• ベストアンサー

車の買い替え

来年4月から上がる消費税を前に、年内には車の買い替えを検討しています。 今乗ってる車は日産で、新車で購入し普通車で12年乗っています。 車のことはサッパリわからないので、車選びに困っています。 また中古じゃなく新車の普通車で考えていて、メーカーごとの良し悪しがわかりません。 イメージ的には、トヨタがかっこいいだろうなっていう感覚はあります。 メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです。 条件としては総排気量が2リッター以下の普通車がいいなと。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです。 まずどういう風に車を使いたいのか、用途を少しでも具体的に想定してください。 車のタイプ別に用途の向き不向きがありますし、車のタイプが絞り込めれば、燃費、乗り心地、運転のしやすさ、楽しさ、デザインや使い勝手でどのメーカーのどの車がよいというのが見えてきます。 車をメーカーで決めるのは必ずしも間違いとまでは言いませんが、車をどういう風に使いたいのかがあって、それにあった車を選ばないと本末転倒だと思います。 例えば、 > 条件としては総排気量が2リッター以下の普通車がいいなと。 普通車というのはセダンということですか? 普段は何人で乗ることが多いですか? 乗り心地、燃費、運転のしやすさ、楽しさ、デザイン、使い勝手等の何を重視しますか? 2L以下の国産セダンは・・・ トヨタ アリオン、プレミオ 日産 シルフィ スバル インプレッサG4 マツダ アクセラ、アテンザ (ホンダ、三菱はオススメできる車種がないので除外) あたりがありますが、乗り心地含め無難に行くならトヨタか日産、運転のしやすさならスバルかマツダがよいですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

日産が好きそうなので、ムラーノはどうでしょうか?

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.5

トヨタお勧めですけど、車によっては悪いのもありますよ。 ハイブリッドは止めた方がいいですよ。 私の知り合いのプリウスでモーターの不具合で60万円の修理代かかってます。 メーカーさんしか扱えない車ってのは、修理代工賃はアホみたいに高いです。 車選びはとにかく情報集めてから購入した方がいいと思います。 新車だと、情報はほぼないと思いますが・・・

回答No.4

トヨタって、昔から良いとこもなければ悪いところもない平均点の性能がウリですよ。 また、大衆車グレードの内装は最低ランクのオモチャのようです。 とはいえ、今はどこも尖った車はほとんど作っておらず平均点な車ばかりです。 長く乗るつもりなら流行りのハイブリットやEVは長く乗るにはお勧めできません。 現状の技術ではどうやってもバッテリーがへたり、そのたびにウン十万の出費となります。 複雑な機構はその分故障の可能性も高く、故障した場合に厄介です。 新車で買って早めに乗り換えるつもりなら気にしなくてよいと思いますが… とりあえずは外見で良さそうなのを選んで、その中から用途(乗員数やトランクの広さ等)に合ったのを試乗して歩くのが良いかと思います。 普通に一般道を走るのに足りない車は今は無いですから。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

消費税の値上がりは税別200万円の買っても僅か6万円ですよ それに比べて200万円のを12年乗っても年間焼却費用が16万円も掛かるんですよ つまりは今の車を半年も乗れば消費税の値上がり分は稼げるって事 だから欲しいと思う車が見つかってから買い替えた方が良かない?

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです それならば、条件をもっと絞り込んでください。 家族構成や、年間の走行距離、1回の走行距離、使用目的 駐車場環境も。 駐車場の問題は、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車が使えるかどうかです。 屋根や壁があるのか、電気配線が出来るのかなどは重要でしょ。 >トヨタがかっこいいだろうなっていう 車にこだわりが無ければトヨタから選んだ方が間違いは少ないです。 ラインナップは見事だと思います。 私は親の代から(たぶん)40年ぐらい日産なので、今更変える気にもならず・・・

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 えと、電気自動車とか、ハイブリットとかもわかんないので 電気自動車ではなく、普通の一般車かハイブリッドかどちらでもいいって感じです。

回答No.1

プリウスで…

Maryy
質問者

お礼

全然アドバイス等が入ってないですが?

関連するQ&A

  • 車の買い替え ハイブリッド車でお薦めは?

    車の買い替えを考えています。66歳の年齢からして、あまり見栄は考えようとは思いません。経済性を重視して、決めたいと思っています。排気量は1000~1500程度で、どうせならハイブリッド車が良いと考えています。購入時価格、維持費(主に燃費から)を決め手とすれば、どのメーカーで、どの車種が良いでしょうか?何方か、車選びで詳しい方、ご指導をお願いします。中国地方の山間部に行き、農作業をするので、前輪駆動か4WDが良いと思いますが・・・よろしくご指導お願いします。

  • 車購入の初心者です

    僕は新車を買おうと思っています。ある程度、車の絞り込みまではできています(ミニバンとかワゴンとかっていう分類です)。しかし、トヨタや日産(他にも車会社はありますが・・・)とかいった会社で似たようなものがあってどれを選んでいいのか迷っています。 みなさんなら、こうした車を購入するときって何を決め手にしますか? 何でもいいのでみなさんの意見を早く聞きたいです♪

  • 賢い車買換えの方法

    現在,車買換え検討中でして,ディーラー行ったりしていますが,損しない賢い車買換え方法あれば参考にしたのですが。あと「新車半額で購入」っていうシステムをやっているメーカー(?)がありますが,それってどうなんでしょうか?・・・

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車買い換えについてお願いします!

    こんにちは 閲覧ありがとうございます タイトル通り、車の買い換えを検討しています。 二台から検討中です。 一台目は スバル brzです。 元々スポーツカーが好きで、新車で買えてかっこいいと思いほしいです。 グレードはsを希望し、見積もりをとったところ350万程度とのことでした 試乗もして、一人で楽しむにはと思いましたが後部座席の窮屈さが気になりました(その辺を気にする車ではないことは覚悟の上です) 我が家は三人家族で、母と妹がいるのですが狭いと乗せるときにかわいそうです。 もう一台はトヨタハリアー(現行)です こちらは見た目のかっこよさと、ハリアーの名前に惹かれています笑 グレードは忘れてしまいましたが、430万くらいでしたので、予算内でした 昔憧れていた車であり、内装の豪華さも気に入っています。 しかし試乗をしていないので、肝心の走りが未知数なのが怖いところです あの巨体を2000CCで動かすとパワー不足が起こりそうだ、、、 今現在のっている車がリバティで、13年目で税金割り増し、15万キロはしっているので車検が高くなりそうなどといった理由での買い換えです。 また、車いじりが好きで、brzはいじる楽しさもありそうですが、ハリアーは完成され過ぎてていじれなさそうです笑 予算は450万です無理すれば500万まではいけます! 年齢は20代前半です 他にも若造が乗っていて調子こいてると思われないようなかっこいい車があれば教えてください。 新車中古車はこだわらず、好きなタイプの車はスポーツカー、 ボディタイプはクーペ、セダン、ステーションワゴンが好きです。 回答お願い致します。

  • 車の買い替えについてアドバイスください。

    車の買い替えについてアドバイスください。 現在トヨタハイラックスサーフに乗っています。 中古で購入したので、私が乗ってからは10年ほど経ちます。 平成四年式、ディーゼル車です。 走行距離は16万キロほどです。 エコカー補助金の制度もあり、新車の購入を考えているのですが、迷っています。 これから定年後の両親を車に乗せて頻繁に遠出したいと考えています。 それもあって、なんとなく、揺れも少なく、エアコンも効いて、乗り降りがしやすい(と、勝手に思っている)新しい車に買い替え時かなと思いました。 ちなみに日産のキューブが候補です。 が、ずっと今の車ばかり運転していてかなり愛着がありますし、自分にとっては大きな決断です。 壊れるまで今の車に乗るか、乗り換えた方がいいか、アドバイスお願いします。

  • 車の買い替え 待つか、今か?

    H17年式WISH 4WDに乗っています。走行距離はもう11万キロです。 買い替えなら、ワンサイズ小さいエコカー(フィット、フリードあたり)です。 新潟県在住の四人家族、車は主に通勤用です。 (買い換えたい理由) (1)車体が長い。 (2)燃費がよくない(11.5~12 km/ L)。HV車よりガソリン代が1年で10万円くらい損 (3)走行距離 (4)修理対象車種になって修理したときのトヨタの対応。 ※メーカーの候補:ホンダ(以前乗っていた)、日産(よく知らないので、教えてください)>>マツダ、スズキ、トヨタ (5)消費税アップ (待ちたい理由) (1)1~2年の間に技術革新があるか?(現状に中継ぎ感がある) (2)今の車の走行性能は、落ちていない (3)今の車に下取り価格が期待できないため、乗りつぶしもありか? 以上、こんな感じですが、迷いの前の迷い中なので、いろいろアドバイスお願いします。

  • 車の買換え時期とは?

    こんにちは。車にはあまり詳しくなく、ある程度の荷物が運べて乗れれば良いと言う考えの者です。 今の車は日産のプレーリー4WD2000CC(95年式=発売と同時に新車で購入)。もともとは軽自動車に乗っていたのですが父が病気になり病院の送り迎えや荷物の運搬の必要から大き目の車に買い換えたといういきさつでした。現在11年目で走行は90000km。いろんなところにガタが来て、けっこう修理費もかかっています。 燃費も悪くて(市街地ではリッター6kmしか走りません)、今年9月の車検前に買換えも頭にあります。 最近は知り合いのディーラーや修理屋に行く度に「ここがいかれています」「もういい加減寿命ですよ」と買換えを勧められます。(多分に新車を売るための営業トークもあるのでしょうが、本当に買い換えなきゃならない時期なのか判断できません) 金銭的な余裕もないので、出来ればこのまま乗り続けたいのですが、11年90000KMというと本当に寿命の時期なのでしょうか?また今の燃費やこれからかかる維持費や修理費を考えると買換えも得策かな?と思うときもあります。詳しい方のご意見をいただきたいのですが、車の寿命とは何を基準に考えればいいのか。また今度買うとしたら中古を考えているのですが中古車選びのポイントや、燃費の良いお勧めの車(2000cc以下でステーションワゴンかワンボックスが希望、出来れば両側スライドドア)がありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • 車買換悩み中

    新車乗り出し340万で4.5年乗った車を、 新車乗り出し370万の下取りに180万で出して買換えようか悩んでおります。 車種はモデルチェンジされた同等タイプで、安全性が少し向上されてます。 4.5年前より同等タイプでも価格上昇してました。 仮に、4.5年後に、運良く180万で下取りされたら10万の差額、普通でも150万下取りで差額30万。これでも悪く無さそうですが、 一般的に9年近く乗る方が大半なので、9年落ちでも、結構下取りが付くのでしょうか?やはり早期買換は損なのか、悩んでしまいます。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。