• 締切済み

お昼後の眠気について

お昼ご飯を食べると猛烈に眠くなります。 眠気を覚ます為、栄養ドリンクやコーヒー、ミンティアを食べても眠くなります。 お昼後打合せをしてても眠くなるのでがんばって起きようとしていると 頭がフラフラしています。(だいたい2時間くらい) 眠気を覚ます為、少し動いたり(柔軟体操)、トイレに行ったりとしていますが眠気が取れません いくつか調べてみたところ糖尿病だとそういった事が起こる様な事が書いてあったのですが 健康診断の尿検査や血液検査では引っかかりませんでした。 普段は猛烈な眠気に襲われるのですが お昼を食べた後ずっと動いていたり、車を運転している時はそこまで眠くなりません。 予想される原因と対策を教えて頂けないでしょうか? 以前あまりに眠気が酷いので病院で相談したのですが 検査もしてくれず相手にされませんでしたので 病院へ行って検査という回答以外でお願いします。

• WDY
  • お礼率85% (188/219)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

54歳 男性 失礼ですが太めの方ですか? いびきがうるさいと言われた事ありますか? 私は睡眠時無呼吸の治療をしています 猛烈な眠気になると起きていられません あれー寝ちゃったと声が聞こえていましたが 段々と聞こえなくなって。。。。 30分位すると目が覚めました 帰宅途中に突然糸人の家の塀にぶっかりました そうなんです 歩きながら寝ちゃったのです 病院に行ったら呼吸が一晩で283回止まっていました このままでは死ぬよ でも苦しまないよと言われました 睡眠時無呼吸を扱っている病院で検査をお奨めします 3~4日ほどの検査入院が必要です 治療を初めてから猛烈な眠気はなくなりました

WDY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >失礼ですが太めの方ですか? はい、太めです(ダイエット中です) >いびきがうるさいと言われた事ありますか? 旅行へ行った時にいびきをかいて寝ていたと言われた事はあります >段々と聞こえなくなって。。。。 >30分位すると目が覚めました 私の場合は気がついたら寝ていたという感じです 30分位で気がつきます(それが2時間くらい続きます) >治療を初めてから猛烈な眠気はなくなりました どの様な治療方法なのでしょうか? 病院で相談しても検査しないで問診のみ(聴診器すらあてませんでした) なので個人で治せるなら治したいです。

回答No.3

肉や糖分の消化する際のエネルギーは 成長期をすぎると体に負担を欠けていますので   意識的に、砂糖の摂取は抑え、 肉類よく噛むなどして消化をたすけるようにしておきましょう  慢性的なつかれが 体にでているのかもしれません  日常で、こうした小さなことを積み重ねて 体への負担を減らしてあげたほうがいいと思います ・・・   眠気は 朝も 昼も 一瞬で取る方法があります  ( おうち限定になってしまいますが、絶大な効果がでます。)   濡れタオルをレンジでチンし、    蒸しタオルを 顔にかけて、 1分ほど  ほえ~・・ としてください。                            取った後、どんな状態でも シャッキリします  職場など、外でしたら 20分 お昼寝をしましょう   完全によこになるのではなく、目をとじて20分すごすだけで 効果がでます    寝ようとしなくていいので、試してみてください。(お家は熟睡しないようにきをつけてください)

WDY
質問者

お礼

米を食べた後眠くなる事が多いので消化が良くないのかもしれないです 少しゆっくり食べて試して見ますね 職場で濡れタオルをチンするのは難しいので 缶コーヒーで試して見ます

• webuser
回答No.2

基本的な事ですが、昨日何時に寝て、何時に起床しましたか? >病院で相談した 何科の病院に行きましたか? 健康診断で引っかからないなら、普通の病院では相手にして貰えないかもしれません。 でも、睡眠時無呼吸やいびき治療の外来のある病院なら相手にされない事は無いと思います。 >お昼を食べた後ずっと動いていたり、車を運転している時はそこまで眠くなりません。 そのレベルの眠けなら、睡眠時無呼吸とかではなく、普通の眠けかもしれません。 睡眠障害の眠けなら、いきなり気を失うぐらい眠いです。 昼下がりに眠いのは普通の事です。 誰しも昼下がりには眠くなり、仕事の効率が極端に落ちる場合もあります。 なので、最近では昼寝OKの学校や職場もあります。 でも、滅多にないので、普通の人は工夫して、眠けと戦って生活しています。

WDY
質問者

お礼

>基本的な事ですが、昨日何時に寝て、何時に起床しましたか? あまりに眠いのでいろいろ試しているところなのですが 体のサイクル?で22時から2時の間が一番回復するとか聞いたので 22~23時頃に寝るように心がけています。(それまでは0~2時頃でした) 普段より早く寝ているので5時半頃に一度目が覚めたので7時半位まで二度寝してます。 >何科の病院に行きましたか? 心療内科で相談しました。 >睡眠障害の眠けなら、いきなり気を失うぐらい眠いです。 なるほど、睡眠障害の件は気になってましたが違う可能性が高いというのはありがたいです。

回答No.1

そういうもんですよ。 気張ってないとみんな眠くなります。 シエスタだったかな、昼寝文化のある国もありますから。 お昼の少し前にコーヒーや濃い緑茶を飲んでみてはいかが? カフェインは飲んで直ぐは効きませんので時間差攻撃です。 昼食食べたあたりでカフェインが効いてくる感じにすれば少しはマシになると思います。 私は食後ガムを噛みます。 せんべいなんかも良いです。 咀嚼運動は脳を刺激しますので眠くなりづらいですよ。

WDY
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにお昼直前は飲んでませんでした。 先日ブラックブラック噛みながらフラフラしていたのはカフェインがすぐ効かないからなんですね。 明日早速試して見ますね