• ベストアンサー

車買い換えの奥様の説得は?

結婚していると、自分だけで買い物を決める訳にはいきません。 特に車なんか、金額が半端じゃないですから、奥様の同意が必要と思います。 現在新車を買ってから4年です。生活上支障もなく、家族構成が変わることもなく、車自体も快調で、全然買い換える必要はありません。奥様は今の車が気に入っている様でもあります。 私も今の車に不満がある訳でもないのですが、しかし、元々車が好きなので、世の中の車を見ていると、ほしいものが出てきます。 こんな時、車の買い換えについて、奥様を説得する方法ってありますか? みなさんの御経験があったら、教えて下さい。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

はじめまして。 私がやられた方法です。 1.見積もりをもらう。前の車をどれくらいで下取りしてもらえるかも考慮に入れた上で。 2.今後の生活していく上で必要になると思われるオプション(ETC、緊急システムなど)が初めからついていること。 3.最終見積もり時に、さりげなくちょっと希望個所をプラスしておく(我家の場合、色が変更されてました) 4.義母(同居してません)が乗り気と家族の名前を出す 最初、買い替えするつもりなかったんですけどね、義父母の年齢や今後のことを考えた時、勧められた車に乗り降りする時の取っ手がついていたり、緊急時に携帯電話をつないでおけば自動認識して場所がわかったり、交通状態がわかるようなオプションが最初からついていることやローンが今のローンよりちょっとだけオーバーする程度で生活に支障がなかったので、半分無理矢理な感じで承諾しました。 もし、あなたの奥様が車に興味があるのであれば最初からオプションがセットとしてどんなものがついているかということや価格(ローン)が今とどう違うかなどでOKがでるかも。私の場合、義母も乗り気だという言葉にダマされました。

g_g
質問者

お礼

この質問は奥様方の反感を買うかと思ったのですが、御回答ありがとうございます。 >見積もりをもらう >オプション(ETC、緊急システムなど)が初めからついている これは使えるかもしれません。最近の車って進んでいるんですね。携帯をつなぐと・・・、なんて知りませんでした。ちょっと調べれば、最近の車を買う口実が出てきそうですね。 >家族の名前を出す >価格(ローン)が今とどう違うか これは無理かも。家族は近くにいないんですよ。 また、車はローンないし。買えば確実に支払いが増えるんです。 おまけに奥様は車に興味がなく、「走るのになんで買う必要あるの!」とか言いそうです。 でも、最新技術の装備は、車好き嫌いに関係なく、興味を持つかもしれませんので、調べてみます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

私がやった作戦です 1・どういう理由でもよいのであなた一人でディーラーに点検に出す。 交換するものとか、これからかかるであろう部品などを聞いておく。修理等なにもしなくともよい。 とりあえずその事を奥さんに報告。 2・インターネット等で今所有のくるまのトラブルやこれから起こるであろう症状をピックアップ。なにかしらトラブルはある物です。 3・またディーラーに行って本当にそうなのか確認。 情報の通りであればとりあえず小さくガッツポーズ。 4・家族を連れてディーラにおもむき車の点検をしてもらう。なにかしら交換部品や劣化のことを言ってくれるはずです。(事前にディーラーと打ち合わせをしておけばなおよし) とりあえず新型車を見て(見させて)帰る。 5・家に帰って背伸びをしながら g_g>「あ~修理かぁ~今直してもこれから別の所がドンドン壊れて行くんだろうなぁ~」 その時奥さんはこう言うでしょう 奥さん>「どれくらいかかるの?」と g_g>「ん~車検もあるし徹底的に直してもらったら50万はいくんじゃない?もう少しやすいかもしれないけど」 奥さん>「そんなにかかるの?」 g_g>「だってお前も乗るし安心して乗るにはしょうがないだろう。インターネットで山の中で止まったって言う話も聞いたし・・・」「第一、新車で買っても他の人から見ればただの中古車だよ。新車から5年経ったら車なんて二束三文なんだよ」 奥さん>それなら新しい車買った方が早いでしょ g_g>(心の中で泣いてください) しかし、まだまだ追い込みです g_g>そんな新しい車なんて買っていいのかよ 奥さん>だって途中で止まったりするのは嫌だし、安心して乗りたいでしょ g_g>でもさっき見た車よかったよね・・・・ うまく行く事を祈りますw

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、こんなにうまくいくんですか? よっぽどの演技派? それに、車が止まる、とか、これからトラブルが出る、とか、そんなに問題あるんでしょうか? うちの奥様は独身時代に自分で車買って、長く乗っていたので、簡単には信じてもらえない気がします。自分でも信じられないことを人に説得することは無理かな。 話しはおもしろいですが、実践する勇気がない・・・。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

下の方のように下取りを話に持ち出します 大抵の下取り可能期間は特別なレア物や高級車ではない国内メーカーは盗難保険同様6年しかありません あなたの車は4年つまりあと2年以内でないと 価値は0に等しくなります 国内でもパジェロやランドクルーザー(現在型は今後は低下傾向)は高くつきます その他以下の点があります ・わざと重大事故を起こして廃車に(禁止) ・盗難させる(禁止)

g_g
質問者

お礼

そう言えば、下取り査定額が6年で0というのはありますね。その前に買い換えるべきだ、と攻める訳ですね。うんうん、使わせて頂きます。 >その他以下の点があります これは・・・。saidonさんはやっているんですか? 自信あり、とはひょっとしてその筋の方ですか。(^_^)

  • kinarou
  • ベストアンサー率11% (14/117)
回答No.2

今車を買いかえると下取り条件が良いことを、強調してみては いかがですか。

g_g
質問者

お礼

なるほど、基本かもしれません。 これが通れば今後も使えますし・・・。 まずは見積ですね。 ありがとうございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

「ほしいものが出てきます」ということは、意中のクルマはある程度絞り込めているわけですよね? でしたら、まずは奥様に内緒で、ひとりでディーラーへ行き、現在お乗りのクルマの下取り査定をしてもらい、その上でセールスマンを味方につけて作戦を練るのが上策でしょう。 当たり前のことですが、セールスマンはクルマを多く売りたいですから、奥様にアピールできるその車のメリットなどを色々アドバイスしてくれると思います。また、下取り査定額が出れば、g_gさんご自身も乗り換えへの具体的な予算が立てやすいでしょう(あまりに下取りが悲惨ならば、乗り換えを諦める契機になるかもしれませんが、予想外によければ、奥様を説得する好材料にもなります) あと、最初は最上級グレードにオプションもバンバン付けた高めの見積書を見せておいて、難色を示す奥様に配慮したようなフリをして、本命の見積書を出すとかですかね。 うまくいくといいですね。頑張ってください。

g_g
質問者

お礼

おぉ、すばらしい! >セールスマンを味方につけて作戦を練る ちょっと卑怯くさいですが、いいアイデアが出るかもしれませんね。なんとなく、寄ってみたら、見積されてしまった、とか言えばいいですかね。 >最初は最上級グレードにオプションもバンバン付けた高めの見積書を見せておいて、難色を示す奥様に配慮したようなフリをして、本命の見積書を出す なるほど、なるほど。 どちらもとても参考になりました。 fuji2002さんは、なかなかのやり手ですね~。(^-^) 聞いてみてよかったです。ありがとうございました。 これからディーラ巡りですね。

関連するQ&A

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 1月末に新車を購入したのですけど、その時はちょっと事情があって、あわてて決めてしまったところがあり、今になって少し後悔してるんです。で、買い替えを考えてるんですけど、カミさんからは猛反対にあっています。 購入したディーラーに相談しようと思ってますけど、こんなことって珍しいケースでしょうか? 買取業者に問い合わせたら、飛びついてきて、高く売れますっていうんですけど・・・。

  • 車の買い替え

    来年4月から上がる消費税を前に、年内には車の買い替えを検討しています。 今乗ってる車は日産で、新車で購入し普通車で12年乗っています。 車のことはサッパリわからないので、車選びに困っています。 また中古じゃなく新車の普通車で考えていて、メーカーごとの良し悪しがわかりません。 イメージ的には、トヨタがかっこいいだろうなっていう感覚はあります。 メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです。 条件としては総排気量が2リッター以下の普通車がいいなと。

  • 車の買い替えを考えています

    車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 車の買い替えか、修理か?

    車の買い替えか、修理か、悩んでます。 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。 確かにお金にそんな余裕もないし、今から買い取り査定に出そうと思ってる車に13万円も出すのはバカらしいとも思います。 けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。 どちらが賢明な判断なのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

  • 車の買換え時期

    68才男性。平成12製のヴィッツで来月車検です。 週1回位の使用で10年間で走行距離は5万km弱です。 長く会社の車使用でしたので、自分で最初に購入した車でもあり、買換え時期が良く解りません。 遅くても次回の(2年後)車検時に買い替え様と思っていました。 しかし年齢的にも後何年ぐらい乗れるのかも解らないし、どうせ買い替えるなら今回車検して乗り続けるより、この際買換えた方が良い様に思えて来ました・・。 いまの車は古くなった意外に、これと云った不満は有りません。 車検してもう少しに乗る方が良いのでしょうか? それとも近い時期にどうせ買い替えるのなら、今買換えた方が車検の費用も浮くように思うのですが、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。