• ベストアンサー

燃費のいい車への買い替え

現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.1

マークXとかプリウスとか、その程度の大きさの車が必要なんでしょうか? 現在の走り方は?、月に何キロ走りますか? 185万出したら、余裕でコンパクトカーが買えますよ。 フィットとかヴィッツとかデミオなんかです。 私のお勧めはスイフトですけど。 現在のガソリン価格としても185万の元を5年で取ろうと思うと月に2000Km近くは走らないと無理ではないですか? そのくらい走るのでしょうか? 現在マークXでプリウスを薦められるということはトヨペット店でしょうか。 私は現在の車を乗り続けることをお勧めしますけどね。 今回が最初の車検ですか? 185万出せば、仮にリッター200円でも9250リッターのガソリンが買えます。 リッター6Kmしか走らなくても55500Km走れることになりますね。 毎月1000Kmしか走らなければ55ヶ月。 実に4年以上のガソリン代です。 それだけの追い金を払って買うほどいい車とは思えません。 個人的に今欲しい車はスイフトです。 試乗してみてびっくりするほどの静かさ、そして素直な走り。 1.2LのCVTでしたが、惚れましたね。 もちろん、マークXやプリウスと比べてはかなり見劣りがしますが。 どちらにしても、今手放すのは損だと思いますけどね。 プリウスも上手に走れば28Km/Lとか走るみたいですが、16Km/Lくらいと言う話も聞きますし。 営業の口車に乗らないほうが良いと思います。 5年で元が取れるというのは絶対にうそです。

e615t512
質問者

お礼

沢山の方から色んな意見を頂いて やはり、現在の車を乗りつぶしたほうがよいのかなと思います。 ご意見、ありがとうございました。

e615t512
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 妻が足が悪いので、どこに行くにも車を使うのと 孫に会いに月に2回ほど高速を使って130キロ程を往復してます。 月に換算して2000キロ近く走っている計算にはなるようです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

はっきり書きますが、185万円で、ガソリンが何リットル買えるでしょう? 一般的な日本車は、その寿命までに10万キロ走る車はまれです。 10万キロ走るのにいくらかかるでしょう? ガソリン1L200で換算して9250L、今の燃費が1L10Kmとして、9万2千500Km ほぼ乗りつぶすまでの、ガソリン代が出てしまいます。 車を買い換えたって、その車がガソリンをまったく使わないわけではありませんから、勝ち目はないんです。 トヨタとしては、今年度の売り上げが悪くなるのは必死です。 なので、なんとしても売り込みたいということから、サミットも絡めて、エコ替えなんて変なキャンペーンを打ってます。 でも、エコで乗換えなんて、ならないという話も現実的には出てしまっていて、CMも不評を買ってたりするんですよ。 また、あなたがマークXを購入されたとき、なぜ、プリウスではなく、マークXにしたのでしょう? プリウスは、広さ的にも格下です。 その辺ももう一度よく考えられてみてはいかがでしょうか?

e615t512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りマークXを購入する時にもっと燃費の良い車を 選んでおけば良かったのですが、時すでに遅しですよね。 よく、考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

>どの車がお勧めでしょうか? 自転車>単車>軽自動車>コンパクト普通車の順ですね。 残念ながら車両価格の高いプリウスはお勧めできません。 プリウスを買って、追い金分を5年で、元なんて取れませんよ。 小さな車が嫌ならば、そのままマークXを乗り潰す事をお勧めします。

e615t512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるべく車を利用しないのがいいのでしょうが そうもいかないのが現状です。 ご意見ありがとうございました。

• cockie
回答No.3

企業のエコ替えならぬ「エゴ替え」にだまされるな! エコとかCo2とか使って言葉たくみに消費者を惑わす 企業が多いです。

e615t512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりディーラーが、売り上げを上げたいがためなのでしょうかね? ご意見、ありがとうございました。

• yas3004
回答No.2

お答えします。 >燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車 といえばやはり軽自動車がお勧めです。最近の軽自動車はとてもよく出来ていて、安全性、耐久性共に十分満足のいくものが多数あります。 軽自動車なんて安っぽい、うるさいなどという偏見をお持ちでしたら是非試乗をお勧めします。 さらに、軽自動車は燃費がよく、低価格で税金、保険料も普通車と比較にならないほど安いです。 ダイハツミラなんてどうでしょう?

e615t512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今までセダンしか乗ったことがないので軽自動車は まったく考えていませんでした。 高速道路を利用する機会が多いので安全面で普通車に比べて 弱いイメージがありました。 偏見なのかもしれませんね! よく、検討してみます。 ご意見ありがとうございました。