食後の激しい眠気と胃痛についての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 食後の激しい眠気と胃痛について長年悩んでいます。みぞおちのあたりが痛くなり、同時に激しい眠気に襲われます。全身の力が入らなくなり、目も霞んできます。患部を押してみると拍動が感じられ、コリコリした感覚もあります。
  • 過去に内科で触診・胃カメラ・エコー・血液検査を受けましたが異常はありませんでした。精神内科でも検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。脂っこい食事や刺激物は好まず、便も通常です。
  • 激しい眠気と胃痛のため、日常生活に支障をきたしています。ストレスも原因の一つと考えていますが、特に眠気の改善方法を探しています。良いアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後の激しい眠気と胃痛

 長年の悩みですのでどなたか良いアドバイスを頂けたらとてもありがたいです。 【年齢・性別】 33歳・男 【症状】 特に食後の事なんですが、みぞおちのあたり(胃でしょうか?おへその少し上です)が痛くなり、同時に激しい眠気に襲われます。この症状が出たときは、全身の力が入らなくなってしまい、目も霞んできてしまいます。  また、その患部を強く押してみると『ドクン、ドクン』と拍動しているのが分かります。痛みを和らげる方法としては、その患部をわしづかみにしてマッサージしてやるか、上下に押し動かすのが効果あります。最近気づいたのですが、その患部は何かコリコリした様な感覚が感じられます。 【検査歴】 2年前、去年の夏と2度、内科で触診・胃カメラ・エコー・血液検査を受けましたが異常なしでした。去年の夏は2度目ということもあり、精神内科へ回されて腹部CT・脳波の検査を受けましたがやはり異常は見つからず、大学病院を紹介されそうになりましたが、通院時間が取れない為あきらめて現在に至ります。  実はもうこの症状とは5年間くらいのつきあいで、毎日食事をとるのが憂鬱です。特に脂っこいものや刺激物を好んで食べるという訳でもなく、便も通常に出ますし色も黒かったりというのはありません。  とにかく、食後に激しい眠気と胃痛に襲われてしまう為、昼食後の仕事に身が入らなかったり、休みの日なども外に出られなくなってしまう事も多々ありです。ストレスという原因も無いわけではないと思うのですが、胃痛だけならまだしも襲ってくる眠気をどうにか改善したいと思っています。  どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

まったくの素人ですので、参考程度に読んでください。 食後の胃痛については、胃の検査で異常が無いならば問題ないと思います。 胃痛と眠気ということで、考えられるのは、食べる量がかなり多いのではないでしょうか? 体型は痩せ型で背が高いほうではないですか? 低血圧ではないですか? 食事をして消化活動のために胃に血液が集まると、脳の血流量が減るので、眠気を催すといいますよね。 つまり脳貧血です。 この程度がかなりひどいのではないでしょうか。 痩せ型で低血圧だとその傾向は強いですし、背が高いと脳貧血を起こしやすいです。 まったくの素人の憶測ですので参考程度にして、病院で相談なさってください。

volvolvo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 食べる量はどちらかというと少ないほうです。 背は165cmで体重は61kgです。標準よりやや重でしょうか(^^;)  血圧は正常ですが、eppさんの言うとおり胃に血液が集まり過ぎる感はあります。  脳貧血、ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 食後の胃痛について

    最近、毎食後ではないですが、 食後に激しい胃痛がします。 もし胃や十二指腸等に異常がある場合だとしたら 食後毎回胃痛があるものでしょうか? それともおかゆなど胃に優しいものを食べた場合は 痛みが起こらない場合もあるでしょうか? 仕事の休みが取れたら通院しようと思っていますが なかなか平日に通院は難しく。 先に質問をさせていただきました。

  • 食後の激しい胃痛について教えてください。

    食後の激しい胃痛について教えてください。 1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。 内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。 一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。 特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。 カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また 検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。 今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。 その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか? それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか? 宜しくお願いします。

  • 食後に胃痛

    私の娘(20歳)のことです。1ヶ月くらい前から食後直ぐに胃が痛いと言い出し、一度内科に受診し、暴飲暴食、疲れあるいはストレスとのことで、薬を出してもらいました。本人は暴飲暴食はしていないし、特にストレスもないと言っています。時々症状が起こり、薬を飲むといくらかおさまるみたいです。時には食事中に痛くなり、そこから食べなくなります。胃痛と膨満感が主な症状で、食べたいけど食べれないと辛そうに薬を飲んでいます。原因は何なのでしょうか?やはり一度胃カメラをやった方が良いのでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 胃痛で悩んでいます

    私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 背中の痛みと食後の眠気(倦怠感)について

    よろしくお願いします。 昨年から徐々に胸やけや下痢の症状がありました。 今年3月ぐらいから背中の痛みや下痢、食後の眠気や倦怠感がひどくなり、5月に内科にかかったところ逆流性食道炎と言われ胃カメラやエコー検査をしました。 胃カメラの結果は悪いものではありませんでしたし逆流性食道炎とのことでパリエット10mgを処方され飲みました。(今でも飲み続けています。) 薬を飲んで下痢はおさまったものの、背中の痛みと食後の眠気が取れず数回内科を受診しましたが、この食道炎は長くかかるとのことで同じ薬を処方されるだけでした。 あまりに長いので最近鍼灸院にも通って治療を続けていますが、少し改善したものの今でも辛いのは背中の痛みと眠気です。 眠気などは食べた後に胃に血液が集まることで起こると聞きました。胃が悪い場合漢方薬を飲むことも考えた方がいいのでしょうか? 背中の痛みは食後や夕方に出てるようです。 これが辛くてなんとか早く治りたいのですが・・・ 医者を変えるほうがいいのか、長くかかるのは仕方ないことなのか、漢方薬を飲んだ方がいいのか判断ができないでいます。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 食後すぐの胃痛

    この一ヶ月の間に食後すぐの胃痛が三回ほどありました。 胃がもこもこ動いてる感じと痛みです。 仕事から帰るのが七時半くらいで、お腹ぺこぺこのため、 思いっきり早食いして満腹になった瞬間です。 胃がびっくりしてるのかな?なんて思ってるのですが、 同じ症状の方いらしたら教えてください。 痛みはまもなく治まって戻るのですが、その間は身動きできずとても辛いです。胃が本当にもこもこって動くんですよ。また痛むかなって思うと思いっきり食べるのも恐くなります。

  • 食後の胃痛

    タイトルその通りで、食後10~20分くらいすると胃が痛くなることが最近何度かあります。キリキリとした痛みです。 場所はおへその辺り~それより少し上です(ちなみに胃下垂です)。 朝食などの軽い場合は痛くはなりません。また、痛みは20~30分程で治ります。 あと、空腹の時は「しくしく」?とまるで胃が収縮してるようなちょっと変わった痛みもあります。 この痛み方は初めてなので、検査を受ければいいとは思うのですが、胃カメラの苦しさと、あとは毎回検査しても異常なしで中には「カルテの書きようがない!」などという医者もいたので、もう少し様子をみようと思ったりもします。 元々胃腸が弱い体質のようです。また、神経性の場合も多いようで、2年前から寝る前にアシノン(期間的に長すぎですよね・・・?)、また、3ヶ月前から食後にガスモチンを飲んでいます(朝食後は飲まない)。 これを処方してもらったのは内科なので、次回の診察の時に聞いてみようと思うのですが、みなさんの中で食後に「痛み」を感じた事のある方はいらっしゃいますでしょうか?その場合、診断結果は何でしたか?参考までにおしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 こちらで検索した所、何件かhitしましたが、痛み方が違いました。。。

  • 食後の胃痛

    時々なのですが、食後の胃痛(ときには食事中から続く)がおこることがあります。初めてこの症状を呈したのは学生時代なのでもう20年近く前になります。特に朝食を抜いたときの昼食時には、かなりの確率で痛むことが多いです。痛みの感覚としては胃痙攣時の様な感じです。我慢できない痛みではないので放置しておいたのですが、可能性のある原因をご存じの方、ご教授いただければ幸いです。生まれつき胃腸はあまり丈夫ではないようですが、健康診断等で明らかに病的な異常は認められたことはありません。また、シメチジン等の抗潰瘍剤を服用しても、あまり効果はないようでした。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう