• ベストアンサー

姑に対するストレス・・・

6か月になる赤ちゃんのママです。 主人は一人っ子で実家は隣の隣です。 週に何度も、時間にしては30分~ほどなのですが、いきなり訪問してきます。 最近離乳食を始めたのですが、「おっぱいよりおいしいよね」と言ったり、「お母さんにはあまり笑わないね」と言ったり、気分を害することばかり言って来ます。 先日は「私の家に連れて行ってもいい?」と言ってきました。 その時は機嫌がよくなかったのでなんとか断れましたが、 今度言われたらどうしよう??と悩んでしまい、そればかり考えています。 一方で隣の隣にちょっと行かせるだけだから許さなくてはいけないのだろうか・・・とも思うのですが、日頃の赤ちゃんへの接し方(なんでも持たせたがったり、料理をなめさせたり)などを見ていたらどうしても預けたくありません。 なんだか楽しく育児できません・・・ 主人に言っても「許してやってよ」としか言ってくれません。 ストレスがたまりまくってます。 どうしたらいいでしょうか・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco31
回答No.5

嫁と姑が仲悪いのは「歴史」なんですよ。昨日今日始まったことではないんです。ですので、今日…いや、今から せいせい堂々 自信を持って「姑を嫌いになってください!!」 「わたしは姑が 大っ嫌いです!!考えただけで身の毛がよだち吐き気がします!!!ですので、こどもを 見るな 触るな 近寄るな!」 私は毎日心で叫んでストレス発散しています。 我が姑は今まで、手土産、お祝い、一円も出してくれてません。ですが、一応はパパの手前、見せたり触らせたりさせてあげてますが、大ッ嫌いです!! いいじゃないですか♪今から 大ッ嫌い!!って自分のなかではっきりさせて、その 嫌いな感情を しっかり受け止めて生きていきましょうよ(^^) 自分が嫌いなんですから、ババアに好かれる理由ももうないし、何も近所に住むのが嫌なら、質問者様が働いて貯金作って遠くに引っ越せば良いんですよ。 長い人生、こんなに嫌いになれる人間が何人いるでしょう??おそらくいたとしてもあと1,2人じゃないですか?? ですのでわたしは  清々堂々 自信を持って 大ッ嫌いな人として 生きていくことにしました。 おそらく ババアも嫌いでしょうね。嫌いな人に嫌われると、以心伝心で お互いに見えない壁ガでき 快適な暮らしができます。 幸せですよ。 良く、何もそこまで嫌わなくても,,,とか、我慢が足りない,,,とか、おっしゃる方もいると思いますが、そんなのpine777さんも百も承知でしょう?? でも どうしても許せないことがおありになったんだなと察し、私coco31としてのアドバイスは 嫌いで結構!!どっちか死ぬまで 大ッ嫌いを貫くこと!ですね。 わたしは お祝い金 こずかい 用足し 一切しないくせに、自分は優しくされたい人の好意を踏み台に、自分の身に何か降りかかると、急に病人ぶって甘え、嘘が慢性化し、自分で何が嘘で なにが本当か わからなくなっている真性の嘘つきな人間を 好きになろうとしていた頃 自分の仲で芽生えた「大嫌い」の気持を素直に受け入れることで、今 快適な気持で生きています。まず旦那さんに 救いを求めると喧嘩になりますので、辞めたほうがいいと思います。逆に 楽 になりますよ。 だって嫌いな「お義母さん」って言葉が,自分の口から出なくなりますから(笑) 姑に 好かれたい と思うのでしたら、我慢してください。 嫌われてもかまわない、と思うのであれば 大嫌い!を貫いてみてもいいんじゃないですか?? 嫁と姑   仲良いほうが珍しいんですから(笑) もう、海にむかって「ババーーーア!!いちいち口出しするな----!!」って青春ドラマみたいに叫ぶ会 でも作っちゃいますか(^^) …でも、悩むってことはpine777さんが 旦那さん思いで 良い嫁 って証拠なんですよ!わたしは 自分で 悪姑&祖母 を選んだ 姑への報復で悪妻しているのかもしれません… 表向きだけでも仲良くできそうであれば、そのようにしたほうが旦那さんや親戚はホッとするでしょうね。頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• canshake
回答No.4

そう思うのは仕方ないんですかね。今も見ていたんですが↓ http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2593687 皆さんのはいいほうなのかもしれません。私としては、ご主人と同じ。まだいいほうだと思います。そんなに気にしなくてもとも思います。 私ところは、もっとひどくて、私の母親に対してだけ、敵意に近いものを持つのです。親父については何も思いはないのです。むしろ、娘がおじいちゃんになじまなかったので、恐縮していました。 家内の言うには、「万一、離婚したら娘を取られてしまう」という心配があるからなのだそうです。一時、ほんとにばかばかしいことをいうもので、私が離婚問題を口にした恐怖症なのだそうです。 世間一般の人から見ると、ほんとに理解不能なのですが、こうしてネットを見ていると、家内と同じことを思う奥様がたが多いこともわかりました。 家内だけが異常なのではなくて、そういう人もいるんだと思うこともできるようになりました。心療内科にいくと、軽度の欝だということでもあるので、病気だからとあきらめもしています。 でも、本心では、なんで俺の母親なのに、だめなんだろう?お袋がいなかったら、この子も生まれていないのに?と思うと、不思議というか、納得できない気持ちでいっぱいです。実家の近くに引っ越してしょっちゅう自分の親にはきてもらっているくせに、とも思います。順番からいけば、私の両親のほうが先になくなるんだし、あと10年も一緒にいられやしないこともわかっているのに、なんで?とも思います。月に1度もあってやしないし、お節句とかお誕生日会しかあっていないのに、ちょっと抱っこくらいなんだとも思います。ごはんを食べさせたりでもしたら、もうものすごい形相です。娘が近くにいったり、お話したりするのは自然のことなんだから、それを無理に引き離すことのほうが、おかしいとも思います。 もうすぐ3年たつので、もうひとり子供でも生まれれば、また変わるかもしれないとは思いますけど、なかなか事情が許さなくて。 答えにもなりませんが、義母の気持ちもそうですけど、夫の気持ちもすこしわかってもらえたらなあと、思うので、書き込みました。気に障ったらお許しください。

• Helen18
回答No.3

私も姑に対するストレスで爆発しそうになり こちらに質問して気が楽になりました。 うちの場合は2世帯なのですが廊下が繋がっているので いつでも母屋と行き来ができ、忙しい夜の時間にもかかわらず 姑が「○○(子どもの名前)ただいま~~♪」 ってフツーに私たちの部屋に入ってきます。 2世帯でいて2世帯じゃない状態になってしまいました。 ”こうしたらいいんじゃない?ああしたらいいんじゃない?” ”お腹すいてるんじゃない?””眠いんじゃない?” 「分かってます!!」って言いたくなるほどうるさく 子どものことはとてもかわいがってくれるのですが 一緒にいる私はとてもイライラしてしまいます。 ご飯を食べようとすると来るので、ご飯にも手をつけられずに 姑と遊んでいるのをただ見ている状態でした。 pine777さんのように気分を害することを言われるのはさらにストレスがかかると思います・・・。 ほんっとにいやになりますよね!! でも私は多少の不安はありますが、私たちのところに来るよりは いっそ母屋に預けようかと思います。 自分の目が届かないので不安あると思いますが、私の場合は一緒にいる時間のストレスの方が大きいので・・・。 あとは旦那さんに自分の気持ちを理解してもらうことが大事だと思います。私もあまりの悔しさ?で涙で訴えたときがあります。 はじめは姑の味方についてとても悔しい思いもしましたが、真剣に聞いてもらえるだけでも違うと思います。 なんで嫁に来て、旦那が向こうの味方につき、自分ひとりぼっち・・・って思いました。敵・味方ではありませんが、自分の気持ちをわかってもらえて今では旦那も少しずつ気づいてくれるようになりました。 姑ペースに巻き込まれないようにお互いがんばっていきましょうね!

• Shi-i
回答No.2

私も3年前まで実家の隣りの階段(団地)に11年住んでいました。 娘も生後2ヶ月から小5までそこで育てました。因みに主人は姉・弟の2人兄弟の長男。 初孫ということもあって、気が向けば訪問・・・やられてました。玄関に鍵をかけておくでしょう!? ピンポーンと鳴らして待つこともせずドアノブがガチャガチャ!!って回るんです・・・。 夕方になれば電気がついてるからって「いるんでしょ!?」コンコンコン!!と・・・。 あとで「ああ、あの時は娘と一緒にうたた寝しちゃって」と嘘をついてました。 天気の良い日はベランダまで見てて「頑張って洗濯物たくさん干してたじゃない」と褒め言葉のつもりか 毎日毎日気が狂いそうな思いで、主人が帰宅すれば愚痴を言い泣いたり怒ったり。 当時を振り返れば、仕事をして疲れて帰宅してよく相手してくれてたと思います・・・。 義母のことで主人とも喧嘩が多かったし、離婚も考えたし、ストレスで体も壊したし。 近所を散歩すれば、偶然なのか必然なのか会ってしまい、そのまま実家に連れて行かれることもしばしば。 その頃はナンバーディスプレイなんてなかったから電話も出るのが怖かったし 外に出ることさえ怖かったように思います。生理的に受け付けてなかったと思います。 正直、あの現状での解決策は今考えてもないと思います。唯一、解決したきっかけは 引越し。ずっとずっと我慢して3年前に引越しして、今は「近い」だけのストレスはなくなりました。 現実的に引越しは簡単なことじゃないと思います。だからまずは旦那さんにpineさんの気持ちだけでも わかってもらうといいと思いますよ。姑問題での夫婦喧嘩は何時間、何回話し合っても 結論が出ませんから・・・。育児で疲れてる中、このままストレスを蓄積させていったら 考えが良い方向に向かず、離婚話にまでいってしまいます。ホント頑張って下さい!!

noname#36873
noname#36873
回答No.1

いますよね、こういう姑って....。 私も同じような体験をしたので(「遊びにきて。赤ちゃんはおいて、あなたは駅でフラフラしていてね。」と言われたり)、その辛い気持ち分かります。それにしても、いきなり訪問は閉口しますよね。自分の家のペースが完全に乱れますものね。 私は、「午後から友達と約束がある」「これから検診がある」、それから「考えておきますね(遠回しな否定)」と逃げ回っています。これがほんとうに良いかどうか分かりませんが、自分の気持ち、預けているあいだの不安な気持ちを押さえてまですることはない、と思いまして。 安心して、楽しく育児したいですよね!これから春になりますし、6ヶ月となるとだいぶ体力もついてくるので、あちこち遊びに行って家を留守にしてしまうのもひとつの手かなーなんて思いました。 ストレスたまることもあるかと思いますが、がんばってくださいね!!