• ベストアンサー

燃費のいい車への買い替え

現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.1

マークXとかプリウスとか、その程度の大きさの車が必要なんでしょうか? 現在の走り方は?、月に何キロ走りますか? 185万出したら、余裕でコンパクトカーが買えますよ。 フィットとかヴィッツとかデミオなんかです。 私のお勧めはスイフトですけど。 現在のガソリン価格としても185万の元を5年で取ろうと思うと月に2000Km近くは走らないと無理ではないですか? そのくらい走るのでしょうか? 現在マークXでプリウスを薦められるということはトヨペット店でしょうか。 私は現在の車を乗り続けることをお勧めしますけどね。 今回が最初の車検ですか? 185万出せば、仮にリッター200円でも9250リッターのガソリンが買えます。 リッター6Kmしか走らなくても55500Km走れることになりますね。 毎月1000Kmしか走らなければ55ヶ月。 実に4年以上のガソリン代です。 それだけの追い金を払って買うほどいい車とは思えません。 個人的に今欲しい車はスイフトです。 試乗してみてびっくりするほどの静かさ、そして素直な走り。 1.2LのCVTでしたが、惚れましたね。 もちろん、マークXやプリウスと比べてはかなり見劣りがしますが。 どちらにしても、今手放すのは損だと思いますけどね。 プリウスも上手に走れば28Km/Lとか走るみたいですが、16Km/Lくらいと言う話も聞きますし。 営業の口車に乗らないほうが良いと思います。 5年で元が取れるというのは絶対にうそです。

e615t512
質問者

お礼

沢山の方から色んな意見を頂いて やはり、現在の車を乗りつぶしたほうがよいのかなと思います。 ご意見、ありがとうございました。

e615t512
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 妻が足が悪いので、どこに行くにも車を使うのと 孫に会いに月に2回ほど高速を使って130キロ程を往復してます。 月に換算して2000キロ近く走っている計算にはなるようです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

はっきり書きますが、185万円で、ガソリンが何リットル買えるでしょう? 一般的な日本車は、その寿命までに10万キロ走る車はまれです。 10万キロ走るのにいくらかかるでしょう? ガソリン1L200で換算して9250L、今の燃費が1L10Kmとして、9万2千500Km ほぼ乗りつぶすまでの、ガソリン代が出てしまいます。 車を買い換えたって、その車がガソリンをまったく使わないわけではありませんから、勝ち目はないんです。 トヨタとしては、今年度の売り上げが悪くなるのは必死です。 なので、なんとしても売り込みたいということから、サミットも絡めて、エコ替えなんて変なキャンペーンを打ってます。 でも、エコで乗換えなんて、ならないという話も現実的には出てしまっていて、CMも不評を買ってたりするんですよ。 また、あなたがマークXを購入されたとき、なぜ、プリウスではなく、マークXにしたのでしょう? プリウスは、広さ的にも格下です。 その辺ももう一度よく考えられてみてはいかがでしょうか?

e615t512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りマークXを購入する時にもっと燃費の良い車を 選んでおけば良かったのですが、時すでに遅しですよね。 よく、考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

>どの車がお勧めでしょうか? 自転車>単車>軽自動車>コンパクト普通車の順ですね。 残念ながら車両価格の高いプリウスはお勧めできません。 プリウスを買って、追い金分を5年で、元なんて取れませんよ。 小さな車が嫌ならば、そのままマークXを乗り潰す事をお勧めします。

e615t512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるべく車を利用しないのがいいのでしょうが そうもいかないのが現状です。 ご意見ありがとうございました。

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.3

企業のエコ替えならぬ「エゴ替え」にだまされるな! エコとかCo2とか使って言葉たくみに消費者を惑わす 企業が多いです。

e615t512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりディーラーが、売り上げを上げたいがためなのでしょうかね? ご意見、ありがとうございました。

  • yas3004
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

お答えします。 >燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車 といえばやはり軽自動車がお勧めです。最近の軽自動車はとてもよく出来ていて、安全性、耐久性共に十分満足のいくものが多数あります。 軽自動車なんて安っぽい、うるさいなどという偏見をお持ちでしたら是非試乗をお勧めします。 さらに、軽自動車は燃費がよく、低価格で税金、保険料も普通車と比較にならないほど安いです。 ダイハツミラなんてどうでしょう?

e615t512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今までセダンしか乗ったことがないので軽自動車は まったく考えていませんでした。 高速道路を利用する機会が多いので安全面で普通車に比べて 弱いイメージがありました。 偏見なのかもしれませんね! よく、検討してみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何年で元がとれますか?☆燃費のいい車に乗り換える☆

    何分、計算が弱いものでどうか一つお願いします。 ガソリン高騰で燃費のいい車に乗り換えようと思っています。 現在の車の燃費がが7キロで、倍の14キロの車に乗り換える。 ガソリンはリッター200円。 年間、10000キロ走行。 今の車の下取りはゼロ、購入する車は100万円。 税金、保険、整備、車検などは無視。 何年で元がとれるでしょうか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 燃費のいい車に買い替えたい

    明日よりガソリン価格がハイオクでリッターあたり180円突破するらしいです。 非常に財布に厳しい価格となってきました。 1 このガソリンの価格はいつまで続くのでしょう   そしてどこまで高くなるのでしょう   そんなことわかればそっちの世界で食っていけると思いますが   見通しだけでも教えていただけませんか? 2 すべて込みこみ(税金 諸費用 値引き)で300万ぐらいの予算で   FFかAWDで6速以上の2ペダルミッション(AT CVT DSG ext)で燃費のいいクルマ(軽自動車はなしで)って何がありますか? 国産 外車にはこだわりません。 プリウスは遠慮します。友達が乗っているので。 しいて言えばゴルフが趣味なのでゴルフバックがストレスなく載ると嬉しいです。最近「欲しい」と思える車がなかなかみつからなく興味自体も若いときに比較して少しなくなっています。しかしこのガソリン価格が続くのならちょうど車検も近いので買い替えも視野に入れようかと。 よろしくお願いします。  

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • ガソリン価格高騰と燃費の悪い車?

    ガソリン価格が上がり続けて更に高騰するようですけれど、 燃費の悪い車に乗っている人はどう思っているのでしょうか? ガソリン価格高騰をきっかけに何か行動することはありますでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

  • 車の買い替えについて

    今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

  • 燃費のいい車

    今、年式の古いイプサムに乗っています。 古い車なので非常に燃費が悪く、ちょうど今買い替えの時期なので燃費のいい車にしたいと思います。 プリウスやフィットが燃費のいい車で有名ですね。 大きさはこだわりはないので、ほかに普通車で燃費のいい車ってどんなものがありますか? 参考にしたいと思います。

  • クルマの買い替えのタイミング

    8年経過し12万キロ乗ったメインで使用している社有車の車検が来年10月にきます。買い替えを考えています。先日いつものディーラーで査定してもらったところ下取り40万円でした。また車検を通すためには足回りの部品交換が必要で13万円かかります。よって来年の車検では30万円程度かかることになります。 現行車と同じメーカーの購入候補車が来年10月頃発売と巷では予想されています。予想はあくまでも予想ですからアテにできません。ディーラーは未定としか答えません。 社有車は別に1台あり、それを自由に乗れます。ただし長期間乗りたいクルマではありません。 このような状況の場合、メインのクルマをどうすれば良いのか悩んでいます。アドバイスお願いい致します。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)