車の買い換えについて考えています。あなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 四人目の子供が産まれ、妻の車を買い換えるか悩んでいます。現在私のアルファードは4年目で5万キロ、妻のゼストは6年目で8万5千キロ走行しています。私と妻の通勤や買い物、休日の外出に車を使用しており、山間部で通勤するため坂道が多く渋滞もありません。しかし、妻と私が別々の車に乗るとアルファードの走行距離が伸び、早く買い換えなければならなくなる可能性があります。子供も大きくなることを考えると、できるだけ車を長持ちさせたいです。皆さんはこの状況で買い換えますか?それともこのまま続けますか?私はフリードかフリードハイブリッドで迷っています。
  • 四人目の子供が産まれ、妻の車を買い換えることに悩んでいます。現在私はアルファードを4年間使用し、5万キロ走行しています。妻の車はゼストで6年目で8万5千キロ走行しています。私と妻は別々の車で通勤し、買い物や休日の外出にも車を使用しています。ただし、私がゼストに乗るとアルファードの走行距離が伸び、早く買い換えなければならなくなる可能性があります。子供たちも成長することを考えると、できるだけ長く使いたいです。皆さんはこのまま継続しますか?それとも新しい車を購入しますか?私はフリードかフリードハイブリッドに悩んでいます。
  • 四人目の子供が生まれたので、妻の車を買い換えるか迷っています。現在、私がアルファードに乗り、4年で5万キロ走行しています。妻はゼストに乗り、6年で8万5千キロ走行しています。私と妻は別々の車で通勤し、買い物や休日の外出にも車を使用しています。ただし、私がゼストに乗るとアルファードの走行距離が増え、早く買い換えなければならなくなる可能性があります。子供たちも成長することを考えると、できるだけ長く使いたいです。皆さんはこのまま継続しますか?それとも新しい車を選びますか?私はフリードかフリードハイブリッドに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い換えについて

この度四人目の子供が産まれましたので妻の車を買い換えようか悩んでいます。 現在私アルファード四年目で五万キロ走行。 妻ゼスト六年目で八万五千キロ走行です。 通勤は私が一日20キロで週6日妻は一日35キロで週5日勤務です。 平日の買い物は妻が行い、休日はアルファードで出かけており車で旅行も行います。 山間部であり通勤は信号もなく渋滞もありませんが坂道が多いです。 この状態で車を買い換えない場合私がゼストに乗り妻がアルファードに乗ることになります。そうすると妻の通勤と買い物と休日の外出をアルファードで行いアルファードの走行距離が延びアルファードを早く買い換えないけなくなるのではと不安に思っています。 これから子供も大きくなるのでできるだけ長持ちさせたいのですが… みなさんならこのままいくか買い換えるかどうしますでしょうか? 意見を聞かせてください。 もし買い換える場合何にしますか? 私はフリードかフリードハイブリッドで迷っています。 山間部なんでハイブリッドがいいのかもわかりませんが… 長々とすいませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

距離が伸びて買い替えが早くなるって書いてますが、走行距離何キロくらいで買い換える予定ですか? 10万キロで買い換えとか言うのでしょうか。 日本車はちゃんとメンテナンスすれば30万キロは乗れますから、乗り潰せば何も問題ないと思いますが。 10万キロごとに乗り換えるよりも、30万キロまで乗るほうが確実に経済的です。

murantyu
質問者

お礼

30万キロも乗れるものなんですね。 私は今まで10万キロ少々で乗り換えていました。 ディーラーの人にも10万キロ~15万キロで故障が出てくるからそれぐらいには買い替えですねと言われていましたので… 今回はメンテナンスをきちんとして長持ちさせていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

とりあえず、このまま。 アルファードクラスなら、距離が伸びても、そうそう壊れないですから。 もたせないといけないとはいえ、限度もあるし、いずれ買い替えなら、お子さんが小さいうちに乗り換えるほうが得でもありますから、あと2回車検を受けて、早めの乗り換えが良いでしょうね。 その時に、次の車を考えることでしょう。

murantyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく乗り換えずそのままいこうと思います。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

どちらの車もまだまだ乗れるものの 下取り価格は結構少なくなっていますので しばらく乗り換えずに乗りながら考えてみてはいかがでしょうか。

murantyu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 しばらく乗り換えず乗りながら考えていこうと思います。

• k-ayako
回答No.3

アルファードは新車ですよね? 4年目なら今年の1年点検、来年の車検での2年点検など点検をきっちり行い、長く乗ることが確定しているので「予防整備」で「修理費で無駄なお金をかけない」ことです。 中古で去年買った・・・となるとこれまでの乗り方も気になるところですが新車でご自信がきちんと乗っていたのであればこれから「予防整備」にある程度お金をかけていけば他の方も回答していますが10年、15年、走行距離も20万キロくらいなんてことないですよ。 これまでのペースで1年に1万キロちょいですからこれがたとえば1年に1.5万キロと考えても20万キロにはあと10年以上ありますよね。 税制がどうなるかわかりませんが税金が高くなる車齢13年以降となるギリギリまでで乗るころには一番下のお子さんも10歳ですからね、車もそれまで乗ればいいんじゃないでしょうか? 軽自動車はイヤ・・・というのでなければ「奥さんの車と交換」でしょうね。 そうでなければ「通勤車」と割り切ればフリードはいいんじゃないかな。(もっと割り切ってフィットでもいいくらい)

murantyu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 アルファードは新車で購入しました。 最低でも10年は乗っていたいと思っていますのでこれからも丁寧に乗っていこうと思います。 しばらく私はゼストに乗っていこうと思います。

• tubasa101
回答No.1

あくまでも個人意見ですが、 燃費など現在気にならないのであれば 奥さんがアルファードに乗り、 旦那さんがゼストに乗られれば良いのではと思います。

murantyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。