心臓疾患の注意点

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の中型犬に心臓疾患があります。発作は体調の悪い時に時々起こります。
  • 心臓疾患の犬には血管拡張剤が効果的で、薬を毎日飲ませています。
  • フィラリアの薬や抗生物質の併用や定期的な血液検査の必要性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓疾患の注意点

1歳8ヶ月の中型犬を飼っています。 生後半年頃、息が詰まったような発作(2,3分程度)が起こるようになり検査したところ、右心内に逆流があり心肥大も少しあるとの診断でした。 現在は血管拡張剤を毎日飲ませており、逆流も以前程ひどくないので薬がよく効いているのだろうということです。 発作は体調の悪い時に時々起こる程度です。 検査は施設の揃った病院、薬をもらうのは近所の病院、と2ヶ所にかかってます。 薬をもらう近所の病院は体調が悪い時(風邪など)にも連れて行くのですが、薬や心臓病との関連などのお話がほとんど聞けず不安になる時があります。 フィラリアの薬や抗生物質などの薬は血管拡張剤と併用しても問題ないのでしょうか? また、血液検査は定期的にした方が良いのでしょうか?(今までに血液検査はしていません) 犬の心臓疾患に詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再投稿です。 エナカルドは腎臓に負担がかかることもありますので、時々血液検査してもらえるとより安全でしょうね。

syaku_momo
質問者

お礼

再アドバイス、ありがとうございました。 犬の様子をいつも注意して見ながら、 検査などお願いしていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

フィラリアの薬や抗生物質などの薬は血管拡張剤と併用しても問題はありませんでしたが、薬の種類にもよるので、効能書き(薬の説明書)で確認してもらいましょう。 血管拡張剤は腎臓に負担のかかるものもありますので、そのような薬であれば血液検査も必要かもしれません。 心臓病用の低塩の処方食(ヒルズのH/D)もありますので良かったら試してください。

syaku_momo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ちなみにお薬はエナカルド錠です。 お薬はこれから一生飲ませなければいけないので 時々は健康状態を見ながら血液検査もお願いしてみようと思います。 食事はNA含有量の低いフードと手作りを併用しています。

関連するQ&A

  • 心臓疾患は致命的ですか?

    うちの愛犬【マルチーズ・メス・年齢不詳(たぶん10歳位)】が 先日、心臓が悪いことを知りました。 ここ2日連続で、発作を起こし意識が無く しばらくは「ぴくりっ」ともしません。 病院に行っても、応急処置的なものしかしてもらえず、 薬を出してもらってますが、無理に与えると発作を起こすので うまく与えられません。 発作が起こったときは、体を揺すったり、叩いたりして、 意識を戻すのがいいのか? それとも、そっと抱いてあげるのがいいのか? このまま、死ぬまで発作を恐れて生きていくのを考えると 耐えられません。 どなたか、心臓疾患に対して、腕利きのお医者さんを ご存知でしたら、教えてください。 遠くても、できるだけ連れて行ってあげるつもりです。

    • ベストアンサー
  • 心臓の血液が逆流する

    ずいぶん昔、軽く20年前くらい^^;・・・只今 私は45歳、女です。 心電図でひっかかり、循環器へ行きました。どんな診察だったか忘れてしまいましたが、 先生に「あなたは、風邪をひいたり体調が悪い時に心臓が痛むかも。」と言われて安心して帰ったことを覚えています。 それから時々心臓が痛むことはあっても気にせず、ごく普通の生活をしていました。 その後、結婚・出産も経験し育児におわれてる毎日を送っていた1年くらい前に 体調が悪く 胸も少し痛かったので内科で心電図をしてもらいました。 すると、先生の勧めで 心エコーをしたところ 「血液が逆流する」・・・と言われました。 ですが このまま様子を見てよい。 今後は 念のため ニトロールをもっているようにと言われました。 長々 説明してしまいましたが・・・^^; 内科の先生が言うように このまま様子をみてていいのでしょうか?それとも 念の為 たまに検査したほうがいいのですか? 血液の逆流はよくあることですか? 今も 相変わらず 体調が悪い時はもちろん、体調が悪くなくても心臓がジワーンと痛みます。 こんな 心臓の症状について 回答をお願いします^^

  • 犬の心臓病の検査

    キャバリアは100%心臓病になると聞きました。 定期的に検査をした方が良いとネットで見ました。 キャバリア2歳の♀を飼っています。 年に1回狂犬病、フィラリアの薬を貰いに動物病院に通っています。 その時に心臓の検査をして貰います。 心臓病は初期症状が出ないので年に1回検査をしても その間に心臓に異常が有るかも知れないと思います。 定期的に検査をした方が良いですか。 月に1?半年に1?検査?どのぐらいの割合で検査をして貰えば良いですか。 検査は聴診器を当てるだけですか。聴診器だけで心臓の音が分りますか。 お願いします。

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • 心臓疾患の検査

    キャバリア11か月の雌を飼っています。 心臓疾患の病気が有ると聞きました。 毎月心臓の検査をするのですか。 最初は何歳になったら病院で検査をした方が良いですか。 1歳の誕生日が過ぎてから検査をしますか。 初診の時に心臓の検査をお願いしますと言えば良いですか。

  • 狭心症など心臓疾患について

    狭心症や心臓疾患について質問です 31歳♂ 去年9月頃に体調不良で色々検査をしたのですが最近も胸苦しさ、息苦しさ、胸痛に悩んでいます。 検査項目は ・安静心電図 ・胸部レントゲン ・血液検査(CPKが低いがCRP、肝機能、電解質、糖、甲状腺などは問題なし) をして少し心拍数が高いくらいで心配するような問題はないとのこと。 12月にも症状が出てない時ではありますが ・安静心電図 ・血液検査(9月よりは検査項目少ない) ・脳波検査 をして、やはり問題なしでした。 このような経過ではありますが、狭心症など心臓疾患の可能性はありますでしょうか? 今現在心臓と関係ありそうなのは ・締め付けられるような胸痛(特に屈んだり体を反らしたり息を吐いた時、1分未満) ・胸のズキズキ感 ・息苦しさ ・動悸 ・肩こり、首こり ・左スネ、親指痛 ・歯の重い感じ(同時期に虫歯治療) で悩んでいます。 もちろん、ずっと続いてるわけでもなく、仕事もこなせています。 9月、12月の検査では異常なくても今になって急に出たりする疾患があったりするのかも気になります アドバイスよろしくお願いします

  • 関東甲信越で心臓の名医を探しています。

    母が心臓のあたりをよく痛がり、立っていられなくなることが何度もあります。 発作みたいなものが起きるようです。 母方の母は特発性拡張型心筋症という病気で66歳で亡くなっています。 現在は母は57歳で、15年程前から苦しくなり始めていました。 母の苦しみを見ていると、とても辛く悲しくなります。 どうにかして関東もしくは長野でちゃんとした検査や必要があれば手術を受けてほしいです。 今までも検査は何度か受けたのですが、特に見つかりませんでした。 今は、内科で痛みの発作時に、胸に貼る薬や飲み薬を飲んでいます。 どうか助けてください。 心臓の名医を関東もしくは長野で探しています。 ご回答をお願いいたします。

  • パニック発作と心臓

    はじめまして。 主に、激しい動悸によるパニック発作に悩んでいる方に質問させて下さい。 質問は以下の通りです。 ”動悸によるパニック発作を起こす方、定期的に心臓の検査に行かれていますか?” はじめてパニック発作が起きたのは2017年の8月下旬でした。発作後ERに行き血液検査や心電図など一通り検査をした後、問題なしと言う事で帰宅。後日、普段通っている病院でもう一度検査+24時間のホルター心電図をして、そこでも心臓には異常なしでした。 この7か月間で数回の発作がありましたが、毎回心拍数が安定するまで2週間程時間が掛かります。その間は気持ちが張りつめている上に体も硬直しているため、ちょっとした事で心拍数が上がったり、また就寝時に発作が起こるのではないかと心配が募り中々深い眠りにつけず、睡眠中の脈拍も平常時とあまり変わりません。 自律神経を整えるには適度な運動が良いと言いますが、発作後1週間程、ウォーキングですら脈が上がってしまって出来ません。 こんな事を繰り返していたら、そのうち本当に心臓がおかしくなってしまうのではないかととても心配です。 最近、初めて1週間に2度発作が起き、2回目は特に強かったので、心拍数は安定してきているものの、心臓への負担が大きかったのではないかととても心配しています。 パニック発作とはまだ付き合いが浅く、現在本を読んだり色々と試して乗り越えようと頑張っています。皆様の色々なアドバイスやご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 スペックは以下の通りです 女性、43歳、海外在住 仕事アリ ストレートネック持ち Fitbitを着けています。平常時は60~62、睡眠中は50後半、発作後は65(脈が直ぐ上がる為、グラフはガタガタです)、睡眠中も60代です。 薬によって発作が起きそうになったので、医師と相談し薬は使っておりません。 パニック発作が起きて以来、毎週一回カウンセリングに行っています。

  • 心臓病による突然死について

    5年半前に保護し大切な家族になってくれたゴールデンレトリバーの女の子が先日突然死しました。はっきりした原因も分からず気持ちの整理もつかず1ヶ月間泣いてばかりです。 年齢は推定10歳で、暑さのせいもありあまり散歩に行きたがらなかったのですが、毎年、血液検査も欠かさず特に悪い所もないと思っておりました。死ぬ5日前、寝ている間に糞と尿が出てしまったようで、その後、目覚めてもハアハアと息苦しそうにしていたので翌日病院に連れて行きました。尿が出てしまったのは発作の可能性があるとのことでエコー検査を受けました。少し心臓の収縮が悪いので強心剤を飲ませるように言われ帰って来ました。 その夜も私が気づかないうちに発作を起こしたのか尿と糞をしていました。 次の朝少しご飯も食べ安定していたのですが、家族が帰宅し喜んで少し興奮したのか初めて私たちの前で発作を起こしました。 手足を突っ張り、首をのけぞって苦しそうにしていました。体をさすり用意していた携帯酸素を吸わせると少し呼吸が落ち付いたので安心していると呼吸がどんどん弱くなりそのまま死んでしまいました。 薬を飲ませてからわずか4日、発作は3回です。 獣医さんからはそんなに悪いとは聞いていませんでしたのでなぜこんなに早く死んでしまったのか納得できず心の整理が付きません。 心臓が悪いと咳をすると聞いていますがうちの子は咳はしていませんでした。あまりの突然のことで取り乱し、泣くばかりで何もしてあげられなかった事が可哀想で仕方ありません。人工呼吸をしてあげれば良かったのかと悔やまれてなりません。 心臓病はこんなに呆気なく死んでしまうものなのでしょうか? どなたか心臓病で愛犬を亡くされた方、どのような状態だったのかお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • フィラリアの血液検査

    明日仔犬のワクチン注射の為に初めて動物病院に行きます。 その時フィラリアのお薬ももらうつもりですが 私が行こうと思っている病院はフィラリア投薬前の血液検査をしないそうです。 お友達が行っている他の病院では血液検査で異常がないかどうか確認してからお薬を出されるそうですが 血液検査は必ずしなくても良いのでしょうか? 私が明日いくつもり病院は、先生もとても気さくでお値段も安いとご近所では評判の良い所なので、そこに行くつもりなのですが 血液検査なしでも良いのかどうか不安です。 その先生が必要ないと言われても、お願いして必ず検査してもらった方が良いのでしょうか? 明日行く予定なので、出来るだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー