• ベストアンサー

プロレスお好きですか?

skyhigh555は大学時代、学生プロレスの実況とリングアナウンサーをやってました。で、このサイトにお越しになる方々がプロレスがお好きかを聞きたく思いまして質問致します。 *まさかNHKのBEGIN Japanologyでプロレス、それも学生プロレスがこんなに大きく取り上げられるなんて!まさかピーター・バラカンさんが四の字固めをかけるなんて!! 参考URL https://www.youtube.com/watch?v=iSUDzZfJ-5c

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • small-ma
回答No.3

最近、見ることは少なくなりましたが、私は好きですね。 子供のころは熱中してました。 私の中では、いまだに、長州力が最強だと思っていますw

skyhigh555
質問者

お礼

長州は、全日本でのライバルがジャンボ鶴田だったんで損をしてますね。ジャンボの余裕たっぷりぶりは長州ファンには腹立たしかったでしょうねぇ…。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

昔は大好きでした。だって、あのタイガーマスクブームのときに小学生だったのですから。毎週欠かさず金曜プロレスは見ていましたよ。古舘伊知郎さんの実況でね。せこいパクリにしか思えず最後まで辻アナウンサーは好きになれませんでした。ブラックタイガー(エビじゃないほう)や小林邦明との遺恨戦を夢中になって見ていました。毎週少しずつ小林さんにマスクを剥がされるのをヒヤヒヤしながら見ていました。 子供心に、上田馬之助は本気で憎かった。度重なる反則攻撃に耐えに耐えた猪木が怒りの延髄切りで3カウントをとると、「正義は勝つ!」というカタルシスに酔うことができました。だからこそ、馬之助さんが交通事故で大ケガを負ったと聞いたときは心底ショックで、テレビで車椅子姿でリハビリをする馬之助さんを見て本気で涙が出てきました。 そういう楽しみ方ができたのは、FMWの初期くらいまででしたかね。ターザン後藤と大仁田厚のデスマッチ。最初はリング周辺に有刺鉄線を敷いた程度。それでも充分刺激的でした。お互いに落ちそうになる。ああっ、落ちる落ちるとハラハラしてると、落ちない・笑。何度も引っ張る。そして、実は落ちないまま終わるんじゃないの、と思った頃、突然大仁田さんが落ちる。しかもちゃんと正面から・笑。うわっ、落ちた・・・と思うと、ちゃんと大仁田さんはしばらくためてからゆっくり顔をあげる。すると、肌がプチプチといってそこからうっすらと血が出てくる。あの痛さのリアリティがたまらなかったなあ。ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチではあまりに刺激が強すぎて観客からのやめろコールが出たのが伝説ですよね。ファンと選手の距離がものすごく近かったからそうなったんだろうなあ。 最近の蛍光灯デスマッチとか、画鋲デスマッチというのはちょっとリアルすぎて引きますね。絶対体に悪いからやめてくれと思いますね。ガラスの破片や折れた画鋲が刺さったまま戻らなくなるだろうって。 今のプロレスはまったく見ませんが、昭和のプロレスとは別物ですね。でも、それならそれでいいと思います。平成ももう四半世紀が経ちますし、時代と共にエンタテインメントも変わります。 でも、試合時間が長すぎる気がします。メインイベントは平気で30分とかそれ以上やりますでしょ?カウント2.9みたいなのでも引っ張りすぎるし。あと、中邑真輔選手の溢れ出るゲイ臭がたまりません・笑。

skyhigh555
質問者

お礼

おおっ!!初期FMWのファンがいた!!西宮球場とか、万博お祭広場での地雷爆破デスマッチとか、何のかの言って面白かったし、痛みが伝わってきましたね。上田馬之助については、全く同感です。

回答No.4

コメディとしてなら面白いと思いますが、マジなのは嫌いです。 だって、プロレスはエンタメであって、真剣な勝負ではない、と思っているからです。 演技を演技としてみるのは楽しめます(コメディがそう)が、ストーリーの決まった演技なのに、真剣な試合であるかのような悲愴感が漂っていたり、ファンも真剣に応援しているのを見ると白けてしまいます。 技だって、かけられるのを相手が待ってるじゃないですか。あれを見て興奮できるのが自分には不思議でしょうがないです。それと、流血とか汗とか、見たくないですし。 気分を害されたらごめんなさい。あくまで自分の気持ちです。

skyhigh555
質問者

お礼

うーん、プロレスが嫌いな人にプロレスの魅力を話すのはむつかしい…。

• okwavehide
回答No.2

好きでも、嫌いでもないです。 力道山は凄かった。

skyhigh555
質問者

お礼

えーと、力道山の時代は体験していないんですよ。でも、今とは全く違って、社会の情勢が応援していたようですね。

• take-on3
回答No.1

わたしは嫌いです。 何が面白いのか サッパリ分かりません。 他の格闘技やボクシングなんかは好きですよ。 何でだろうショウビズ過ぎるのかなあ…。

skyhigh555
質問者

お礼

プロレス嫌いでOKですよ。ここで質問しているんだから、結構ですよ。格闘技ファンなんですね。すると僕のようなマスカラス信者は全く理解できないでしょうね…。