• 締切済み

車の買い替え

車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.7

私も後押し。 エクストレイルは、日本では珍しい「なんちゃって」じゃない 結構本気のオフロードカーです。雪国のJAFカーとして多く 採用されていることからしても、その本格度が判るほど。 判ってるユーザーが多いので、比較的中古車の人気も高く 買って損は無い車ですよ。 おまけにクリーンディーゼルがありますからね。こいつに すれば、燃費はガソリンより格段に良いです。 買える資金があるなら、エクストレイル、お勧めですよ。

• ZZE-ALLEX
回答No.6

エクストレイルGTに決まりじゃありませんか! クリーンディーゼルは補助金や免税があって、走りも良くて燃費も良い。 しかも、候補に上がってる。 こちら↓プリウスαとエクストレイルGT、CX-5の比較です。 http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/ CX-5も捨てがたいですね。

• others44
回答No.5

この内容から推察すると、やはり、懐具合でしょうか。 つまり、今の生活水準内で考えれば、おのずと答えは見えてくると思います。 まあ、独身だといわれているので、自分の生活水準はある程度自由がきくと思います。 これが、所帯を持っていたら。 おそらく、自由にはできないでしようね。 その辺を考慮するのであれば、ほしい車を手に入れて、別の趣味を抑える。 たとえば、ファッションなどの出費を抑えるとか。 独身だからできる、生活水準内での切り詰めは可能だと思います。 ただ、それが継続的に続けて、はたしてそれで我慢できるかです。 我慢できないのであれば、言われているとおり、前の生活水準で我慢する以外に無いでしょうね。 個人的に意見として、独身だからこそ、思わぬ出費はあるものです。 ギリギリで生活するより、多少の余裕があるほうが、たとえば彼女が突然できちゃった。 なんて場合でも、デートとかの出費で悩むこともないと思います。 若い時に。 ではなく、若時こそ、別の意味で、彼女でも作って楽しく過ごす。 車なんてものは、年をとってからでも乗ろうと思えば、乗れると思います。 そっちへの出費を計算された方が、私は正しい生活の仕方と思います。 今の軽自動車も昔に比べ性能良いし、室内空間も広くなりましたからね。 乗り換えるなら、経済的な軽の方がよいと思います。 後は、ご自身の生活水準と睨めっこでもして考えてみてください。

• cooci
回答No.4

マツダのクリーンディーゼルのCX-5はどうでしょうか。 JC08モードで18.6km、SUVとしては低燃費と思いますが。 http://www.cx-5.mazda.co.jp/economy/?link_id=c5lnv

• ogram050
回答No.3

フォレスターやランクルで私はリッター8k位です。 通勤20日で800km 週末2回 片道で100×4回=400km 単純に1200kmでリッター8K=150l レギュラーで150l×130円=19500円 上記の車はハイオク仕様 150l×140円=21000円ですね。 ディーラー車検で約15万円 タイヤ、オイル、その他色んな消耗品や任意保険や自動車税など、、、、、 思っているより高く付きますね。 色んな事を考えるのであれば、プリウスやアクアなどビックリするくらいの燃費ですよ。セダンが好みでないのであれば、あえて普通車に変える必要もないのでは? プリウスやアクアは軽自動車よりかなり燃費は良いですが、、、、、 軽も乗っていますが運転しやすくとても便利で重宝していますしね。

回答No.2

車を足代わりと考えるのではなく、好きならば、好きな車に乗るべし。 乗りたいときに乗りたい車に乗る。もちろん金銭的に大丈夫なら。 車は男のロマンですよ。 後押しパートII

• dragon-man
回答No.1

フォレスターやランクルがお好きな方には軽は物足りないでしょうね。 月間の通勤20日、週末の旅行が月2回として、月間走行距離は約1200キロ。 フォレスターの平均燃費がリッター10キロとして、今日現在のガソリン価格はリッター130円前後。 計約15000円で、今より3000円の出費増になる。 これを高いと思うか、これで気に入った車に乗れると思えるか。 もちろん自動車税などの問題もありますが、ガソリン代は2倍にはなりませんよ。 これで背中を押せましたか。