心臓疾患の注意点

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の中型犬に心臓疾患があります。発作は体調の悪い時に時々起こります。
  • 心臓疾患の犬には血管拡張剤が効果的で、薬を毎日飲ませています。
  • フィラリアの薬や抗生物質の併用や定期的な血液検査の必要性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓疾患の注意点

1歳8ヶ月の中型犬を飼っています。 生後半年頃、息が詰まったような発作(2,3分程度)が起こるようになり検査したところ、右心内に逆流があり心肥大も少しあるとの診断でした。 現在は血管拡張剤を毎日飲ませており、逆流も以前程ひどくないので薬がよく効いているのだろうということです。 発作は体調の悪い時に時々起こる程度です。 検査は施設の揃った病院、薬をもらうのは近所の病院、と2ヶ所にかかってます。 薬をもらう近所の病院は体調が悪い時(風邪など)にも連れて行くのですが、薬や心臓病との関連などのお話がほとんど聞けず不安になる時があります。 フィラリアの薬や抗生物質などの薬は血管拡張剤と併用しても問題ないのでしょうか? また、血液検査は定期的にした方が良いのでしょうか?(今までに血液検査はしていません) 犬の心臓疾患に詳しい方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再投稿です。 エナカルドは腎臓に負担がかかることもありますので、時々血液検査してもらえるとより安全でしょうね。

syaku_momo
質問者

お礼

再アドバイス、ありがとうございました。 犬の様子をいつも注意して見ながら、 検査などお願いしていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

フィラリアの薬や抗生物質などの薬は血管拡張剤と併用しても問題はありませんでしたが、薬の種類にもよるので、効能書き(薬の説明書)で確認してもらいましょう。 血管拡張剤は腎臓に負担のかかるものもありますので、そのような薬であれば血液検査も必要かもしれません。 心臓病用の低塩の処方食(ヒルズのH/D)もありますので良かったら試してください。

syaku_momo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ちなみにお薬はエナカルド錠です。 お薬はこれから一生飲ませなければいけないので 時々は健康状態を見ながら血液検査もお願いしてみようと思います。 食事はNA含有量の低いフードと手作りを併用しています。