• ベストアンサー

燃費のいい車

今、年式の古いイプサムに乗っています。 古い車なので非常に燃費が悪く、ちょうど今買い替えの時期なので燃費のいい車にしたいと思います。 プリウスやフィットが燃費のいい車で有名ですね。 大きさはこだわりはないので、ほかに普通車で燃費のいい車ってどんなものがありますか? 参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

新モード燃費である「JC08モード」は未公開の車種もあるため、従来の「10・15モード」のランキングです。 ( )内の数字が1リッターで何km走行できるかを意味します。 01.トヨタ:プリウス(38.0) > ハイブリッド 02.レクサス:CT200h(34.0) > ハイブリッド 03.ダイハツ:ミライース(32.0) > 軽自動車 04.トヨタ:プリウスα(31.0) > ハイブリッド 05.ホンダ:フィットハイブリッド(30.0) > ハイブリッド 05.マツダ:デミオ > スカイアクティブ 05.ホンダ:フィットシャトルハイブリッド(30.0) > ハイブリッド 05.ホンダ:インサイト(30.0) > ハイブリッド 09.スズキ:MRワゴン/ニッサン:モコ(27.0) > 軽自動車 09.ダイハツ:ムーブ/スバル:ステラ(27.0) > 軽自動車 11.トヨタ:ヴィッツ(26.5) 11.トヨタ:カムリ(26.5) > ハイブリッド 13.ニッサン:マーチ(26.0) 14.ダイハツ:ムーブコンテ(25.5) > 軽自動車 15.スズキ:スイフト(25.0) 15.スズキ:アルトラパン(25.0) > 軽自動車 15.スズキ:ワゴンR/マツダ:AZワゴン(25.0) > 軽自動車 15.ホンダ:CR-Z(25.0) > ハイブリッド 19.ホンダ:フィット(24.5) 19.スズキ:アルト/マツダ:キャロル(24.5) > 軽自動車 19.ダイハツ:エッセ(24.5) > 軽自動車 19.ダイハツ:ミラ/スバル:プレオ(24.5) > 軽自動車 23.ホンダ:フリードハイブリッド(24.0) > 発売前・ハイブリッド(10月発売予定) 23.ホンダ:フリードスパイクハイブリッド(24.0) > 発売前・ハイブリッド(11月発売予定) 25.トヨタ:IQ(23.5) 25.ダイハツ:ミラココア(23.5) > 軽自動車 27.ダイハツ:タントエグゼ/スバル:ルクラ(23.0) > 軽自動車 27.ミツビシ:ek/ニッサン:オッティ(23.0) > 軽自動車 27.トヨタ:SAI(23.0) > ハイブリッド 27.レクサス:HS250h(23.0) > ハイブリッド この様な感じになります。(やはり、ハイブリッドや軽自動車が上位に名を連ねます) (ニッサン:リーフやミツビシ:i-Mievの電気自動車は「電費」となるため、除外してあります)

senntyann58
質問者

お礼

すごい。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.4

日産リーフ 1リットルのガソリン代と同じ電気代で、100kmくらい走れます

senntyann58
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3
senntyann58
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ダイハツミライースは32kで、79万円です。

senntyann58
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年式の古いプリウスの燃費はどのくらいですか

    知人が2014年式のハイブリッドフィットをレンタルした時に、旅行で760km 高速と下道を合わせて平均燃費21km/Lだったそうです。 車にしては凄い燃費で驚きましたが、これは最新式かつ小さいフィットでの燃費ですよね? 少し年式のおちた古いプリウスではどのくらいの平均燃費なのでしょうか? 初代プリウスなどの燃費は今よりもっと悪いのでしょうか?

  • 総額180万までで、燃費の良い車は?

    車の買い替えを検討してます。最初は予算50万で検討してましたが…長く乗りたいので予算を大幅にあげました。 今乗ってるノアがリッター約6~7です。月に13000~15000円ガソリン代に消えてます。そこで、燃費が良い車に乗りたいのですが…オススメはありますか? 夫婦二人ともうすぐ2歳の娘がいます。 今日車を見に行きましたが… そこそこ広さを気にしつつ、燃費もって言うならモビリオスパイクが良いと言われました。燃費は実燃費15と言わましたが… 最初はフィットシャトルハイブリッドを見に行ったんですが、狭いしオススメじゃないと言われました。フィットシャトルハイブリッドはやはりダメでしょうか?フィットシャトルハイブリッドにするなら、プリウス現行型が良いとススメられました! また、 広さをそこそこ求めないなら… ノートとキューブが燃費が良いので(特にノート)をススメられました。 凄く悩んでいます。 多分、一年間に7000~1万キロ走ります。子供はあと2~5年後に二人目を考えてはいます。 皆さんはどの車(上記意外でも上記でも)がオススメですか? とにかく、燃費が良く長く乗れる車が良いです。プリウスやノートじゃやはり狭いのか… やはりここは、燃費も良く広さもそこそこのフリードスパイクでしょうか? ただ、本当に実燃費が15か気になりますが… よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m予算は最高で180万ぐらいとは思ってます。

  • 燃費のいい車教えて下さい

    3月中に新しく車を買おうと思っているのですが、燃費がいい車が欲しいんです。プリウス、フィットなんかがあると思うのですが、どなたかオートマでリッター10キロを超えるものをご紹介いただけませんか?

  • なるべく安く車に乗るために燃費のいいヴィッツにしようかどうか

    現在中古車を探しています。  私は車にはお金をなるべくかけないことを第一と考えているので、燃費がよく、本体価格も比較的安いヴィッツを考えています。そこで平成11年式あたりのものを中心にネットでいろいろ目星をつけました。  しかしヴィッツは燃費がいいと聞きますが、このくらいの年式だとあまりよくないですか?gooで調べたらこのくらいの年式のヴィッツが16キロくらい、現在乗っている発売当初(4年前)くらいに買った1300ccのイストが18キロ。今乗ってるイストはあまり燃費がいいと思っていませんでした。  少なくとも今よりは燃費がいい車に乗りたいのですが、ヴィッツが燃費がいいというのは新しい年式のものだけなのでしょうか?  もしそうだとしたら他の車も考えてみます。本体価格50万以内で今のイストの燃費を超える車はありませんか?通勤距離が往復100キロで最近はガソリンも高いので燃費のいい車に乗りたいです。車にこだわりはないのでよほどセンスの合わない車じゃなきゃ大丈夫です。明日中古車を見て回るつもりなのでよろしくお願いします。

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • ハイブリッド車の燃費について

    車の買い替えを検討している者です。 燃費を最優先にしたいので、ハイブリッド車を考えているのですが、 トヨタのプリウス(35k/L) と ホンダのフィットシャトル(30k/L) で迷っています。 実際に通勤などで使用している方の情報・感想が聞きたいです。 普段、乗っていて、実際の燃費はどのくらいで走行できていますか。 また、エアコンを使った場合、どのくらい燃費に影響が出ますか。 街中を走行する時と、高速道路を走行する時との違いなども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリウスの燃費

    トヨタのプリウスの燃費を教えてください。 いくつかバージョンがあると思うので、年式も書いて下さい。 それではお願いします。

  • 燃費の良い車

    昨今、低燃費が車選びの重要条件になり、中古で燃費の良い車を探しています。 車に対するこだわりも特になく、知識もありません。ほどほど格好がついて安ければ良いです。ちょっと家族も乗るので軽自動車は無理です。 教えてください。お願いします。

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 燃費の良い車について。

    車の購入を考えています。 燃費が良い車が欲しいと思っていますが、 ハイブリッド車は、広い意味でエコカーとは言えないみたいですし、色々と危険みたいですね~。(wikiを参考にしました。) 軽四を買うならミライースを買おうと思っていますが、普通乗用車も視野に入れています。 そこで、軽四とハイブリッド車以外の普通乗用車で、燃費が良い車をご教授していただきたいと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう