車の買い換えについて考えています。あなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 四人目の子供が産まれ、妻の車を買い換えるか悩んでいます。現在私のアルファードは4年目で5万キロ、妻のゼストは6年目で8万5千キロ走行しています。私と妻の通勤や買い物、休日の外出に車を使用しており、山間部で通勤するため坂道が多く渋滞もありません。しかし、妻と私が別々の車に乗るとアルファードの走行距離が伸び、早く買い換えなければならなくなる可能性があります。子供も大きくなることを考えると、できるだけ車を長持ちさせたいです。皆さんはこの状況で買い換えますか?それともこのまま続けますか?私はフリードかフリードハイブリッドで迷っています。
  • 四人目の子供が産まれ、妻の車を買い換えることに悩んでいます。現在私はアルファードを4年間使用し、5万キロ走行しています。妻の車はゼストで6年目で8万5千キロ走行しています。私と妻は別々の車で通勤し、買い物や休日の外出にも車を使用しています。ただし、私がゼストに乗るとアルファードの走行距離が伸び、早く買い換えなければならなくなる可能性があります。子供たちも成長することを考えると、できるだけ長く使いたいです。皆さんはこのまま継続しますか?それとも新しい車を購入しますか?私はフリードかフリードハイブリッドに悩んでいます。
  • 四人目の子供が生まれたので、妻の車を買い換えるか迷っています。現在、私がアルファードに乗り、4年で5万キロ走行しています。妻はゼストに乗り、6年で8万5千キロ走行しています。私と妻は別々の車で通勤し、買い物や休日の外出にも車を使用しています。ただし、私がゼストに乗るとアルファードの走行距離が増え、早く買い換えなければならなくなる可能性があります。子供たちも成長することを考えると、できるだけ長く使いたいです。皆さんはこのまま継続しますか?それとも新しい車を選びますか?私はフリードかフリードハイブリッドに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い換えについて

この度四人目の子供が産まれましたので妻の車を買い換えようか悩んでいます。 現在私アルファード四年目で五万キロ走行。 妻ゼスト六年目で八万五千キロ走行です。 通勤は私が一日20キロで週6日妻は一日35キロで週5日勤務です。 平日の買い物は妻が行い、休日はアルファードで出かけており車で旅行も行います。 山間部であり通勤は信号もなく渋滞もありませんが坂道が多いです。 この状態で車を買い換えない場合私がゼストに乗り妻がアルファードに乗ることになります。そうすると妻の通勤と買い物と休日の外出をアルファードで行いアルファードの走行距離が延びアルファードを早く買い換えないけなくなるのではと不安に思っています。 これから子供も大きくなるのでできるだけ長持ちさせたいのですが… みなさんならこのままいくか買い換えるかどうしますでしょうか? 意見を聞かせてください。 もし買い換える場合何にしますか? 私はフリードかフリードハイブリッドで迷っています。 山間部なんでハイブリッドがいいのかもわかりませんが… 長々とすいませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

距離が伸びて買い替えが早くなるって書いてますが、走行距離何キロくらいで買い換える予定ですか? 10万キロで買い換えとか言うのでしょうか。 日本車はちゃんとメンテナンスすれば30万キロは乗れますから、乗り潰せば何も問題ないと思いますが。 10万キロごとに乗り換えるよりも、30万キロまで乗るほうが確実に経済的です。

murantyu
質問者

お礼

30万キロも乗れるものなんですね。 私は今まで10万キロ少々で乗り換えていました。 ディーラーの人にも10万キロ~15万キロで故障が出てくるからそれぐらいには買い替えですねと言われていましたので… 今回はメンテナンスをきちんとして長持ちさせていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

とりあえず、このまま。 アルファードクラスなら、距離が伸びても、そうそう壊れないですから。 もたせないといけないとはいえ、限度もあるし、いずれ買い替えなら、お子さんが小さいうちに乗り換えるほうが得でもありますから、あと2回車検を受けて、早めの乗り換えが良いでしょうね。 その時に、次の車を考えることでしょう。

murantyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく乗り換えずそのままいこうと思います。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

どちらの車もまだまだ乗れるものの 下取り価格は結構少なくなっていますので しばらく乗り換えずに乗りながら考えてみてはいかがでしょうか。

murantyu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 しばらく乗り換えず乗りながら考えていこうと思います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

アルファードは新車ですよね? 4年目なら今年の1年点検、来年の車検での2年点検など点検をきっちり行い、長く乗ることが確定しているので「予防整備」で「修理費で無駄なお金をかけない」ことです。 中古で去年買った・・・となるとこれまでの乗り方も気になるところですが新車でご自信がきちんと乗っていたのであればこれから「予防整備」にある程度お金をかけていけば他の方も回答していますが10年、15年、走行距離も20万キロくらいなんてことないですよ。 これまでのペースで1年に1万キロちょいですからこれがたとえば1年に1.5万キロと考えても20万キロにはあと10年以上ありますよね。 税制がどうなるかわかりませんが税金が高くなる車齢13年以降となるギリギリまでで乗るころには一番下のお子さんも10歳ですからね、車もそれまで乗ればいいんじゃないでしょうか? 軽自動車はイヤ・・・というのでなければ「奥さんの車と交換」でしょうね。 そうでなければ「通勤車」と割り切ればフリードはいいんじゃないかな。(もっと割り切ってフィットでもいいくらい)

murantyu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 アルファードは新車で購入しました。 最低でも10年は乗っていたいと思っていますのでこれからも丁寧に乗っていこうと思います。 しばらく私はゼストに乗っていこうと思います。

  • tubasa101
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

あくまでも個人意見ですが、 燃費など現在気にならないのであれば 奥さんがアルファードに乗り、 旦那さんがゼストに乗られれば良いのではと思います。

murantyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車のシビアコンディション回避

    お尋ねいたします。 去年まで車通勤をしていたのですが、仕事を辞めたため、週2回片道3分程度の買い物にしか車を使いません(体調のため徒歩で買い物は無理)。 8キロ以下の走行は車を傷めると知り、解決策を考えています。 ・ 8キロというのは、片道4キロでいいのでしょうか? ・買い物の度に8キロ走る? 週2は買い物だけにしてたまに遠出する? その場合頻度や距離は? いい方法を教えて頂けないでしょうか?

  • フリードHVを待つか、今普通のフリードを買うか、悩んでいます。

    フリードHVを待つか、今普通のフリードを買うか、悩んでいます。 来年の春、子供が生まれる予定の夫婦です(現在夫婦2人)。 今の車が来年2月末に車検がきます。 現在の車は中古で購入した先代デミオで現在もうすぐ11万キロです。 次の車検ではおそらくタイミングベルトなどを交換しないといけないので 車検を受けると費用はそれなりにかかりそうです。 来春にはこどもが生まれる予定なので、 これを機に新車に乗り替えたいと考えています。 子供は2人、出来たら3人欲しいと思っており、 将来子供が増えたときのために(夫婦2人+子供3人)スライドドアで 3列シートは常用はしませんが、いざという時のために 父と母も入れて7人乗れる車で、かつ維持費が安い車を探していると、 フリードに辿り着きました。 (比較した車はウィッシュです。フリードに比べて運転のし易さ、馬力がある、外見が好き。 ただフリードより燃費、税金など維持費が結構高そう。) フリードのことを調べていると、 「ホンダ、フリードにHV設定11年春めど埼玉製作所で生産」 というニュースがありました。 ホンダの社長が話しているので発売されることは間違いないと思うのですが、 時期は11年春というだけで、おそらく前後すると思います。 おそらく来年2月末までには絶対発売されないと思うので、 もし車検を通さない場合、通勤に使っているので 車検が切れてから発売されるまでなんとかしないといけないのですが、 (妻が買い物とちょっとしたお出かけに使っている軽があるので、  最悪それを借りる?妻の買い物はどうしたら…結構不便になりそうです。 何か良い方法はないでしょうか?) どうせフリードを買うなら新しい最新のタイプが良いと思っていますが、 そこまでフリードハイブリッドを待つ価値はあるでしょうか? 年間走行距離は、1万キロまでで、結構田舎なので道は比較的空いていますが、 休日や週末は大阪、神戸、京都など街中に出かけることが多いです。 発売のどれくらい前には、ちゃんとした発売日などが分かるでしょうか? フィットハイブリッドの発売は10月8日だったと思いますが、 その時はどれくらい前に正式に発表されたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替えをするかどうか悩んでいます。

    いろんなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 家計のため、極力、お金の支払いがないように中古車へ買い替えようと思っています。 ・今、乗っているクルマ 9年半落ちのアルファードG(グレードAS。下のほうです)事故・修復歴なし。 車重 2200Kg コーナーセンサー付き。サンルーフ付き。 新車で購入。スライドドアは手動。バックモニタ無し 走行距離27500Km、燃費6.8Km/L HDDナビ+CD+MDプレーヤー、ETC付き トヨタディーラーによる買取査定額90万円 ・買い換えたいクルマ 5年落ちの日産セレナ(グレードは上級のほう) 車重 1700kg 走行距離6万Km 日産ディーラー売価 95万円+諸費用 HDDナビ、ETC付き 両側電動スライドドア、バックモニタ有り 燃費不明 乗り換える理由は ・妻の軽(10年落ちのミラ)もあり、2台所有は保険や車検などの維持費がかかるため、1台にしたい。 ・妻がミラを子どもの送り迎えに毎日使っていますが、アルファードだけにすると、大きく、重すぎる。取り回しがよくない。燃費もよくない。 ・妻がアルファードの運転をすると、事故もしくは、壁、ガードレールなどにこする可能性がある。(セレナの大きさなら安心らしい) ・買い換えるにしても、家族が5人(近所に住む両親入れると7人)だと、ミニバンワンボックスが望ましい。 このため、アルファードより小ぶりなノアかセレナに買い換えたいと思いました。 ノアよりセレナにしたのは、いろいろなレビューや車内の広さ、外観の好みからです。 両側電動ドアに憧れもありまして・・・。 さすがのアルファードも10年経つと故障もでてくるかと思いますし、セレナにすれば自動車税や重量税、燃費も家計にいいと思うのです。 しかし、不安もあります。 私のクルマ買い替えプランは正解なのでしょうか。 それともアルファード1台を乗り潰すまで乗ったほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車の買い替え 待つか、今か?

    H17年式WISH 4WDに乗っています。走行距離はもう11万キロです。 買い替えなら、ワンサイズ小さいエコカー(フィット、フリードあたり)です。 新潟県在住の四人家族、車は主に通勤用です。 (買い換えたい理由) (1)車体が長い。 (2)燃費がよくない(11.5~12 km/ L)。HV車よりガソリン代が1年で10万円くらい損 (3)走行距離 (4)修理対象車種になって修理したときのトヨタの対応。 ※メーカーの候補:ホンダ(以前乗っていた)、日産(よく知らないので、教えてください)>>マツダ、スズキ、トヨタ (5)消費税アップ (待ちたい理由) (1)1~2年の間に技術革新があるか?(現状に中継ぎ感がある) (2)今の車の走行性能は、落ちていない (3)今の車に下取り価格が期待できないため、乗りつぶしもありか? 以上、こんな感じですが、迷いの前の迷い中なので、いろいろアドバイスお願いします。

  • 車の買い替えを検討しています。本当に今がベスト?

    お世話になります。 今、車の検討をしているところなのですが、本当にこの時期がベストなのかどなたかご意見を頂ければ幸いです。 ちなみに私は車の事に関しては本当に無知で今まですべて夫に任せて来ましたが、今後の家計の事も踏まえ、私自身もしっかり考えていこうと思い相談させて頂こうと思いこちらに来ました。 今の状況を簡単に説明します。 ・我が家の所有車 トヨタ アルファード(夫使用)今年の冬二回目の車検 走行距離7万キロ弱          日産 マーチ(私使用) 今年の秋4回目の車検 走行距離5万キロ弱 ・利用状況 夫 通勤片道20kmにアルファード使用       私 毎日最寄駅までの往復と休みの日の買い物にマーチ使用 ・私は大きすぎて運転するのが怖くアルファード乗れません 買い替えを検討したのは、今のガソリン高騰が原因です。 アルファードを購入した時は、もちろん車内も広く子供達(二人)ものびのび乗れるし快適でした。 が、アルファードに家族4人で一緒に乗る機会ははっきりいって月2、3回程度。 あとは夫の通勤にのみ、一人であの大きな車に乗っています。 そして今のガソリンの高騰によりガソリン代もかなりかかるようになってしまいました。 (2台合わせて約3万5千円ぐらい。) ちなみに私は毎日マーチを運転していますが、短距離なのでガソリンを入れるのは月1回程度です。 そこで、夫にアルファードの燃費を聞いたらリッター7kmぐらいだと聞かされ、本当にこの車をこのまま乗り続けていく価値があるのか?というところから買い替えの検討が始まりました。 夫は今の車が気に入っており手放すのは少々気がひけるそうですが、今後の家計の事を考えたら買い替えも有りなのではないかな?と私は思っています。 そこで、下取りをとりあえず調べてもらったらディーラーにもよりますが110~140万といわれました。 果たしてこの価格が妥当なのかそうでないのかも私には分からないのですが・・・^^; そこで、夫に買い替えの車を探してもらったところ、ホンダのエアウェイブが候補にあがっています。 私としてはフィットやヴィッツなんかのコンパクトカーなんかでも全然いいのですが夫がうんと言いません^^; 次に買い換えるなら、燃費がいい車で私にでも運転が出来る車! というのが条件です。 果たしてこの時期の買い替えがベストなのか、また他の選択肢があれば是非ご指導下さい。 長々と分かりにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 車の買い替え

    皆さんは車の買い替えのタイミングはどうしてますか? マツダのプレマシーに7年乗って走行距離が6万キロ弱です。家族4人では少し狭く、セレナのハイブリットが出るらしいので買い替えを考えていますが・・・。 妻は、「まだまだ乗れるし、ハイブリットにして得するの?」とあまりいい顔をしません。 来年には、ノア・ボクシーのハイブリットが出る噂もあり、もう一回車検をとるべきでしょうか?

  • 通勤片道3キロ 車のエンジンに負担ある?

    たかだか通勤距離(片道)約2キロですが、300万程の新車を買ってしまった者です。 通勤距離約2キロで、休日は市内を買い物に行くくらいでしか車を利用しません。 (年に数回は遠距離ドライブします。) 年間走行距離数が少ない分には良いのですが、エンジンが暖まる前に職場に着いてしまいます。 これって逆にエンジンに負担かかってますでしょうか!? またエンジン以外で車の内部に支障を起こすとこはどこでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 車の買い替えにアドバイスお願いします。

     現在小さい子供が二人いて、富山に住み、平成13年式位のライフ前輪駆動に乗ってます。走行距離は35000キロくらいです。  冬の通勤や買い物の都合を考え車を買い替えたいと思ってますが、私は軽自動車なら、4WDで、バモス位の長さの車がほしいと思います。  旦那が言うには経済的にバモス買うくらいなら、普通車で昔のデミオを買ったほうが燃費はいいのではないかといってます。このどちらかの選択なら、私は流行らない車も中古車も全然平気なのですが、どちらが、税金、燃費など経済的にお得と思われますか?  デミオなら私は四駆出なくても冬はOKかな?と思いますが。  新車で軽四四駆のバンと言うアドバイスもます。詳しい方、たくさんアドバイス、ください。待ってます。私の絶対条件は経済的、雪道OKの二つです。

  • 車買い替えについて。

    この度、10年落ちの軽自動車がエンジントラブルで載せ替えが必要になったため、買い替える事に決めたんですが、悩んでます。 家族構成は夫婦20代行半で息子5歳の3人家族で今後増える予定なし。 妻は夫の希望は叶えたいが車へのこだわりも無く、軽自動車で充分だと思っている。 夫は車が好きでこだわりがあるが、家計も考えて我慢して軽自動車で頑張って来たので、この機会に普通車に乗り換えたいと思っている。 車の使用用途は 夫の通勤(40km強)とキャンプや遠出などです。 通勤は田舎のため山道がメインで年間走行距離が20000kmです。 妻としては、家計を支えているのは夫であるし、メインで使うのも夫であるので最終的には夫が決めればいいと思っています。 夫としては家計を考えれば夫が我慢して軽自動車に乗ればいいわけで 維持費の高い普通車に乗りたいというのは自分のワガママなんじゃないかと思い決めかねている状況です。夫の希望の車はエクストレイルとフォレスターです。 支払いは一括の予定ですが一部ローンにするかも知れません。 この状況で皆さんでしたら、どうしますか?