結婚生活のコツとは?旦那様に離婚経験のある奥様への質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活を送る上でのコツや心がけ、結婚前との変化について教えてください
  • 旦那様に離婚経験がある奥様の克服課題とは?経験のある先輩方のアドバイスをお聞かせください
  • 結婚何年目かも教えていただけますか
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩奥様への質問

旦那様に離婚経験がある という奥様、教えて下さい! 結婚生活をしていく上で、初婚同士にはない問題が多々あるかと思いますが、そこをうまくやっていくためのコツはなんですか? 私は初婚でまだ結婚前ですが、今のところ前妻さんへの嫉妬(というか結婚当時を想像してしまい悲しくなる)が一番の克服課題です(^^;)前よりは段々気にしなくなってはきたのですが、まだ一度気になると暗~くなってしまうことがあるので、早くこの気持ちをさっぱり昇華させたい!と思っているところです。『あとは時間が解決してくれる』のも願っていますが、なにしろ経験がないのでイマイチ自信が持てません・・・ (T_T) そこで実際結婚生活を送っている方の、日頃心がけていることや、結婚前・当初から変化したことなど(心境や夫婦関係等)、参考にさせて頂き頑張りたいのでお話を聞かせて下さい! また、私の克服課題について経験のある先輩方のアドバイスいただけたら嬉しいです! あと、結婚何年目かも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156049
noname#156049
回答No.2

私は初婚で主人がバツイチ子持ちでした。 子供は前妻さんが引き取っています。 私は結婚前、思っている事は全部言いましたよ。 それが例え相手を傷つけたり、言ってはならない一言だったとしても。 それでも結婚したいならしますって感じでした。 もう6年目になりますが、特に問題はありません。 結婚前に話した事はその後一切口にしませんし、主人もそれで腹が決まったのか、今も相変わらず家族に一生懸命です。 主人は、前妻さん有責の離婚でしたので特別大きな問題がない事はわかっていたのですが、やはり毎日の生活の中でバツイチになるであろう理由は、やはりあります。 バツイチのご主人を持つ友人も言っていましたが、やはりバツイチになる人には、バツイチになるだけの理由があります(有責が相手でも)。 主人が一生懸命な分、そこは私が上手く受け入れる所かなと思っています。 最初に全部解決して入籍する事、結婚後、今の彼氏さんが結婚に失敗した理由がわかると思います。 そこを自分なりにどう処理できるかが、大事かなと思います。 因みにウチは、仕事の事になると妥協できないというか、休みは自分で作る物っていう考えができない主人です。 結婚前は、仕事ができて責任感が強いっていう長所面が頼もしいですよね。 今の主人は、前の結婚時より100倍家族に時間を割いているつもりですが、割いてやってる感が漂うんですよね~(^o^)。 主人がそれを学ぶ前の前妻さんの結婚生活、さぞ大変だったろうと思います。 ある意味、離婚に感謝です。

1247246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バツイチになる理由・・・既になんとなくわかるような(笑)なんだか私と似ていて、仰ることよ~くわかります。semthrk様と同じく、私のところも仕事となると振り回されるような所があります。最初思っていたのとはなんだか違います。そこもやはり、いかに上手く処理するかですよね。私も不満をぶつけてきましたが、あとは私の扱い方です・・・(笑) 大変参考になりました(>_<) ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私は初婚です。結婚1年未満です。 親族には結婚したと言っていたようですが 夫の前妻は籍を入れるのを嫌がったので (夫は籍を入れたかったと言ってます。) 同棲という形だったそうです。 >結婚当時を想像してしまい悲しくなる お気持ちはよ~くわかります。 うちの夫は前妻と嫌いで別れたわけではないので 前妻のことをまだ忘れられてない。と言います。 結婚当初は前妻と私が言い争っている夢をは見た。 と辛そうでした。 だから「私は言い争ったりしないから大丈夫だよ。」 と言うと夢は見なくなりました。 私は結婚するときに 「あなたが誰のことを愛していても私はあなたを生涯愛していける。」 と言いました。 もちろん嫉妬が無いと言えばウソになります。 嫉妬心があることは夫には内緒にしています。 前妻との恋愛話しや結婚生活も私は平気なフリして尋ねます。 夫も普通に話してくれます。 何でも正直に話してくれる夫だからこそ夫のことを信頼出来ます。 それに前妻を忘れられても忘れられなくても 夫の私に注いでくれる愛情の多い少ないに影響はありませんからね。 今でも「結婚して」 と夫は私にしょっちゅう言います。 「何故そんなにしょっちゅう言うの?」 と尋ねると 「もう結婚を断られることは無いから安心して言える。」 と言います。 前妻に籍を入れてもらえなかったことが トラウマになっているようです。 前妻に傷つけられた心を 私との結婚生活で 少しでも癒しあげていくことが出来たら・・・と思っています。 それに前妻が夫と別れてくれたので 夫との幸せな結婚生活があるわけですしね。 お幸せに♪

1247246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Kawabemayumi様の心の大きさや愛情の深さ、凄いなぁと思いました。本当に旦那様のことを愛しておられるのが伝わってきました。そこまでいったら、怖いものなんて何もありませんよね!素敵だなぁと思いました。旦那様も、こんな奥様がいたらさぞかし幸せだろうなぁと思います。 私も見習って2人で幸せになります!(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥様と死別された方に質問させて下さい。

    現在、奥様と7年前に死別された男性とお付き合いしています。 交際約2年で、そろそろ結婚しようという話が出ています。私は初婚です。 高校生になる娘さんと彼のお母様と同居することになります。 彼とのもめ事はすべて亡くなった奥様のことで私が大きな心で理解してあげられず嫉妬が原因で起こります。 彼の携帯電話の待受画面は未だに亡くなった奥様で、彼の部屋にも結婚式の時のお二人の寄り添った写真が飾ってあります。 私にプロポーズした後でも変わりません。 亡くなった奥様と娘さんとの3人の写真や思い出の品が部屋にあることは嫌な気がしません。 仏壇、位牌、遺影なども気になりません。 しかし、これから彼は私と一緒に生活していくことを望んでいると言っているのに、なぜ携帯や結婚式の写真が未だにそのままなのか理解できません。 亡くなった奥様の写真を見るとしっかりしなければと思うとかお守り代わりとかまだ未練があるとか…そのような理由でしょうか? 私では彼を支えてあげられないのでしょうか? 彼と同じ境遇の方でどなたか彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 奥様方に質問です?

    友人の事で、疑問に思ってる事があり、同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。 家族構成、夫43歳、妻44歳、結婚15年、子供1人(中1) 約10年前からセックスレス、普段は仮面夫婦、 このような状況で、結婚生活を送ってる夫婦ですが、今年の二月に夫の浮気(交際半年)が発覚、この時妻は異常な程の怒りで夫を罵倒し、修復するまでに(元の仮面夫婦)約三ヶ月掛かりました。 彼女(妻)は、パートで働いておりますが、生活能力はありません。 私は、彼女に自分は生活能力が無いから、離婚はしないで、結婚生活を続けてると聞かされてましたが、それだったら、なぜ夫が浮気をした事に対し、そこまで怒りをあらわにするのか不思議でなりません・・・ 私は、彼女に別に好きにさせれば良いじゃない、と言ってみたのですが、そうはいかないと私には理解不能な答えが返って来ました。 同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 死別した奥様

    今付き合っている彼はバツ1で、奥様とは死別したそうです。 1年ほどの結婚生活しかなかったようですが、離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、その後亡くなったと聞いています。 その奥様の命日が近くなり、「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 もちろん、行くつもりなのですが、何となく割り切れてない自分もいます。 前に奥様の事を聞いた時に、「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言ってた事と、「死んだものは美化されるんだ」と言っていた事があり、どちらが本心なのか、分からないんです。 彼とは結婚の話も出ていて、一緒にお墓参りに行くのは全然いいんですが・・・。 「美化される」と言われた事が引っかかっています。 私としては、その前の奥様の事も丸ごと受け止めたいと思っているのですが、その事が引っかかっていて、まだそこまで出来ないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 不倫に気付かない奥様との離婚と謝罪

    ある日、旦那様から突然離婚を言い渡され問い詰めても価値観の違い、性格の不一致としか言ってくれず途方に暮れていたとします。 実は旦那様は不倫をしていて不倫相手と結婚したいから離婚して欲しいと言っていました。でも、奥様は不倫に全く気が付いていません。 不倫相手の女性(私の友達)は考えを改め別れを選びました。 何も知らない奥様に不倫相手から旦那様との不倫について謝罪したいと言われたら奥様はどんな心境になるでしょうか? 謝罪は止めて不倫の事実は一生旦那様の胸の中にしまっていただき、また、友達には、申し訳なかったとの思いを抱えたまま生活してもらうほうが奥様的にはいいのでしょうか? ここ最近、不倫騒動に巻き込まれたり色々ありすぎて、考えがまとまりません。奥様の立場の方のご意見をお待ちしております。

  • 再婚する場合の問題点

    友人は初婚、相手(男性)はバツ1です。 離婚時 子供は1人おり奥様が引き取り、奥様は既に再婚されているそうです。 バツ1の彼と結婚した場合どのような問題点が出てくるのか教えて下さい。 例えば、結婚後彼が亡くなった場合、遺産相続の権利は前妻との子供にもあるのでしょうか?

  • 前の奥様へ未練があるのでしょうか?

    私は今、20代半ばです。 今お付き合いしている彼は、離婚経験のある人です。 奥様に引き取られた小学生の娘さんもいます。 離婚理由ははっきりと分からないのですが、すれ違いが大きい理由のようです。 お付き合いを始めて一年と少し経ちました。 私は実家なので、一人暮らしの彼の家で会います。 彼の今住んでいる家は、前の奥さまと娘さんと一緒に住んでた家です。 家は今でも家族がいそうな雰囲気が残っています。 彼と結婚前提でお付き合いを開始したわけではないので、本当は気が引けたのですが、奥様が使っていたであろうキッチン用品、奥様手作りっぽいクッションなど、今何も言わずに使わせてもらっています。 付き合う前(離婚はすでにしていました)、彼が奥様手作りのカバンを持っていました。 付き合ってから、しばらくして、そのカバンがいつも置いてあった場所からなくなっていたので、処分したのかなっと思っていたのですが、この前、私が入らない部屋に置いてあるのを目にしてしまいました。 私は勝手かもしれませんが、少し悲しく思ってしまいました。 彼はまだ奥様のことを想っているのでしょうか? お茶碗も食器も奥様とお揃いで使っていたのものを私に使うように出してきます。 お箸もそのような感じです。 なかなか心苦しいですが、ただ付き合っている身分で、嫌だとか偉そうなことは言えず、黙って使わせてもらっています。 一年一緒にいて、娘さんへの想いは相当であることは私も分かるのですが、奥様への未練を感じ取れなかったし、復縁は絶対にないとキレ気味で言われたので、奥様への想いはあまりないのかなっと思っていたのですが、やはり、まだまだ未練があるのでしょうか? 私の友人で、離婚経験ありの方と結婚した子がいます。 その子は、男の人はそういう所、何も思わずに置いてたりするみたいだよ、と言ってくれたのですが、だとすれば、私の目につかない場所にカバンを移動させたのはどうしてなのだろうと思ってしまいました。 本人に聞く勇気もなく… 皆さまどのように思われますか?

  • 車買い換えの奥様の説得は?

    結婚していると、自分だけで買い物を決める訳にはいきません。 特に車なんか、金額が半端じゃないですから、奥様の同意が必要と思います。 現在新車を買ってから4年です。生活上支障もなく、家族構成が変わることもなく、車自体も快調で、全然買い換える必要はありません。奥様は今の車が気に入っている様でもあります。 私も今の車に不満がある訳でもないのですが、しかし、元々車が好きなので、世の中の車を見ていると、ほしいものが出てきます。 こんな時、車の買い換えについて、奥様を説得する方法ってありますか? みなさんの御経験があったら、教えて下さい。

  • 奥様との死別を経験された方、またその経験のある方とご結婚された方教えてください

    奥様との死別を経験された男性の方、またそういった経験のある男性とご結婚された女性の方に特にお答えいただければ幸いです。 <男性の方> 1. 再び結婚を考えますか?考えるとしたら、一番大きな理由は何でしょうか。 2. 新たな奥様となる方に死別の事実をどの程度伝えますか?事実のみなのか、それともそのときの状況や気持ちを伝えますか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? <女性の方> 1. 死別の事実の他に、男性にどんなことを聞きますか? 2. 前の奥様に対する気持ちや思いはそのようなものですか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? 質問の背景を省略しているので不躾な問いになり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった奥様の写真を飾る夫。経験者の方いませんか

    新婚2年目の40代です。 主人は10年前に奥様を亡くし、私(初婚)とは3年前にお見合いで出会いました。奥様との間には子どもはいません。 家にはまだ奥様のモノが残っていて、キッチングッズなどはそのまま使わせていただいています。 最初に家に行ったとき、写真はありませんでしたが、結婚式のプレート、お化粧落とし、お洋服などもあり、無頓着なことはわかっていましたが、さすがにそれは無くなりましたが、奥様との思い出であろうモノ(ぬいぐるみなど)はまだ部屋のあちこちにあります。引越を予定しているので、今は仕方がないと思っているところです。 まだ一緒に住んでいないこともあるし、とにかく我慢だし、彼の「整理」を待つしかないと思っているところです。 もちろん、お仏壇とお遺影はあります。テレビの横にあるので、 落ち着きませんが、後妻として守っていかなければと思っています。 彼と奥様は二人で美容室を経営していました。開業3年目の時に奥様のガンが見つかり他界。10名弱のスタッフとともに今も彼が経営者として美容院を開いています。 私は美容師でもなく、休業日や夜にたまに遊びに行く程度です。 お店には経営者である主人の部屋がありますが、そこには、 奥様との新婚旅行の時の二人の写真と数名で映った奥様の写真が飾ってあります。結婚前に始めてお店に行ったときに見たし、その写真の説明を受けました。もう、私と結婚することになっていたし、平気で説明する彼に驚きながらも、あまりに平然としているのであっけにとられたことを覚えています。 そして、その写真がまだ飾られています。部屋の入り口からはその写真が見えます。入籍したら外してくれるかなと思ったのですが、彼にはその選択肢はないようです。 お店には行きますが、あれ以来私はあのお部屋には入れません。 ここは二人の空間なんだなと。 二人で立ち上げたお店。奥様が亡くなられた後、この写真を見ながら がむしゃらに頑張ってきたんだと思います。 それがわかるし、あくまで職場ですから、奥様との思い出の写真が貼ってあることについて、私は何もいえません。 でも、苦しいです。 元カノの写真であれば外して!!と言えますが、死別されているし、 無理矢理外させるのは違うかなと思っていますし、 「職場だから」と思うようにはしていますが、結婚しても飾ったまま。これは普通でしょうか。一緒にまだ住んでいないこともあり、家ではお遺影、職場には二人の写真。私よりそばにいるのは奥様なんだなと、悲しく、虚しくなります。 外してほしい・・・そう思うのは私の心が狭いでしょうか。 以前、家でたまたま見ていたアルバムに奥様の写真がありました。 付き合い当初見せてもらったことがあったし、専門学校時代からの付き合いらしいので、仲間との写真に写り込んでいることくらいは想定しているし、別にどうとは思いませんでした。そのとき「ごめん、配慮が足らなかった」と謝られたことがあります。今更何を・・・(笑)と思ったほど、私は不思議と何も思いませんでした。 珍しく「配慮」という言葉を口にするかと思いきや、モノはあふれているし、職場には堂々と奥様の写真がある・・・・ 何とも思ってない・・・のかもしれないとも思いますが、 彼の言動には「まだ奥様のことが整理されていない」と思われることが多々あります。待つしかないかなとも思っていますが、 私の存在はその程度なんだと、思うと悲しくなります。 理解者になろうと努力しているつもりです。でも、だんだん、私もつらくなってきて。 言わなきゃわからない!とよく言われます。 頭ではわかっています。でも、奥様のことを思うと複雑になり、処分してという自分が人間として間違っているような気もするし、何より2年目を迎えているのにケジメを付けようと思わせられない自分が 情けなくなって、煮詰まっています。 大きな気持ちで、彼の過去をすべて受け入れる、それが一番だと頭ではわかっています。そこに達することができない、私は、後妻に入る資格はなかったのかな・・・・。 死別した人との結婚は難しいとはよく聞きますが、 どうやって彼も奥様も傷つけず、私の居場所をみつけられるか。 彼と奥様が選んだマンションに通っていると、本当は奥様がいたところなんだなと思います。 私の幸せは、人の不幸の上に成り立っているんだな・・・と。 とても苦しいです。 私が彼と向き合うしかないと思っていますが、一度私が大泣きしたときもありますが、それでも伝わっていないし、写真はそのままだし、特に変わりませんでした。私のいい方に問題があったのかもしれませんが、気持ちが通じないかと思うと怖くなってしまいました。 これじゃ夫婦じゃないですよね。 経験された方とかおられますか。

  • 不倫中の彼と結婚したいと思ってます。奥様への切り出し方についてアドバイスお願いします。

    私は27歳独身女性です。現在会社で知り合った36歳の男性と1年3ヶ月不倫中です。 彼とは真剣に交際をしています。結婚して、子供も欲しいと願っています。 彼と奥様との間に子供はいません。 結婚生活10年弱で、夫婦仲は、良くも無く、悪くも無く、といったところです。 奥様とは私と付き合う以前から、肉体関係は無くなっているようです。 情はありますが、好きと言う感情ではなく、親友と同居しているような状態だと思います。 離婚の理由は本当に身勝手なのはわかっています。ですが、私たちの一緒になりたい気持ちは強いのです。 奥様には大変申し訳なく、離婚が成立した場合、経済的にも、出来る限りの援助をしていく心積もりです。 簡単に書いてしまいましたが、長い間話し合い、離婚にかかる費用、費やすエネルギー・・調べました。 今彼は、奥様に離婚を切り出そうとしています。 こういった状況の中で、奥様に私の存在を伝えずに、離婚を切り出すにはどうしたら良いのでしょうか? 勝手なのは承知の上ですが、円満離婚を望んでいます。 実際に私のような経験をお持ちの方、男性でこういった状況を経験されている方、経験談、アドバイスを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう