• ベストアンサー

車の買い替えを考えています。

今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

noname#92075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

車の所有にはお金がかかりますが、一番 高いのはなんといっても車両代です。 たしかにリッター8の車をリッター18の 車に買い換えればガソリン代安くなります が、今の車ですらたった11万キロ10年で 買い換えようと考えている訳ですよね。 それで数百万ものお金を出して車を買う! だったら10万20万の修理代や消耗品の 交換くらい安いものだと思うのですが。 はっきりいって今の日本車平気で20年 20万キロは走りますよ。10年11万 キロなんて走ったうちに入りません。 でもたいてい同じ車に乗っていると飽き ちゃうんですよね。新車で買って乗りつ ぶすなんていう人多くいますがまずのり つぶす前に車に飽きて買い換えしたくな ります。 で、毎回数百万ものお金を出して・・・。 なんかもったいなくないですか? 俺なら数百万で車買うならデジタル家電 でも買い換えた方がいいです。 俺のは車の車両代につぎ込むのは年間1 0万と決めています。すなわち200万 で買えば20年乗る。 50万の中古買って、30万で修理すれ ば8年は乗る!みたいに。 200万で購入して10年でパーなんて ほんとうにお金に困っている人にはでき ませんよ。 維持費と燃費でお勧めの車種等といわれたら 今の車を修理しながら何十年と乗った方が ぜったいに安いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。その精神は納得できます。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

普通車から軽に変えるのはやはり極端すぎます。幾ら広い室内と言っても軽四の幅は20cm小さくそれだけで窮屈、重くて走らないから、実用燃費は最悪、上り坂ではターボ付きでも思ったように加速しないストレス・・税金が安い意外は良い所はありません。 軽は規制がありますがそれ以外の国産車で1000ccクラスも3ナンバーも1.7m前後で最大の車の幅は殆ど差が無いのです。 室内の有効幅は上手くするとコンパクトクラスの方が広いばあもあります。 コンパクトカーのフィットなら全長は短くても室内の有効幅は普通車と変わらなく、運転している限り狭さは感じません、後席も大人が不満無く乗れて、荷物もそれなりに積めます。 走っても軽快で楽しく、運転の仕方によりますが、期待以上の燃費もありえます。 これから買い替えても10年くらいは乗り続けられるなら、買い換の費用も決して高いものではありません。 ガソリン代はかなり落ち着いてきましたが、いつ又恐怖の価格になるかも知れません。 今の車より維持費も税金も安くなるとすれば10年以上は乗れるフィット辺りがお勧めです。

回答No.6

昨年がタイミングベルトを交換したようですのでまだ乗ろうと思ってたが燃費の良い車が宣伝されていて買い換えようと考えているようですね、リッター8キロmと言えば2.0~2.5ccの普通車でしょうか。 まだまだ乗れる状態だと思いますしタイミングベルトまで交換したのでしたらもう一回車検を受けられてはいかがですか。 確かにコンパクトカーは燃費が良いですが作りはやっぱり小型車です、普通車のようにホイールベースが長くないので乗り心地も悪くなりますし全幅も変わりますので室内も狭くなります。 どの車を選ぶかは試乗してご自分で決めればいいだけです。自分の気に入っている車が今ないのでしたら今回は見送ったほうが良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり狭いですか。

回答No.5

最近の車  目新しい装備が付いていて便利そうに思えても、実際は物珍しさで1、2回使ってみただけとか、ダッシュパネルが、ソフトパットから、木目を印刷した硬いプラスチックに変わっていたり、目先の受けだけを狙っていて、少し前の車から乗り換えると安っぽさが目立って、今一つ満足感が低いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけてカタログを見たいと思います。

回答No.3

フィットかビッツが燃費はいいようです。年寄りで長距離はゆっくりのんびり移動したいと言うわけでもないようですので、軽にするよりコンパクトカーでしょう。軽は思うほど燃費はよくありません。あれはお茶室のようなもので、ちっちゃいけどそれなりにプライドがあると言う人向けで、金がないから乗ると言うものでは悲しいです。トヨタのベルタなんかはいいと思うけど何故か人気がないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

• kossynaho
回答No.2

今乗ってる普通車から軽や1000CCにグレードダウンすると造りや パワーのなさで失望します。 一度いい車乗ったら下のクラスには戻れないとゆう法則があります。 維持費の安さでいえば軽ですがNAは重くて非力で燃費も思った通りに伸びません。ターボも燃費が悪くて値段が高い。 1000CCもまた力がなくて3気筒なので走りのフィーリングが良くないそうです。 定番になりますけでここはフィットかスイフトかデミオがお勧めとなります。走り方では高速で20キロ近くいきます。 あとはちょっと上級でカローラアクシオかティーダがいいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。他車種も視野に入れたいと存じます。

回答No.1

>>新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。  走行状況によって異なりますが、一般的には7割程度です。  最近の国内メーカーは、実質燃費の向上より、カタログ燃費の向上に力を入れているくらいですから、数値は目安くらいにしかなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。