車の売却のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 所有している車の車検を今年の4月に行いました。新車購入から7年経つので、車を買い替えたい意向があります。
  • 所有車情報から車検残が約2年ある今売却した方が良いタイミングでしょうか?
  • 現在の売却価格と2年後の売却価格の開きが16万程度以上ある場合、すぐに売却したいと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の売却のタイミングについて

車の売却のタイミングについて 現在所有している車の車検を今年の4月に行いました。 新車購入から7年経つので、ブレーキパッド等色々ディーラーが 進める箇所を進められるがまま承諾し交換・整備して頂きました。 車検を通したばかりですし残り2年乗るつもりでいましたが、諸事情 あって車を買い替えたい(とある中古車に)意向があります。 そこで質問ですが、下記所有車情報から車検残が約2年ある今売却 した方が良いタイミングでしょうか?それとも残りの2年を乗って 車検のタイミングで売却した方がタイミング的に良いでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。 現在の売却価格と2年後の売却価格の開きが4月に行った車検費用 (16万程度)以上開きがある場合、すぐに売却したいと考えます。 [所有車情報] 日産キューブ 1400 EX 2003年式 走行17000Km 色:オレンジ 内装:クリーム 程度:綺麗な方だと思います。 修復歴:なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

2年乗ればそれだけ走行距離も進み、年式も古くなり、需要も減るので売れなくなりますよ 売るなら今です

cowboys
質問者

お礼

2年後では車検も切れますし恐らく廃車でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shuusan101
回答No.4

一般的に6年で価値0です。 とは言っても、クラウンなどの高級車や人気車・希少なスポーツカーは値が付きます。 ご質問のキューブですが、ありきたりで玉数も豊富にあるので、良い値は付かないでしょう。 距離が少ないのと、ディーラーでの整備点検されてるようですので、程度はよさそうなので20万くらい付けば良いと思います。 2年経てば新型が出てもっと型落ちになるかもしれないし、価値は見込めないでしょうね。 買う方だって、10年経ったキューブを買おうとは思わないでしょ。(希少車でもないし) 今売るほうがいいでしょうね。

cowboys
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

• FEX2053
回答No.3

売る、売らないよりも、その「中古車」が二度と出てくるかの方が問題なのでは? 2年経ったら無くなったり、あっても物凄く高くなることもありますよ。 中古は思った時が買い時です。そう考えると結論は速いかと。ちなみにキューブ、案外人気車で買い取り金額も今はそこそこいいみたいです。

cowboys
質問者

お礼

ありがとうございます。ガリバーさんにて査定して頂こうと思います。

回答No.2

年月を経てお得なタイミングなどありません 売ろうと思ったときが売り時です そりゃそうでしょ”

cowboys
質問者

お礼

買いたいと思った時が買い時と同じですね。ありがとうございました。