• ベストアンサー

おばあちゃんストレス?

産後のときは大変お世話になりました。すっかり気持ち回復して、育児を楽しんでいます。 今、6ヶ月になったところですが、2ヶ月になる前からよく笑い、5ヶ月からいないないばあ大好きと、とにかく良く笑う子なので、あきれるほどまったく育児ストレスというものを感じません。ちなみにお昼寝はたったの10分か5分(誇張しているわけではなく、そうなんです)を何回かする感じで、夜も2時間おきとか起きちゃいますが、母乳中心だからかなあと気楽に構えてます。ママの体調はいつもさえませんが(髪が抜けたり大汗をかいたり咽が痛かったり)、甘えんぼなので常におんぶでラブラブ(笑)。とにかく、嘘でなく、まったくストレスを感じません。 でも。 うちの母親(子供の祖母)は、違うみたい。 この間なんて、わたしの見ていないところで、孫をぶったというのです!!!!!許せない。それ以来、実家をたずねていません。 質問は、悩んでいるわけではないのですが、こういう「ママよりよっぽど母性のない婆」はよくいるのか?というものです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは、 前の質問は見ていませんが、かわいいあかちゃんと、がんばってらっしゃるようすが 目に浮かびます。 私個人の意見ですが、母性って、「期間限定」のような、気がします。私も、二人子供がいますが、 自分の子の つぼ はわかるのですが、よそのこは良くわからなくて戸惑う事が多いです。よそのお子さん、特に、新生児なんて こわくって、抱けないですし。 おばあちゃんたちは やっと子供や、責任から開放されて、「えっ」と言うことをする事が多いです。 〈うちの場合です〉ペットと言うか、「孫は私のいいおもちゃ」みたいな発言をされる事もあるし、 私の母なんて、私の見てないところで、アイスや、おやつを ねだられるだけ与えて、子供が吐くまで「あげてないよ」と、黙っていますよ。 子供が指をドアにかけてるのに、車のドアを閉めたりもしょっちゅうです。親のところに連れて行くと、おばあちゃんと子供を、両方見なくてはなりません。 子供って、年齢によって 注意するポイントが変わっていくし、おばあちゃんたちは それを 覚えていないようです。〈それが全てのおばあちゃんがそうか、は、わかりませんが〉 私のところの場合、おじいちゃんが最も、「母性本能」があります。彼にあづけて置くと まず間違いありません。 孫かわいさ,というのも、親の愛とは違う、気がしています。 6ヶ月のこが、ぶたれる理由があるとは思えないです、 ですから、質問の答えは、「います」です。 子供は一人一人違うし、いつも接して癖などもよく知っているママの カンが最も、信用置けるのではないでしょうか。母性にも個人差があるとつねづね感じます。 おばあちゃんたちも、孫が増えたり、慣れてくるとカンが戻ってくるかもしれませんが、、、。 たまには、あづけて、ゆっくり出来るといいですね。

mayuusa
質問者

お礼

>子供って、年齢によって 注意するポイントが変わっていくし、おばあちゃんたちは それを 覚えていないようです。 なるほどそうですね。しつけの勘が狂っているのですね。 産院から退院してすぐに、母に「煩いからそのまま泣かしておけば、そのうちあきらめるから!」みたいなことを言われて驚愕してたのですが、(反論したとき、母もハッとした顔で、「そういえば、まだ、へその緒ついてるものねえ。。。」と反省してくれたこともありました。) 例えば中学生に対してだったらそれでも良いかも知れない? 憎くてやられたのかと思えば悲しすぎますが、勘が狂っていると理解したほうが良さそうですね。 >子供は一人一人違うし、いつも接して癖などもよく知っているママの カンが最も、信用置けるのではないでしょうか。 本当にそう思います。 実家に寝泊りしていた頃は、ママのカンの通り動きたくても、(暑がっているVS寒がっている、から何もかも)周りに気を使ってしまって、カンの通りやればよかったと何回も悔やんだり焦ったり、、、、 今のほうがずっと楽です(笑)。 いろいろなことがよくわかった気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.2

いいですねー、育児ストレスが全くないみたい。 でも、寝不足とかで知らないうちに身体に無理がかかっているから気を付けてくださいね。 私の実家では「目に入れても痛くない」程かわいがりますが、旦那の実家に行くと…?です。 義母さんは普通にかわいがってくれますが義父さんはマイペースです。寝ちゃったり(笑) 私はよく銭湯に行くのですが「あら、うちの孫と同じくらいかしら?」などと言って一緒に来たであろうバアちゃん友達と孫の話しを始めますが「うるさくて、もう来なくていいわよ」とか出てくる言葉は悪口ばかり。 え?って感じでした。孫ってかわいいものだと思ってましたから。 自分の子供でさえ虐待するお母さんもいるくらいですから孫がかわいくない人も居て当然かも。 個人差ですよねー。育児から離れて久しいから「母性」的なものは薄れてしまったのかも。 パチンとやられないように気をつけてくださいね。 あ、そういえば、私自身が小さい頃おばあちゃんに可愛がられてなかったような…。

mayuusa
質問者

お礼

>いいですねー、育児ストレスが全くないみたい。 でも、寝不足とかで知らないうちに身体に無理がかかっているから気を付けてくださいね。 お優しいアドバイス、ありがとうございます! 保健婦さんとか友達にも、「おおらかな育児してるねえ」「mayuusaがまさかこんなに母ちゃんらしく出来るとは」とかお褒めの(?)言葉をいただいたり、「精神的に参る人と体だけが参る人がいるんだけど、後者みたいだから努めてよく寝るんだよ」とか言われたり。調子に乗らないようにします。(~_~;) >あ、そういえば、私自身が小さい頃おばあちゃんに可愛がられてなかったような…。 あ、そういえば私も・・・。 というか、私の母は忙しすぎて、子供(わたしとか)も可愛いとは思えなかったらしいのですが。そしてそれが普通だと信じて、わたしにも、それを強要する(あんまり可愛い可愛い思うな!!もっと、可愛がる余裕がなくなるぐらい家事をしっかりやったり外で働け!!!みたいな(@_@;))のが困るところでもあります。 うーんでも何かの掛け違えたボタンがなんとかなれば、うちの母も孫を可愛いと思う余裕が出てくるのかしら。 長くなりすみません。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

mayuusaさん、こんにちは。 育児、とても楽しんでされているみたいで、よかったですね。 >ママの体調はいつもさえませんが(髪が抜けたり大汗をかいたり咽が痛かったり) このへんは、大変ですね・・私も脱毛がひどかったです。 皮膚科に相談するくらいに、ごそっと抜けましたが 産後のホルモンのバランスの関係のようなので、治りますから心配しないでくださいね。 >うちの母親(子供の祖母)は、違うみたい。 この間なんて、わたしの見ていないところで、孫をぶったというのです!!!!! それは、ちょっといただけませんね。まだ6ヶ月ですよ・・ 何をぶつようなことがあったというのか・・ >こういう「ママよりよっぽど母性のない婆」はよくいるのか?というものです。 うちのおばあちゃん、おじいちゃんも、そんな感じですよ。 おばあちゃんは、主人の母なのですが、もともとかなりドライな性格の人です。 孫に会ったことは、5回くらいしかありません。 長女はもうすぐ6歳ですから、年に一回のペース割っています(笑) お正月も、こちらが会いにいかねば。。と気をもんでも 「来なくってもいい」(来てもらわないほうがいい)と言われるので 「孫に会いたくないのか!?」と理解できなかったです。 でも・・それが、おばあちゃんなりのペースなんだな、と今では理解しています。 おじいちゃんは私の父ですが、この人は「孫はかわいい」と公言しているわりには 「おじいちゃん、遊ぼう♪」と孫が寄っていっても 「今ね、おじいちゃんね、忙しいのよー」と適当にかわしています(笑) どうやら、「たまに見るのはいいが、いつもは面倒くさい」ようです。 おばあちゃんとは遠距離なのですが、ごくたまに会いにいくと まあまあかわいがってくれます(当たり前かな・・) ドライな人なので、愛情表現は下手くそみたいなんですが それでも、かわいがってくれると、うれしいですよね。 mayuusaさんのお母さんも、たまたまイライラしていたんでしょうね・・ ぶったというのも、お母さんが自分で大げさに表現しただけで ちょっとぺしっとやっちゃっただけかも知れません。 私の周りには、大甘のおばあちゃんばかりなので うらやましく感じますが、大甘のおばあちゃんであっても 愛情ではママに勝る人はいないと思っています。ママは素晴らしい!!! というわけなので、くじけずに頑張りましょう♪ 赤ちゃんも、ママのほうが大好きで何よりです。 これからも、育児、楽しく頑張ってください。

mayuusa
質問者

お礼

おひさしぶりです!!いつもほんとにありがとうございます。 >どうやら、「たまに見るのはいいが、いつもは面倒くさい」ようです。 なるほど、。。その言葉は確かに、いろんなひとから耳にしてるかも知れません。程度問題はあれ、爺婆の本質なのかもしれませんかねえ。 >mayuusaさんのお母さんも、たまたまイライラしていたんでしょうね・・ ぶったというのも、お母さんが自分で大げさに表現しただけで ちょっとぺしっとやっちゃっただけかも そうなんです。母は清潔好きで節約魔で、非常にイライラしやすいタイプです。悲壮感たっぷりで、自分で「私は恨むタイプよ。死んだらいろんな人に化けて出るよ」と笑顔でなく、言うような人でちょっと怖いんです。 彼女、親の愛を受けてないし。。。 が、孫にまったく会わせないのも可愛そうな気がしてきました。 彼女が疲れていない頃をみはからって、顔を出してやろうか(ため息)という感じに、今ちょっと思い始めました。 >これからも、育児、楽しく頑張ってください。 はい!(^○^) もー、泣いても騒いでも、ただただかわいくてしょうがないので、大丈夫だと思います。頑張りましょう。

関連するQ&A

  • うまく眠れません・・・ストレス?

    生後3ヶ月のママです。 最近眠れません。 赤ちゃんは 夜まとめて寝てくれるんですが 寝かしつけたあと、私が寝れないんです トイレが10分間隔で近いし、 目が冴えて眠れないんです。 そのうち授乳時間がきて 寝かしつけて また同じことの繰り返し。 昼間も1人でみてるので 睡眠とらないといけないって思うんですが そう思うと余計に眠れなくて・・・ 朝方ようやく 眠れるんですが 赤ちゃんのリズムを崩したくないので 早起きしようとして 大体 2,3時間しか毎日 寝てないんです。 昼間とてもつらいです。 赤ちゃんの昼寝もほとんどなくて 昼間は抱っこしてないとぐずるし・・・ ストレスなんでしょうか? 眠れない自分にイライラして 夫にあたってしまいます。 できる範囲で一生懸命やってくれてるのをわかっているのに・・・ ほんと睡眠薬でもほしいくいらいです・・・

  • 育児中…ストレス解消法は?

    八か月の赤ちゃんがいます。 私のストレス解消法は、月1、2回主人にお願いし 友達とランチにでかける事です。 近所のママに、行きすぎちゃう?と言われて いますが… そこで、育児中のママに質問です。 息抜きや、ストレス解消法は何ですか? よろしくお願いします(*^_^*)

  • おんぶは何ヶ月頃から・・

    先日育児サークルで、二ヶ月ちょっとの女の子をおんぶヒモでおんぶしているママがおりまして、二ヶ月にはみえないほど大きく、しかも首も据わっているんです。(立て抱き抱っこで首を押さえていませんでした)私は半年くらいしてからじゃないと、おんぶはできないものと思っておりましたが、どれくらいからできるのでしょうか。また、今は二ヶ月くらいでもおんぶできるおんぶ紐が売られているのでしょうか・・

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • おんぶひも いつまで使っていましたか?

    一歳半の子供がいます。 8ヶ月のころから昼寝の寝かしつけにおんぶをしているのですが、いまだにおんぶじゃないと寝れません。眠たくなって目をこすりだしても、布団に連れて行くと遊びだします。ひるご飯の最中に眠りだしてそのまま寝かせようとすると、やっぱり起きて遊びだします。  ただ、おねむのサインを見つけて嫌がってでもおんぶをすると、5~10分でねてしまいます。その場合は1.5~2時間は昼寝をしてくれます。 夜はおんぶをせずに、寝室を暗くして眠ってくれるのを待ちます。 15~30分くらいかかります。 夜は現状で満足していますが、昼寝の方が何とかならないかな?と思っています。昼寝は成長過程でも大事だと思うし、機嫌も悪くなるのでさせてあげたいんです。 みなさんは、どうしているのでしょうか? おんぶひもは、いつまで使っていましたか?

  • 育児ストレス?

    子供のこと、かわいくて大好きです。本当に何より大切に思ってます。 ・・ということを前提に相談を聞いてください。 子供は1歳8ヶ月。甘えん坊で私にべったり。気持ちに余裕があるときは いいのですが家事に追われているときべったりされたりグズグズ泣かれたり お昼寝しなかったりするととてもイライラします。 子供にとってとても理不尽なことで叱ってしまいます。 すごく悲しい顔して泣き出したり、寝ている顔を見てごめんね、ごめんねと 思う日々です。 主人はそんな私に理解を示してくれますが、仕事が忙しく帰りが午前様という 日々で育児を手伝ってもらうということはできません。 出産する前は子供ができたらこんな母親になりたいなという理想像があったのですが今の自分はその理想からかけ離れてます。 子供に母親というふんわりあたたかい、優しいイメージを持って成長してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? 自分が嫌でたまりません。

  • 姑に対するストレス・・・

    6か月になる赤ちゃんのママです。 主人は一人っ子で実家は隣の隣です。 週に何度も、時間にしては30分~ほどなのですが、いきなり訪問してきます。 最近離乳食を始めたのですが、「おっぱいよりおいしいよね」と言ったり、「お母さんにはあまり笑わないね」と言ったり、気分を害することばかり言って来ます。 先日は「私の家に連れて行ってもいい?」と言ってきました。 その時は機嫌がよくなかったのでなんとか断れましたが、 今度言われたらどうしよう??と悩んでしまい、そればかり考えています。 一方で隣の隣にちょっと行かせるだけだから許さなくてはいけないのだろうか・・・とも思うのですが、日頃の赤ちゃんへの接し方(なんでも持たせたがったり、料理をなめさせたり)などを見ていたらどうしても預けたくありません。 なんだか楽しく育児できません・・・ 主人に言っても「許してやってよ」としか言ってくれません。 ストレスがたまりまくってます。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 抱っこで腱鞘炎

    4歳と1歳2ヶ月の息子の母です。4歳の長男は幼稚園に通っているのですが、片道10分くらいの距離を毎日歩いて登園しています。長男はとても甘えん坊で、よく「ママおんぶ」と要求してきます。下の子を乗せたベビーカーを押しながらなので片手しかおんぶができないため、どうしても途中で降ろしてしまいます。歩くように促すと息子は「最後までおんぶしろ」と泣き喚き、幼稚園に着いても不機嫌で先生に苛立ちをぶつけ、怒鳴りまくります。 下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りもあり、寂しさから来る行動なのかとは思っていますが、私自身も下の子の育児に追われ、長男にはなかなか甘やかせてあげていないように思います。 先生方にも迷惑をかけてしまうので、こうなったらとことん息子の要求に応えてあげようと思っています。ちなみに帰りもおんぶしろと要求してきます。息子は小柄ですが、体重は14キロです。 そこで質問なのですが、よく抱っこのしすぎで腱鞘炎になったという話しを聞きます。このくらいの距離でも、毎日おんぶをしていたら腱鞘炎になりますか?腱鞘炎になったことがないので、正直あまり無理はしたくはないのですが、なるべくなら応えてあげたいので。実際に育児で腱鞘炎になったことがある方、どのくらいの時間、期間で腱鞘炎になりましたか? 会社勤めをしていた時に(事務職、パソコン使用)手首が痛くなったことがあったのですが、これは腱鞘炎でしょうか?

  • 9ヶ月児の30分単位のお昼寝

    こんにちは。9ヶ月の娘を持つママです。 新生児の頃より眠りが浅く(新生児の頃は5分もたないくらい・・・。)、来週10ヶ月になるという今でも、熟睡するまで抱っこorおんぶしてようやく30分間ベッドで寝るという感じです。 この30分が驚くほど正確にぴったり起きます。 最近は午前中なら1時間ほど寝てくれるときもたまーーにあるのですが、この調子なので未だに一日4回程お昼寝をします。 (9:00~10:00頃、12:30~13:30頃、17:00~18:00頃、20:00~21:00頃です。) お風呂は21:00過ぎにパパが帰宅してから入れています。 しかも夜中も3回は起き、おっぱいを飲ませればコロンと寝てはくれるのですが30分や1時間しないで起きることもあり、「お腹が空いているわけではないから」と、泣かせっぱなしにして寝かせることもあります。 今ようやくハイハイとつかまり立ちができるようになり遊ぶ時間も増えましたがこれからずっとこうなのでしょうか? いつまでこんな細切れのお昼寝なのでしょうか? こんな9ヶ月児をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、何が原因で夜中頻繁に起きてしまうのか、それを無くす方法、お昼寝を長く(?)する方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 育児ストレス解消法

    こんばんは。 1歳4ヶ月の娘がいます。夜泣きの悩み、昼寝は抱っこでしか寝ない、あまりごはんを食べない…などなど、今までたくさん悩んできましたが、成長に伴い1つ1つクリアする事が出来ていました。 なのに、最近、今までよりもストレスがたまっている様に感じ、体にも様々な症状が出てきてしまいました(;_;頭痛、肩こり、めまい、喉の圧迫感などです。 娘はとても可愛いし、一緒にいて楽しいですが、目が離せないし、イヤイヤや癇癪が出てきて今までとは違った所で手がかかるようになってきました。これも成長過程で喜ばしい事だとは理解していますが、まだ後追いもひどく、自分の時間どころか家事もままならず、しんどくなってしまいました。 1人目の子供と言うこともあり、泣かせたままにしているのもストレスになり、(泣き声もまたストレスです(;_:))結局抱っこをしたり甘やかしたりして自分自身を追い詰めている気がします。もっと楽に育児をして楽しみたいです! 同じような経験がある先輩ママさんアドバイスお願いします(:_;) 子供が何歳くらいになると少し落ち着く事が出来ますか? 子供が寝ている時などに出来るストレス発散法を教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう