• ベストアンサー

運転中の眠気

営業で外回りする際に、移動手段としてよく車を使用しているのですが 運転が2~3時間の長時間になってくると眠たくなってきます。 一人で自分のペースで運転出来るなら途中で休憩をはさむ事もできますが 急いでいたり、上司やお客様を乗せているとなかなかそういった事も出来ません。 今のところまだ事故などは起こしていませんが、いずれ起こすのではないかと 結構こわいです。皆さんは何か眠気対策などされているのでしょうか? 有効的な方法があるなら私も試してみたいので是非、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

長時間運転する場合は、必ずブラックコーヒーとガムは持参します。 コーヒーはすぐには効きませんが、暫くすると眠気が数十分~数時間はなくなります。 ガムは、噛んでいれば眠気を抑えることができます。 さらに、人を乗せているときは、会話をあえてするという場合もあります。 それで、眠気を抑えることができます。

xiang1jiao1
質問者

お礼

上司とは全く会話がはずまないのでいつも気まずいです。 まぁそれは私が悪いんでしょうけど… コーヒーってやっぱり効果あるんですね。利尿作用があるとかで 敬遠していました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

コンビに置いてあるドリンク剤結構効きます。 ただし、あまり飲みすぎると夜寝れなくなって翌日地獄を見ます。 と、眠気の予防は出来るけど、疲れた頭がすっきりする程のものではないので、ぼんやり運転に近くなりますね。 減速やハンドル操作のタイミングがうまく取れなくなる・・ なので、過労時には休むのが一番です。 休憩お勧めスポットを押さえておいて、同乗者を案内しがてら休憩するのはいかがかな? 当方はどちらかというと不眠症気味なので、早めに帰宅して、酒飲んで寝る。 でも、深夜2時くらいに目が覚めるんで、ここからが難しい・・

• chiha2525
回答No.8

薬局で売っている眠気覚まし系(カフェイン系)の薬というかサプリに近い感じのものかな、をいつも車につんでいます。水なしで飲める粒剤のものが好きです。製品名忘れました・・ カフェインは身近にあふれているので、そんなに効かないと思っている人が多いと思いますが、なかなか効果がありますよ。利尿作用のほうは、その時々によりますが、我慢できないほどのものではないです。

• tomajuu
回答No.7

ほんの一時しのぎではありますが・・・ 私が たまに使う手。 (クルマ停めて5分でも寝るのが イチバン効果大なんですが・・。) 直線区間で行なってください。 ハンドル持つ手を、満身の力を込めて握りしめます!! グリップを握りツブスようなつもりで 思いっきり握り締める!! そのとき、ケツの穴も 思いっきり すぼめる方向に力いれる! ・・・それを7秒保持。 で、ダーッと脱力する。 それを3回繰り返す。 かなりスッキリします。  効果が何分もつかは、その時の眠気の程度しだいですが。

• konata508
回答No.6

ガムやミンティアなどタブレットです。栄養ドリンクはあまり使いません。理由は一時的には聞きますが抑えた反動でさらに眠い状態になるので長時間には向かないと昔教わりました。

• rc42k
回答No.5

眠くなったら寝るのが一番ですが、 それができないなら、 定期的に休憩することです。 50分走ったら10分休憩して 車の外にでて、外の空気をすう。 これで文句を言う人はあんまりいないでしょう。 無理して事故を起こしたら、すべてを失う可能性が ありますよね。人を乗せていたらなおさらです。 お客さんにも迷惑が掛かります。 安全第一 これに文句を言う人がおかしいのです。 開き直っていきましょう。

xiang1jiao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いよいよマズイ状態になったら そうするつもりではいます。 回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.3

上司の場合は、眠気覚ましのためにガムをかみますと、 一声掛ければいいのですが、 お客様の場合はガムをクチャクチャとかむのは、気まずくなると思います。 私は、飴を口に入れます。 口の中であめ玉を舌でころがすと、以外と気がまぎれます。

xiang1jiao1
質問者

お礼

なるほど、それは試したことなかったので 一度実践してみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんは何か眠気対策などされているのでしょうか? ブラック&ブラック タブレットをいつも車に置いています。 http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

xiang1jiao1
質問者

お礼

からいガムですね。 何度か試したのですが、私の場合効果は数分しかありませんでした。 でも数分でも効果があるならととりあえず実践はしております。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ガムをかむぐらい。 または、冷たい飲み物を口に含むと一時的ですが効果はあります。ポットに入れた氷水でもOK 大事なことは、無事に商品や人員を目的地にまで運ぶことです。 一言断れば、上司やお客さんも自分の身が大事ですからね。多少は気を遣ってもらえると思いますよ。

xiang1jiao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み物を飲むと良いというのは初めて聞きました。 何か持参するようこころがけます。