• ベストアンサー

生活改良普及員とは?

受験資格はそろそろ取得できるのですが、 農業改良普及員と違ってよくわかりません。 試験に合格すると公務員になれるのでしょうか。 また、地方上級や国2試験より簡単らしいのですが、 本当であるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

改良普及員(農業)を持っています。no.1さんの言うとおり、改良普及員の資格が変わるのです。私も詳細はよくわかりません。今度は実務経験が必要になるとのこと。今更新しい資格に合格するか自信なしです。。。 私の知っている限りですが、農改が生産面からのサポートであるのに対して、生改は、農家の生活環境、労働衛生、食生活などの改善や、特に女性農業者のサポートなどに当たる方です。でもニーズとしては減ってきています。うちの県でも生改の採用は随分前になくなりました。 改良普及員に合格=公務員ではありません。 公務員試験(農業職等)は別に受けます。採用条件として改良普及員の資格が必須のことが多かったのです。 が、新しい資格では実務経験が必要なので、今後の公務員の採用の条件ではなくなってくるでしょう。 現行の農業改良普及員の試験は上級や国(2)よりは簡単です。1週間がんばったら受かりました。でも公務員になるのはこのご時勢、採用も少なくかなり勉強しないとだめだと思います。

smart-card
質問者

お礼

やはり、簡単には仕事に就けないですね。 たくさんの情報をありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

今国会で2種類の改良普及員を廃止し普及指導員を置くとする下記法案が可決成立しました。 なお、施行は平成17年4月1日です。平成16年度の試験、来年度以降については、都道府県に確認しないとわかりません。 農業改良助長法の一部を改正する法律案 http://www.yamamototaku.jp/report/law03_06.htm - 2k - 2004年5月12日

smart-card
質問者

お礼

この間、改正することになったんですね。 何も知りませんでした。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 農業改良普及員とは?

    農学職の地方公務員を受験しようとしています。 受験資格に必要な農業改良普及員と言う資格の 取得方法をご存じの方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 改良普及員の資格って、どうやってとるんですか?

     私の受けようとしている地方上級試験って、改良普及員の資格がないと受けられないみたいなんです。  どうやってとればいいのか、知っている方いらしゃったら教えてください。 お願いします!

  • 改良普及員になるには

    こんにちは。 私は農業とは関連の薄い大学(応用化学科)を出て、 畜産関係の会社で働いていますが、改良普及員という 資格があることを知り、受けてみようかと思っています。 しかし試験の科目を見るとほとんどなじみの無いものばかりで、過去問等を見てもさっぱりわかりません。 どのように(どんな参考書を見て)勉強すればいいのでしょうか? やはり農学系の大学を出ていないと無理なレベルなの でしょうか? また、畜産関係で改良普及員になりたいとしても、 植物のほうもわかっていないとだめなのでしょうか?

  • 地方公務員試験 農学・畜産

    地方上級技術系公務員の農学Iの畜産試験を受けようと思っています。2005年に法律が変わり、農業改良普及員、及び改良普及員の資格が必要で無くなったと本で見たんですが、違う本ではその資格が試験前に必要であると書かれていました。真偽を確かめたいのですが、ご助言よろしくお願いします。その他に知っておいた方が良い技術系公務員の試験、改良普及員試験の話がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • 改良普及員資格試験について

    改良普及員の資格試験の中の、教育概論や農業概論はどのような勉強をすればいいのか、わからない状態です。ぜひ教えてほしいです。あと参考にできる教科書などがあれば、教えてください。

  • 農業改良普及センター(北海道)に就職する

    色々調べましたがよくわからないので質問させていただきます。今、転職を考えております。 農業改良普及センターの職員になる為の条件が私にあるかどうか?を知りたいのです。以下私の情報を記載します。 ○現在 33才男 ○国立大農学部(農業経済)大学院修了 博士課程に進学後、単位取得退学(2005年3月) ○退学後、農業とは関係のない職に就き、現在に至る。 そもそも、採用試験の受験資格があるのでしょうか?

  • 改良普及員の面接試験って?

    今度改良普及員の資格試験受けるのですが、面接って何を聞かれるのですか? 知ってる方いらしたら教えて下さい。できたら模範解答みたいなのも教えて!goo よろしくお願いします!

  • 地方公務員に関して

    私は沖縄高専の専攻科に通っていて,地方公務員試験を受験したいと考えています. そこで公務員についていろいろと調べているのですが,以下のことが気になったので 質問させてください. (1)地方上級・中級,市役所公務員の違いはなんですか? (2)公務員試験によっては受験資格に「大卒程度の者であること」とありますが, 公務員試験に合格したのちに,学位を取得できなかった場合,どのような 取り扱いになるのでしょうか? (2)過去数年の地方公務員の採用情報は入手可能ですか? ご回答よろしくお願いします.

  • 農業改良普及員の資格について

    私は今年から薬学部一年生になりますが農業改良普及員には農学部を出ていないとなれませんか? また農学部を出ていないと就けない職種はありますか?それはどういう職種ですか?

  • 農業 初心者 農業普及改良センター 田舎

     一月ほど前、農業をやろうと決心し地元の農業普及改良センターに行きました。担当者と話しましたが、農業の負の部分ばかり言及し、本当に普及させる気あるのか?と思うような結果でした。(これがお役所仕事ということなのでしょう)  経験の無い者とはまともに話せないということなので、現在小さな畑を借り、野菜を育てています。今後、畑を広げていきたいと考えていますが、資金はほとんど無いので国から借りたいと思っていますが、どういうプロセスを踏めばよいのか教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。  (当方、田舎に両親と在住。独身。近辺に耕作放棄地あり。朝市出荷目標)

専門家に質問してみよう