• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼への本音の聞き方。)

彼への本音の聞き方

このQ&Aのポイント
  • 彼への本音の聞き方についてアドバイスを求めています。
  • 彼は愛情表現がわかりずらく、不安になってしまうことがあります。
  • 彼に不快な思いをさせず、本音を聞く方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>本音の良い聞き方があれば… 鬱陶しいがられても、冷められてもいい覚悟があるなら 「これで最後にするから本音を聞かせて欲しい」と 彼にきちんとあなたの胸の内をを聞いてもらいましょう。 でも・・・ちょっと感じたことなのですが、 あなたは誰に対しても相手の気持ちを考えすぎる傾向がありませんか? 今回の恋愛パターンだと、 ・彼は私のことが本当に好きなのかな? ・彼とこの先もずっと付き合っていけるのかな? といった考えても仕方がないことばかりに心が動き、 彼とのデート(今現在)さえ楽しめないのではありませんか? 今、ふたりで楽しい気持ち、心地よい気持ちを共有しなければ、 先へは続かないと思いますよ。 彼だって、会うたびに気持ちを確認されては面倒です。 今ふたりで会っている。 それが、今できること。 保障できない未来を憂いて、今を無駄にしてはダメ。 今の彼を信じて、自分を信じていくことがベストです。 万が一、トラブルが起きたとしても、 別れるときは別れるし、 別れないときは別れない。 男女の関係ってそんなもんです。 ドンと構えて、女っぷりを磨きましょうよ。 頑張ってね(^^)

s471125o
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どうしても彼氏を失いたくない気持ちが強くて、でも相手の行動を深読みし不安になって、さらに自分の思いをどう伝えていいのかわからずモヤモヤし続けていました。 保障出来ない未来のために今を駄目にしてはいけないこと…肝に銘じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

女性の脳には男性の脳の10倍の不安物質があるそうですよ。 質問者さんが不安になるのも自然ですし、彼が脳天気なのも自然な事なんですね。 不安になるのが当たり前だって思っていれば気が楽になるのでは?

s471125o
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不安がりなのも生物学的に当たり前なのですね。 男脳になりたいものです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここに書いてあることをそのまま言えばいいと思います。 彼の気持ちは「嫌ならこの場所にいない」の一言に込められていると思います。 しっかりとした言葉が欲しいなら自分から聞くしかないですよ(*^^)v

s471125o
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が勇気出さないといけませんね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179949
noname#179949
回答No.1

この際、納得するまで聞きましょう。嫌がられるかも知れません、別れられるかもしれません。でもあなたが我慢して付き合いを続けることは、あなたの今後の人生に役立ちません。彼には悪いですが別れる覚悟でちゃんと言いたい事言いましょう。確かに、「嫌なの?」「嫌いなの?」と聞く事で、うっとうしがられ、結果として自分で自分を不幸にする結果となるかもしれません。しかしあなたにはその過程が必要と思われます。いま、彼を別れたくないばかりに、いえ何かを失う事を自分で恐れているあまりに、自分の聞きたい事言いたい事取りたい態度を取れずにいると、いつの日かそれが爆発する時が来て結局今のこの時点に逆戻りです。そういうものです。でしたら今、言いたい時に言っておきましょう。喧嘩できる時に喧嘩しまくりましょう。またあなたがそのように自分の気持ちを素直に表現する事に抵抗を感じる原因を探っておきましょう。世の中には人に嫌われるようなことをずけずけ言うが、そのくせ大きな喧嘩も無く悠々と過ごしている人種がいます。自分のことをはっきり伝えるので、無理な付き合いはしませんし、それを承諾する仲間や恋人が寄ってくるので結果楽なのです。そこまでとは言いませんが、見習うべき所もあり、ずけずけ言う、まあヤンキーみたいですが、そういった怖いもの無しの部分は参考になります。本気の本音を言う、それでも一緒にいるのが運命の人だと思います。

s471125o
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです、彼を失うことを怖れて自分の本当の思いを伝えることが出来なくなってきてます。 伝えたことにより別れることになっても、それまでの2人なのかもしれませんが、まだそこまで勇気が出ません。 きちんと自分の思いを恐れず伝えられるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ本音を表現しないといけないの?

    20代の女性です。 最近、自分で自分のことをさらけだせないことに気づきました。 傷つきたくない意識が強いのだと思います。 また、自分のことを他人に知られるのが嫌なのだと思います。 自分の意見や価値観、好き嫌いなど。 人と接するときは、どうしたら自分やその場がいい雰囲気で 過ごせるか、そういうことばかりに気を遣い、 人と接するとき用の自分をつくってしまっています。 自分の性格をさらけだせないでいると思います。 どう振る舞えば、人と円滑にコミュニケーションできるか、 人に嫌な思いをさせないでいいか、自分も嫌な思いをせずにすむか。 接客の仕事は得意です。本音をださず、表面的に感じよく振る舞えば いいのですから。 けど、嫌われることも少ないけど好かれるってことも少ないです。 私が、私というキャラクターを表現できていないからだと思います。 以前、思い切って自分はこう考えている、と友人に言ったことがありました。 勇気がいりました。 けど、えー、なんでそんな風に考えるの?頭硬いね、世の中を何も知らないね、 と、頭から否定されてしまい、とても傷ついてしまいました 他者に対する否定的、批判的な思いは感じても表現することはありません。 私は平和主義で、人といさかいをおこすのが嫌なのです。 喧嘩も面倒くさいから、自分からすぐに謝りますし。 好き嫌いや意見を堂々と表現し、批判もよくする人からは 本音がわからない人、意気地がない人と軽視されてるようです。 自分の意見や本当の気持ちを表現する必要性がわかりません。 そんなことしたって他人にわかってもらえるわけないんだから 自分が心にしまっておけばいい。 私のそういう態度は、親しい人に批判されがちです。 なんで人に嫌われることをこわがるの?人の目をきにするの?と。 説教されます。うざいと思いますが、 このままではいけないのだろうか?と思うようになりました。 自分の意見はあるけど、言わないだけです。その必要がわからないからです。 そういう性格は直したほうがいいといわれます。 傷つくかもしれないリスクを背負い、なぜ堂々と自分の内面を表現できるのか、 私にはわかりません。 自分で自分のことをわかっていればそれでいいのでは? どうせ他人にわかるわけない、受け入れてもらえるわけじゃないのに 触れられたくないことだってたくさんあるのだから、人に踏み込んできてほしくない。 なんで自分の本音や意見や価値観を表現しなければいけないのか、 そのほうがいいのか、よくわかりません。 どうしてですか?

  • 彼の本音は?

    こんばんは。 付き合って1ヶ月の彼がいます。 お互い20代新社会人です。 彼は淡泊な性格で 私はどちらかというと肉食系女子(笑) お付き合いも私が押して彼が告白してくれて始まりました。 私自身今彼に対してテンションが高く いわゆるラブラブカップルでいたいという気持ちが強いです。 言葉で愛情を表現されるのも好きです。(アホっぽいですが普段は真面目で彼にしか甘えません。彼も子供っぽい子がタイプらしい) 一方彼は言葉は大事にとっておきたいタイプであまり好きだとかは使いたくないみたいです。 身体の関係も私を大事にしてくれてるのか まだ早いし無理にはしない。と言われます。 たぶん私の方が積極的みたいです(笑)とはいいつつ基本真面目なのでちゃんと考えてはいます。ただ彼はキスが大好きで付き合う前にしたくらいです。 彼も真面目で一途らしいです。 先日デートの時私が 日中冗談で人前でキスをしてと 彼にいいました。 彼がしないことはわかっていて わざと言っていました。 夜になり彼と話をしていて 「日中人前でキスとか無理。そうゆうのは好きじゃない。自分の中の基準を下げたくないし」といわれ 実際真剣に言われると こちらも急に恥ずかしくなって 社会人だしアホっぽいよなと 思い これからはいわないと彼に言いました。拗ねた感じにしたつもりはないですが彼には私がショックを受けたように見えたみたいです。 デートの帰り際夜景がみたくて 高層ビルの夜景が綺麗な場所に 行きました。 想像以上にカップルがいっぱいでしたが 2人で手を繋いで夜景を見ていたらすごく幸せな気分になって キスとかエッチとかなくても いいんだって思って彼に伝えたら 急に抱きしめられて キスされました。 人前なのに彼もキスをすぐやめなくてすごく恥ずかしくなって 「恥ずかしい…」と言ったら 「ぢゃあ顔見えないようにするね」といわれて もっと強く抱きしめられて キスされました。 帰り道うれしい気持ちとはずかしさで彼の顔が見れず帰宅しました。今まで何人かとお付き合いしてきましたが自分がこんなふうになったのは初めてでした。 帰宅あと 「充電できた?最後喜んでくれてよかった。大好きだから。今日一度も伝えられなかったよね」 と彼らメールが。 すごく嬉しかったのですが もしかしたら彼は私が拗ねてると思ってキスしたのかなと思いました。 そう聞いたら「ビルの屋上周りがそうゆう雰囲気だったし話がでてなくてもしてたよ(笑)俺もくっつくの嫌とかじゃないから」とはいっていましたが… 彼が私に気を使って無理させたなら 言葉を求めたりわかりやすい愛情表現を求めたりするのを控えようかと思っています。 彼の気持ちは 本音はどうだと思いますか? 私は今後どのような態度が ベストでしょうか? 真剣です。 アドバイスよろしくお願いします! 乱文長文失礼しました。

  • SNSで好きな人の本音を見てしまうこと

    好きな人や、気になっているひとが、SNSで言っているところを発見したのですが、それからすごく気を使ってしまいます。 例としては、私が呈示した場所より、違う所の方が行きたかったのに…みたいなことを言っていました。その時は、快く賛成している風なので、あとあとこういう感じに書かれると、こちらとしても本音を話してくれなくて悲しいです。 なんだか会った後も、何か書かれてるんじゃないかって、嫌な気持ちになってしまいました。ちなみに、私はフォローはしていませんが、友達がフォローしているので、そこで分かりました。 また会うのですが私は、どうしたらいいんでしょう。

  • 彼の本音ー37歳ー

    はじめまして。 今回ご相談させて頂きたいことは社内恋愛をしている彼についてです。 彼は同じ会社に勤めている他部署の上司(37歳)です 私(25歳)で昨年1月から今の会社で働いています。私は一生懸命仕事に打ち込んでいました。その姿を見た彼が私に好感を抱き、昨年7月に食事に誘ってくれたのが仲良くなったきっかけです。何度もデートを重ね、お互い好意を抱いているのは分かったのですが、付き合おうという決定的な言葉はなく、どういう関係なのかわからないまま、デートを重ねていました。時々彼は「もう遊んでるヒマはないし、しっかり結婚相手を探したいというキモチはある。」とか、「実家に一緒に来る?」とか、「うちに嫁いだら~して」とか、そういうコトバを発していましたが、本心はわからないまま。。。彼は私のことは好きだけど、そこまでスキじゃないというよくわからないコトバは何度か言っていました。私も一回り年齢が離れていることに不安を感じ、また彼は憧れの上司でもあったため、甘えてはいけないというキモチが念頭にあり、彼の年齢に相応する大人の女性になろうと努力しました。 お互いの気持ちがわからず迎えた9月の私の誕生日・・・ 平日だった為、違う日にお祝いしようといわれていたので、友達と食事に行きました。そのことを知った彼が直後から様子がおかしくなり、 「もう私の気持ちには応えられない」と一点張りで、会社でも、もちろんプライベートでも一切話してくれない状況になってしまいました。彼は私が何に対しても頑張っていて、周りから好かれて、俺が守ってあげなくても一人で何とかやっていけると思ったから、俺は必要ないと思ったといっていました。それから3ヶ月程度、昨年末まで話せない状況が続きました。 そんな状況が続いた年末に忘年会がありました。彼も参加しました。最初はぎこちなかったのですが、彼がどんどんオープンになり、「私のことを気に入っている、守ると決めた」、「ずっと心配してた」といってくるようになり、周りを気にせず言ってきました。それから今は私と彼は以前のわだかまりが取れ、仲良くなりました。彼も素直に甘えてくれたほうが楽だと言っていました。実際、結婚したら子供はどうする?とか、一緒に住んだら寝室は?とかそういう具体的な話が出ているにも関わらず、付き合う確認はしていません。彼は「あなたは他の男性と遊ばないと思う。もし遊ぶなら俺に魅力がないだけ」、「他の男性に八方美人過ぎ。イヤならきちんと態度で表していかないと、他の男性がかわいがってやろうとか思うでしょ?」、「あなたがいなくなったら、絶対に後悔する。でも俺のキモチを毎回確認するような発言はしないで。はずかしいからいえません。俺の行動と態度で分かって欲しい、前向きに行こう」などといってきます。なのに先日合コンに誘われたと彼に相談すると、「俺も行こうかなー」といってきたので、「私がいるのに行くの?」と言って見ると、「え?俺たち付き合ってないよね?」といわれました。かなりイラついて「うん!」と即答すると、「もう今日は電話切ろう」と言って、電話を切られてしまいました。 正直全然彼の気持ちが読めません。なんでそんな風にいうんだろう?何が気に入らないんだろう?と不安で仕方ありません。 最近私も彼の曖昧な態度にイライラしてしまい、昨日から彼のことを社内で無視するようになってしまいました。彼は7年ほど彼女がいなくて、恋愛経験も浅いと以前から口にしていました。あなたのほうが経験していると。。。またある程度、独身を満喫してきたので自分のペースをとても大切にしています。 こんな曖昧な彼ですが、私のことを本当はどう思っているのでしょうか?天邪鬼なのか、それとも本当に私のことはあまり好きではないのか。。やはり40歳近くなると申し訳ないけど、素直に恋愛ができなくなるだけなのか。。。私一人で考えすぎて、疲れてしまいました。 良かったらアドバイスをいただけませんでしょうか?経験談でも結構です。私は前向きに彼を愛して行きたいと思っています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 彼氏の本音が知りたい

    こんばんは。 つきあって2ヶ月の彼とのことで不安なことがあるのでアドバイスをお願いします。 彼とは、週1回ペースくらいで会っています。電話はお互いにしません。メールも1日おきくらいです。趣味や感性が似ているのでお互いにひかれました。 会えば普通にキスもエッチもします。彼本人は、遊んでいるという感じではないし、尊敬できる人です。そして、やさしいです。 でも、お互いのことをあまり知らない気がします。恋愛観を話し合ったことすらありません。電話も、忙しいのではないかと気を使ってしまいます。彼からはかかってきません。私は、もっと相手のことを知りたいし、電話もしたいし、気を使わず本音を言わないと続かないと感じました。 彼がどう思っているのか、聞く自信がありません。彼がどのようなつきあい方を望んでいるのか、今から電話して聞こうか悩んでいます。 相手の恋愛観を聞いた方がいいでしょうか。 彼は、そのようなことを聞かれて面倒でしょうか。 上手な聞き方はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 彼に本音でぶつかりたい

    私には一年二カ月付き合っている三つ上彼(24)がいます。元々彼は無口な人で、付き合いは向こうからですが、手を繋ぐことも恥ずかしがってしてくれないし、「好き」という言葉も彼から言ったことはありません。 付き合って二ヶ月後に遠距離になってしまいまい、元々連絡無精だった彼は三日に一通、長いときは一週間に一通とかでした。工場での住み込みで仕事をしていたのもあるのか、寝て会社に行く、の繰り返しでした。 私も初めはとても苦しくて、遠距離の前から「もっと好きって言ってほしいな」と伝えたり、「手を繋ぎたい」と言ってました。彼は「好きって言うことも、言われることも苦手で。でも好きと言ってくれるのは嬉しいし、俺も好きだよ」と言っていました。 私は「そういう人もいるんだ。」くらいで受け止め、距離に負けないように寂しさをあまり口に出さないようにしていました。たまにはでちゃったり、もありました。その時はいつも「ごめんなぁ.」と言ってはくれました。 あまり彼自身、本音を言わない不思議な人。私は彼に初めは本音でぶつかっているつもりでしたが、次第に『彼に本音でぶつかっていくことが怖い』と思ってしまうようになりました。 彼に連絡をせめて三日に一回はほしいと言っても守ってくれなかったり、仕事のスケジュールや休日もよく把握できていなかったり、力が抜けている人でした。 一度別れ話をした際に 「前付き合っていた彼女にも同じようなことで怒られた。たまに自分が恋愛に向いてないんじゃないかと思う」と言われました。一年付き合って、「情」もあるのかもしれないとも言っていました。 『○○(私)が一番俺のことでストレスを溜めているなら..別れた方がいいのかなと思う』とも言われました。 私は「好きだからこそ、嫌われたくないって考えてしまい、本音を出すことが怖くなっている。●●(彼)も本音でぶつかってくれたら、私もだせる気がする。喧嘩してもいいから、本音でぶつかってほしい。」と言うと、 『恋愛は難しいな』と言っていました。 彼は浮気をするようなタイプではないと、彼の友人が言っていたので、そういう心配はありませんが、私のこの気持ちを『重い』と思われているかと不安ばかりで、もっと本音が言えなくなってしまいました。 彼とつきあってから、「言葉」意外の愛もあるということを学びました。 ただ、やっぱり言葉が欲しいときもあります。これ以上強要すると嫌われちゃうんじゃないかと、臆病になっています。 彼ばかりに重点を置かないようにと色々努力をしましたが、負けてしまいます.. 口下手で、意思をあまり言わない彼には、どう対処すればよいでしょうか。できれば「こいつがいないとダメだな」と思えるような存在になりたいです。 長文で失礼しました。 皆様のご意見、お願いいたします。

  • 本音を言えない性格

    私は今19歳で、派遣社員として働いています。 4つ年下の弟がいるのですが弟は母が大好きで 弟は素直に母が大好きと表現できる甘え上手で ひょうきんな奴です。でも私は素直に好きと表現することも言うこともできません。 母に誤解されてないか不安です。 私は実は可愛い母が大好きです。 でもあえて口に出さなければ態度にも出さず いたって普通ですみたいな感じにしてます。 話す時も要件がある時か母から話かけられる時のみにしています。本当はもっと話したいし仲良くしたいのですがうまく態度に出せません。 母に、うちの娘は冷たいだとか そんなに好きじゃないのね。とか思われたくないです。母は私のことなんて実は嫌いかも?と不安になります。嫌いだけど母として敢えて態度に出さないのかな?とか色々考えちゃいます。 だってこんな可愛げのない娘を好きでいるでしょうか?でもこれでも努力はしています。 嫌われないように、さりげなく大好きってアピールできるように、誕生日や母の日は張り切ります。 弟や父は一切しないのでこの時だけは私はママに感謝され、喜ばれます。でも年に1、2回の努力では ダメですよね? どうしたらよいでしょうか、、、、

  • 愛情表現が苦手な男性

    愛情表現が全くできない男の人っていますよね。こういう人と付き合った場合、どこで気持ちの確認をしたらいいんですか?常に態度が淡々としてると…信用できなくないですか? 愛情表現が苦手な男の人、またはそういう男の人と付き合ってる付き合ってた人、おしえてください。 どうやって気持ちの確認したらいいんですか?

  • 犬に対する態度・・失礼だったでしょうか?

    犬を飼っている友人宅に遊びに行った際、その犬が私に飛びついてきて私の口を舐めたので とっさに顔を背けてしまいました。 その後も何度か同じことがあり、友人が犬をケージに入れてくれました。 正直、私は安心したのですが、友人が犬に対して 「ごめんね」「挨拶したんだよね」「良い子だね」「大好きだよ」と、何度も何度も犬に話しかけていました。 ケージに入れる前、友人は犬に自分の口を舐めさせていたので、何の抵抗もないと思います。 私は犬に慣れていないので、口を舐められるのは、正直とても不快でした。 なるべく不快な態度を出さないようにしたつもりだったのですが(犬に慣れていない旨は伝えましたが) 毎回顔を背けて拒否してしまったので、私の不快な思いがおそらく友人には伝わってしまったのだと思います。 家に帰って調べたら、犬が顔を舐めてくるのは愛情表現の意味もあることを知り それを毎回拒否した私に対して、友人は不快だったのでは?と心配になりました。 (でも、やはり舐められるのは我慢できないのですが・・) 犬を飼ってる方にお聞きしたいのですが、来客が私のような態度を取ったら、不快に思いますか?

    • ベストアンサー
  • 男性の愛情表現

    こんにちは。 男性は女性に対してどのように愛情表現しますか? また、女性が男性の愛情を何気なく確認できるいい方法があれば教えてください。 私の彼はあまり言葉での愛情表現はしてくれません。 付き合って半年なのですが、一度も友達に合わせてくれたこともありません。 それどころか、彼女がいることすら言ってないような感じなのです。 時々不安になって彼に問い詰めようかとも思うのですが、 逆効果になるのも嫌なので、彼を信じることにしています。 ・・・が、やっぱり不安なので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。