• ベストアンサー

運転時の眠気

長時間の運転時で皆さんが行われている、眠気への対処方法を教えてください。 コーヒー、ガム、フリスク等は耐性が付いたのか効かなくなって来た気がします。 運転中に出来ることの方が良いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.3

窓を開けて空気にあたる。 車を止めて、ストレッチする。 喧嘩した事を思い出してイライラする。

その他の回答 (11)

• mimazoku_2
回答No.12

腹から大声を出す。 例えば『えぇ~声~』と叫ぶ!(オペラ調だよ) でも、停車して、歩く、トイレに行く、タバコを吸うなど、運転とは別の事をするのが良い。

• tarutosan
回答No.11

眠気覚ましの薬が薬局で売ってます。 ただし毎日の服用はおすすめできません。

回答No.10

最大の音量で音楽を聴く!!

• mapptatu
回答No.9

ティッシュでこよりをつくり、鼻に入れます。 喉が少しくらいいかれるまでくしゃみを連発します。 オブラードに包んだクエン酸を口の中に放り込みます。 まずマトモな神経を持っていたら、眠るなんてことは吹っ飛びます。 SAやPAに付いたらブラックコーヒーをガブガブと飲んで15分タイマー仕掛けてねます。 おきるとカフェインの効果が現れて3日でも5日でも寝ていなくても、まだ2日くらい睡眠が必要なくなります。

• hide6444
回答No.8

以前テレビで見たのですが、自分の一番好きなアーティストの歌を口ずさみながら 運転することが一番眠気を取ってくれるそうです。それも短時間で眠気が無くなると 言っていました。

• kia1and2
回答No.7

眠くなったら、とにかく木陰のあるところに停車して、15分でいいから寝ることです。 眠気に勝つなど無謀もいいとこで、わたしも、前から来てる車にクラクションを鳴らされ眼がさめたり、中央分離帯に乗り上げてタイヤをバーストさせました。 それからは、同乗者がいても、眠くなってきたので失礼と駐車して眠ることにしています。15分の遅れなど、すぐに取り戻せます。

• parts
回答No.6

一番手っ取り早いのは、車を止めて数分寝る。2番目に良いのは、車を止めて外に出て少し体を動かすかな?後者の場合でもあまり効果が無い場合があります。 ちなみに、運転中にできることとなると、事故を起こすが1番目(病気で無ければ絶対に目は覚めるでしょう)。 2番目が、運転以外の別の集中しなければできないことをプラスで行う。(脇見や事故の原因になることがあります)せんべいを食べると言った回答がありますが、それも一つの方法です。要は、日頃しないことをします。これも、馴れれば効果がなくなります。 ぐらいです。ただ、車の中だけで対処するというのは、眠くて散漫になっている意識をさらに下げることになります。事故をするという1番目に繋がる原因ですので、本当に眠くて仕方が無いなら、必ずどこかに車を止めて休憩することをお薦めします。事故を起こしてから目覚めては手遅れです。笑い事ではなく事故が大事故なら、そのまま目覚められない可能性もあります。 尚、同乗者などがいる場合は、その人に常に話しかけて貰い会話をすると、会話の展開がマンネリで無ければ、比較的運転も集中して行え、眠気も感じない場合が多くなります。同乗者があっち見てこっち見てという人だと厳しいですけど。 一般に長距離運転は長くても2時間半~3時間で休憩するぐらい余裕を持った方が良いですよ。

• k-josui
回答No.5

たとえ5分でもいいから寝る。 これが一番です。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

歌う。

回答No.2

かたい煎餅が良いですよ。 バリバリいうのが脳に刺激となるので目が覚めます。 基本コーヒーとかガムですが、本当にしんどい時は煎餅作戦を決行します。 お試しあれ。