• ベストアンサー

車の買い替え

来年4月から上がる消費税を前に、年内には車の買い替えを検討しています。 今乗ってる車は日産で、新車で購入し普通車で12年乗っています。 車のことはサッパリわからないので、車選びに困っています。 また中古じゃなく新車の普通車で考えていて、メーカーごとの良し悪しがわかりません。 イメージ的には、トヨタがかっこいいだろうなっていう感覚はあります。 メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです。 条件としては総排気量が2リッター以下の普通車がいいなと。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです。 まずどういう風に車を使いたいのか、用途を少しでも具体的に想定してください。 車のタイプ別に用途の向き不向きがありますし、車のタイプが絞り込めれば、燃費、乗り心地、運転のしやすさ、楽しさ、デザインや使い勝手でどのメーカーのどの車がよいというのが見えてきます。 車をメーカーで決めるのは必ずしも間違いとまでは言いませんが、車をどういう風に使いたいのかがあって、それにあった車を選ばないと本末転倒だと思います。 例えば、 > 条件としては総排気量が2リッター以下の普通車がいいなと。 普通車というのはセダンということですか? 普段は何人で乗ることが多いですか? 乗り心地、燃費、運転のしやすさ、楽しさ、デザイン、使い勝手等の何を重視しますか? 2L以下の国産セダンは・・・ トヨタ アリオン、プレミオ 日産 シルフィ スバル インプレッサG4 マツダ アクセラ、アテンザ (ホンダ、三菱はオススメできる車種がないので除外) あたりがありますが、乗り心地含め無難に行くならトヨタか日産、運転のしやすさならスバルかマツダがよいですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

日産が好きそうなので、ムラーノはどうでしょうか?

• bonboy
回答No.5

トヨタお勧めですけど、車によっては悪いのもありますよ。 ハイブリッドは止めた方がいいですよ。 私の知り合いのプリウスでモーターの不具合で60万円の修理代かかってます。 メーカーさんしか扱えない車ってのは、修理代工賃はアホみたいに高いです。 車選びはとにかく情報集めてから購入した方がいいと思います。 新車だと、情報はほぼないと思いますが・・・

回答No.4

トヨタって、昔から良いとこもなければ悪いところもない平均点の性能がウリですよ。 また、大衆車グレードの内装は最低ランクのオモチャのようです。 とはいえ、今はどこも尖った車はほとんど作っておらず平均点な車ばかりです。 長く乗るつもりなら流行りのハイブリットやEVは長く乗るにはお勧めできません。 現状の技術ではどうやってもバッテリーがへたり、そのたびにウン十万の出費となります。 複雑な機構はその分故障の可能性も高く、故障した場合に厄介です。 新車で買って早めに乗り換えるつもりなら気にしなくてよいと思いますが… とりあえずは外見で良さそうなのを選んで、その中から用途(乗員数やトランクの広さ等)に合ったのを試乗して歩くのが良いかと思います。 普通に一般道を走るのに足りない車は今は無いですから。

• rpm243
回答No.3

消費税の値上がりは税別200万円の買っても僅か6万円ですよ それに比べて200万円のを12年乗っても年間焼却費用が16万円も掛かるんですよ つまりは今の車を半年も乗れば消費税の値上がり分は稼げるって事 だから欲しいと思う車が見つかってから買い替えた方が良かない?

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです それならば、条件をもっと絞り込んでください。 家族構成や、年間の走行距離、1回の走行距離、使用目的 駐車場環境も。 駐車場の問題は、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車が使えるかどうかです。 屋根や壁があるのか、電気配線が出来るのかなどは重要でしょ。 >トヨタがかっこいいだろうなっていう 車にこだわりが無ければトヨタから選んだ方が間違いは少ないです。 ラインナップは見事だと思います。 私は親の代から(たぶん)40年ぐらい日産なので、今更変える気にもならず・・・

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 えと、電気自動車とか、ハイブリットとかもわかんないので 電気自動車ではなく、普通の一般車かハイブリッドかどちらでもいいって感じです。

回答No.1

プリウスで…

Maryy
質問者

お礼

全然アドバイス等が入ってないですが?