常識のない人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 常識のない人への対処法について知りたいです。常識の通じないお客様に接する職業や警察関係者、司法に携わる職種の方々はどのように対処しているのでしょうか?学芸員資格を持ち、史料館での勤務経験がある質問者です。
  • 相手が常識の通じないお客様の場合、接客や対応方法はどのようになるのでしょうか?学芸員資格を持ち、史料館の立ち上げを希望している質問者が、報酬や作業に関するトラブルについて相談しています。
  • 無償で履行させた仕事において、相手から精神的苦痛を受けてしまった場合、法的な問題に発展する可能性はあるのでしょうか?学芸員としての資格や仕事に対する侮辱行為といった側面も疑問としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識のない人への対処法

いつもお世話になっております。 質問です。 大雑把な質問ですが、常識の通じないお客様に対峙した時、接客をする職業(あるいは警察関係者、司法に携わる職種)の方々はどのように対処していますか? 質問者は学芸員資格を有し、1年ほど史料館に勤務した経験を持ちます。 知人の紹介である史料館の類いの立ち上げを希望をするお客様の紹介を受けました。ただ、1ヶ月間の作業期間を経ても時給や日給の提示がなくこちらで参考資料や支払い要求等をしても具体的な数字を提示されることなく(「払うつもりはある」という明確な支払い額・日にちがない口約束)、作業期間を強制的に終了されてしまいました。 仲介してくれた知人に、相談しますと報酬の肩代わりを申し出られ、作業の報酬については口約束ですが、保証してもらいました。 業務委託書の取り交わしはないものの、日誌や作業の中で必要に応じて作成した資料、他の作業者からの証言等で作業をしたことは証明できます。 また、作業終了時、お客様より相談者は精神的苦痛(生まれや育ち、作業に対する対価の要求や作業に対する要望を行った折の姿勢について批判「報酬を要求するなどとんでもないというような」)を受けています。 今回の件、一般的には自分の学芸員としての力量を試したいという欲求に負けた私の責任は大いにあると思いますが(それ事態は犯罪ではない)、他人に物事を依頼し無償で履行させたことは、常識的にも学芸員という資格や仕事を侮辱する行為であり、実際立件するとすれば、どのような罪に問えるのかが知りたいです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事を始める前に取り決めをしなかったのですか? 通常は働き始める前に、時給その他の契約をするのが当り前じゃないでしょうか。 どんな条件で自分が働くのか、何もわからず知り合いの紹介だからと、何も決めずに始めた理由は何なんでしょうか。 立件する場合、条件の取り決めをしなかった理由を尋ねられると思いますが、その場合はどのようにお答えになるのでしょうか。 世間一般では、最初に取り決めをして、それを守られなかった場合には訴え出ますけどね。

miki4452
質問者

補足

回答有り難うございます。 失礼しました。取り決めはありました。勤務日・勤務時間などあちらが決められないということだったのでこちらで提示し、了承を得ました。 今回、相談したのは守られなかったためです。

その他の回答 (4)

noname#218778
noname#218778
回答No.5

学芸員って資格で飯食える資格じゃないんじゃね。(´・ω・`)弁護士とか税理士なら分かるけど。学芸員資格取得者にお客様とか言われても。

回答No.4

何が常識なのかは難しい。紹介者は、とりあえず、貴方を無報酬で史料館の立ち上げに参加させて、そして、その功績により、その施設の維持管理者として、貴方に最小限でも、それなりの報酬が月々入ればと考えていたものと推測される。 だからこそ、まだ、施設として機能していない段階、経済的に回転していない状況で、報酬を要求する貴方を非常識な人と判断したのでしょうね。で、貴方は社会的常識、人生の機微を理解できない人として、史料館側から縁を切られたということ。 紹介者も、史料館の人の代わりに報酬を貴方に支払って、もう、貴方とは縁を切りたいと思っているはず。 学芸員は接客業ではないのに、接客業者の対処法を尋ねるのも非常識。

回答No.3

仕事として行うのであれば先に業務内容、報酬等を決めて書面で交わすのがこの国(他の国でも)の常識ですね。

miki4452
質問者

補足

回答有り難うございます。 おっしゃる通りだと思います。業務内容を決めただけの時点で仕事をしてしまった私がいけないですね。失礼しました。

• n_kamyi
回答No.2

常識的に考えると、作業を開始する前に報酬を決めるものです。 その知人がどのような紹介の仕方をしたのかもわかりません。 常識的な行動をしていないのですから、常識的な対応を求められてもね? いったい何の罪になるのかさっぱりですね。

miki4452
質問者

補足

回答有り難うございます。 おっしゃる通り、開始前に決めるのが当たり前ですよね。ただ、私の方(雇用される側)から金額を提示して良いものでしょうか?(というか、一般的に仕事を頼む側が決めておくようなことだと思うのですが) 雑文失礼しました。