留学先の先輩に恋をした女子大生

このQ&Aのポイント
  • 留学中の女子大生が現地の大学で知り合った先輩に恋をしてしまいました。先輩は留学生にも分け隔てなく接してくれる良い人で、一緒にグループ課題を終えた後も仲良く過ごしています。しかし、先輩は外国人との結婚はできないと言っており、女子大生は諦めるべきか悩んでいます。
  • 留学して5年目の女子大生が現地の大学で4つ上の先輩に恋をしてしまいました。先輩は日本人ではなく、グループ課題の終了後も一緒に食事や飲み会を楽しんでいます。しかし、先輩は外国人との結婚はできないと言っており、女子大生はどうすべきか迷っています。
  • 留学中の女子大生が現地の大学で恋に落ちた先輩は外国人との結婚を望んでいません。女子大生は留学生活も終えて帰国する予定ですが、先輩との関係が気になっています。諦めるべきかどうか悩んでいる女子大生へのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学先で知り合った先輩

初めまして、質問相談サイトなどに投稿するのはこれが初めてなのですが何卒宜しくお願いします。 私は現在、海外留学中の女子大生で語学留学ではなく留学先の大学に入学し5年目を迎えています。あと一年で留学生活も終え日本に帰国して就職をする予定でいるのですが、つい最近授業のグループ課題で一緒のチームになった4つ上の先輩に恋をしてしまいました。先輩は現地人なのですが、留学生の私にも分け隔てなく接して下さる方で、グループ課題も無事終えることが出来ました。普通ならグループ課題が終わるとそれぞれの生活に戻るので私のグループは課題終了後も一緒にご飯を食べにいったりお酒を飲んだりと仲良く過ごしていて、現時点では連絡がつかなくなる。という事は無いと思います。ですが、問題は先輩が今学期で卒業してしまう事と、一番大きな問題が先輩は外国人とは結婚出来ないと言っている事です。付き合ってすらいないのに結婚なんて関係ない、と思う方もいらっしたかもしれませんが、面と向かって外国人は無いな、と言われてしまったので正直ショックも大きく…ですが、留学して5年目にして漸く他人にドキドキしたりもっと話がしたいと思うような相手に出会えたので、諦めたくありません。…というのが私の願いなのですが、実際のところ、努力次第でなんとかなるものなのでしょうか…それとも生まれた場所というか、国籍の差というのを埋めるのは難しいのでしょうか…諦めるべきなのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

諦める必要なんて無いわよ 本人から明確に あなたは無理 て言われたのならともかく そうじゃないのだから可能性は0じゃないわよ せっかくある可能性を自分でつぶすのはもったいないでしょう? 努力次第でどうにもならないかもしれないけど そもそも努力しなくちゃ得られないのなら 努力すればいいじゃない たとえ無理だったとしても ここでがんばったことは人生のどこかで役に立つものよ

その他の回答 (4)

• kia1and2
回答No.5

エジプトからの男性留学生を知っていますが、結婚相手は親が決めるもの。自分の意思で結婚などすると、家族より永久追放で、乞食になる。彼も、既に親が決めた会ったこともない婚約者がおり、卒業後結婚式の段取り済みとか。宗教上4人の妻まで持てるが、両親が健在中は、第2夫人も第4夫人も親が決める。自由恋愛で結ばれるのは、3人の妻がいて、両親が他界したあとのこと。 国籍の差というより、宗教の差を埋めることはほぼ不可能です。

• blazin
回答No.4

貴方に限らず「誰にも」無い。 おそらく彼は、 結婚するなら同じ国の人と。 文化的な部分でも「自然」に分かち合える人。 そういう意味は、 彼の心の内側(異性や恋愛の領域)には、 実はハッキリとした分け隔てが存在している事になる。 でも、 それがある「から」、 普段の態度にも分け隔て(ホーム&アウェイ)があるか? 彼は無いんだよ。 それはそれ。これはこれ。 彼は、 分け隔てている部分もあるけれど。 隔てていない所はう~~んとオープンな人。 貴方は、 その隔てない彼の対応=彼の心「そのもの」だと思った。 そう思う貴方は、 既に彼を思う気持ちの国境なんて無かった。 彼もそういう人だろうと思ったから。 ところが、そうでは無かった。 しっかり線は引いている人だった。 分け隔てはある人だった。 貴方の心は、 彼との出会いによって凄く弾んでいる。 その弾み方は、 貴方も自分で書いているように、 まだ付き合ってもいないのに (付き合えるかどうかも分からないのに)、 既に結婚云々という世界にも飛んでしまった。 一気にそれ位の青写真が描ける相手だ! 貴方には、そんな衝撃がある出会いだった。 その分、 彼の現実的な分け隔てに想像以上にショックを受けている。 結婚は無い。 付き合いはあるかもしれないけれど、 それはあくまで暫定的な関係の組み方であって。 結婚世界は自分の中ではある程度の考えがある。 その考えの一つに、 「外国人」は無い、と。 無理なく楽しく絡める範囲の於いては、 国境国籍は全く関係ない。 その態度はずっと続いている。 ただ、 プライベートな深い領域は、 彼の中ではそもそも内国産だったりする。 努力してどうになるか? そんな事誰にも分からない。 おそらく彼は、 誰からも国籍マタギの努力をされた事は無い人。 彼自身、 国籍を越えて、 誰かを未来志向で思った事も無い筈だから。 好き嫌い位はあっても、 一気に深い領域までは取り入れていない。 そんな彼に対して、 何とかなるかどうかは別にして。 私をもっと身近に感じて貰える可能性は無いのか? 彼方向に思い切って舵を切ってみようか? 勿論拒まれる事は織り込み済み。 でも、 遠くから「外国人」として扱われるのと。 それこそ、 お付き合いが出来る位の関係には辿り着いて。 彼の心を身近で揺さぶれる位置から、 改めて丁寧なメッセージを投げてみるのと。 それは全然違うだろう。 上手くいくかどうかでは無くて。 私にやれる事があれば私なりにやってみよう。 私自身悔いを残さないように。 それ位彼は、 私にとって「特別」な存在だから。 そう考えて、 貴方なりに動いてみる事も自己責任でありなんだと思う。 ただ、 外国人は~ 面と向かって貴方にそう言えている時点で、 貴方の異性としての魅力自体、 国境をまたぐほど特別でも無いんだよね? 実は、 国問題以前に、異性としてに魅力△問題でもある。 本当に特上の異性なら、 彼だって考えるかもしれないから。 そして、 そもそも特上の異性なら・・・ 今の時点で既に、 彼から何かしらのアピールはあるかもしれない。 それこそ、 こんな気持ちになったのはユーが初めてだよ、的な。 それも無い。 その現実はとても厳しい。 貴方はどう思う? 後1年あるなら、 貴方なりに考えてみても良いのかもしれない。 気持ち良く日本の大地を踏めるようにね☆

• roseredd
回答No.3

外国人…だけでは何とも答えようがありませんが… 私もアメリカ、アジア留学していましたが、外国人は無いという場合本人が興味無いのか(この場合はもうどうしようもないです)、これは実際経験した話ですが、それとも韓国の方等は本家の長男な場合、本人の意思とは関係なく無理な場合があります。親には絶対逆らえない。時代錯誤ですが家柄が外国人絶対NGな家もあります。親を捨てて一時駆け落ちしても結局責任を選ばなくてはならない時が来ます。 手っ取り早くその先輩に理由を聞いてみては? けれど、タイプじゃないと言われる方がよほど良いと思います。絶対結婚はできないのに好き合うと、もの凄く辛いと思います。お互いよい年まで結婚しないで未練に思ってる等辛すぎますし…駄目なら次!位が良い気がします

• zkxzm4kz
回答No.2

努力というのはどこまでを指しているのか、なんですよ。 外国での風習、結婚、宗教的戒律、 留学だけでは知れないほど深いものがあります。 あなたが日本の国籍と両親、親族を捨てて、 宗教的に向うの精神的な領域へ入れるか、 簡単ではないですよ、彼の気持ち、考え方もあるし、 ここで悲観しないでもっと積極的にリサーチして いけると判断したら行けばいいし、 無理だと思ったら諦めましょう。 好きだけで結婚はありえないです。