• ベストアンサー

いないいないばぁ

子供がよく いないいないばぁという番組が好きで見ているのですが、教育?について質問です。 ゆきちゃんっていう子の靴の色が赤と緑とかで、左右で色が全く違います。 子供がよくゆきちゃんの真似をしたがるのですが、左右で違う色の靴を履きたがって困っています! だめだと言っても、じゃあなんでゆきちゃんは違うの履いてるの?って言われて、何て説明したらいいのか分かりません。 ゆきちゃんは特別だから?っていうのもおかしいですよね。 本当に困ってます。 こういう時って、何て説明するのがいいんでしょうか? 先輩ママさん、良かったらアドバイス下さいm(_ _)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

やらせればいいじゃない おかしいの?だめなの?変だから?テレビだけのことだから? ゆきちゃんのまね!で良いじゃない でも行先限定で・・・・。 間違い探しなんだよ! どこが間違いなのか探すゲームじゃないかな? あ!靴が違うんだね!間違ってるね! とか・・・・かな。 私が敢えて説明をするなら・・・だ。 うーむ。某放送局は何を考えているんだか。 投書でもしてみたらどうでしょう。HPに書き込むとか 子供が真似をしたがるのでやめてくださいとかさ。 子供って怖いよね うちの息子は箸を私を同じように持っただけだって言ってて、左利きになった もともとの素質があったんだろうけれど、向かい合ってテーブルに付いたなら逆になって当然だよね 気が付かなかったんですよ・・・・・。まあ、今となっては遅すぎるんでどうでも良いんですけど。 どうでもいいって、もう成人しちゃったから。。。。。。あはは。って笑う話じゃないか。 発達障害なんで面倒なんだよね。かわいいから許すけど。左利きにあこがれていた自分もいるんで。 そういうことも子育ての中には出てきます うっかり変な言葉も使えませんよ。覚えちゃうからね 参考になれば幸いです

shiawaseippai
質問者

お礼

間違い探し!いいですね! ほんと言葉も行動も、真似したがるから変なことしないように気をつけないといけませんよね。頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

だめな理由はなんなのでしょう? 私が思いつくのは ・かっこ悪い、だらしなく見える ・違う靴を履く事で足の負担が心配 くらいなのですが・・・ 安いクロックスもどきでも良いじゃないですか、色違いで履かせてあげたらどうでしょう? 買う前にお出かけする時は、ふつうの靴を履く事を約束させて近所のお散歩や公園に行く時くらい色違いでも良いのでは? 「いないいないばぁ」を見るのって3歳くらいまででしょ? そのうち飽きると思うのですがどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#208509
noname#208509
回答No.4

もうすぐ5才になる女の子の母親です。 子供からは思いもよらない質問が飛び出てくることがあるので、親はいつも頭フル回転ですよね。 う~ん、難しいですね。 ゆきちゃんの靴は、赤と緑の靴がセットになってるんだよ。 お子さんの靴は、これとこれがセット。 ゆきちゃんのはたまたま違う色の靴がセットになってたんだね。 お子さんの靴も、いつか違う色の靴がセットになったのがやって来るかもしれないねー。 楽しみだね~。 なんてのはどうでしょうか! 大きくなってくると、まだまだ返答に困る質問が出てきます! お互い頑張って答えてあげましょうねー☆

質問者

お礼

返答に困る質問、まだまだこれからですよね!頑張ります。 ぜひ参考にさせて頂きます! 本当にありがとうございました!

• manmanmann
回答No.3

うーん、じゃあ実際、色違いの靴をみかけたら買おうか!でいいんじゃないですか? うちにはないからって。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hide6444
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳です。娘を二人育てました。 子供っていろんなことに興味を持って親に質問してくるので大変ですよね。 でも育児ってこの質問がなければ楽しくもなんともなくなるんです。 例えば今回の件ですが、自宅にも子供さんの靴がいろいろあると思います。 子供さんに色違いを実際に履かせてみてどのような印象を持つかを話することも 子供さんとの学習ですよ。私は子供に教育という事は何にもしてきませんでしたが 子供の成長を共に見ていく学習はたくさんしてきました。何事も口で説明するより 実際に体験させて子供がどのような感覚の反応を示すのかを把握するのも親としての 学習ですよ。子供は親の目線で話をしても理解出来ないのですから、疑問に思ったことは 体感させてあげる事です。それが親子学習です。ですから自宅で色違いの靴や手袋を はめさせて、どのような意見を持つのかを子供に聞くことで子供の感性を知ることに なるんですよ。 大人は初めから理論で話をしますが子供にはそんなことは関係ないですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました!