食後の激しい眠気と胃痛についての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 食後の激しい眠気と胃痛について長年悩んでいます。みぞおちのあたりが痛くなり、同時に激しい眠気に襲われます。全身の力が入らなくなり、目も霞んできます。患部を押してみると拍動が感じられ、コリコリした感覚もあります。
  • 過去に内科で触診・胃カメラ・エコー・血液検査を受けましたが異常はありませんでした。精神内科でも検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。脂っこい食事や刺激物は好まず、便も通常です。
  • 激しい眠気と胃痛のため、日常生活に支障をきたしています。ストレスも原因の一つと考えていますが、特に眠気の改善方法を探しています。良いアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後の激しい眠気と胃痛

長年の悩みですのでどなたか良いアドバイスを頂けたらとてもありがたいです。 【年齢・性別】 33歳・男 【症状】 特に食後の事なんですが、みぞおちのあたり(胃でしょうか?おへその少し上です)が痛くなり、同時に激しい眠気に襲われます。この症状が出たときは、全身の力が入らなくなってしまい、目も霞んできてしまいます。  また、その患部を強く押してみると『ドクン、ドクン』と拍動しているのが分かります。痛みを和らげる方法としては、その患部をわしづかみにしてマッサージしてやるか、上下に押し動かすのが効果あります。最近気づいたのですが、その患部は何かコリコリした様な感覚が感じられます。 【検査歴】 2年前、去年の夏と2度、内科で触診・胃カメラ・エコー・血液検査を受けましたが異常なしでした。去年の夏は2度目ということもあり、精神内科へ回されて腹部CT・脳波の検査を受けましたがやはり異常は見つからず、大学病院を紹介されそうになりましたが、通院時間が取れない為あきらめて現在に至ります。  実はもうこの症状とは5年間くらいのつきあいで、毎日食事をとるのが憂鬱です。特に脂っこいものや刺激物を好んで食べるという訳でもなく、便も通常に出ますし色も黒かったりというのはありません。  とにかく、食後に激しい眠気と胃痛に襲われてしまう為、昼食後の仕事に身が入らなかったり、休みの日なども外に出られなくなってしまう事も多々ありです。ストレスという原因も無いわけではないと思うのですが、胃痛だけならまだしも襲ってくる眠気をどうにか改善したいと思っています。  どうか良いアドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

まったくの素人ですので、参考程度に読んでください。 食後の胃痛については、胃の検査で異常が無いならば問題ないと思います。 胃痛と眠気ということで、考えられるのは、食べる量がかなり多いのではないでしょうか? 体型は痩せ型で背が高いほうではないですか? 低血圧ではないですか? 食事をして消化活動のために胃に血液が集まると、脳の血流量が減るので、眠気を催すといいますよね。 つまり脳貧血です。 この程度がかなりひどいのではないでしょうか。 痩せ型で低血圧だとその傾向は強いですし、背が高いと脳貧血を起こしやすいです。 まったくの素人の憶測ですので参考程度にして、病院で相談なさってください。

volvolvo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べる量はどちらかというと少ないほうです。 背は165cmで体重は61kgです。標準よりやや重でしょうか(^^;)  血圧は正常ですが、eppさんの言うとおり胃に血液が集まり過ぎる感はあります。  脳貧血、ちょっと調べてみます。