車の買い替え 待つか、今か?

このQ&Aのポイント
  • 車の買い替えを考えているのですが、ワンサイズ小さいエコカーに乗り換えることを検討しています。走行距離や燃費の悪さ、修理対象車種としての問題などを考えると、買い替えた方が良いかもしれません。
  • 一方、技術革新や現在の車の走行性能の良さを考えると、今の車を使い続けることも一つの選択肢です。ただし、下取り価格が期待できないため、乗りつぶしも考慮する必要があります。
  • 迷いの中で悩んでいるので、アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替え 待つか、今か?

H17年式WISH 4WDに乗っています。走行距離はもう11万キロです。 買い替えなら、ワンサイズ小さいエコカー(フィット、フリードあたり)です。 新潟県在住の四人家族、車は主に通勤用です。 (買い換えたい理由) (1)車体が長い。 (2)燃費がよくない(11.5~12 km/ L)。HV車よりガソリン代が1年で10万円くらい損 (3)走行距離 (4)修理対象車種になって修理したときのトヨタの対応。 ※メーカーの候補:ホンダ(以前乗っていた)、日産(よく知らないので、教えてください)>>マツダ、スズキ、トヨタ (5)消費税アップ (待ちたい理由) (1)1~2年の間に技術革新があるか?(現状に中継ぎ感がある) (2)今の車の走行性能は、落ちていない (3)今の車に下取り価格が期待できないため、乗りつぶしもありか? 以上、こんな感じですが、迷いの前の迷い中なので、いろいろアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.2

多少の燃費の悪さや消費税のアップは、車(特に新車)購入額全体から見ればわずかな金額です。 ・本当に欲しい車がある、 ・今の車にあきたから乗り換えたい(←立派な購入動機ですよ) ・完全に逝ってしまった というのであれば買い替えを勧めますが、そうでないのなら待ちが賢いと思います。 1~2年での技術革新なんて期待はできませんよ。 それと、車はメーカーで買うんですか? 俺個人は、本当に欲しい車ならメーカーなんて問わないんですが…。 別にトヨタの対応を擁護するつもりはありませんが、一部のセールスやサービスの人間の対応を気にして、丸々1社を候補から外したり優先順位から遠ざけるのはもったいないとおもうのですが…。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の車の乗りつぶしで行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#228233
noname#228233
回答No.6

私も待つ事をお勧めします。 (2)燃費がよくない(11.5~12 km/ L)。HV車よりガソリン代が1年で10万円くらい損 HVと比べてとお書きですが、雪国の冬場はHVでも燃費の伸びが悪いですよ。 それに、HVは同クラスの車に比べて50万円以上割高ですから、急いで買い換えるだけのメリットは無いです。 (3)走行距離 メンテナンスさえシッカリしていれば、20万キロ位まで問題なく使えます。 (4)修理対象車種になって修理したときのトヨタの対応。 ※メーカーの候補:ホンダ(以前乗っていた)、日産(よく知らないので、教えてください)>>マツダ、スズキ、トヨタ メーカーの問題では無く、販売店の問題ですから、メーカー特定のメーカーを除外する理由にするのは少し乱暴です。 今時の国産主要8社の車は、何処も値段也の品質ですから、車屋の対応が良くなかったのであれば車屋を変更するべきです。(トヨタのディーラーに限っても、トヨタ点、トヨペット店、ネッツ点、カローラ店の4系列存在しているのですから・・・)

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の車の乗りつぶしで行きたいと思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

燃料費が年間10万円浮いても、新車に買い換えればその何十倍もの費用が必要です。 車の技術は常に進歩しています。仮に2年待ったとしても次の2年で何らかの新しい技術が導入されています。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の車の乗りつぶしで行きたいと思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.4

>(2)燃費がよくない(11.5~12 km/ L)。HV車よりガソリン代が1年で10万円くらい損 おそらく1.8Lだと思いますが、ミニバンで4WDで11.5~12km/Lはかなり良い方です。 私は以前、初代ストリーム(1.7L・FF)に乗っていましたが、片道20km程度の通勤で、燃費は10.5~11km/L程度でしたからそれよりもよっぽど燃費良いですね。 どうしても欲しい車があるなら別ですが、下取りも期待できませんから、特に不具合がないのでしたら乗り潰しですね。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の車の乗りつぶしで行きたいと思います。

noname#205001
noname#205001
回答No.3

今の車で何不自由ないのなら待ったほうがいいでしょう。 走行11万キロだど、下取り価格は10万ほどでしょう。 1~2年後に下取りしてもらっても0ということはないでしょう。 コンパクトカーで燃費が良いのが欲しいのでしたら、スイフトのプラグインハイブリッド(金額はわかりませんがプリウスPHVよりかなり安い)が発売されるまで待ってみてはどうですか? 消費税が7%になるまでには、発売されると思います。 ただ、4WDはないと思います。

Kenkoutaro
質問者

お礼

今の車の乗りつぶしで行きたいと思います。 >1~2年後に下取りしてもらっても0ということはないでしょう。 確かにそうだと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は14年ガイヤに乗ってます トヨタアクアを買おうかと思いましたが、リッター約34k スライドドアなら買おうと思いました。 プリウスのPHVが出ましたよね リッター60kです 充電電流は15A位ですが(らしい?)、2年以内に7A位になるとの話しも聞いた事あります 一般家庭で15Aの負荷増は大きいですよね 7A位の負荷増なら一般家庭でも大丈夫だと思います(充電時に何かの電源を切る必要はあると思いますが。。) 3年位待てばPHVの価格が下がると思っています。 私はそれまで、今の愛車をかわいがるつもりです。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の車の乗りつぶしで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 車の買い換えについて

    来月10月下旬に車検です。(5年目)本当は乗りつぶそうと思っていましたが、エコカー減税やエコカー補助金があるから今乗り換えてはどうかと勧められています。トヨタヴィッツ(白)1300ccです。 2WD/CVTで、ハードディスクのナビをオプションで付けています。 今乗り換えずに車検を受けるとタイヤは履き替えねばなりません。走行距離が25,000kmと少なく、綺麗に乗っているからと下取りは最低20万円以上にはなると言われていますが、乗り換えた方が良いのか(得なのか)どうか悩んでいます。

  • 車の買い替えタイミングについて。

    今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • 車の買い替えについてアドバイスください。

    車の買い替えについてアドバイスください。 現在トヨタハイラックスサーフに乗っています。 中古で購入したので、私が乗ってからは10年ほど経ちます。 平成四年式、ディーゼル車です。 走行距離は16万キロほどです。 エコカー補助金の制度もあり、新車の購入を考えているのですが、迷っています。 これから定年後の両親を車に乗せて頻繁に遠出したいと考えています。 それもあって、なんとなく、揺れも少なく、エアコンも効いて、乗り降りがしやすい(と、勝手に思っている)新しい車に買い替え時かなと思いました。 ちなみに日産のキューブが候補です。 が、ずっと今の車ばかり運転していてかなり愛着がありますし、自分にとっては大きな決断です。 壊れるまで今の車に乗るか、乗り換えた方がいいか、アドバイスお願いします。

  • 車の買い替えのタイミングについて

    こんにちは。車の買い替えのタイミングについて質問させていただきます。 僕は今新古車で購入した17年式のムーヴに乗っているのですが、そろそろ買い替えるかどうか悩んでます。その理由としては 1、最近燃費が悪くなってきて、エンジンのパワーもなんだか落ちてきたように感じている。 2、車検が近くなってきた(今年の4月)。 3、エコカー減税が平成24年3月31日までしかない。 4、貯金が200万程まで溜まってきて、当分使う予定もない。 以上の理由です。 走行距離は現在約75000km。2007年3月に購入した時の走行距離は約17000kmなので、約4年で58000km程走っています。主な使用目的は通勤で往復で約60km走ります。 あと、僕は独身です。 走行距離75000kmではまだ早すぎるでしょうか。ディーラーさんからは「あともう少し乗り続けるのも有りだけど、もし買い替えるなら車検の前にしたほうがお得だよ。減税もあるし。」と言われています。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車の買い換えについて

    この度四人目の子供が産まれましたので妻の車を買い換えようか悩んでいます。 現在私アルファード四年目で五万キロ走行。 妻ゼスト六年目で八万五千キロ走行です。 通勤は私が一日20キロで週6日妻は一日35キロで週5日勤務です。 平日の買い物は妻が行い、休日はアルファードで出かけており車で旅行も行います。 山間部であり通勤は信号もなく渋滞もありませんが坂道が多いです。 この状態で車を買い換えない場合私がゼストに乗り妻がアルファードに乗ることになります。そうすると妻の通勤と買い物と休日の外出をアルファードで行いアルファードの走行距離が延びアルファードを早く買い換えないけなくなるのではと不安に思っています。 これから子供も大きくなるのでできるだけ長持ちさせたいのですが… みなさんならこのままいくか買い換えるかどうしますでしょうか? 意見を聞かせてください。 もし買い換える場合何にしますか? 私はフリードかフリードハイブリッドで迷っています。 山間部なんでハイブリッドがいいのかもわかりませんが… 長々とすいませんがよろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え

    7年前、トヨタ ビッツ新車購入。 2日前、事故。50万円修理代かかる。 車検は来年3月。 車の価値は、30万円と修理屋は言う。  新車を買おうと思う。  今の所、トヨタのアクア。  マツダのデミオ(ディーゼル)を考えている。  長距離をたまにやるが、妻は小型が良いと言い、私も燃費の良いのが最大と思っている。  経験者の意見、ケイスバイケイスの意見をお願いします。

  • 新車購入について おすすめの車を教えてください。

    初めて新車を購入しようと思っています。アドバイスよろしくお願いします。 予算は200万円前後。 妻の実家が岩手なので、年1~2回ほど車帰省を考えています。 今は2人ですが、将来的に家族が増えることを考えて7人乗りを考え中です。 今まで検討したら、トヨタのWISHまたはホンダのフリードが候補になりました。 長距離運転・運転しやすさなどで悩んでいます。 この2車種、または条件を考慮して、よりよい車種があればお教えください。