• ベストアンサー

車の買い替えを考えています。

今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

noname#92075
noname#92075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

車の所有にはお金がかかりますが、一番 高いのはなんといっても車両代です。 たしかにリッター8の車をリッター18の 車に買い換えればガソリン代安くなります が、今の車ですらたった11万キロ10年で 買い換えようと考えている訳ですよね。 それで数百万ものお金を出して車を買う! だったら10万20万の修理代や消耗品の 交換くらい安いものだと思うのですが。 はっきりいって今の日本車平気で20年 20万キロは走りますよ。10年11万 キロなんて走ったうちに入りません。 でもたいてい同じ車に乗っていると飽き ちゃうんですよね。新車で買って乗りつ ぶすなんていう人多くいますがまずのり つぶす前に車に飽きて買い換えしたくな ります。 で、毎回数百万ものお金を出して・・・。 なんかもったいなくないですか? 俺なら数百万で車買うならデジタル家電 でも買い換えた方がいいです。 俺のは車の車両代につぎ込むのは年間1 0万と決めています。すなわち200万 で買えば20年乗る。 50万の中古買って、30万で修理すれ ば8年は乗る!みたいに。 200万で購入して10年でパーなんて ほんとうにお金に困っている人にはでき ませんよ。 維持費と燃費でお勧めの車種等といわれたら 今の車を修理しながら何十年と乗った方が ぜったいに安いです。

noname#92075
質問者

お礼

ありがとうございます。その精神は納得できます。

その他の回答 (6)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

普通車から軽に変えるのはやはり極端すぎます。幾ら広い室内と言っても軽四の幅は20cm小さくそれだけで窮屈、重くて走らないから、実用燃費は最悪、上り坂ではターボ付きでも思ったように加速しないストレス・・税金が安い意外は良い所はありません。 軽は規制がありますがそれ以外の国産車で1000ccクラスも3ナンバーも1.7m前後で最大の車の幅は殆ど差が無いのです。 室内の有効幅は上手くするとコンパクトクラスの方が広いばあもあります。 コンパクトカーのフィットなら全長は短くても室内の有効幅は普通車と変わらなく、運転している限り狭さは感じません、後席も大人が不満無く乗れて、荷物もそれなりに積めます。 走っても軽快で楽しく、運転の仕方によりますが、期待以上の燃費もありえます。 これから買い替えても10年くらいは乗り続けられるなら、買い換の費用も決して高いものではありません。 ガソリン代はかなり落ち着いてきましたが、いつ又恐怖の価格になるかも知れません。 今の車より維持費も税金も安くなるとすれば10年以上は乗れるフィット辺りがお勧めです。

回答No.6

昨年がタイミングベルトを交換したようですのでまだ乗ろうと思ってたが燃費の良い車が宣伝されていて買い換えようと考えているようですね、リッター8キロmと言えば2.0~2.5ccの普通車でしょうか。 まだまだ乗れる状態だと思いますしタイミングベルトまで交換したのでしたらもう一回車検を受けられてはいかがですか。 確かにコンパクトカーは燃費が良いですが作りはやっぱり小型車です、普通車のようにホイールベースが長くないので乗り心地も悪くなりますし全幅も変わりますので室内も狭くなります。 どの車を選ぶかは試乗してご自分で決めればいいだけです。自分の気に入っている車が今ないのでしたら今回は見送ったほうが良いのでは。

noname#92075
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり狭いですか。

回答No.5

 最近の車  目新しい装備が付いていて便利そうに思えても、実際は物珍しさで1、2回使ってみただけとか、ダッシュパネルが、ソフトパットから、木目を印刷した硬いプラスチックに変わっていたり、目先の受けだけを狙っていて、少し前の車から乗り換えると安っぽさが目立って、今一つ満足感が低いように思います。

noname#92075
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけてカタログを見たいと思います。

回答No.3

フィットかビッツが燃費はいいようです。年寄りで長距離はゆっくりのんびり移動したいと言うわけでもないようですので、軽にするよりコンパクトカーでしょう。軽は思うほど燃費はよくありません。あれはお茶室のようなもので、ちっちゃいけどそれなりにプライドがあると言う人向けで、金がないから乗ると言うものでは悲しいです。トヨタのベルタなんかはいいと思うけど何故か人気がないですね。

noname#92075
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

今乗ってる普通車から軽や1000CCにグレードダウンすると造りや パワーのなさで失望します。 一度いい車乗ったら下のクラスには戻れないとゆう法則があります。 維持費の安さでいえば軽ですがNAは重くて非力で燃費も思った通りに伸びません。ターボも燃費が悪くて値段が高い。 1000CCもまた力がなくて3気筒なので走りのフィーリングが良くないそうです。 定番になりますけでここはフィットかスイフトかデミオがお勧めとなります。走り方では高速で20キロ近くいきます。 あとはちょっと上級でカローラアクシオかティーダがいいと思います。

noname#92075
質問者

補足

ありがとうございます。他車種も視野に入れたいと存じます。

回答No.1

>>新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。  走行状況によって異なりますが、一般的には7割程度です。  最近の国内メーカーは、実質燃費の向上より、カタログ燃費の向上に力を入れているくらいですから、数値は目安くらいにしかなりません。

noname#92075
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 軽自動車 買い替え を検討しています。アドバイスください!

    こんにちは。 ただ今、軽自動車の買替えか、整備して乗り続けるかで悩んでいます。 ■車種   8年落ちのワゴンRターボ ■走行距離 12万キロ ■不具合  (1)たまにターボが噴かず、40キロほどしか速度がでな         い。       (2)でこぼこ道や、カーブをまがると足回りが          コトコトコトコトいう。       (3)タイミングベルトを交換していない。       (4)エンジンからヒュルヒュル、ベルトが鳴く音がする。 選択肢 (1)整備して、今後も3~4年?乗り続けるか・・・ (2)新車を購入するか。通勤用で10年は乗るつもり。 (3)4~50万円で、走行4~5万キロの中古車を買うか・・・  通勤用ですので、なるべく長く乗りたいのです。 皆さんならどうされますか??? アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 軽自動車10年のって買い替えか継続か迷っています

    平成15年式のプレオのミッションでバンタイプを新車で購入し、乗って今年で10年になります。 走行距離が今18万キロであと一年位で20万キロになるのでベルト交換などで 20万円ほどかかると言われました。 車検は今年の3月にしました。 私としては、このまま今の車に乗ってもいいし、今はちょうど燃費のいい軽が沢山出ているので 一年後に新車に買い換えてもいいとも思っています。 外見や、中の装備に一切こだわりないので、今の車でも充分満足しています。 税金もバンタイプなので安いので。 通常、長距離運転なので燃費のいい経済的な方に魅力を感じます。 このまま20万キロでベルトを交換し今の車に乗り続けるか 新しい燃費のいい軽に乗り換えるか、どちらが今後経済的にお徳でしょうか?

  • 車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

    車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングはどうなんでしょうか? 新しい車にも興味ないし、車をアシとしか考えていないんですが。 仮に同じ車種(ランク)の車に乗り換え続けたとしての仮定でお願いします。 故障の少ないセダンというイメージでお願いします。 1年に2万KMの走行距離と仮定してください。 買い方 1.新車で購入 2.中古車3年落ちを購入(新車価格の半額~7割程度) 3.中古車7年落ちを購入(新車価格の3割程度) 4.中古車10年落ちを購入(新車価格の1~2割程度) 5.中古車15年落ちを購入(新車価格の1割以下) 買い替えのタイミング 1.(新車)3年で手放す 2.(新車)5年で手放す 3.(新車)7年で手放す 4.10万KMで手放す 5.20万KMで手放す 6.30万KMで手放す 7.とにかく直して故障不能まで乗り続ける。 10万KMを超えると大掛かりな部品交換をするので金がかかる、あまりにも安い中古車はすぐ故障して結局大金がかかる、など、どっかで聞いたことをさも自分の体験したことのように言う人が多いので、 そういった話は自分が実際に体験した話のみでお願いします。(何が故障していくらかかったとか具体的にお願いします。) 10万KMでの部品交換なんてタイミングベルトその他でせいぜい10万円~20万円程度で車体価格に比べたら微々たるものだと思うのですが。 自分の意見としては、買い方は3か4、買い替えのタイミングは5くらいが一番安く乗り続けられるのかなと考えています。 理由 車は買い換えるほど損をする。(業者のマージンがあるので当然ですね) 新車は乗った瞬間に価値が一番下がるため、損をする。(仮に1年で2割価値が下落すると仮定したら、新車価格の2割程度の車を1年以上乗れば、後者のほうがお得) あまり古すぎる車だと部品の流通がない、劣化が進む。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで客観的なご意見をお伺いしたいのでお願い致します。 車をぶつけてしまい修理代に30~40万かかるといわれました。現在私の車は9年弱・11万キロくらい乗っていて、車検まであと1年あります。10万キロオーバーなので前回の車検の時にタイミングベルト等は交換済みです。 車がないと通勤ができないエリアのため、正直修理をすればいいか、それとも中古を買ったほうがいいか迷っています。もし最悪買い換えるとすれば軽かな、と思っているのですが、この場合はどうでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 車の買換え時期とは?

    こんにちは。車にはあまり詳しくなく、ある程度の荷物が運べて乗れれば良いと言う考えの者です。 今の車は日産のプレーリー4WD2000CC(95年式=発売と同時に新車で購入)。もともとは軽自動車に乗っていたのですが父が病気になり病院の送り迎えや荷物の運搬の必要から大き目の車に買い換えたといういきさつでした。現在11年目で走行は90000km。いろんなところにガタが来て、けっこう修理費もかかっています。 燃費も悪くて(市街地ではリッター6kmしか走りません)、今年9月の車検前に買換えも頭にあります。 最近は知り合いのディーラーや修理屋に行く度に「ここがいかれています」「もういい加減寿命ですよ」と買換えを勧められます。(多分に新車を売るための営業トークもあるのでしょうが、本当に買い換えなきゃならない時期なのか判断できません) 金銭的な余裕もないので、出来ればこのまま乗り続けたいのですが、11年90000KMというと本当に寿命の時期なのでしょうか?また今の燃費やこれからかかる維持費や修理費を考えると買換えも得策かな?と思うときもあります。詳しい方のご意見をいただきたいのですが、車の寿命とは何を基準に考えればいいのか。また今度買うとしたら中古を考えているのですが中古車選びのポイントや、燃費の良いお勧めの車(2000cc以下でステーションワゴンかワンボックスが希望、出来れば両側スライドドア)がありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。

  • 車を乗り潰すか買い替えるか

    現在、中古で購入した13年式のエスティマに乗っています。毎年10000キロくらい走らせ、累積走行距離は82000キロで来春に車検です。冬はスキー場によく行くのですが、スタッドレスタイヤはこの冬に新しくしないといけない状態です。 この先、タイミングベルトの交換など、10万キロ近くになるとメンテナンス費用がかかると聞いています。また、通常は2人、たまに3~4人乗ることがあり、広い車内をもて余しているのでこの機会に維持費の安い軽自動車に買い替えようかと考えています。荷物を積んで山道を走ることが多いので候補はダイハツのタントカスタムターボの新車です。 相談はこのままメンテナンスをしながらエスティマを乗り続けるのとタントカスタムに乗り替えるのと、税金、保険、車検、燃費の差(今は9くらいです)による燃料費など、トータルで見るとどちらが安くすむのか、ということです。 アドバイスよろしくお願いします。