留学先の先輩に恋をした女子大生

このQ&Aのポイント
  • 留学中の女子大生が現地の大学で知り合った先輩に恋をしてしまいました。先輩は留学生にも分け隔てなく接してくれる良い人で、一緒にグループ課題を終えた後も仲良く過ごしています。しかし、先輩は外国人との結婚はできないと言っており、女子大生は諦めるべきか悩んでいます。
  • 留学して5年目の女子大生が現地の大学で4つ上の先輩に恋をしてしまいました。先輩は日本人ではなく、グループ課題の終了後も一緒に食事や飲み会を楽しんでいます。しかし、先輩は外国人との結婚はできないと言っており、女子大生はどうすべきか迷っています。
  • 留学中の女子大生が現地の大学で恋に落ちた先輩は外国人との結婚を望んでいません。女子大生は留学生活も終えて帰国する予定ですが、先輩との関係が気になっています。諦めるべきかどうか悩んでいる女子大生へのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学先で知り合った先輩

初めまして、質問相談サイトなどに投稿するのはこれが初めてなのですが何卒宜しくお願いします。 私は現在、海外留学中の女子大生で語学留学ではなく留学先の大学に入学し5年目を迎えています。あと一年で留学生活も終え日本に帰国して就職をする予定でいるのですが、つい最近授業のグループ課題で一緒のチームになった4つ上の先輩に恋をしてしまいました。先輩は現地人なのですが、留学生の私にも分け隔てなく接して下さる方で、グループ課題も無事終えることが出来ました。普通ならグループ課題が終わるとそれぞれの生活に戻るので私のグループは課題終了後も一緒にご飯を食べにいったりお酒を飲んだりと仲良く過ごしていて、現時点では連絡がつかなくなる。という事は無いと思います。ですが、問題は先輩が今学期で卒業してしまう事と、一番大きな問題が先輩は外国人とは結婚出来ないと言っている事です。付き合ってすらいないのに結婚なんて関係ない、と思う方もいらっしたかもしれませんが、面と向かって外国人は無いな、と言われてしまったので正直ショックも大きく…ですが、留学して5年目にして漸く他人にドキドキしたりもっと話がしたいと思うような相手に出会えたので、諦めたくありません。…というのが私の願いなのですが、実際のところ、努力次第でなんとかなるものなのでしょうか…それとも生まれた場所というか、国籍の差というのを埋めるのは難しいのでしょうか…諦めるべきなのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

諦める必要なんて無いわよ 本人から明確に あなたは無理 て言われたのならともかく そうじゃないのだから可能性は0じゃないわよ せっかくある可能性を自分でつぶすのはもったいないでしょう? 努力次第でどうにもならないかもしれないけど そもそも努力しなくちゃ得られないのなら 努力すればいいじゃない たとえ無理だったとしても ここでがんばったことは人生のどこかで役に立つものよ

その他の回答 (4)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

エジプトからの男性留学生を知っていますが、結婚相手は親が決めるもの。自分の意思で結婚などすると、家族より永久追放で、乞食になる。彼も、既に親が決めた会ったこともない婚約者がおり、卒業後結婚式の段取り済みとか。宗教上4人の妻まで持てるが、両親が健在中は、第2夫人も第4夫人も親が決める。自由恋愛で結ばれるのは、3人の妻がいて、両親が他界したあとのこと。 国籍の差というより、宗教の差を埋めることはほぼ不可能です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方に限らず「誰にも」無い。 おそらく彼は、 結婚するなら同じ国の人と。 文化的な部分でも「自然」に分かち合える人。 そういう意味は、 彼の心の内側(異性や恋愛の領域)には、 実はハッキリとした分け隔てが存在している事になる。 でも、 それがある「から」、 普段の態度にも分け隔て(ホーム&アウェイ)があるか? 彼は無いんだよ。 それはそれ。これはこれ。 彼は、 分け隔てている部分もあるけれど。 隔てていない所はう~~んとオープンな人。 貴方は、 その隔てない彼の対応=彼の心「そのもの」だと思った。 そう思う貴方は、 既に彼を思う気持ちの国境なんて無かった。 彼もそういう人だろうと思ったから。 ところが、そうでは無かった。 しっかり線は引いている人だった。 分け隔てはある人だった。 貴方の心は、 彼との出会いによって凄く弾んでいる。 その弾み方は、 貴方も自分で書いているように、 まだ付き合ってもいないのに (付き合えるかどうかも分からないのに)、 既に結婚云々という世界にも飛んでしまった。 一気にそれ位の青写真が描ける相手だ! 貴方には、そんな衝撃がある出会いだった。 その分、 彼の現実的な分け隔てに想像以上にショックを受けている。 結婚は無い。 付き合いはあるかもしれないけれど、 それはあくまで暫定的な関係の組み方であって。 結婚世界は自分の中ではある程度の考えがある。 その考えの一つに、 「外国人」は無い、と。 無理なく楽しく絡める範囲の於いては、 国境国籍は全く関係ない。 その態度はずっと続いている。 ただ、 プライベートな深い領域は、 彼の中ではそもそも内国産だったりする。 努力してどうになるか? そんな事誰にも分からない。 おそらく彼は、 誰からも国籍マタギの努力をされた事は無い人。 彼自身、 国籍を越えて、 誰かを未来志向で思った事も無い筈だから。 好き嫌い位はあっても、 一気に深い領域までは取り入れていない。 そんな彼に対して、 何とかなるかどうかは別にして。 私をもっと身近に感じて貰える可能性は無いのか? 彼方向に思い切って舵を切ってみようか? 勿論拒まれる事は織り込み済み。 でも、 遠くから「外国人」として扱われるのと。 それこそ、 お付き合いが出来る位の関係には辿り着いて。 彼の心を身近で揺さぶれる位置から、 改めて丁寧なメッセージを投げてみるのと。 それは全然違うだろう。 上手くいくかどうかでは無くて。 私にやれる事があれば私なりにやってみよう。 私自身悔いを残さないように。 それ位彼は、 私にとって「特別」な存在だから。 そう考えて、 貴方なりに動いてみる事も自己責任でありなんだと思う。 ただ、 外国人は~ 面と向かって貴方にそう言えている時点で、 貴方の異性としての魅力自体、 国境をまたぐほど特別でも無いんだよね? 実は、 国問題以前に、異性としてに魅力△問題でもある。 本当に特上の異性なら、 彼だって考えるかもしれないから。 そして、 そもそも特上の異性なら・・・ 今の時点で既に、 彼から何かしらのアピールはあるかもしれない。 それこそ、 こんな気持ちになったのはユーが初めてだよ、的な。 それも無い。 その現実はとても厳しい。 貴方はどう思う? 後1年あるなら、 貴方なりに考えてみても良いのかもしれない。 気持ち良く日本の大地を踏めるようにね☆

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.3

外国人…だけでは何とも答えようがありませんが… 私もアメリカ、アジア留学していましたが、外国人は無いという場合本人が興味無いのか(この場合はもうどうしようもないです)、これは実際経験した話ですが、それとも韓国の方等は本家の長男な場合、本人の意思とは関係なく無理な場合があります。親には絶対逆らえない。時代錯誤ですが家柄が外国人絶対NGな家もあります。親を捨てて一時駆け落ちしても結局責任を選ばなくてはならない時が来ます。 手っ取り早くその先輩に理由を聞いてみては? けれど、タイプじゃないと言われる方がよほど良いと思います。絶対結婚はできないのに好き合うと、もの凄く辛いと思います。お互いよい年まで結婚しないで未練に思ってる等辛すぎますし…駄目なら次!位が良い気がします

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

努力というのはどこまでを指しているのか、なんですよ。 外国での風習、結婚、宗教的戒律、 留学だけでは知れないほど深いものがあります。 あなたが日本の国籍と両親、親族を捨てて、 宗教的に向うの精神的な領域へ入れるか、 簡単ではないですよ、彼の気持ち、考え方もあるし、 ここで悲観しないでもっと積極的にリサーチして いけると判断したら行けばいいし、 無理だと思ったら諦めましょう。 好きだけで結婚はありえないです。

関連するQ&A

  • 留学と恋愛

    大学2回生の女です。 付き合って9ヶ月の同い年の彼氏がいます。 私は外国語学部なので、留学をしたいという気持ちが入学当初からありました。 前々からその話は何となく彼にもしていたのですが、3回生や4回生で留学する方が多く、そろそろ具体的に決めて行かないといけない時期に来ています。 先日その話になった時、行くなら一年程行きたいと思ってる事を伝えました。 まだ具体的に決まっている訳ではないのですが… 彼は 私の将来の夢が決まっていない事 何となく行ってみるようなものなのか 留学以外にもやれる事はあるはず マイナー言語のため就職に役立つとは思えない事 短期でもいいのではないか などといっていました。 確かに彼は正しい事を言っているし、自分が明確な目標を持っていない事やこの時点でまだ動きはじめて無い事を恥ずかしいと思います。 でも、私の人生です。彼と一緒居たいから、と単純に諦めたくはありません。 行くつもりです。 その旨も伝えてはいるのですが、納得してくれているかは分かりません… でも彼と別れるつもりは無いし、別れたくありません。 自分でも一年離れるのは不安になります。 彼の従姉妹も留学で別れたそうです。 皆さんどう思いますか? 周りの方やご自身で留学に行かれた方いらっしゃいますか? 文章が支離滅裂ですが、 彼の気持ちは嬉しいです。でも彼にそこまで強制されるいわれはないと思います。でも彼との今後を考えると不安です。 このような経験をした方いらっしゃいますか? どんな風に気持ちを持っていけばいいですか? 彼にはどう納得してもらえるのでしょうか? たくさんの方の考を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢…親子留学

    初めて質問をさせていただきます。 私は現在一歳の子を持つ母です。 最近、息子と二人で親子留学をしたいという夢が出来ました。 昔から英会話が大好きで過去に??????????と????に??????.語学留学していたことがあります。 結婚、出産をして英語から離れてしまっていましたが最近ふと、思うようになりました。 旦那とは現在別居中です。 一年ほど前から引っ越し資金が貯まり次第同居との約束でしたがなかなか貯まらず…(旦那は一緒に住む気満々です) しかし、言った事を守らない、大事な事を真剣に話そうとせず逃げたり性格の不一致などで嫌気がさしてきています。 子供も旦那になついていません。 私の希望ではこのまま別居して子供と二人で暮らし、貯金を増やし、いずれは親子で留学をしたり?????????な生活をしたいと思っていますが…これは妻としても自分の事しか考えていない、親のエゴだなと思う時も少なくありません。 同じような経験をお持ちの方、客観的な意見を頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありません。 長々と読んで下さりありがとうございました。

  • 留学中のストレス

    現在、英国に留学中のものです。 私の大学には留学生の日本人が結構いるのですが、いらいらすることがたくさんあります。 (1)日本人ばかりで行動している。日本語を積極的?に使う。 私はいつも留学生の友達と一緒にいるのですが、たまにその日本人グループが来るともの少しいらいらします。留学生の友人の何人かはすでに日本人を少し軽蔑しているレベルです。彼らは日本人通しなら日本語を使うように心がけているのか(?)、私の留学生がたくさんいるグループにきても4割くらいは日本語を使います。 (2)留学生のほとんどがやはり”英語”を学びに来ており、授業に対して不真面目すぎる。 彼らの行動は私も理解不能なのですが、恐らく授業に参加してもスピーキングが上達しないと思っているのかもしれません。ご存じのとおり、日本の大学に比べて一般的に海外の大学は授業の課題や進度は日本より早く、ついていくのだけで精一杯と思うこともあります。それで徐々に授業に来なくなったり、私を頼ってきたりと。。。授業には当たり前のように遅れてきたりと、私のクラスの生徒達はおそらく日本人が時間に厳しいというのは神話に思っているの違いないレベルです。留学生として、ある程度”見られている”存在として、ふるまってほしいと思っています。 (3)”日本人会”の存在がとても鬱陶しい。 大学には、様々な国籍人種宗教の方々がいらっしゃり、大学に卒業目的の学生もおり、その日本人達も例外にもれず日本人会を結成しています。やはり異国の地で、何年も暮らすのですからそれ自体には何ら問題はないと思います。ただ、いつも大学の施設にその日本人グループが集まってきて、かなり大声で騒いでいます。本人達は海外の大学にいる俺たちカッコイイと思っているのでしょうか、かなりいつも大声です。しまいには、一年の留学できてる日本人もちらほら集まり始める始末です。せっかく志を持ってきた留学生に、もっと外国の友達つくりなよとか言えないのかと思います。だいたい、その4年通う日本人達も、いつも日本人会で行動しており、外国人の友達いないの??と疑問に思います。この点はある意味ショックでもありました。日本人会の数人は、わざわざ海外の大学に来て何をしているのだろうと疑問に思います。 (4)日本人の差別が見え隠れする。 留学生グループはアジア系が多いのですが、たまに日本人はアジア系の留学生を見下しているように見受けられます。例えば、あるアジア系の友人が日本人の女の子にアプローチしたいと相談にのっていたのですが、お世辞にも釣り合わないレベルでした。私としては、真摯に対応してまずは友達になったら?とかグループでお出かけに誘ったら?と、アドバイスしていました。ところが他の何人かの日本人は、日本文化の告白をやっちゃいなよ!とかと、私から見ると単に馬鹿にして盛り上がっているだけにしか見えません。また、他のアジア系の友人は、日本人に卑猥な日本語を全く違う意味の言葉として教えられていました。 (5)逆に、日本人差別する日本人がむかつく。 これは逆なのですが、英語を学ぼうという点でかなりストイックな方もいらっしゃいます。その心意気は素晴らしいですが、問題があります。それは私のいる留学生グループで、例えばちょっとしたパーティーをしていて彼らがやってくると、私や他の日本人とは一切目も合わせません。最低限の社交辞令はしないのかということです。私も出来る限りこうやって外国の友達と遊んでいますが、日本人と会えば最低限のマナーは守ります。しかし、それをしない日本人があまりに物事を勘違いしていると私は感じ、とてもいらいらします。 こういう経験されたことある方いらっしゃいますか? またどうやって対処したらいいと思いますか。

  • 先輩が好きなんです(2)

    以前「先輩が好きなんです」で投稿した者です。 告白しようと思ったんですけど、かなりその時は自己嫌悪な状態で (今もまだそうなんですけど…)ある人から 「そんな自分も好きになれない人を好きになってくれる分けないでしょ!」 みたいなことを言われてしまいその時は諦めました。 今はなんとか少し復活して来つつある状態です。 そして、今日先輩に勉強教えてもらったんです! まだ話せないんですけどメールはなんとか続いていて、 相変わらず私から送って短い必要最低限なメールが 来るだけなんですけど、「勉強教えて貰えますか?」って書いたら 「良いよ」って来たんで教えて貰えました。ただ… 友達も一緒に来てもらいました。ただその事を先輩に言ってなかったんですね。 そしたら、その友達ばっかり教えてました(泣) あんまり目も合わせてくれなかったです。 でも、やっぱり教えてもらって嬉しかったです♪ そして、「また教えて貰えますか?」メールを送ったら 「時間があったら教えてあげれるよ」って返ってきました。 支離滅裂な文ですみません。質問は 出来れば男性の方に 「教えてもらうときとかに友達とか付いてきたらムカつきますか?」 あと、「先輩は私のことどう思ってるんでしょうか?」 でも、多分無理なような気がします… 普通好きなら自分からメールしますよね?よろしくお願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288000

  • イギリスとフランス留学

    私は今大学1年なのですが、できれば3年で学校の交換留学でイギリスに約9か月留学したいと思っています。交換留学はTOEFLスコア提出と面接があるので確実に行けると決まっているわけではありませんが; 本当は2年ほど留学したかったのですが、個人で行くと高くなるため今のところ交換留学を考えています(;_;) やはり高くついてもどうせ行くなら2年ほど行ったほうがいいのでしょうか? あと、第二外国語でフランス語を選択しているのですが将来フランス留学も経験してみたいと考えています。 うちの大学にはフランスへの交換留学はないのですが、友達の大学では仏検3級をとれば行けると聞きました。 最低限必要なレベルとしてはやはり仏検3級くらいでしょうか? フランス留学についてはほぼ全く知識がないですm(__)m 就職のことなどを考えるとフランス留学は年をとって時間とお金に余裕ができてからのほうがいいとも言われたのですが、できれば学生のうちに2ヶ国語はマスター...とはいかなくとも、少なくとも日常会話くらいは話せるようになりたいと思っています。 支離滅裂で申し訳ないですが、ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • 留学先で環境問題を学びたい

    私は、この春から某外国語大学に通っているものですが、一年生の間に留学しようと思っています。もちろん英語が話せるようになりたいからという理由もありますが、以前から環境問題に関心があったので、留学先で環境問題を学びたいのですが、適した国を教えてください。 イギリスってどうなんですか? あとベルギーは? なんにも分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 留学には、何を学びたいか、必ず理由がないといけませんか・・?

    私は、現在大学2年の女子です。 来年の夏から一年間留学したいと思っています。 理由は、特に学びたい学問があるわけじゃありません。高校の時から漠然と行きたい気持ちがあったけど決心がつかず、もうこの機会に行かないと社会人になってからじゃ行けないし、今しかないと思ったからです。 留学したいという気持ちを親に伝えた時、「何が学びたいのか」聞かれました。しかし私は「学びたいものをこの大学2年間でみつけることはできなかったが、とりあえず行かないと一生後悔するような気がするから行きたい」と言いました。すると「そんなあやふやな気持ちのやつに金は出せない」と言われました。  就職活動でも、「こういう仕事をしたくて、そのためにこれを学びたくて、だから留学に行ったんです」と言えないと意味がないと聞きます。私は決して就職活動に有利になるからという理由で留学に行きたいわけではありませんが、やっぱり、留学はとても辛いものだろうと思うし、何か目標がないと気持ちが折れてしまうかもしれないと思います。  こんな、中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか?ただ、異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、この気持ちで留学に行くことは許されませんか?何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか? もう悩みすぎてわけがわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみません。。。この文章を読んで、感じたこと、何でもいいので教えてくださると幸いです。

  • 留学中 この先が決めれられない・・

    こんにちわ。こちらのサイトをいろいろ閲覧していると回答者の方々がみな真剣にとても良い答えを出していたので私も登録し、皆さんの意見が欲しいと思いました。よろしくお願いします。 私は今ある国(英語圏)で留学中です。将来の夢のために英語が流暢に話せるようになりたいと強く思い、留学を決意しました。親の意見もあり語学留学ではなく普通の大学生として今年の6月から大学に通っています。私の学校は学校名に”FOREIGN”(外国)と入っており、その名の通り様々な国の生徒がいます。 私が今悩んでいるのは、1st semesterが9月の上旬に終わるのですが、そのあとやはり日本に帰ってまた4月から語学系の短大にはいるか、このまま続けるかです。 私の英語力は英会話はさほど問題ないといったところだと思います。(ペラペラではありません)日本人は私を含め5、6人いますが皆、小さい頃に現地に来たので英語は話せます。校内で英語が上手く話せないのは私を含め4人ほどです。その3人はあまり真面目ではなくただ入学したのでおそらく辞めて行くと思いますが。。。 私が専攻している学科はビジネスです。ビジネス英語はとても難しいと分かっていたので、科目を選ぶ時に語学力がまだ低いため、難しそうなのは落とすと決めていましたが、教授達の説得に結局全て取りました。しかしそれがとても難しく辛くて何度も泣きましたし、レポートのために徹夜しつづけ肌は荒れ病院に行き、高熱も何度か出しました。未だに毎日ベッドに入っても2時間わ寝れません。休みの日でも不安で朝早く目が覚めます。なんでまだ話せないのにこんな難しい訳の分からない事をしているんだろう、英語がペラペラになりたくて来たのに語学どころじゃなくなってる、と考え込んでしまします。 6月から1stsemesterが始まったのですが未だに授業の内容をその場で即理解できるレベルではありません。いつも周りや教授に聞いてばかりです。1st semesterはクラスのみんなや先生などに頼りまくって、なんとかしてやってきました。ただひとつも余裕な教科はありません。内容はそんなに難しくないと思うのですが語学の低さが障害となり課題などをこなすのに普通の生徒の3倍ほど?はかかっていると思います。 人は人生辛い思いをして成長すると思いますが、このままよくつかめない辛い勉強を続けてなんとか卒業したとしても、学んだ事を活かせるのかと不安です。卒業どころか2nd semester に進んだとしても合格するかも分かりません。また語学の方も学校の勉強に偏っているためなかなか語学が伸びていません。。 それなら日本に帰って日本語で自分の好きな勉強(英語)をして2年で卒業したほうがいいのか、と考えてしまいます。 ただ、心のどこかでここで諦めて辛い事から逃げたら、もう二度と次のレベルに行けないんじゃないかっていう気持ちがあります。 親は健康面だけは優先してあなたが決めなさいと言っています。どちらを選んでもとにかく卒業するまで面倒をみるとも言っています。 普通大学に留学した方はどのように課題などを終えてきましたか? 語学が足りないままでもなんとかやっていけるものなのでしょうか? 現地の友達や先生は英語が話せないのは関係ないと言いますが、上手く話せないのに授業についていく、と言った矛盾な事はあり得るのでしょうか? 転校はできないので考えていません。また家庭教師なども金銭面でできません。。 将来が不安です。 分かりずらい文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 二重国籍の留学生

    今韓国で通っている学校の姉妹校である地方の大学に、外国人留学生として入学することになりました。 私は日韓ハーフで日本/韓国の国籍、両方持っています。 国籍を選択するのは成人になってからですよね? そこでバイトなどする際に、日本人として雇って貰えないのでしょうか。 あとハングル検定やKLPTを受けたいと思っているのですが 受験資格が、韓国語を母国語としないすべての外国人及び海外在住韓国人との事です。 この場合私は受験できないんでしょうか。 外国人としてだと色々面倒な事や不都合な事があるか不安です。 回答して頂けると、助かります。

  • 先輩奥様への質問

    旦那様に離婚経験がある という奥様、教えて下さい! 結婚生活をしていく上で、初婚同士にはない問題が多々あるかと思いますが、そこをうまくやっていくためのコツはなんですか? 私は初婚でまだ結婚前ですが、今のところ前妻さんへの嫉妬(というか結婚当時を想像してしまい悲しくなる)が一番の克服課題です(^^;)前よりは段々気にしなくなってはきたのですが、まだ一度気になると暗~くなってしまうことがあるので、早くこの気持ちをさっぱり昇華させたい!と思っているところです。『あとは時間が解決してくれる』のも願っていますが、なにしろ経験がないのでイマイチ自信が持てません・・・ (T_T) そこで実際結婚生活を送っている方の、日頃心がけていることや、結婚前・当初から変化したことなど(心境や夫婦関係等)、参考にさせて頂き頑張りたいのでお話を聞かせて下さい! また、私の克服課題について経験のある先輩方のアドバイスいただけたら嬉しいです! あと、結婚何年目かも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。