18号の仏壇に合う仏具・仏像サイズについて

このQ&Aのポイント
  • 18号の上置き型モダン仏壇に合う仏具・仏像サイズについて教えてください。
  • 18号の仏壇に入る仏像のサイズや仏具のサイズに悩んでいます。購入前にアドバイスをいただきたいです。
  • 仏壇18号に最適な仏具・仏像のサイズを教えてください。初めての購入で迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

18号の仏壇に合う仏具・仏像サイズについて

18号の上置き型モダン仏壇に合う仏具・仏像サイズについて教えてください。 18号サイズの上置き型モダン仏壇を購入します。 タイプ・色は決まっており、あとはサイズを決めるだけの段階にな りました。 現在、悩んでいる仏具サイズは2.5か3.0寸です。 3.0寸でおりんは1.8寸のセットがあり、2.5寸だとおりんのセットはなく別売りになります。 別売りだと少々高くなるので、3.0寸の仏具にしようと思うのですが、18号の仏壇に入るかどうか心配です。 また、掛け軸タイプでなく、仏像をお祀りしたいと思っておりますが、立ち仏像のサイズは3.5寸でも入るでしょうか? イメージ的に仏具より、仏像が大きい方がいいのかなと思ったりしてるのですが、なにせ初めてのことで全くわかりません。 実家には立派なお仏壇があるのですが、遠方のため中々お参りにいけません。 手元供養という形で、毎日お参りできたらと思い、購入をしようと考えております。 理想としては、 仏壇18号 仏像3.5寸 仏具3.0寸(茶器 仏器 花立 香炉 灯立 線香差し おりん1.8寸) で考えているのですが、果たして入るのかどうか心配になり質問させていただきました。 仏像・仏具サイズのアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。去年、実家で同じ位の仏壇を買いました。 仏像や仏具の大きさですが、購入予定となっている仏壇の仕様によって置ける仏具・仏像のサイズも変ってくると思います。3.5寸の立像でもぎりぎり入ると思いますが、結構窮屈になったりしそうです。 まずは購入される仏壇の詳しい仕様が分かると、設置できる仏具、仏像の大きさもわかると思います。 仏壇を購入されるお店に確認すれば、どの大きさの仏像、仏具が置けるかなど教えてくれると思いますよ。 18号の仏壇ってコンパクトでとても使いやすいと思いますので、是非いい仏具、仏像を選んでください。

syokora801
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。窮屈になってしまうのもどうかなと思い、3.0寸の立像にしました。 本当にありがとうございました。