• 締切済み

お昼後の眠気について

お昼ご飯を食べると猛烈に眠くなります。 眠気を覚ます為、栄養ドリンクやコーヒー、ミンティアを食べても眠くなります。 お昼後打合せをしてても眠くなるのでがんばって起きようとしていると 頭がフラフラしています。(だいたい2時間くらい) 眠気を覚ます為、少し動いたり(柔軟体操)、トイレに行ったりとしていますが眠気が取れません いくつか調べてみたところ糖尿病だとそういった事が起こる様な事が書いてあったのですが 健康診断の尿検査や血液検査では引っかかりませんでした。 普段は猛烈な眠気に襲われるのですが お昼を食べた後ずっと動いていたり、車を運転している時はそこまで眠くなりません。 予想される原因と対策を教えて頂けないでしょうか? 以前あまりに眠気が酷いので病院で相談したのですが 検査もしてくれず相手にされませんでしたので 病院へ行って検査という回答以外でお願いします。

  • WDY
  • お礼率85% (188/219)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

54歳 男性 失礼ですが太めの方ですか? いびきがうるさいと言われた事ありますか? 私は睡眠時無呼吸の治療をしています 猛烈な眠気になると起きていられません あれー寝ちゃったと声が聞こえていましたが 段々と聞こえなくなって。。。。 30分位すると目が覚めました 帰宅途中に突然糸人の家の塀にぶっかりました そうなんです 歩きながら寝ちゃったのです 病院に行ったら呼吸が一晩で283回止まっていました このままでは死ぬよ でも苦しまないよと言われました 睡眠時無呼吸を扱っている病院で検査をお奨めします 3~4日ほどの検査入院が必要です 治療を初めてから猛烈な眠気はなくなりました

WDY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >失礼ですが太めの方ですか? はい、太めです(ダイエット中です) >いびきがうるさいと言われた事ありますか? 旅行へ行った時にいびきをかいて寝ていたと言われた事はあります >段々と聞こえなくなって。。。。 >30分位すると目が覚めました 私の場合は気がついたら寝ていたという感じです 30分位で気がつきます(それが2時間くらい続きます) >治療を初めてから猛烈な眠気はなくなりました どの様な治療方法なのでしょうか? 病院で相談しても検査しないで問診のみ(聴診器すらあてませんでした) なので個人で治せるなら治したいです。

回答No.3

 肉や糖分の消化する際のエネルギーは 成長期をすぎると体に負担を欠けていますので   意識的に、砂糖の摂取は抑え、 肉類よく噛むなどして消化をたすけるようにしておきましょう  慢性的なつかれが 体にでているのかもしれません  日常で、こうした小さなことを積み重ねて 体への負担を減らしてあげたほうがいいと思います ・・・   眠気は 朝も 昼も 一瞬で取る方法があります  ( おうち限定になってしまいますが、絶大な効果がでます。)   濡れタオルをレンジでチンし、    蒸しタオルを 顔にかけて、 1分ほど  ほえ~・・ としてください。                            取った後、どんな状態でも シャッキリします  職場など、外でしたら 20分 お昼寝をしましょう   完全によこになるのではなく、目をとじて20分すごすだけで 効果がでます    寝ようとしなくていいので、試してみてください。(お家は熟睡しないようにきをつけてください)

WDY
質問者

お礼

米を食べた後眠くなる事が多いので消化が良くないのかもしれないです 少しゆっくり食べて試して見ますね 職場で濡れタオルをチンするのは難しいので 缶コーヒーで試して見ます

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

基本的な事ですが、昨日何時に寝て、何時に起床しましたか? >病院で相談した 何科の病院に行きましたか? 健康診断で引っかからないなら、普通の病院では相手にして貰えないかもしれません。 でも、睡眠時無呼吸やいびき治療の外来のある病院なら相手にされない事は無いと思います。 >お昼を食べた後ずっと動いていたり、車を運転している時はそこまで眠くなりません。 そのレベルの眠けなら、睡眠時無呼吸とかではなく、普通の眠けかもしれません。 睡眠障害の眠けなら、いきなり気を失うぐらい眠いです。 昼下がりに眠いのは普通の事です。 誰しも昼下がりには眠くなり、仕事の効率が極端に落ちる場合もあります。 なので、最近では昼寝OKの学校や職場もあります。 でも、滅多にないので、普通の人は工夫して、眠けと戦って生活しています。

WDY
質問者

お礼

>基本的な事ですが、昨日何時に寝て、何時に起床しましたか? あまりに眠いのでいろいろ試しているところなのですが 体のサイクル?で22時から2時の間が一番回復するとか聞いたので 22~23時頃に寝るように心がけています。(それまでは0~2時頃でした) 普段より早く寝ているので5時半頃に一度目が覚めたので7時半位まで二度寝してます。 >何科の病院に行きましたか? 心療内科で相談しました。 >睡眠障害の眠けなら、いきなり気を失うぐらい眠いです。 なるほど、睡眠障害の件は気になってましたが違う可能性が高いというのはありがたいです。

回答No.1

そういうもんですよ。 気張ってないとみんな眠くなります。 シエスタだったかな、昼寝文化のある国もありますから。 お昼の少し前にコーヒーや濃い緑茶を飲んでみてはいかが? カフェインは飲んで直ぐは効きませんので時間差攻撃です。 昼食食べたあたりでカフェインが効いてくる感じにすれば少しはマシになると思います。 私は食後ガムを噛みます。 せんべいなんかも良いです。 咀嚼運動は脳を刺激しますので眠くなりづらいですよ。

WDY
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにお昼直前は飲んでませんでした。 先日ブラックブラック噛みながらフラフラしていたのはカフェインがすぐ効かないからなんですね。 明日早速試して見ますね

関連するQ&A

  • 糖が出たら糖尿病?初経験の++を言われました。

    一週間程微熱が続いていた為、病院にインフルの検査に行きました。 反応は無しでしたが、お昼ご飯を食べた3時間後、尿検査で初めて++と言われました。 すごくショックでその後夕方でしたが緊張したのか喉が渇いてスポーツドリンクを少し飲み 総合病院に行き尿検査と血液検査をしてもらいました。血糖86、HbA1cは4.7%でした。 ↑の数値も本日初めて知りました。 先生は原因分からないと言って、大丈夫だと思うよ と言ってくれたのですが、私には初経験だったもので気になって仕方ありません。 食はとっても細いですが、昨晩異常にお腹が空いて食パンを2切れ寝る前に食べました。 お酒も大好きなので飲んでました。 体は細身で身内に糖尿病はいませんが、 やはり心配で仕方ありません。 お昼ご飯の後、尿検査で反応が出て、同じ日に 別の総合病院での尿、血液検査は異常なし。 総合病院へはほんのわずかのスポーツドリンクを飲んだだけ。 これが何を意味してるのか教えて頂きたいです。 糖尿病?予備軍?なのでしょうか? 初めての経験なのでわかりません。 空腹時の検査は必要なのでしょうか? 現在、打たれ弱いせいか晩御飯の食事を取っておりません。 元から食にはあまり関心なかったのですが、最近は食べたいって意識 があり、喜んでいた次第なのです。

  • 仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

    最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 対策をしても眠いです。眠気を取る有効的な方

    仕事中眠くて眠くてたまりません。 職場の環境は、私語禁止の座りっぱなしのパソコンとずっとにらめっこな職場です。 仕事中に背伸びも出来る状態ではありません。 パソコンを打ちながらうとうとしてしまい、効率が全く上がりません。 早く寝ても、コーヒーが飲めないので代わりに緑茶を飲み、カフェイン剤や、栄養ドリンクを飲んだり、目薬をさしたり、のど飴を舐めたり(ガムは禁止)冷たい飲み物を飲んだり、身体を痛いくらいにつねってみたりしても、まったく効きません。眠いです。 人と喋ったりする昼休憩や、家にいる間は我慢できる眠気で収まってます。 (寝ないだけで眠いのは四六時中続いています) どんな対策をしても眠いです。眠気を取る有効的な方法はありませんか。 職場とは全く別の私事で、ストレスがかなり溜まっているのは自分自身で分かっており、 それに負けぬよう対策をとっているつもりですが、どうしても眠いです。 何か眠気覚ましに有効な方法はありませんか。これが効くというものがあればぜひ教えて欲しいです。 あまりに酷いので病院に行くことも考えてますが、この上記の症状で病院に行ったほうがいいでしょうか。 行くとしたら、いったい何科を受診すれば良いのでしょう。 仕事に支障が出てしまっているので本当に困っています。ご回答をよろしくお願いします。

  • 異常な眠気で困ってます

    ここ最近異常とも思える眠気で困っています。 夜は6~8時間睡眠をとってるのですが、子供を朝起こして保育園に連れて行きます。家で仕事をしていますが「さぁやるぞ!」と思ったら眠くなり、我慢が出来なくてさらに3~4時間寝ています。毎日です。 元々睡眠時間が長いほうですが、8時間前後眠って更に眠いと言うことはありませんでした。ここ最近変わったことといえば、現在心療内科に通っているのですが、2週間前から抗鬱剤が加わったことです(ルボックス25が夜に1錠)。 夜寝苦しくて熟睡できてなかったりするのもあるかと思います。(でもきちんと眠れてます) でも大体昼間にコーヒーを飲めば大丈夫なレベルなのですが、今日は栄養ドリンクを飲んでも眠くて眠くて仕方ありませんでした。 生活自体は特に変化しておらず、疲れるようなこともしていませんし、不安で不安でたまらないと言うこともそんなにありません。ないとはいえませんが、どちらかというと寝すぎで仕事がはかどらないことが一番の悩みです。 特に体調も悪くないですし、通常この眠気はPMSのときに訪れますが、今はその時期でもありません。通常肩こりがひどいと睡眠が多くなりがちですが、最近は寝てばかりなので肩がこってるわけでもないようです。 本当は今日、病院に行って相談しようと思ったのですが仕事が遅れてるため、栄養ドリンクを飲んで頑張ろう!と思ってたのに、気がついたら眠ってしまっていたので、病院には明日行くことにします。 また睡眠時の無呼吸などがあるかどうかはわかりません(一緒に寝てるのが子供だけなので…)。 栄養ドリンクを飲んでも、コーヒーを飲んでも抑えられない眠気をどうにかしたいのですが、良い方法はないでしょうか?ちなみに夜は私が寝ないと子供も寝てくれないので、添い寝しています。(夜中に私が起きたら子供も起きてしまうので…)

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 急激な眠気と疲れ

    ここ一ヶ月間、低体温による体調不良で休暇を取り近所の病院で肺のレントゲン、血液検査、心電図、尿検査等と受けたのですが原因がわかりません。 現在症状として、34度台の低体温(以前は36.5ほどの平熱)と背中の痛み、突然起きる極度の眠気があります。眠気は我慢ができないほどでいつの間にかに寝てしまい、3時間ほどで目が覚めその後は逆にまったく寝れない状態です。また時々体中が痛みと強張りで動けなくなるときがあります。体調がよくなってから外に出ても極度の寒気で体調が悪くなりまともな格好では外に出ることもできません。(現在はズボンの下にジャージとタイツ、上半身は体中にカイロを張って何枚も重ね着をしてますが、それでも寒いくらいです)正直このままではまともに会社に勤めることができず不安です。 あと時々膝や腕が水ぶくれのように腫れてひどい痛みが発生します。2~3日すると腫れは引いて痛みがなくなりますが、しばらくするとまた腫れあがり痛みが出てきます。 近所の病院は血液検査を数回やったり、診断内容も曖昧で信用できません。病院を変えようかと考えているのですが、何科の病院へ行ったらよいのでしょうか?

  • 朝食に白米を食べるとものすごい眠気

    朝食で白米を食べると、抗えないほどの眠気に襲われます。 コーヒーや眠気覚ましドリンクを飲んでも無駄です。 駅のホームで列の先頭に立っていると、線路に落ちそうになります。 食パン・菓子パンでは眠気は起こりません。 しかし、パンの後におにぎりを食べると眠気に襲われます。 白米を食べ過ぎなければ大丈夫です(おにぎり1個ぐらいだと大丈夫) ちなみに睡眠時間は十分とっています。 夕食に白米を食べてもなんともないんですが・・・。 会社には早く出社するタチなのですが、強い眠気に襲われると始業前にやる予定だった仕事ができなかったりします。 休日は、折角の休日なのに、午前中ずっと寝てしまいもったいない思いをしてしまいます。 白米とパンで血糖値やその他、体へ与える影響が違うのでしょうか。

  • カフェインを摂っても眠気がとれない

    コーヒーやカフェインのドリンク剤を飲んでも、いっこうに眠気が治まりません。 仕事の時以外はいつも寝ています。眠気(倦怠感)が晴れないのです。友達との約束すら、寝坊してドタキャンする事があります。一人暮らしですが、家事も怠けがちです。 また、仕事中も常に眠気がつきまとい、「眠い」が口癖になってしまいました。 これは何かの病気でしょうか。それとも、ただの精神的な問題でしょうか。一応参考に ・私は体力がなく、体質虚弱なほうです。 ・母も昔から同じような事があります(コンロの火を止めずに寝る、洗濯物を干したまま寝る、気付いたら眠っている)。 ・学生時代の睡眠時間は、かなり短かったのに平気 このままでは引きこもり状態で、毎日が楽しくないままです。何とか治せないものでしょうか。

  • ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

    ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。 今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。 それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。 その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。 そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。 それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。 夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。 仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。 また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。 睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。 仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。 そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。 会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。 しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。 長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。 今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。 よろしくお願いします。

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう