• ベストアンサー

死別した奥様

今付き合っている彼はバツ1で、奥様とは死別したそうです。 1年ほどの結婚生活しかなかったようですが、離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、その後亡くなったと聞いています。 その奥様の命日が近くなり、「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 もちろん、行くつもりなのですが、何となく割り切れてない自分もいます。 前に奥様の事を聞いた時に、「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言ってた事と、「死んだものは美化されるんだ」と言っていた事があり、どちらが本心なのか、分からないんです。 彼とは結婚の話も出ていて、一緒にお墓参りに行くのは全然いいんですが・・・。 「美化される」と言われた事が引っかかっています。 私としては、その前の奥様の事も丸ごと受け止めたいと思っているのですが、その事が引っかかっていて、まだそこまで出来ないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.7

こんにちは。 今hikari-さんの彼の言っていることはどちらも本心でしょう。彼の心の中で、亡くなった奥様の存在がどういうものかが決まるまで、ある程度時間はかかると思います。彼は、自分の気持ちに整理をつけようとしてらっしゃる真っ最中なんですね。 hikari-さんも今すぐ前の奥様の事を受け止める事は難しいと思います。というのは、まだ彼自身の中で整理がついていないので、前の奥様の話が出てこない時期や、やけに前の奥様の事を話す時期などがしばらく続くと思われるからです。今はまだ、彼自身が乗り越えるまで見守る時期なので、彼自身が整理をつけてから受け止めてあげれば良いのではないかな、と思います。 私の主人も前の彼女を亡くしていますが、主人の場合は私と出会った頃すでに気持ちに整理をつけた後だった為、亡くなった彼女の事はほとんど話されることはありません。その彼女とは結婚していなかった為か、お墓参りの話も全く出ません。しかし主人も乗り越えるまで、当たり前ですがかなり辛かったようです。 hikari-さんの彼は、乗り越えるべきこの時期にhikari-さんがそばに居る事がずいぶんと助けになると思いますよ。

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 彼も今、整理をつけようと思ってるように見えます。 最初の頃は、前の奥様の事を話す事はほとんどなかったのですが、最近やけに話すようになっています。 話す事によって整理をつけようとしてるんじゃないかと感じます。 >hikari-さんの彼は、乗り越えるべきこの時期にhikari->さんがそばに居る事がずいぶんと助けになると思います>よ。 こう言われるとすごく勇気付けられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#126872
noname#126872
回答No.8

私は、50台の×1男性です。  私の場合は死別ではありませんので、あくまでも想像 ですが・・・・。  「死んだものは美化されるんだ」というのは、良く言 っているのではないと思います。美化されると言うのは、 良くない状態が良く見えるようになる、ということだと 思います。  例えば、仕事などで辛い状況があったとしても、後で 思い返すと、苦労話が勲章のように思えてしまうという ように。  奥さんの命日に、一緒に墓参りに行くというのは、彼 が決着をつけようと考えているのではないかと感じます。  何に決着を、ですか。思い出です。元奥さんとの想い 出に決着を付け、この人と結婚することになった、とい う「報告」をしに行くのではないでしょうか。  彼に聞いてみてはいかがですか。

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなりましてすいません。 >美化されると言うのは、 >良くない状態が良く見えるようになる、ということだと >思います。 そうなんですね、私は意味を履き違えていたのですね。 ちょっと重荷が取れたような感じです。 ありがとうございました。

• gaia1956
回答No.6

死別は残された人の心に大きな傷を付けます。 私も死別で今は再婚しています。 忘れることしかないのに、なかなかそれが出来ない。 多分、彼も自分で戦っているはずです。 結婚を考えている関係なら、 彼を助けてあげられる人はあなたしかいません。 私は相手にそれを求めて、そのことが彼女に辛い思いをさせたことに気が付いてからその話題には触れないようにしてきました。 ただ、(彼女に忘れさせて欲しい)と思う気持ちはずっと持っていました。 時間が解決してくれると思います、しかし、結婚するなら2人の問題は2人で話し合って解決して下さい、 話し合える関係でなければ、結婚してからもあなたの悩みは解決できないと思います。 人には色々な「過去」があります。その過去を理解して「未来」を築くために「現在」をどうするか?です。

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなりました、ごめんなさい。 >忘れることしかないのに、なかなかそれが出来ない。 >多分、彼も自分で戦っているはずです。 >結婚を考えている関係なら、 >彼を助けてあげられる人はあなたしかいません。 この言葉、すごく身にしみました。 ちゃんと話し合って解決していこうと思います。 ありがとうございました。

• q-type
回答No.5

おそらくドチラも本心かと思われます。 自分自身の中で「いつまでもこのままじゃ・・」と思う心と「忘れてはならない人」の狭間で葛藤しているんです。 既婚未婚関係無く「死別」は本当に心に重く圧し掛かります ナカナカ一歩が踏み出せなくて自分自身でもイライラしてしまう事がありますが、本当に申し訳無いですが「時間が解決する」としか言いようが無いです。 >「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 本人の中でも「hikari-さんとの関係を前向きに考えよう」という気持ちに駆り立てられてるかと思われます。 ですが、hikari-さんがあまり急かすような口振りになられると良くない事態へと発展する場合がありますので根気よくお付き合いされると良いかと思いますョ。 よく「亡くなられたのはあなたのせいじゃない」と仰る方がお見えになりますが場合によっては結構キツかったりする事がありますので言葉に出さず呑み込んで下さると助かります

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 q-typeさんはご経験がおありなのでしょうか? すごく具体的に仰っていただき、ありがとうございます。 時間が解決すると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.4

前の奥さんのことを『美化される』と仰っているということは『実際は今覚えているほどではなかっただろうということは自覚している』と言っているのと同じですよね それを『あなたに』向って仰ったということは、今後前の奥さんを引き合いに出すようなことがあったとしても、それは幻影と比べているのに過ぎないのだから気にしないで欲しい、というイクスキューズなんじゃないでしょうか?

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅くなって、ごめんなさい。 >今後前の奥さんを引き合いに出すようなことがあったと>しても、それは幻影と比べているのに過ぎないのだから>気にしないで欲しい そういう意味だったんですね。 なんだか少し気が楽になったような気がします。 ありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.3

私が亡くしたのは母であって、10年もひっついたりくっついたりの腐れ縁だった伴侶ではありませんが(いまだ学生だし・・・)。  私は、どちらも彼の本心かもしれないと思います。  えと、喪失の過程ってご存知でしょうか?末期癌を告知される、親しい人やずっと暮らしたペットを失う、打ち込んだ就職資格に落とされる、そういった何をひどく損なうような体験をした人間は、だいたい決まったコースをたどって最後に昇華すると言われています。最初にそれを文にしたのはフロイトだと思いますので、よかったら本をどうぞ。  苦い形で残るか、死ぬまで昇華しきれずに終わるか、それは私にはわかりません。  でも、「死んだものは美化」というのは、一年間結婚してその後離婚したのなら相手といがみ合ったり、傷つけ会ったり、そういうこともあったと思うんです。相手が生きていると、そこで私は傷つけられたとぃうことをずっと覚えていて相手にぶつけたり、自分の未熟さを歯がゆく思ったり、そういうこともあるはずです。友達との間でも、つきあいが長くなるとけんかしたり、前にけんかしたことを思い出したり、仲直りしたりがあります。  でも相手に死なれるともうできないですよね。そういう、どんなにあがいてももう超えられない、絶対のような(自分もいつかは死ぬんだから)そう絶対というほどでもないような、そういう壁に隔てられた向こうに相手がいってしまって、普通の人間とのつきあいなら何かをやりとりしてどんどん記憶が増えていくのに、もうそれはとてもありえないところにいるんだ、ということを最後に悟って静かな空白の地になって残るような気持ちです。  あきらめの境地にも近いけれど、イヤなことや苦いところ、どうしても思い出してしまう棘に諦めきれない、続いていたはずの楽しい現在などもひっくるめて「きれいな思い出になる」っていう感じでしょうか?できれば、生きていてほしかったけど、生き返っていてほしいっていうわけではないという間にあります。  だから、お墓にお参りに行くことはその彼にとって、「死んだものは美化される」=何か結晶化したような形で彼の中に残っていて、そこへあなたへ「いっしょにお墓参りに行って見てほしい」というのは、「過去は過去、死んだものは死んだ者だ」という言葉と結びついているのではないかと思います。  ぜんぶ私の想像なんですけど・・・。  その奥様がどういう方でどういうわかれかたしたのかということにもよるかもしれません。  でも、死んだ人とは争えないですよ。それは過去の彼とつきあいたいというのと同じぐらい無理な話です。そこから先、どうしたらいいのかは私にはわかりません。

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 私は自分に近い親類(親・兄弟・姉妹)を失った事がないので、気持ちがわからずにいたのかもしれません。 KINGBIRDさんのお話で、彼の気持ちがちょっとだけわかったような気がしました。 ありがとうございました。

• michigan
回答No.2

>離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、 というところから、ごく素直に解釈しようとして、私にはよくわかりませんが。。。なぜそんな関係にあったのか、止むに止まれぬ何かのご事情があったのか。。。そこのところは聞いて納得されていらっしゃるのでしょうか。 「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言うこと=「死別した奥様より今のあなたの方が大事」だということではないし、「死んだものは美化されるんだ」と言うこと=「あなたより前の奥様の方に気持ちがある」ということではないとは思います。 が、要は、彼が人に対して(恋愛のまっただ中にあるあなただけではなく、亡くなった奥様を含め、その他の人に対しても)どれだけ真摯で誠実な人であるか、ではないでしょうか。それはお付き合いする中で、様々な状況での彼の態度や言葉の端々から、ご自分で受ける感じから判断されるしかないのでは、と思います。(いや、もしあなたが「自分のことだけ見つめてくれればいい」式の考えの方だったらこの限りではないかもしれませんが、そうではないからいろいろお考えなのじゃないかと感じてしまいましたので。。。) あまりアドバイスにもなっていませんが、お相手の方との良い関係をお祈りしています(^^)

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >彼が人に対して(恋愛のまっただ中にあるあなただけで>はなく、亡くなった奥様を含め、その他の人に対して >も)どれだけ真摯で誠実な人であるか、ではないでしょ>うか。 誠実な人なんです。 それはわかっているんですが、ちょっと複雑というか・・・。 昔の奥様が亡くなってるからなんでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

• mil
回答No.1

彼は 元奥様の死に対して 全部クリアできていないのでは!? でも、10年以上も 一緒に過ごしてきた相手が 亡くなったんだから それは当たり前の事だと思います。 その相手がたまたま 元奥様だっただけで 同性の友達だったとしても 引きずっちゃうんじゃないのかな・・・ >「美化される」 単に思い出してしまうと思うんです。 そんなことも 何も包み隠さず話してくれる彼は hikari-さんの事を 本当に信頼していて 愛していると思うんです。 今 二人が生きていることが 一番 強い絆でもあると信じて 頑張って下さい。

hikari-
質問者

お礼

milさんこんにちは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 >10年以上も 一緒に過ごしてきた相手が >亡くなったんだから それは当たり前の事だと思いま >す。 >その相手がたまたま 元奥様だっただけで >同性の友達だったとしても 引きずっちゃうんじゃないの>かな・・・ その通りですよね 愛されてる実感はありますので、これからも頑張っていこうと思ってます。 ありがとうございました。