結婚生活のコツとは?旦那様に離婚経験のある奥様への質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活を送る上でのコツや心がけ、結婚前との変化について教えてください
  • 旦那様に離婚経験がある奥様の克服課題とは?経験のある先輩方のアドバイスをお聞かせください
  • 結婚何年目かも教えていただけますか
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩奥様への質問

旦那様に離婚経験がある という奥様、教えて下さい! 結婚生活をしていく上で、初婚同士にはない問題が多々あるかと思いますが、そこをうまくやっていくためのコツはなんですか? 私は初婚でまだ結婚前ですが、今のところ前妻さんへの嫉妬(というか結婚当時を想像してしまい悲しくなる)が一番の克服課題です(^^;)前よりは段々気にしなくなってはきたのですが、まだ一度気になると暗~くなってしまうことがあるので、早くこの気持ちをさっぱり昇華させたい!と思っているところです。『あとは時間が解決してくれる』のも願っていますが、なにしろ経験がないのでイマイチ自信が持てません・・・ (T_T) そこで実際結婚生活を送っている方の、日頃心がけていることや、結婚前・当初から変化したことなど(心境や夫婦関係等)、参考にさせて頂き頑張りたいのでお話を聞かせて下さい! また、私の克服課題について経験のある先輩方のアドバイスいただけたら嬉しいです! あと、結婚何年目かも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156049
noname#156049
回答No.2

私は初婚で主人がバツイチ子持ちでした。 子供は前妻さんが引き取っています。 私は結婚前、思っている事は全部言いましたよ。 それが例え相手を傷つけたり、言ってはならない一言だったとしても。 それでも結婚したいならしますって感じでした。 もう6年目になりますが、特に問題はありません。 結婚前に話した事はその後一切口にしませんし、主人もそれで腹が決まったのか、今も相変わらず家族に一生懸命です。 主人は、前妻さん有責の離婚でしたので特別大きな問題がない事はわかっていたのですが、やはり毎日の生活の中でバツイチになるであろう理由は、やはりあります。 バツイチのご主人を持つ友人も言っていましたが、やはりバツイチになる人には、バツイチになるだけの理由があります(有責が相手でも)。 主人が一生懸命な分、そこは私が上手く受け入れる所かなと思っています。 最初に全部解決して入籍する事、結婚後、今の彼氏さんが結婚に失敗した理由がわかると思います。 そこを自分なりにどう処理できるかが、大事かなと思います。 因みにウチは、仕事の事になると妥協できないというか、休みは自分で作る物っていう考えができない主人です。 結婚前は、仕事ができて責任感が強いっていう長所面が頼もしいですよね。 今の主人は、前の結婚時より100倍家族に時間を割いているつもりですが、割いてやってる感が漂うんですよね~(^o^)。 主人がそれを学ぶ前の前妻さんの結婚生活、さぞ大変だったろうと思います。 ある意味、離婚に感謝です。

1247246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バツイチになる理由・・・既になんとなくわかるような(笑)なんだか私と似ていて、仰ることよ~くわかります。semthrk様と同じく、私のところも仕事となると振り回されるような所があります。最初思っていたのとはなんだか違います。そこもやはり、いかに上手く処理するかですよね。私も不満をぶつけてきましたが、あとは私の扱い方です・・・(笑) 大変参考になりました(>_<) ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私は初婚です。結婚1年未満です。 親族には結婚したと言っていたようですが 夫の前妻は籍を入れるのを嫌がったので (夫は籍を入れたかったと言ってます。) 同棲という形だったそうです。 >結婚当時を想像してしまい悲しくなる お気持ちはよ~くわかります。 うちの夫は前妻と嫌いで別れたわけではないので 前妻のことをまだ忘れられてない。と言います。 結婚当初は前妻と私が言い争っている夢をは見た。 と辛そうでした。 だから「私は言い争ったりしないから大丈夫だよ。」 と言うと夢は見なくなりました。 私は結婚するときに 「あなたが誰のことを愛していても私はあなたを生涯愛していける。」 と言いました。 もちろん嫉妬が無いと言えばウソになります。 嫉妬心があることは夫には内緒にしています。 前妻との恋愛話しや結婚生活も私は平気なフリして尋ねます。 夫も普通に話してくれます。 何でも正直に話してくれる夫だからこそ夫のことを信頼出来ます。 それに前妻を忘れられても忘れられなくても 夫の私に注いでくれる愛情の多い少ないに影響はありませんからね。 今でも「結婚して」 と夫は私にしょっちゅう言います。 「何故そんなにしょっちゅう言うの?」 と尋ねると 「もう結婚を断られることは無いから安心して言える。」 と言います。 前妻に籍を入れてもらえなかったことが トラウマになっているようです。 前妻に傷つけられた心を 私との結婚生活で 少しでも癒しあげていくことが出来たら・・・と思っています。 それに前妻が夫と別れてくれたので 夫との幸せな結婚生活があるわけですしね。 お幸せに♪

1247246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Kawabemayumi様の心の大きさや愛情の深さ、凄いなぁと思いました。本当に旦那様のことを愛しておられるのが伝わってきました。そこまでいったら、怖いものなんて何もありませんよね!素敵だなぁと思いました。旦那様も、こんな奥様がいたらさぞかし幸せだろうなぁと思います。 私も見習って2人で幸せになります!(T_T) ありがとうございました。