• ベストアンサー

運転中に眠くなります・・・。

運転中に眠くなります・・・。 遠出をして一日中歩き回ったときなど、帰りの運転が眠くて仕方がありません・・。 運転前は大丈夫と思っていても、運転してから30分ぐらいで、うつらうつらしてしまいます。 窓を開けたり、音楽の音量を上げてみてもだめで、いつか居眠り事故を起こしそうです。 世の中のお父さんは、どうやって眠気対策をしているのでしょう?(そもそも眠くならない?) 眠くならない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.3

トラックドライバーです。 質問内容からでは遠出される距離はどのくらいなのかは不明なので、私の経験談を入れときます。 仕事柄、1日に500kmくらい(高速を使えば1000km)は平気で走りますが、最初からこんなに走れるわけではありません。 初めのうちは一度に200kmくらいでした。それも、何度か休憩を挟んでです。サンデードライバーの方ならこの半分でも肉体的にきついと思いますが… もし、行き道で一気に目的地に向かわれるなら、まして、一日中歩くなんて疲労度ははかり知れません。質問内容から察すると、このパターンではないですか? 一度眠気に襲われると、何をしてもだめです。 対策として、 >前夜の十分な睡眠をとる。 >2時間を超える連続運転はしない。 >片道300kmを超えるなら一泊する。 >あくびが出たら仮眠する。(30分くらい) などです。車の運転は想像以上の気力、体力を使います。疲れを感じる前に休憩をとってください。 逆に、疲れを感じたら限界を超えています。 楽しい行楽が悲劇になる前に対策を講じてください。

snow-under
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 そうですね。サンデードライバーの私にはオーバーワークだったかもしれません。 確かに、眠気を感じると、我慢ができない気がします。 あくびが出たら、眠くなる前に休憩できる場所を探してみます。

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.5

眠いときの対策法はたった一つ! 「仮眠する」です。 これ以外に方法は有りません。10~20分の仮眠で1時間以上平気で走れるようになります。 搭乗者の命を預かる意識があるなら、迷わずすることです。

snow-under
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 眠気に襲われてから、仮眠できる場所(道の駅やSA/PA)にたどり着く間が辛くて辛くて・・。 少しでも眠気の症状が現れたら、仮眠することにします。

noname#109234
noname#109234
回答No.4

運転中は眠くはならないです、自分では。(渋滞中は来るときはありますね) 事故を起こしたりもらったりは避けたいので、目の前の状況に集中し過ぎてるような気がするくらいです。 ですので、逆の感じで安全運転に集中できないようなときもあるので、コンビニに寄ったり、よりゆったり冷静に走るようにしています。 やっぱりちょっと気を抜けば、判断が遅れることがありますので、ゆったりと安全に気を配り続けられればよいような気はしています。

snow-under
質問者

お礼

そうですね。 事故は起こしてはならないことを肝に銘じて、集中して運転してみます。

• juin21
回答No.2

ご投稿を読む限りでは単なる睡魔のように思われますが。 少々侮れない原因として、運転中の睡魔には「睡眠時無呼吸症候群」の実例も上げることが出来ます。 わたくしの夫が定年前にトラック配送の仕事に従事していたおり、夫が、「ふと気がついたら目の前に車が居て驚愕し、慌ててブレーキを踏み、事なきを得た。」 そう話していたことが、今ふと思い出されてきております。 神経を集中し、安全運転を心がけている状況下にある時、睡魔が頻繁に襲うようでありましたら、念には念を入れられてみることに越したことはないのではないでしょうか。ハンドルには、人様と、ご自身の大切な命が掛かっておりますので。 どうしても睡魔がとれない場合には路肩に停車し、10分でも目を閉じて休むようにすると、かなり改善としたと夫はよく言っていました。 急がばまわれの言葉があるように、車は或る意味、凶器になりうる乗り物ですので、それをじゅうぶん考慮され、安全確保を優先になさって下さいね。 高速道路などの安定した単調な景色や、安定した走行が続く道路上では殊更に、睡魔に襲われるとかよく耳にします。 繰り返しになりますが…。 眠気の度合い、頻度が激しい場合には睡眠時無呼吸症候群の検査を1度なされておくことをお薦めしたいと存じます。 これに該当しなければそれはそれで去法として、1つの不安材料が無くなり安心へと繋がりますので。 ご参考になれば幸いです。

snow-under
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中は眠くならないので(デスクワークです)、無呼吸ではないと思っているのですが、心配になってしまいました。 無呼吸症候群について調べてみようと思います。

• bawmystar
回答No.1

前日には十分睡眠をとり、眠くなったら休息する。 15分程度の睡眠でも効果はあります。 私の場合、フリスクを大量に口に入れ、冷たい飲み物を飲んでも効果がないときは必ず休息します。 急速のスパンが短くても最終的には家に着きます。 急いで事故を起こすより時間かけても無事に帰る方が良いのでは?

snow-under
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリスクは試していませんでした。今度試してみます。