車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングを考える。
  • 買い方は中古車3年落ち以上を選ぶと良い。
  • 買い替えのタイミングは10万KM以上で手放すのがお得。
回答を見る
  • ベストアンサー

車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングはどうなんでしょうか? 新しい車にも興味ないし、車をアシとしか考えていないんですが。 仮に同じ車種(ランク)の車に乗り換え続けたとしての仮定でお願いします。 故障の少ないセダンというイメージでお願いします。 1年に2万KMの走行距離と仮定してください。 買い方 1.新車で購入 2.中古車3年落ちを購入(新車価格の半額~7割程度) 3.中古車7年落ちを購入(新車価格の3割程度) 4.中古車10年落ちを購入(新車価格の1~2割程度) 5.中古車15年落ちを購入(新車価格の1割以下) 買い替えのタイミング 1.(新車)3年で手放す 2.(新車)5年で手放す 3.(新車)7年で手放す 4.10万KMで手放す 5.20万KMで手放す 6.30万KMで手放す 7.とにかく直して故障不能まで乗り続ける。 10万KMを超えると大掛かりな部品交換をするので金がかかる、あまりにも安い中古車はすぐ故障して結局大金がかかる、など、どっかで聞いたことをさも自分の体験したことのように言う人が多いので、 そういった話は自分が実際に体験した話のみでお願いします。(何が故障していくらかかったとか具体的にお願いします。) 10万KMでの部品交換なんてタイミングベルトその他でせいぜい10万円~20万円程度で車体価格に比べたら微々たるものだと思うのですが。 自分の意見としては、買い方は3か4、買い替えのタイミングは5くらいが一番安く乗り続けられるのかなと考えています。 理由 車は買い換えるほど損をする。(業者のマージンがあるので当然ですね) 新車は乗った瞬間に価値が一番下がるため、損をする。(仮に1年で2割価値が下落すると仮定したら、新車価格の2割程度の車を1年以上乗れば、後者のほうがお得) あまり古すぎる車だと部品の流通がない、劣化が進む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.1

質問者さんのお考え通りだと、私も思います。 ただ、買い方は2も検討に入れて良いのじゃないか?とも思います。不人気車で不人気カラーを丹念に探したり、ディーラーと懇意にしていれば手に入れられるのではないか?と思います。中古車の安い高いは人気で左右されますもの。古いフェラーリでも、高い車はその車が良く走ろうが手間がかかろうが高いままですものね。安い中古車だからエンジンの程度が悪い!なんていえないと思います。(はっきり言って、見てくれで値段はかなり変わります。=中古車仲介業もちょっとやっていましたので) 私自身は5年前に平成7年5月登録のE-RA1オデッセイ(一番最初のオデッセイ)を走行3万キロを100万円で購入(チョッと高い気もするが…距離走っていなかった)しました。納車時にブレーキパッド&フルード&ATフルードを新品にしてもらい、以後はユーザー車検とディーラーの車検を交互に…で済ませています。昨年の車検ではブレーキパッドとフロントシャフトブーツを交換で3万円かかりました=町の整備工場で処置=が、それ以外は目立った不調はありません。ディーラーに車検に出した時は、パワステポンプが心配…と言われましたが、何事も無くすごしています。現在8万キロを超えたのでそろそろベルト類が心配です…純正部品のメーカーの保存義務は生産終了後6年だそうです…が、エンジン形式と流通量から考えると、まだ欠品という事も無いんじゃないか?と思っています。 私も履き潰す覚悟で今の車を選びました。国産車は良く出来ていますよね。 ちなみに、前職はタクシードライバーでした。タクシーなんて一日300キロは珍しくなく、僕の担当車も4年で44万4444キロなんて言うのを記念に携帯カメラで撮影して以後も毎日300キロペースで走っていましたが(おそらくは現在は50万キロぜんごじゃないか?と思う)、定期的なオイル交換をして消耗品を普通に変える程度のメンテナンスしかしていませんでした。もちろん、エンジン消耗の少ないLPGではありましたが、コストがかかりすぎる!というのであれば、減価償却などの計算を含めて厳しい環境にあるタクシー会社がメンテナンスしながら50万キロを超えるまで車を使ったりしないと思います。 ただ、車についても、モデルチェンジ直後の車とモデルチェンジ直前の最終モデルとでは完成度が違いますよね。長く乗るのであれば、最終モデルを選ぶと「モアベター」じゃないか?と思います。 不人気車の最終モデルで出来れば走行距離の短いものを探し出して、20万キロ程度で買い替え!っていうのが、一番お得かもしれないですね。

techno_303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古車は人気で価格が大きく左右されますね。 不人気車は安く買えるのでいいですよね。 3年落ちもチェックしてみます。 タクシーは距離走りますよね。50万kmは1年2万kmペースで乗っても25年かかってしまうので普通の人にはちょっと無理そうですね。 でも普通にメンテナンスしてそれくらい走っちゃうんですね。参考になります。 モデルチェンジのタイミングもたしかに重要ですね。今後チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて。欲しい車はオデッセイ

    宜しくお願いします。 H10年式 新車アコードワゴン購入 現在14万キロ 5年前にタイミングベルト交換 次回車検H23.11 ハイオク車 只今買い替えをするか? 車検を通すか検討しています。 欲しい車はオデッセイです。 中古車ならH21年式以上と決めてます。 180万までなら出します。 オデッセイは10月にMCがあります。 中古車はいつ頃から価格が下がりますか? もしくは現行新車は値引がどの位まで下がるのでしょうか? それとも新車を買うべきか? 車検を通すべきか? どの選択がお勧めだと思いますか?_

  • 車買換悩み中

    新車乗り出し340万で4.5年乗った車を、 新車乗り出し370万の下取りに180万で出して買換えようか悩んでおります。 車種はモデルチェンジされた同等タイプで、安全性が少し向上されてます。 4.5年前より同等タイプでも価格上昇してました。 仮に、4.5年後に、運良く180万で下取りされたら10万の差額、普通でも150万下取りで差額30万。これでも悪く無さそうですが、 一般的に9年近く乗る方が大半なので、9年落ちでも、結構下取りが付くのでしょうか?やはり早期買換は損なのか、悩んでしまいます。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 車の買い替えのタイミングについて

    こんにちは。車の買い替えのタイミングについて質問させていただきます。 僕は今新古車で購入した17年式のムーヴに乗っているのですが、そろそろ買い替えるかどうか悩んでます。その理由としては 1、最近燃費が悪くなってきて、エンジンのパワーもなんだか落ちてきたように感じている。 2、車検が近くなってきた(今年の4月)。 3、エコカー減税が平成24年3月31日までしかない。 4、貯金が200万程まで溜まってきて、当分使う予定もない。 以上の理由です。 走行距離は現在約75000km。2007年3月に購入した時の走行距離は約17000kmなので、約4年で58000km程走っています。主な使用目的は通勤で往復で約60km走ります。 あと、僕は独身です。 走行距離75000kmではまだ早すぎるでしょうか。ディーラーさんからは「あともう少し乗り続けるのも有りだけど、もし買い替えるなら車検の前にしたほうがお得だよ。減税もあるし。」と言われています。

  • 車買い替えについて

    来月車検なんです。今乗ってる車は平成7年式のトヨタカローラ1600です。13年になります。走行距離10万5千キロです 前回の車検でタイミングベルトとウオーターポンプ及びタイヤ、バッテリーを交換しました。いまのところトラブルは全くないです まだまだ走れますか?今回も車検に出すつもりですが・・ その反面古い車なのでちょっと心配なところもあるんです。 並行して新車及び中古車購入も視野に入れています 新車は200万、中古車は150万の予算を組んでいます。下記の中古車は買い得ですか? http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3114213571 三年落ちなのに走行距離が8000キロと少ないです あとHDDナビ、CD、MD、スタッドレスタイヤ付です かなり得だと思ってるんですがどんなもんですか? 「車検なし」なので価格126万プラス車検代で140万くらいになりますよね。 皆さまのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • 車の売却のタイミングについて

    車の売却のタイミングについて 現在所有している車の車検を今年の4月に行いました。 新車購入から7年経つので、ブレーキパッド等色々ディーラーが 進める箇所を進められるがまま承諾し交換・整備して頂きました。 車検を通したばかりですし残り2年乗るつもりでいましたが、諸事情 あって車を買い替えたい(とある中古車に)意向があります。 そこで質問ですが、下記所有車情報から車検残が約2年ある今売却 した方が良いタイミングでしょうか?それとも残りの2年を乗って 車検のタイミングで売却した方がタイミング的に良いでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。 現在の売却価格と2年後の売却価格の開きが4月に行った車検費用 (16万程度)以上開きがある場合、すぐに売却したいと考えます。 [所有車情報] 日産キューブ 1400 EX 2003年式 走行17000Km 色:オレンジ 内装:クリーム 程度:綺麗な方だと思います。 修復歴:なし

  • 車の買い替えについて 

    いつもお世話になっております。 現在乗っている車(ボンゴフレンディ)が故障し 車の買い替えを検討しています。 以下の条件で同じような趣味をお持ちの方で オススメの車を是非教えて頂けませんでしょうか? 実際に乗っている、乗ったことがある等の経験談 も教えて頂けると非常に助かります。 (住まいは東京で現在34歳既婚子供なし、です。) 1.スノーボードが趣味(12月-4月シーズン30回程度山に行く) 2.サーフィンが趣味(5月-11月でシーズン20回程度海に行く) 3.アウトドアも好きで荷物スペースは広い方が良い。 4.上記の様に年間でかなりの距離を走るので燃費の良い車が良い。 5.出来れば税金も安い方が良い。(年間維持費を安く) 現在はハイエースバンか、軽バンを考えております。 予算はなるだけ安く、、ですが新車、中古問わずで 100万から150万程度を考えております。 (ハイエースは新車購入して中古で売った方が良いとの話も聞いたので ハイエース新車購入の場合は上記の限りではございません。) 以上、皆様の頼もしいご意見をお待ちしております。

  • 車の買い替えについて

     (先にステップワゴンの質問している者です。) 現在9年落ちの車に乗っています。(オデッセイH9式)今年の12月車検で、今カーナビもつけたいので、思い切って車を新車にしょうか?それとも後1~2回程車検受けようかと悩んでます。走行距離は、まだ7万kmでまだまだ乗れそうです。車検で9年落ちに20万ちょいだすのも・・・・ですし、新車でまた大金だすのも・・・ですし、大変悩んでいます。よろしくアドバイスお願いします。

  • 車の買換え時期とは?

    こんにちは。車にはあまり詳しくなく、ある程度の荷物が運べて乗れれば良いと言う考えの者です。 今の車は日産のプレーリー4WD2000CC(95年式=発売と同時に新車で購入)。もともとは軽自動車に乗っていたのですが父が病気になり病院の送り迎えや荷物の運搬の必要から大き目の車に買い換えたといういきさつでした。現在11年目で走行は90000km。いろんなところにガタが来て、けっこう修理費もかかっています。 燃費も悪くて(市街地ではリッター6kmしか走りません)、今年9月の車検前に買換えも頭にあります。 最近は知り合いのディーラーや修理屋に行く度に「ここがいかれています」「もういい加減寿命ですよ」と買換えを勧められます。(多分に新車を売るための営業トークもあるのでしょうが、本当に買い換えなきゃならない時期なのか判断できません) 金銭的な余裕もないので、出来ればこのまま乗り続けたいのですが、11年90000KMというと本当に寿命の時期なのでしょうか?また今の燃費やこれからかかる維持費や修理費を考えると買換えも得策かな?と思うときもあります。詳しい方のご意見をいただきたいのですが、車の寿命とは何を基準に考えればいいのか。また今度買うとしたら中古を考えているのですが中古車選びのポイントや、燃費の良いお勧めの車(2000cc以下でステーションワゴンかワンボックスが希望、出来れば両側スライドドア)がありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。

  • 車の買い換えのタイミングは何時がよいでしょうか?

    今は、新車買ってから2年目ですが、どのタイミングが、 買い換えに良いのでしょうか。 実は、フロントガラスにヒビが入ってしまっているので、 車検の時に ガラスの填め替えをしないといけないかも 知れないのです。 車検の前に、次の新車を買うのが良いのか、直して5年目かその次まで乗って 乗り潰すのがよいのか、判断に迷ってます。 アドバイス下さいね。