• ベストアンサー

勉強してて、眠気。良い対処法ありますか??

図書館などで、勉強始めて1時間くらいや、 数時間経過して、眠気が出てくるときがありますが、 対処法ありますか? 飲み物や、その他対処法、よいご提案、、 コーヒーとか、ガム?? でしょうか。 近くにコンビニはありますが、図書館での勉強なので、 家のように何でもあるわけではないです。 宜しくお願いします。

  • bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.5

結論を言いますと寝ます。諦めます。 いまは社会人ですが、特に対策はありません。 またそこで頑張りすぎると集中できずずっと眠いとか体調悪いとかけっきょくマイナスを喰らうことになります。 だから我慢するのは良くありません。 もちろん出来る範囲では我慢はするし珈琲やガムは使いますが、眠くなったら諦める。これが1番です。 逆に言えば、睡眠時間をきっちり摂るとか、枕や布団をまともなものを使うとか、眠くなる前に大事なことは全部終わらせてしまうとか、そういう工夫は必要だと思います。 参考になるかどうか分かりませんが、僕は1箇所で何時間も過ごすのではなく2,3時間過ごして移動してました(カフェなど)。 歩いてると頭が冴えることが多いですよ。特にいまは外が寒いので。

その他の回答 (4)

noname#187191
noname#187191
回答No.4

(1)ライバルの設定   図書館でも教室でも学校でもいいのですが、「できる」を感じさせる人がいませんか?  その人を、勝手にライバルにして、追いつき・追い越せ、と目標にしてしまうのです。   なかなか、勉強というものは、一人で頑張れるものではありません。 (2)締め切りの設定   ただ、漠然と進めるのは、眠いです。    勉強を始めるときに、「今日は、ここまではやる!」と目標を設定します。   更には、今週中には、ここまでは。今月中には、ここまでは。と締め切りを設定します。    区切りを作った方が、集中しやすいです。 (3)大学を歩いている自分を思い描く   これは、大事です。     (4)合格発表で合格している自分を思い描く。   掲示板に、自分の受験番号が載っている光景を思い描いてもいいです。    これは、強烈です。   合格すれば、正々堂々と大学の門を通れます。    不合格なら、どれだけ優秀であっても、通れないのです。   それ以上に、「合格通知」を手に入れる喜び、感激。           今、こうしている間にも、ライバルは勉強に頑張っています。    もう、眠気が、なんて言っている暇は、ないでしょう?^^  

bybyjy
質問者

お礼

ありかとうございます。 がぜん、やる気出てきました。

回答No.3

短いタイミング、30分とか15分ごとに、これだけやった、ということが分かる印をつけていくんです。 区切りごとに休むかどうかは別で、集中するサイクルをきちんと作ることです。 実際にこれをやったということを、具体的に記録に残すことは大切で、大学に合格したヒトのスケジュール表には、予定ではなく、実績を書くことを重視していました。そして、その効果も記入し、自分にあった勉強法などを修正していくんですね.

bybyjy
質問者

お礼

学習法ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

それくらいの時間なら、丁度止めどき、休憩どきでしょう。 休んでしまうのも手です。 30分とか本気で寝てしまうとだめですが、10分くらいの仮眠なら、起きたらすっきりします。

noname#187751
noname#187751
回答No.1

私は眠い時立って勉強してます

bybyjy
質問者

お礼

それもいい提案かもしれないですね!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運転時の眠気

    長時間の運転時で皆さんが行われている、眠気への対処方法を教えてください。 コーヒー、ガム、フリスク等は耐性が付いたのか効かなくなって来た気がします。 運転中に出来ることの方が良いです。

  • ひどい眠気

    睡眠時間を8時間くらい場合によっては10時間くらい とっているのに日中ひどい眠気にわれます。 頭をガンっと殴られるような眠気です。 勉強しなきゃいけない時期なんで苦しいです・・。 みなさんもこれくらいの眠気には耐えていらっしゃるのでしょうか? カフェインやガムなどはまったく効きませんでした。 どうすれば眠気に勝てるでしょうか。

  • 勉強をしているとすぐに眠くなるので困っています(><)

    勉強をしているとすぐに眠くなるんですけど、どうすれば良いでしょうか? シャーペンを握った瞬間に眠気がおそってきてしまうので、いつも半目状態で勉強しています。 なのでまったくと言って良い程、勉強が覚えられません(><) 頭も95%ぐらいがもぅ、夢の世界に入りかけてますし・・・。 母親には『コーヒーや緑茶・眠気がスッキリするガムを食べなさい。 特にコーヒーと緑茶は飲むと眠くなくなるよ!!』 っとアドバイスをもらって全部試したんですけど、どれもこれもみんなちっとも効果が出ませんでした。。 コーヒーや緑茶は飲むといつもより余計にぐっすり眠れるし、ガムも 食べるといつもより眠気が激しくおそってきます(TT) そこで『眠気がきたら自分のほっぺなどをつねったりしてみよう!』 っと思ってこれも挑戦したんですけど、またもや眠気がおそってきました。 何かいいアイディアがあったら教えて下さい!! ちなみに『あんたは勉強へのやる気が無いから眠くなるんや。』と今 さき程、母に言われたんですけど、やるぞって気持ちはものすごーくあります! でも頭が拒絶反応を起こしていて、全然頭がやる気を出してくれません(><)

  • 勉強中、眠気を覚ます方法を教えてください

    現在高校生です。19時以降は大体、非常に眠気が襲ってきていて勉強が出来ずに困っています。(目の奥、喉の奥からくるような眠気です。)対処方法を教えてください。コーヒーや紅茶は試してみましたが、心拍数が上がり動悸がして、体に合わず、根本的な解決にはなりません。

  • 日中の眠気、どう対処していますか?毎日夜しっかり寝ているのに昼間という

    日中の眠気、どう対処していますか?毎日夜しっかり寝ているのに昼間というか一日中眠くて困っています。 朝食は欠かしませんし、緑茶を飲んで学校に行きます。水筒に紅茶を入れ持って行っています。 授業中に眠気を感じたらミント系の(ブラックとか)ガムを噛んだりしてますが、ちっとも効果がありません。途中トイレに席を立っても帰ってきたらまた眠気に襲われます。それが丸一にち、全ての授業でです…授業を面白いと思っていないのが原因でしょうが… 辛いです。友達に起こしてくれるよう頼むのですが、起こして数十秒でまた寝るらしく、呆れられて起こしてもらえなくなってしまいました。寝てる時間は10分くらいのときもあれば、気付いたら授業が始まったばかりのはずが終わっていたなんてことも。 授業に付いていけないので起きておきたいのですが難しいです。毎回毎ノートを写さしてもらうのもとても申し訳なく、写させてと言いづらいです。 授業以外でも、図書館に勉強しようと立ち寄ったのに、気付いたら数時間も机に突っ伏して寝ていて、腕は痺れるわ勉強は出来んわ、こんなことがしょっちゅうあります。 昼休みにはいつも仮眠をとっているのですが… 寝てすっきりするときもあれば、いくら寝ても眠い、起きては寝てを繰り返すときもあります。割と規則正しい生活をおくっているのに… 休日は寝だめするつもりはありませんが、ごはんとお風呂以外は寝ている感じです。読みたくて買ってきた小説も読み始めて暫くで眠くなり、ページ数進んでないのに気付けばもうこんな時間… 運転中や人と喋っているときに眠くはあっても寝たりすることはないので病気ではないと思うのですが… 高校のときからこんなんで、眠り姫なんて呼ばれて笑ってますが、本当はすっごく辛いです。授業中の眠気がとても苦しく、寝ようとして寝ているわけでもないのに眠ってしまうので目覚めた後、自己嫌悪に陥ります。 そんなに日常で支障をきたしているわけではないと思いますが(学業には支障があるかな)、本当に辛いので、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 長文失礼しました。

  • 日中の強い眠気についての対処

    現在32歳で事務職をしています。 パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。 質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。 薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。 睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。 寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。 睡眠時間は6~7時間程度です。 ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、 それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。 根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので アドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 勉強をしないといけないのに、 眠たすぎてどおしても寝てしまいます。 コ

    勉強をしないといけないのに、 眠たすぎてどおしても寝てしまいます。 コーヒーや眠気覚ましのガムなどは、 まったく効き目がありません。 何か他にいい方法はありませんか?? ぜひ教えてください!!

  • 眠気の対処法…

    こんにちは。 よく似た質問があったのですが、が違いそうなので質問させてください。 今年受験生なのに、眠気がひどくて困っています。 学校が終わって帰ってきたらだんだん眠くなってきて、ごはんを食べ終わると寝てしまいます。(だいたい夜7~8時の間にです) この現象が約一週間続いてます… 生理も重なっていたので、最初はこれが原因かなと思っていたのですが、終わった今もまだ続いています。 これは毎回なんですが、起きると夜12半頃なんです。。。 仕方ないので、そのまままた寝ます。。。 そしてまた夜2時頃に目が覚め、また寝る…といった生活がしばらく続いています。 前は正反対で全然寝れない体質で、一日4時間くらい寝れれば満足な人間だったのに、 いきなりこんな体になってしまって、正直戸惑っています。 最初は親も『よく寝れるようになってよかったね』と言ってくれてましたが、今はもうあきれてます。。。 受験生なので、勉強も頑張らないといけないのに… 病気とかではないようなのです。 対処法…眠気に対しての対処法はないでしょうか…本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中

    最近勉強に身が入らなくて困っています。 そこで勉強に集中するのにいい方法を知りませんか? それと眠気が覚めるような方法は知りませんでしょうか? 何か自分なりのいい方法がある人は是非教えて下さい。 ちなみに私は眠気を覚ますために辛いガムを噛みつつ冷水を飲んだりカフェインが入っている緑茶やコーヒーを飲んでいます。(これも最近は効かなくなってきましたが...

  • 眠気ざまし

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。