• 締切済み

急激な眠気と疲れ

ここ一ヶ月間、低体温による体調不良で休暇を取り近所の病院で肺のレントゲン、血液検査、心電図、尿検査等と受けたのですが原因がわかりません。 現在症状として、34度台の低体温(以前は36.5ほどの平熱)と背中の痛み、突然起きる極度の眠気があります。眠気は我慢ができないほどでいつの間にかに寝てしまい、3時間ほどで目が覚めその後は逆にまったく寝れない状態です。また時々体中が痛みと強張りで動けなくなるときがあります。体調がよくなってから外に出ても極度の寒気で体調が悪くなりまともな格好では外に出ることもできません。(現在はズボンの下にジャージとタイツ、上半身は体中にカイロを張って何枚も重ね着をしてますが、それでも寒いくらいです)正直このままではまともに会社に勤めることができず不安です。 あと時々膝や腕が水ぶくれのように腫れてひどい痛みが発生します。2~3日すると腫れは引いて痛みがなくなりますが、しばらくするとまた腫れあがり痛みが出てきます。 近所の病院は血液検査を数回やったり、診断内容も曖昧で信用できません。病院を変えようかと考えているのですが、何科の病院へ行ったらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

同じような症状で、もうながいこと悩んでいます。 基本は神経内科らしいですが、決定的な改善策は 私もいまのところありません。 自律神経が悪いと言うことを、どこの病院でも言われました。 自律神経の訓練の本が売っているので、それを読みなさいといわれましたが それもどうかと思って実践はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105364
noname#105364
回答No.1

すぐに大きな内科に行かれることをオススメします。あたしも近所の内科で原因不明と言われ、かなり悪くなってから大きな病院にいき、原因が分かったことがあります。 命に関わることだと思います。 特に冬は今から本格的に冷えます。 早く原因がわかるといいですね。 よくなることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お昼後の眠気について

    お昼ご飯を食べると猛烈に眠くなります。 眠気を覚ます為、栄養ドリンクやコーヒー、ミンティアを食べても眠くなります。 お昼後打合せをしてても眠くなるのでがんばって起きようとしていると 頭がフラフラしています。(だいたい2時間くらい) 眠気を覚ます為、少し動いたり(柔軟体操)、トイレに行ったりとしていますが眠気が取れません いくつか調べてみたところ糖尿病だとそういった事が起こる様な事が書いてあったのですが 健康診断の尿検査や血液検査では引っかかりませんでした。 普段は猛烈な眠気に襲われるのですが お昼を食べた後ずっと動いていたり、車を運転している時はそこまで眠くなりません。 予想される原因と対策を教えて頂けないでしょうか? 以前あまりに眠気が酷いので病院で相談したのですが 検査もしてくれず相手にされませんでしたので 病院へ行って検査という回答以外でお願いします。

  • 日中の眠気がひどく集中できません。

     去年はじめに、高音を聞くと右耳に激痛が走りまた極度の寒気を感じたり、日中の眠気があり不安になり色々検査をしました。精密検査の結果、後頭部に約4センチの腫瘍があることが判明し、7月に手術を無事終えました。手術前の診断によると腫瘍がある箇所と眠気との因果関係は認められないと担当医に言われておりました。実際手術後も日中の眠気があり、脳波検査、睡眠時無呼吸の簡易検査、甲状腺の検査など眠気に関係しそうと思われる原因を調べてもらいましたがまだ原因がわかりません。自宅付近に総合診療科のある病院もなく困り果ててます。私自身運転職という職業柄、この眠気は命に関わる問題でもあり、早急に改善したいと思っております。どなたかこの原因がわかる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 強烈な眠気とだるさについて

    私は数年前から強膜炎を患い、膠原病やリウマチの検査も毎年行っていますが、自己免疫疾患と思われる以外、原因は特定できていません。(自分では発症した時は、ストレスや疲れが溜まったことが原因と自覚してますが) 去年末からだるさが酷く、顔のむくみの酷いときが何度かありました。そこに強膜炎を発症した先週から、仕事中もこのまま倒れて寝てしまうのではないか‥と思うくらいの強烈な眠気に襲われるようになり、体もだるく生活に支障をきたしています。 これまで何度も強膜炎を発症していますが、このような強烈な眠気は初めてです。自分ではストレスを自覚していますし、もともと不眠気味のところがあり、30代ですのでそろそろ更年期障害も頭にあります。 病院に行こうと思いますが、眼科に行っても内科にまわされるのは目に見えていますし、行くなら婦人科や内科、心療内科にでも行くべきなのかと悩んでいます。 眠気やだるさというものは甘えからきているだけなのでしょうか? 分かりづらかったらすみません。回答お願いします。

  • 食後の激しい眠気と胃痛

     長年の悩みですのでどなたか良いアドバイスを頂けたらとてもありがたいです。 【年齢・性別】 33歳・男 【症状】 特に食後の事なんですが、みぞおちのあたり(胃でしょうか?おへその少し上です)が痛くなり、同時に激しい眠気に襲われます。この症状が出たときは、全身の力が入らなくなってしまい、目も霞んできてしまいます。  また、その患部を強く押してみると『ドクン、ドクン』と拍動しているのが分かります。痛みを和らげる方法としては、その患部をわしづかみにしてマッサージしてやるか、上下に押し動かすのが効果あります。最近気づいたのですが、その患部は何かコリコリした様な感覚が感じられます。 【検査歴】 2年前、去年の夏と2度、内科で触診・胃カメラ・エコー・血液検査を受けましたが異常なしでした。去年の夏は2度目ということもあり、精神内科へ回されて腹部CT・脳波の検査を受けましたがやはり異常は見つからず、大学病院を紹介されそうになりましたが、通院時間が取れない為あきらめて現在に至ります。  実はもうこの症状とは5年間くらいのつきあいで、毎日食事をとるのが憂鬱です。特に脂っこいものや刺激物を好んで食べるという訳でもなく、便も通常に出ますし色も黒かったりというのはありません。  とにかく、食後に激しい眠気と胃痛に襲われてしまう為、昼食後の仕事に身が入らなかったり、休みの日なども外に出られなくなってしまう事も多々ありです。ストレスという原因も無いわけではないと思うのですが、胃痛だけならまだしも襲ってくる眠気をどうにか改善したいと思っています。  どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • ひどい眠気

    21歳女です。 ここ1週間ほど、仕事中(昼間)に普通じゃないくらいのひどい眠気を感じるようになりました。 眠いというよりは、無意識に目を瞑って気が付いたら意識を失うように寝ていた、という感じです。 無呼吸症候群を疑ったのですが、体形はいたって普通でいびきもかきません。 朝は普通に目覚め、起床時の頭痛などもありません。 睡眠時間は6時間くらいです。毎日とても規則的な生活です。 他の生活は全く普通で、ただ単に会社に着くと急激に眠たくなるのです。 車の運転中などは眠くなりません。意識もしっかりしています。 自分の気が緩んでいるのかも、と思いかなり気を引き締めたり、トイレに行くなど席を立って気分転換も交えているのですが、まったく眠気がなくなりません。 新入社員なのに、こんなことでは…と毎日憂鬱です。 ただ1つ気になる点があるとすれば、会社の自分のデスクの位置がエアコンから離れていて、とても暑い位置にあります。 ムワムワと身体に熱気がこもり、ちょうど赤ちゃんが眠たくなった時のように体温が高くなります。するとすぐに眠気がきます。 昼休みなど、エアコンが効いた場所にいくと比較的目がさめやすいような気がします。 これは関係があるのでしょうか? 病気なのか、そうでないのか、判断がしにくいです。明らかに病気だったらすぐに病院へいくのですが、眠いということ以外は普通なので…。 もし何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 心臓病と眠気

    最近寒くなってから、眠気が多く感じられるようになりました。 今年の夏ごろに、狭心症でステントを2本入れました。そのころから体の疲れが出やすくなり、朝も起きれなくなった感じがします。 手術前は朝も5時前や4時くらいに普通に起きれたのに今は起きれなくなり、休日は朝起きたあと食事をして、半日寝るような感じです。 最初は、処方されている薬のせいかなとも思いましたが、病院ではそんなことはないとのこと。 あとは年齢もあるのかなとも思いますが、30代後半の男性です。 また、寒くなってからの体の変化は、無意識に胸の真ん中を掻いたり、小便の時に動悸を感じることも多くなりました。 心臓が弱ってきているのかはわかりませんが、軽くですが心臓が苦しいように感じる時もあります。 お風呂も、寒く感じて長めに入らないと足が寒くて、いられないようになりました。 とにかく、体が手術前に比べて動きが鈍くなったような気がします。 あとは、多脾症と言われていて脾臓が複数個あるようです。 そのほかの臓器もある程度の病気が進行していて、今は治療をするレベルでもないとのことだそうです。 それが、なんなのかは今はいうレベルではないとのことですが、胆石は気を付けたほうがいいといわれました。 通院の時に血液検査などでも異常なしとのこと、何かアドバイスがあればと思います。

  • 心臓疾患の注意点

    1歳8ヶ月の中型犬を飼っています。 生後半年頃、息が詰まったような発作(2,3分程度)が起こるようになり検査したところ、右心内に逆流があり心肥大も少しあるとの診断でした。 現在は血管拡張剤を毎日飲ませており、逆流も以前程ひどくないので薬がよく効いているのだろうということです。 発作は体調の悪い時に時々起こる程度です。 検査は施設の揃った病院、薬をもらうのは近所の病院、と2ヶ所にかかってます。 薬をもらう近所の病院は体調が悪い時(風邪など)にも連れて行くのですが、薬や心臓病との関連などのお話がほとんど聞けず不安になる時があります。 フィラリアの薬や抗生物質などの薬は血管拡張剤と併用しても問題ないのでしょうか? また、血液検査は定期的にした方が良いのでしょうか?(今までに血液検査はしていません) 犬の心臓疾患に詳しい方教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • めまい、猛烈な眠気がする病気をおしえてください

    頭痛、めまい、左肩こり、手、腕のしびれ 痛み、目のいたみ、みぞおちのいたみがあります 病院へいきましたが 異常なしと言われ、なんの病気かわかりません 眠気ざましのトメルミンをのんだら具合がわるくなり、目はそんなにさえませんでした フラフラ、めまいは2週間前からです 頭痛、倦怠感、肩こりをほうっておいたら めまいと猛烈な眠気がでてきてしまいました 顔面もときどきいたいです 体はあちこちいたいです 歯や顎もいたいです 慢性疲労炎かもしれません 慢性疲労炎はどんな病気ですか 最終的にどうなりますか 治す方法はありますか 心筋梗塞はあるけなくなったりするんですか 他はどんな風になってしまうんでしょうか

  • 疲労と眠気、フェリチンが低い

    内科の血液検査で異常はないと言われましたが、他の病院でもっと詳しく血液検査をしてもらいました。 鉄が53で基準値以下で、フェリチンも10で低いと言われました。 注射を1回してもらい、ヘム鉄と亜鉛のサプリを飲んでいるのですが、3ヶ月くらいで効果が出るでしょうか。 体力がいる仕事でも、慣れて体力がついてくるように感じられなく、疲れがたまる一方で回復もしづらいです。昼間も眠い日が多いです(沢山寝れば眠くはない、できれば睡眠時間を短くしたい)。 できましたら、フェリチンが低かった方で、サプリや食事でフェリチンが高くなったら体調が変わったというような話がありましたらぜひ聞きたいです。どんなサプリや食事をしたとか、どれくらいで効果が出たとか、フェリチンが低い時はどんなだったか、よくなってどう変わったかなどお聞きしたいです。 コーヒーやお茶はできるだけ飲まない方がいいでしょうか?サプリを飲む前後だけ飲まないようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • 異常に疲れやすく、そして眠気が…

     以前配送のバイトをしていた時、 8~9時間以上眠っていたにもかかわらず、 眠気と体のけだるさを異常に感じ、 実際に鏡を見ると目の下にクマが…  そして現在授業中にやたらとアクビを してしまいます。友人からもアクビの数が異常に 多いと言われたこともあります。 長時間授業を受けるとまた目の下にクマが…  以前鼻中隔湾曲の手術を経験し、 この気だるさから解放されると思っていたんですが どうやら思い違いのようです。    さらに自分の症状としては、やたらと汗をかきます 前回手術時の血液検査の結果、糖尿病ではないようです。  このままでは社会人としてまともに働けるのか 不安です。    乱文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう