

penhorse14
質問者

補足

仰る通り、事件のことより酔って怒鳴り込まれたことを相談したかったので、はしょってしまいましたが、初めて読んだ方には話がみえないですよね。 長くなるのですが・・・  ある朝2階においてある主人のグローブがなくなっていて大騒ぎになりました。誰にも触らせない毎日手になじませて大事にしているものです。息子に聞いてみるともしかしたら・・・と  前日にその中1のAとうちの子供が所属しているソフトのメンバー3人と5人で外で遊んでいて(中1のAはソフトのOB)、Aがトイレを貸してくれと家に入り、その後お前の机にあったとグローブを使っていた。そしてお前のか?と聞かれたけれど自分のではないと答えた(パパのだとわからなかった)。次の日に子供がグローブが無いか聞きに言ったら、外に落ちてたらしいよと奥さんが返してくれた。他の子に聞いたらAが取ってきたと言ったので、事情を聞きに行った。するとAは「家にも入ってません、知りません」と言い、その親は家の前に落ちてたから、家の中にいれておいたと。じゃあもう一度他の3人に聞いてみるとその場はお開きになりました。  次の日奥さんが聞きに来たので、3人中2人がAだと言っていると伝え、週末ソフトの時に3人まとめて聞くのではっきりさせたかったら聞きにきてといいました。  しかしソフトの時来ませんでした。主人と3人に聞きました。そしたら3人から、Aから俺は取ってないとわざわざ家に電話がかかってきたことを聞きました。それでも3人ともAだと断言しました。  私たち夫婦にしてみたら、犯人を突き止めても仕方ないし、2度と同じことが無ければいいと、本人もこれでわかっただろうと気持ち悪いけれど忘れる事にしました。 そして1,2週間後に怒鳴り込まれました。どうなったんやと。報告する言うたんちゃうんかと・・・ 報告するなんて一言も言ってない、来たらって言ったのに来なかったのはそっちだと言ったら そんなん聞いてないと・・・  最初から息子が盗ったって決め付けて、気ぃ悪いんじゃと・・  そんなこと言ってない、事情を聞いただけでしょと、最初から家に入ってないとかうそついて、自分も野球やっているのに(わざわざ野球するために某有名私学に入学した)人の道具を粗末に扱って返しにもこなかったんでしょと言いました。絶対息子は盗ってないと言っていると・・・一人の名前をあげてここだけの話たぶんその子だと(以前万引きで補導歴有り)。  これが事件のあらましです。  

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたらいいでしょうか? 事件の概要がみえないのでアドバイスのしようもないですね。 とりあえず様子見するしかないように思います。

回答No.1

ご近所や町内会の方に相談されると良いんじゃないでしょうか? 一緒に対策を考えてくれる場合もあるかもしれません。 市民相談窓口や近くの警察にも一応声かけ&相談しておいては?

penhorse14
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。隣の奥さんには、相談させてもらっています。子供が警察の剣道に行っていて、知り合いもいるので相談しようか迷っています。

関連するQ&A

  • 中学2年男子の心理?について。

    よく分からないタイトルですみません。 私は3人息子を持つ母です。長男は9才です。 近所の親戚の家に中学2年の男子がいます。 その子の母と私は年が離れていますが大変仲良しです。 母子家庭で育ったせいか?なんだか今時の中2とは思えないほど幼いです。子供っぽくて可愛いです。 色々の事情で、近所ということもあり我が家にこの男の子が泊まりにきたりします。 そこで・・・ 私の下の息子はまだ母乳を飲んでいます。 私は何も気にせず中2のこの前で飲ませていました。 その時たまたま居合わせた独身の友人に 「中2男子の前でいくら親戚でもおっぱいをだすな!」とあとで怒られました^^; 私は(中2も)親子?までいかなくとも本当にそんな関係と思っていたし、実際、私が寝室で着替え中、男の子が「おばちゃーん」って入ってきて・・・ その時私はパンツとブラジャーでした^^; しかしその子はなにも感じている様子はなくそのまま 「今日学校でさ~」とかなんとか普通に会話です。 本当にこの子は若いお母さん?って思っているのかな~(私32才です) なんだかまとまらず申し訳ありません。 私たちは何も感じてませんが、やはり少しは気をつけるべきでしょうか?それとも中2の子は内心なにか感じているのかな~ 男性本人・大きい息子さんを持つ方等々 ご意見お願いします。 ちなみにこの子には高3の姉がいます。

  • 離婚 : 

    離婚 :  痴漢事件がきっかけで奥さんと離婚することになった様です。 実は逮捕されたさいにすべてをご和算にと調書を取ってもらい流れ的に奥さん、お母さん、弁護士さんが保護者になりましたが先日双方の両親が会うことになりました。 話合いになりましたがお互いが息子、娘の為や己の感情論になり、結局話あいは難航し知人の男性は実家に帰ることになりました。 帰って一日経った辺りで奥さん側の態度が変わり離婚や自宅の処分の件で話合いになることになりました。 多分、離婚届けを持ってくると思います。  奥さんの家族の方が数名来ている様で多分保証人になる様です。 やっぱり別れたほうが離婚した方がいのでしょか? 加害者である知人は本音の所では奥さんを好きでいますが今回の事件で一番傷付けた相手であり、知人のお母さんとはウマが合わなかったこともあるみたいです。 好きだけど今回事件が一番の引き金になり動機としてされてもおかしくないことでやはり離婚は認め方がいいですかね。 ご意見、お願いいたします。

  • 息子が塾に行っていなかった

    所々フェイク入れています、すみません。 去年、近所に引っ越して来られたお医者さん夫婦の次男くんと、 我が家の長男が同級生(中1)で、何かとお付き合いがあります。 近所では中1の子がいるのはこの2軒だけで、2人とも仲が良く、 よく向こうの家に遊びに行ったり、うちに次男くんが遊びに来たりします。 その次男くんのことなんですが、塾には行かず、 ご両親が家庭教師をしてるそうです。 (流石というか、期末テストでも一番だったみたいです。) 冗談で、奥さんに、うちの子にも家庭教師して貰いたいわぁ、 と話したら、どうも話がかみ合わない。 よく聞くと、夜、塾に行ってるはずの時間(週2回)に、 うちの長男はそのお家にお邪魔して、一緒に勉強してるとのことでした。 (そしてご主人さん(や奥さん)が教えてくれていたみたいです) 長男を問い詰めると、 ・6月で塾をやめた(7月から行ってない) ・塾より○○のおじちゃん(ご主人さん)の方がわかりやすい ・○○がスマホ持ってて、自分も欲しかった(我が家はまだこどもケータイ) ・お金貯めてスマホ買おうと思った (※塾は個人の所で、月謝を持っていくタイプでした) 親として情けないやら恥ずかしいやら… 勉強する気はあったことだけがせめてもの救いですが… そんなお金ないはずなのに、スマホ買ったりしたら一発でバレるだろうに… とりあえずは奥さんに平謝りして、翌日主人と一緒に謝りに行きました。 「主人は教えるの好きだし、息子も喜ぶので、 いつでも勉強しに来てください」と、奥さんは笑顔でしたが… こういうことは初めてなので、息子をどう叱ったらいいのか悩んでいます。 しかも、もう塾には行かない、○○のおじちゃんに教えて貰う、と言っていて困っています。 どうしたらいいのかアドバイスください

  • お酒好きな30代男性の方へ。彼女にも飲んで欲しいですか?

    つき合って4ヶ月になる30代の彼氏がいます。彼はお酒(特にビール)好きで毎週金曜には会社の先輩と飲みに行っています。私とのデートも居酒屋系が多いのですが、私はあまりお酒が好きでないのでいつもウーロン茶です。全く飲めないという訳ではありませんが、まずビールの苦味はダメで、あとアルコールが入ると眠くなり話が弾まなくなるので、ほとんど飲みません。よく飲む友人(女)は「私がよく飲むから飲めない彼氏は絶対イヤ」と言っているのですが、男性側も同じなんでしょうか?1杯くらいは一緒に飲んで欲しいと思ったりしますか?また彼女も一緒に飲む事で普段言い難い事が素直に言えたりするなど、関係性も変わってくる事ってあると思いますか?率直なご意見をお聞かせください。。。

  • 未婚の母です。男性でも女性でも構わないのできいてください。

    私はもうすぐ3歳になる障害を抱える息子を持つ未婚の母です。 私は息子に対して毎日大人の身勝手な行動で、息子を苦しめることになることをとても申し訳なく思っています。 私は実際にこの子を産んで育てて一人でやっていますが、父親っていうのは認知して養育費払っているからそれで十分だ!っていうものなんでしょうか? もちろん出産は女性にしかできません。 でも出産は一人できません。 彼は私が妊娠したらとても喜んでくれました。 一緒に頑張って育てようと言ってくれていました。 でも暴力を振るう人だったので結婚は諦めました。子供にもこの人はいつか手をあげると思ったからです。私が殴られているところも見られたくなかったからです。 妊娠後に知ることになりましたが、彼には別れたくても別れられないという奥さんがいたんです。 彼に騙されていた形にはなりますが、どうしてそんな奥さんがいたのに簡単に「俺の子を産んで欲しい!」といえたのでしょうか? 妊娠してしまったらしょうがないからでしょうか?産んで欲しいとしかいえないからでしょうか。 結局産んで欲しいと言いながら、子供に障害があると知ると奥さんのところに帰りました。 彼は絶対に認知はしないと言っていましたが、認知をしてもらい、養育費はもらっています。 暴力のことに関しては証拠がないから関係ないと開き直っています。 そのことはどうでもいいですが、彼の気持ちがどうしてもわかりません。 女性が妊娠をして出産をすると言うことがどれだけのことなのか。 しかも一人で出産をする不安をどう考えているのか。 相手の事を嫌いになってしまえば、自分の子供のことなんて忘れられるもんなんでしょうか? 認知して養育費だけ払ってれば親としての役割を果たしてるだろと胸を張って言えるんでしょうか? 成長だったり、今の様子だったり一緒に過ごしたいと何も感じないんでしょうか? 世の中には色々な事件があります。我が子を虐待したり、殺してしまったり。 私はそれが怖くて彼とは別れました。 でも正直彼の暴力が怖くて単に逃げていたのかもしれません。 私はもう男性が怖くて、子供には悪いんですが再婚をする気持ちにはなれません。 この子には父親のぬくもりを感じさせることができません。そして、いずれ自分の障害にも気づくときがきます。 本当にそれを考えると胸が痛くなります。 でもこの苦しみはわたしの当然の報いだと思っています。でもそれ以上に子供が苦しむということが耐えられません。 そんな中、彼は奥さんと子供と何もなかったように過ごしているんです。 何もなかったようにどうしてすごせるんでしょうか? なんか意味の解らない事を長く書いてしまいましたが・・・ 男性でも女性でも構いません。彼の気持ち、男性の気持ちがとてもきになりました。

  • 自分の庭でのバーベキューと近所迷惑との境界

    岐阜県瑞浪市でバーベキューをしていた男性らが、近所の男に刺された事件で、死亡した男性の死因は下腹部を刺され、動脈を切られたことによる失血死と分かった。 この事件は、7日、瑞浪市の会社員(32)が、少年野球仲間の家族十数人と庭先でバーベキューをしていたところ、 「うるさ~い」と言って来た近所に住む無職の男(26)と路上でもみ合いになり、腹を刺され死亡したものだ。 警察は9日、男を殺人の疑いで送検し、動機などを詳しく調べる方針だそうな・・・ 別に腹を刺した男の味方をするわけではないが、十数人が集まってバーベキューをするとなると、たぶん本当にうるさかったと思う。 無職なので、それが仕事に影響するわけではないにしろ、人間、安らぐことも必要なのだ。人生、仕事がすべてではないのだから。ましてや相手は十数人、一人では到底勝てない。どうしても武器は必要となってくる。 だいたい6個も年下の者にガタガタ言われること自体、近所との付き合いが行われていない証拠だ。ちゃんとした近所づきあいが出来ていれば、お互いが気を使い、バーベキューも川原で行うなどのマナーを守れただろう。 その挙句が殺人事件。両者ともそのような発展に至るとは、知りうる由もない。 「うるさい」と言われた側も、どうしてそこで素直に自分の非を認め、謝らなかったのかと、私までもが気が重くなる。 こんな日本にしたのは誰なのか?ココロ(近所のババァが怖くて、今夜も眠れない)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Dx1XtKbEtfE

  • 息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

    一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

  • 公務員(市役所)50代の年収について

    私は大学生です。両親が地方市役所の公務員、両方50代前半です。 大学で東京に引っ越すときに、不動産賃貸借の保証人になってもらった関係で親に聞いたのですが、年収は約800万円と約700万円とのことでした。 両親の年収の詳細を直接は詳しく聞きづらいので、どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 1.市役所職員の50代管理職で800万円と700万円というのは、手取りなのでしょうか?それとも、実際は税などがそこから引かれて、自由になるお金はもっと少ないのでしょうか?(少ないのだとしたら、税でどれくらい引かれるのでしょうか?) 2.仮に800万円だとして、月収とボーナスの内訳はどうなっているのでしょうか? 3.退職金はどれくらいでるのでしょうか?(退職後、年金支給まで期間があるので、自分が将来どのくらい仕送りをするべきか知りたいので) 以上、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • えっ!!!【市役所職員】の近所の飲み会は禁止???

    えっ!!!【市役所職員】の近所の飲み会は禁止???  駅と市役所が近くにある場所に、居酒屋を出店を考えています。 先日、家族から「今の役所の職員達は、役所の近くでの飲酒が禁止されている。」と聞きましたが それは本当ですか?それはただ飲酒運転が、禁止されている事だと思います。(飲酒運転は絶対駄目。) かえって駅近くなら、電車があるので飲酒運転が無くなり、職員が利用しやすいと思うのですが いかがでしょう?  また駅と市役所が近くだったらこんな居酒屋が良いと アドバイスしていて頂けると非常に嬉しいです。

  • なぜ日本人は韓国人を嫌うの??

    こんばんは。小学6年まで日本にいて、中1から今まで(現在中1)韓国語を勉強しています。先に一様いいますが、もしかしたら文章に生意気なことを書くかもしれないのであやまっておきます。ごめんなさい なぜ日本人は韓国人を嫌うんですか? 韓国人が嫌うから日本人も嫌うんでしょうか?? そして、現在は反日教育をしていないのに、日本人が韓国人に悪口を書く際にいまだに反日教育をしているような言い方ですが、本当にそう思ってるんですか? いま、中学に通ってると中2から外国語を勉強するんですが、みんな僕に「日本語を勉強する」って言ってくれますし、みんな優しくしてくれます。 ある子は日本に連れてってとも言います。 40才くらいまでは日本をそんなに侮辱しません。 40才からはどうかはわかりませんが・・・ 私のおじいちゃんも「6・15」事件(だっけ?)それにかかわりましたが、別に私を嫌うこともしませんし、日本にだって旅行をしてよく私を釣りなどに誘ってくれます。 お父さんも日本で仕事をしています。 お母さんも、よく近所の人としゃべります。やっぱり、人間は汚い所しか見れないんでしょうか? 韓国人も日本人も・・・ 結局なんで、日本人は韓国人を嫌うんですか?私は今、すごくそのことに悩んでて心が痛みます。

専門家に質問してみよう