• ベストアンサー

車買い換えの奥様の説得は?

結婚していると、自分だけで買い物を決める訳にはいきません。 特に車なんか、金額が半端じゃないですから、奥様の同意が必要と思います。 現在新車を買ってから4年です。生活上支障もなく、家族構成が変わることもなく、車自体も快調で、全然買い換える必要はありません。奥様は今の車が気に入っている様でもあります。 私も今の車に不満がある訳でもないのですが、しかし、元々車が好きなので、世の中の車を見ていると、ほしいものが出てきます。 こんな時、車の買い換えについて、奥様を説得する方法ってありますか? みなさんの御経験があったら、教えて下さい。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.4

はじめまして。 私がやられた方法です。 1.見積もりをもらう。前の車をどれくらいで下取りしてもらえるかも考慮に入れた上で。 2.今後の生活していく上で必要になると思われるオプション(ETC、緊急システムなど)が初めからついていること。 3.最終見積もり時に、さりげなくちょっと希望個所をプラスしておく(我家の場合、色が変更されてました) 4.義母(同居してません)が乗り気と家族の名前を出す 最初、買い替えするつもりなかったんですけどね、義父母の年齢や今後のことを考えた時、勧められた車に乗り降りする時の取っ手がついていたり、緊急時に携帯電話をつないでおけば自動認識して場所がわかったり、交通状態がわかるようなオプションが最初からついていることやローンが今のローンよりちょっとだけオーバーする程度で生活に支障がなかったので、半分無理矢理な感じで承諾しました。 もし、あなたの奥様が車に興味があるのであれば最初からオプションがセットとしてどんなものがついているかということや価格(ローン)が今とどう違うかなどでOKがでるかも。私の場合、義母も乗り気だという言葉にダマされました。

g_g
質問者

お礼

この質問は奥様方の反感を買うかと思ったのですが、御回答ありがとうございます。 >見積もりをもらう >オプション(ETC、緊急システムなど)が初めからついている これは使えるかもしれません。最近の車って進んでいるんですね。携帯をつなぐと・・・、なんて知りませんでした。ちょっと調べれば、最近の車を買う口実が出てきそうですね。 >家族の名前を出す >価格(ローン)が今とどう違うか これは無理かも。家族は近くにいないんですよ。 また、車はローンないし。買えば確実に支払いが増えるんです。 おまけに奥様は車に興味がなく、「走るのになんで買う必要あるの!」とか言いそうです。 でも、最新技術の装備は、車好き嫌いに関係なく、興味を持つかもしれませんので、調べてみます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (4)

• runnext
回答No.5

私がやった作戦です 1・どういう理由でもよいのであなた一人でディーラーに点検に出す。 交換するものとか、これからかかるであろう部品などを聞いておく。修理等なにもしなくともよい。 とりあえずその事を奥さんに報告。 2・インターネット等で今所有のくるまのトラブルやこれから起こるであろう症状をピックアップ。なにかしらトラブルはある物です。 3・またディーラーに行って本当にそうなのか確認。 情報の通りであればとりあえず小さくガッツポーズ。 4・家族を連れてディーラにおもむき車の点検をしてもらう。なにかしら交換部品や劣化のことを言ってくれるはずです。(事前にディーラーと打ち合わせをしておけばなおよし) とりあえず新型車を見て(見させて)帰る。 5・家に帰って背伸びをしながら g_g>「あ~修理かぁ~今直してもこれから別の所がドンドン壊れて行くんだろうなぁ~」 その時奥さんはこう言うでしょう 奥さん>「どれくらいかかるの?」と g_g>「ん~車検もあるし徹底的に直してもらったら50万はいくんじゃない?もう少しやすいかもしれないけど」 奥さん>「そんなにかかるの?」 g_g>「だってお前も乗るし安心して乗るにはしょうがないだろう。インターネットで山の中で止まったって言う話も聞いたし・・・」「第一、新車で買っても他の人から見ればただの中古車だよ。新車から5年経ったら車なんて二束三文なんだよ」 奥さん>それなら新しい車買った方が早いでしょ g_g>(心の中で泣いてください) しかし、まだまだ追い込みです g_g>そんな新しい車なんて買っていいのかよ 奥さん>だって途中で止まったりするのは嫌だし、安心して乗りたいでしょ g_g>でもさっき見た車よかったよね・・・・ うまく行く事を祈りますw

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、こんなにうまくいくんですか? よっぽどの演技派? それに、車が止まる、とか、これからトラブルが出る、とか、そんなに問題あるんでしょうか? うちの奥様は独身時代に自分で車買って、長く乗っていたので、簡単には信じてもらえない気がします。自分でも信じられないことを人に説得することは無理かな。 話しはおもしろいですが、実践する勇気がない・・・。

• saidon
回答No.3

下の方のように下取りを話に持ち出します 大抵の下取り可能期間は特別なレア物や高級車ではない国内メーカーは盗難保険同様6年しかありません あなたの車は4年つまりあと2年以内でないと 価値は0に等しくなります 国内でもパジェロやランドクルーザー(現在型は今後は低下傾向)は高くつきます その他以下の点があります ・わざと重大事故を起こして廃車に(禁止) ・盗難させる(禁止)

g_g
質問者

お礼

そう言えば、下取り査定額が6年で0というのはありますね。その前に買い換えるべきだ、と攻める訳ですね。うんうん、使わせて頂きます。 >その他以下の点があります これは・・・。saidonさんはやっているんですか? 自信あり、とはひょっとしてその筋の方ですか。(^_^)

• kinarou
回答No.2

今車を買いかえると下取り条件が良いことを、強調してみては いかがですか。

g_g
質問者

お礼

なるほど、基本かもしれません。 これが通れば今後も使えますし・・・。 まずは見積ですね。 ありがとうございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

「ほしいものが出てきます」ということは、意中のクルマはある程度絞り込めているわけですよね? でしたら、まずは奥様に内緒で、ひとりでディーラーへ行き、現在お乗りのクルマの下取り査定をしてもらい、その上でセールスマンを味方につけて作戦を練るのが上策でしょう。 当たり前のことですが、セールスマンはクルマを多く売りたいですから、奥様にアピールできるその車のメリットなどを色々アドバイスしてくれると思います。また、下取り査定額が出れば、g_gさんご自身も乗り換えへの具体的な予算が立てやすいでしょう(あまりに下取りが悲惨ならば、乗り換えを諦める契機になるかもしれませんが、予想外によければ、奥様を説得する好材料にもなります) あと、最初は最上級グレードにオプションもバンバン付けた高めの見積書を見せておいて、難色を示す奥様に配慮したようなフリをして、本命の見積書を出すとかですかね。 うまくいくといいですね。頑張ってください。

g_g
質問者

お礼

おぉ、すばらしい! >セールスマンを味方につけて作戦を練る ちょっと卑怯くさいですが、いいアイデアが出るかもしれませんね。なんとなく、寄ってみたら、見積されてしまった、とか言えばいいですかね。 >最初は最上級グレードにオプションもバンバン付けた高めの見積書を見せておいて、難色を示す奥様に配慮したようなフリをして、本命の見積書を出す なるほど、なるほど。 どちらもとても参考になりました。 fuji2002さんは、なかなかのやり手ですね~。(^-^) 聞いてみてよかったです。ありがとうございました。 これからディーラ巡りですね。