• ベストアンサー

死別した奥様

今付き合っている彼はバツ1で、奥様とは死別したそうです。 1年ほどの結婚生活しかなかったようですが、離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、その後亡くなったと聞いています。 その奥様の命日が近くなり、「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 もちろん、行くつもりなのですが、何となく割り切れてない自分もいます。 前に奥様の事を聞いた時に、「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言ってた事と、「死んだものは美化されるんだ」と言っていた事があり、どちらが本心なのか、分からないんです。 彼とは結婚の話も出ていて、一緒にお墓参りに行くのは全然いいんですが・・・。 「美化される」と言われた事が引っかかっています。 私としては、その前の奥様の事も丸ごと受け止めたいと思っているのですが、その事が引っかかっていて、まだそこまで出来ないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.7

こんにちは。 今hikari-さんの彼の言っていることはどちらも本心でしょう。彼の心の中で、亡くなった奥様の存在がどういうものかが決まるまで、ある程度時間はかかると思います。彼は、自分の気持ちに整理をつけようとしてらっしゃる真っ最中なんですね。 hikari-さんも今すぐ前の奥様の事を受け止める事は難しいと思います。というのは、まだ彼自身の中で整理がついていないので、前の奥様の話が出てこない時期や、やけに前の奥様の事を話す時期などがしばらく続くと思われるからです。今はまだ、彼自身が乗り越えるまで見守る時期なので、彼自身が整理をつけてから受け止めてあげれば良いのではないかな、と思います。 私の主人も前の彼女を亡くしていますが、主人の場合は私と出会った頃すでに気持ちに整理をつけた後だった為、亡くなった彼女の事はほとんど話されることはありません。その彼女とは結婚していなかった為か、お墓参りの話も全く出ません。しかし主人も乗り越えるまで、当たり前ですがかなり辛かったようです。 hikari-さんの彼は、乗り越えるべきこの時期にhikari-さんがそばに居る事がずいぶんと助けになると思いますよ。

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 彼も今、整理をつけようと思ってるように見えます。 最初の頃は、前の奥様の事を話す事はほとんどなかったのですが、最近やけに話すようになっています。 話す事によって整理をつけようとしてるんじゃないかと感じます。 >hikari-さんの彼は、乗り越えるべきこの時期にhikari->さんがそばに居る事がずいぶんと助けになると思います>よ。 こう言われるとすごく勇気付けられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#126872
noname#126872
回答No.8

私は、50台の×1男性です。  私の場合は死別ではありませんので、あくまでも想像 ですが・・・・。  「死んだものは美化されるんだ」というのは、良く言 っているのではないと思います。美化されると言うのは、 良くない状態が良く見えるようになる、ということだと 思います。  例えば、仕事などで辛い状況があったとしても、後で 思い返すと、苦労話が勲章のように思えてしまうという ように。  奥さんの命日に、一緒に墓参りに行くというのは、彼 が決着をつけようと考えているのではないかと感じます。  何に決着を、ですか。思い出です。元奥さんとの想い 出に決着を付け、この人と結婚することになった、とい う「報告」をしに行くのではないでしょうか。  彼に聞いてみてはいかがですか。

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなりましてすいません。 >美化されると言うのは、 >良くない状態が良く見えるようになる、ということだと >思います。 そうなんですね、私は意味を履き違えていたのですね。 ちょっと重荷が取れたような感じです。 ありがとうございました。

  • gaia1956
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

死別は残された人の心に大きな傷を付けます。 私も死別で今は再婚しています。 忘れることしかないのに、なかなかそれが出来ない。 多分、彼も自分で戦っているはずです。 結婚を考えている関係なら、 彼を助けてあげられる人はあなたしかいません。 私は相手にそれを求めて、そのことが彼女に辛い思いをさせたことに気が付いてからその話題には触れないようにしてきました。 ただ、(彼女に忘れさせて欲しい)と思う気持ちはずっと持っていました。 時間が解決してくれると思います、しかし、結婚するなら2人の問題は2人で話し合って解決して下さい、 話し合える関係でなければ、結婚してからもあなたの悩みは解決できないと思います。 人には色々な「過去」があります。その過去を理解して「未来」を築くために「現在」をどうするか?です。

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなりました、ごめんなさい。 >忘れることしかないのに、なかなかそれが出来ない。 >多分、彼も自分で戦っているはずです。 >結婚を考えている関係なら、 >彼を助けてあげられる人はあなたしかいません。 この言葉、すごく身にしみました。 ちゃんと話し合って解決していこうと思います。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

おそらくドチラも本心かと思われます。 自分自身の中で「いつまでもこのままじゃ・・」と思う心と「忘れてはならない人」の狭間で葛藤しているんです。 既婚未婚関係無く「死別」は本当に心に重く圧し掛かります ナカナカ一歩が踏み出せなくて自分自身でもイライラしてしまう事がありますが、本当に申し訳無いですが「時間が解決する」としか言いようが無いです。 >「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 本人の中でも「hikari-さんとの関係を前向きに考えよう」という気持ちに駆り立てられてるかと思われます。 ですが、hikari-さんがあまり急かすような口振りになられると良くない事態へと発展する場合がありますので根気よくお付き合いされると良いかと思いますョ。 よく「亡くなられたのはあなたのせいじゃない」と仰る方がお見えになりますが場合によっては結構キツかったりする事がありますので言葉に出さず呑み込んで下さると助かります

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 q-typeさんはご経験がおありなのでしょうか? すごく具体的に仰っていただき、ありがとうございます。 時間が解決すると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

前の奥さんのことを『美化される』と仰っているということは『実際は今覚えているほどではなかっただろうということは自覚している』と言っているのと同じですよね それを『あなたに』向って仰ったということは、今後前の奥さんを引き合いに出すようなことがあったとしても、それは幻影と比べているのに過ぎないのだから気にしないで欲しい、というイクスキューズなんじゃないでしょうか?

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅くなって、ごめんなさい。 >今後前の奥さんを引き合いに出すようなことがあったと>しても、それは幻影と比べているのに過ぎないのだから>気にしないで欲しい そういう意味だったんですね。 なんだか少し気が楽になったような気がします。 ありがとうございました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 私が亡くしたのは母であって、10年もひっついたりくっついたりの腐れ縁だった伴侶ではありませんが(いまだ学生だし・・・)。  私は、どちらも彼の本心かもしれないと思います。  えと、喪失の過程ってご存知でしょうか?末期癌を告知される、親しい人やずっと暮らしたペットを失う、打ち込んだ就職資格に落とされる、そういった何をひどく損なうような体験をした人間は、だいたい決まったコースをたどって最後に昇華すると言われています。最初にそれを文にしたのはフロイトだと思いますので、よかったら本をどうぞ。  苦い形で残るか、死ぬまで昇華しきれずに終わるか、それは私にはわかりません。  でも、「死んだものは美化」というのは、一年間結婚してその後離婚したのなら相手といがみ合ったり、傷つけ会ったり、そういうこともあったと思うんです。相手が生きていると、そこで私は傷つけられたとぃうことをずっと覚えていて相手にぶつけたり、自分の未熟さを歯がゆく思ったり、そういうこともあるはずです。友達との間でも、つきあいが長くなるとけんかしたり、前にけんかしたことを思い出したり、仲直りしたりがあります。  でも相手に死なれるともうできないですよね。そういう、どんなにあがいてももう超えられない、絶対のような(自分もいつかは死ぬんだから)そう絶対というほどでもないような、そういう壁に隔てられた向こうに相手がいってしまって、普通の人間とのつきあいなら何かをやりとりしてどんどん記憶が増えていくのに、もうそれはとてもありえないところにいるんだ、ということを最後に悟って静かな空白の地になって残るような気持ちです。  あきらめの境地にも近いけれど、イヤなことや苦いところ、どうしても思い出してしまう棘に諦めきれない、続いていたはずの楽しい現在などもひっくるめて「きれいな思い出になる」っていう感じでしょうか?できれば、生きていてほしかったけど、生き返っていてほしいっていうわけではないという間にあります。  だから、お墓にお参りに行くことはその彼にとって、「死んだものは美化される」=何か結晶化したような形で彼の中に残っていて、そこへあなたへ「いっしょにお墓参りに行って見てほしい」というのは、「過去は過去、死んだものは死んだ者だ」という言葉と結びついているのではないかと思います。  ぜんぶ私の想像なんですけど・・・。  その奥様がどういう方でどういうわかれかたしたのかということにもよるかもしれません。  でも、死んだ人とは争えないですよ。それは過去の彼とつきあいたいというのと同じぐらい無理な話です。そこから先、どうしたらいいのかは私にはわかりません。

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 私は自分に近い親類(親・兄弟・姉妹)を失った事がないので、気持ちがわからずにいたのかもしれません。 KINGBIRDさんのお話で、彼の気持ちがちょっとだけわかったような気がしました。 ありがとうございました。

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.2

>離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、 というところから、ごく素直に解釈しようとして、私にはよくわかりませんが。。。なぜそんな関係にあったのか、止むに止まれぬ何かのご事情があったのか。。。そこのところは聞いて納得されていらっしゃるのでしょうか。 「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言うこと=「死別した奥様より今のあなたの方が大事」だということではないし、「死んだものは美化されるんだ」と言うこと=「あなたより前の奥様の方に気持ちがある」ということではないとは思います。 が、要は、彼が人に対して(恋愛のまっただ中にあるあなただけではなく、亡くなった奥様を含め、その他の人に対しても)どれだけ真摯で誠実な人であるか、ではないでしょうか。それはお付き合いする中で、様々な状況での彼の態度や言葉の端々から、ご自分で受ける感じから判断されるしかないのでは、と思います。(いや、もしあなたが「自分のことだけ見つめてくれればいい」式の考えの方だったらこの限りではないかもしれませんが、そうではないからいろいろお考えなのじゃないかと感じてしまいましたので。。。) あまりアドバイスにもなっていませんが、お相手の方との良い関係をお祈りしています(^^)

hikari-
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >彼が人に対して(恋愛のまっただ中にあるあなただけで>はなく、亡くなった奥様を含め、その他の人に対して >も)どれだけ真摯で誠実な人であるか、ではないでしょ>うか。 誠実な人なんです。 それはわかっているんですが、ちょっと複雑というか・・・。 昔の奥様が亡くなってるからなんでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

彼は 元奥様の死に対して 全部クリアできていないのでは!? でも、10年以上も 一緒に過ごしてきた相手が 亡くなったんだから それは当たり前の事だと思います。 その相手がたまたま 元奥様だっただけで 同性の友達だったとしても 引きずっちゃうんじゃないのかな・・・ >「美化される」 単に思い出してしまうと思うんです。 そんなことも 何も包み隠さず話してくれる彼は hikari-さんの事を 本当に信頼していて 愛していると思うんです。 今 二人が生きていることが 一番 強い絆でもあると信じて 頑張って下さい。

hikari-
質問者

お礼

milさんこんにちは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 >10年以上も 一緒に過ごしてきた相手が >亡くなったんだから それは当たり前の事だと思いま >す。 >その相手がたまたま 元奥様だっただけで >同性の友達だったとしても 引きずっちゃうんじゃないの>かな・・・ その通りですよね 愛されてる実感はありますので、これからも頑張っていこうと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥様と死別した彼との付き合い

    46歳、離婚して子供が3人おります。 彼は59歳奥様と死別され、お子様方も成人されご結婚されたり自立しています。 彼とは、休日にドライブに出掛けたり、公園に散歩に行ったり、普通のお 付き合いをしています。 私の子供がまだ学生なので、あと7年くらいしたら一緒に暮らそうかと話しています。 私の心のモヤモヤを聞いていただきますでしょうか。 彼は、日本中ほとんどの場所に奥様と旅行に行ったことがあります。 旅行の計画をたてたり、地方の物産展などをしているとき、あ、行ったことある。ですとか、食べたことある、というようなことをよく話します。 海外についても、同じです。 行ったことある、と言われてしまうと、つい誰と?と解っている質問をしたくなるのですが それも出来ずにいつもモヤモヤしています。 これは、私のワガママでしょうか。 生まれ変わっても一緒にいたいね という言葉が言えない辛さを味わっておりますが それ以上に彼を愛してしまっている自分がおります。 なのに、気になり堂々巡りの迷宮に入り込みいつも気に病んでいます。 今を楽しめばいいのに、と思いながら過去と未来を勝手に想像して悩んでおります。

  • 死別はひきずりますか?

    好きな人がいます。 6年前に奥さまを亡くされてお子さまはいらっしゃいません。 昨年からメールや電話で話したり、たまに二人で食事に行ったりしていますが、奥さまの命日近くになると距離をおかれます。 告白をせずに、このまま友達でいる方が良いのか迷っています。 死別された男性との恋愛は難しいのでしょうか。 彼は46歳、私は48歳(バツイチ)

  • 奥様と死別された方に質問させて下さい。

    現在、奥様と7年前に死別された男性とお付き合いしています。 交際約2年で、そろそろ結婚しようという話が出ています。私は初婚です。 高校生になる娘さんと彼のお母様と同居することになります。 彼とのもめ事はすべて亡くなった奥様のことで私が大きな心で理解してあげられず嫉妬が原因で起こります。 彼の携帯電話の待受画面は未だに亡くなった奥様で、彼の部屋にも結婚式の時のお二人の寄り添った写真が飾ってあります。 私にプロポーズした後でも変わりません。 亡くなった奥様と娘さんとの3人の写真や思い出の品が部屋にあることは嫌な気がしません。 仏壇、位牌、遺影なども気になりません。 しかし、これから彼は私と一緒に生活していくことを望んでいると言っているのに、なぜ携帯や結婚式の写真が未だにそのままなのか理解できません。 亡くなった奥様の写真を見るとしっかりしなければと思うとかお守り代わりとかまだ未練があるとか…そのような理由でしょうか? 私では彼を支えてあげられないのでしょうか? 彼と同じ境遇の方でどなたか彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 今お付き合いしている方は奥さまと七年前に死別しています。彼の人の良さに

    今お付き合いしている方は奥さまと七年前に死別しています。彼の人の良さに惹かれ、自分なりに覚悟を決めてお付き合いすることを決めました。お付き合いをしてから二年が経ちましたが、未来(結婚)の話は出てきません。私は未婚で30歳を過ぎ、彼と家庭を築きたいと思っています。彼にその思いは伝えたのですが、亡くなった奥さまと共存できるのか?っと言われ、それ以降なんとなく結婚の話題は出せなくなってしまいました。結婚指輪も外してはくれてません。外す気もないと言われました。もちろん奥さまを忘れてほしいなんては思いません。けど、私はなんのためにいるんだろうと、どうして彼は私と付き合ったんだろうと分からなくなってしまいます。私なりに努力してすべて受け止めていこうって気を持ち直したりするのですが、すぐに落ち込んでしまいます。私がもっと大きな気持ちで受け止めるしかないのでしょうか。

  • 死別の彼氏の発言について

    付き合って1年の45歳の彼がいます。 彼は前の奥様とは死別で、奥様が亡くなられてから約2年経ちます。 前妻さんとの間に娘さん(小3)が一人います。 彼と私は、彼が結婚する前にすこしだけお付き合いがありました。 (15年以上も前のことです。若いころのことで自然消滅のような形でした。 ちなみに高校の頃から彼とは顔見知りです) 奥様が亡くなられてから1年後に、15年ぶりに再会しお付き合いが始まりました。 娘さんとは、これまで時々3人で買い物や食事に行ったりして、 楽しく年の差のある友達のように過ごしてきました。 ママになろうなんて、ずうずうしい思いもありません。 私は彼にとって、心から安らげる存在になれればいいと思っています。 娘さんに対しては、一人っ子でもあるし、ママという大きな存在をリスペクトしてもらいながら、 一緒に遊んだり、少しでも日々の話を聞いてあげたり、 難しい年頃になれば女性としてアドバイスができればと思っています。 私(43歳、結婚経験なし)は、どうしても結婚にこだわっているわけではありません。 母の介護(82歳 要介護2)のこともあるし。 結婚はできればしたいけれど縁のものですし… でも、信頼できるパートナーが欲しいですし、帰る場所がほしいと思います。 (物理的なものでなくても、心の安定できる場所とでもいうのでしょうか) 先日、彼に前妻さんの思い出も、その忘れ形見の娘さんも含めてあなただと思っています。 一度奥様のお墓参りをさせてくださいといったところ、 『今はそんな気になれない。 誰にも触れて欲しくない部分がある。 娘にとってママは特別なもの。 義理の両親や奥さまの友達、ご近所、職場の関係もずっと続けて行かないといけない』 (彼と前妻さんは同じ職場でした) と言われ、へこみまくりました。 もちろん義理のご両親とは、娘さんのことやご両親の心情を考えこれからも ずっとお付き合いして欲しいと思っています。 また、周りの環境ををことさらに変える必要もないと思っています。 ただ、今回の彼の発言が、 『私には、お墓参りなんてしてほしくない、 自分と娘と前妻の世界に入って欲しくない』 というように聞こえてしまって…被害妄想でしょうか? 自分が全否定された気がしました。 何のための私なのでしょう? すこし距離をおくべきでしょうか? 死別後、2年しか経ってないのですから、時としていろんな思いが交錯して 矛盾のある言葉も出るのでしょうか? 経験者の方に回答お願いします。

  • 死別した夫が忘れられません。

    10年前に前の旦那と病気で死別しました。 結婚3ヶ月で嫌いなとこもなく、ケンカもした事もない幸せな時期に離れてしまいました。 当時はつらかったですが、5年前に再婚して、今は3人の子ども達に囲まれ家族5人で暮らしています。 毎年、命日の前後くらいの月にふと思い出し、気分が落ちてしまいます。 最近はもし、生きてたらどんな結婚生活を送ってたのかとか、まだ生きてた時の事をひとりになる時間があると思い出して、胸が張り裂けそうな思いでいっぱいになり、しばらく泣いています。 子ども達がいて、成長を見れるのが楽しみで死にたいとは思いません。 ただ、この辛さをどう乗り切ればいいのかがわかりません。 今の主人にも言えず、親にも言えないので悶々としています。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 奥様との死別を経験された方、またその経験のある方とご結婚された方教えてください

    奥様との死別を経験された男性の方、またそういった経験のある男性とご結婚された女性の方に特にお答えいただければ幸いです。 <男性の方> 1. 再び結婚を考えますか?考えるとしたら、一番大きな理由は何でしょうか。 2. 新たな奥様となる方に死別の事実をどの程度伝えますか?事実のみなのか、それともそのときの状況や気持ちを伝えますか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? <女性の方> 1. 死別の事実の他に、男性にどんなことを聞きますか? 2. 前の奥様に対する気持ちや思いはそのようなものですか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? 質問の背景を省略しているので不躾な問いになり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 死別離婚が羨ましい?

    私は32歳女性です。2年前に韓国籍の男性といわゆる国際結婚していました。 ですが結婚2ヶ月めで彼がいわゆる突然死をしてしまい未亡人となってしまいました。 医者も本当に突然の死で予測は付き難かったとの診断でした。 短い結婚生活ではありましたが「よし!これから第二の人生頑張るぞ!」と実家に帰り再就職もしました。 でもやっぱり「結婚は?」『彼氏は?』って聞かれます。 いきなり死別ですとは言いませんが話して行く内に死別だと分かると「一人に戻れて良かったじゃない。解放されたと思えたんじゃない?」と言われます。職場の人10人が10人。幸い友人らは「大変だったね・・・」ですが。 「じゃああんたも離婚して子供も手放せばいいじゃない?せいせいするわよ」と怒鳴り返した時ももありました。そしたら「ないものねだりなんだろうな」との返答。 ないものねだりでそんな事を言うの?? 突き詰めれば人が死んだのに結果的には一人に戻れた解放したから死んで良かったじゃないって事ですよね?? 死別離婚はそんなに羨むような別れ方なのお??

  • 死別後の入籍について

    現在結婚を意識した女性がいます。彼女は前夫とは二年前に死別しましたが、現在も前夫の両親の戸籍に入っています。また前夫の遺族年金も貰っています。 そこで質問なのですが、女性は離婚後半年は結婚できませんが、これは死別にも適用されますか?また戸籍を抜いてない事は、離婚したことと別の捉え方をされるのでしょうか。 併せて、戸籍を抜く場合、遺族年金の受給はストップされるのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、ご教授よろしくお願い申し上げます。

  • 奥様と死別された男性の心の内、また同じような体験をされた方お聞かせ下さ

    奥様と死別された男性の心の内、また同じような体験をされた方お聞かせ下さい。 彼曰く、 炊事・洗濯・掃除等、お風呂に入れて体を洗ってあげる、体を拭いて髪を乾かして。。。当たり前のようにやってきた・・・ 二十歳の時に奥様は悪性リンパ腫を宣告され、彼も時間の許す限り癌センターに通い続け。幸いに、病院を出られ24歳になる歳に結婚。医者からは子供は期待しないでと言われ(かなりの放射線治療の影響で。。)でも可愛い一人娘を授かりました。その後悪性リンパ腫の転位、再発はないと言われたもののしばらくして乳癌の診断を受け右胸を切除、そしてまた放射線治療、もうそんなに対して放射線治療にも耐えることが出来なくなりつつ幸いにして乳癌はなりを潜めたものの長年にわたる放射線治療の影響で肺機能が低下して結果逝かれたそうです。奥様とは小学校4年生から一緒で、それ以降は何らかの形でお互い関与しながらの結婚ですね。半世紀も近くも奥様と居られたんですよね そして奥様と死別されて今度の11月で1周忌を迎えようとしています。 あるネットのサイトで知り合った彼は40代後半私と同じ年齢です。 プロフィールにこの胸にあいた大きな穴を埋めて下さる方とありました(一部抜粋) 知り合った頃は1日何度もメールのやり取りをして、初めて電話をしたらとても私の声が可愛いと気に入ってくれました。 2カ月目で初めての対面をして、お互いに気持の確認はとれました。 彼は感情で行動する性格でなく長い目で見てるのか、結婚するにあたりどうしても心の中に壁があるみたいな。人を好きになるという感情が思い出せないとも言われました。あれだけ愛した奥様がいなくなられて心に穴が開くのは当たり前だと認識はしています。彼の中ではまず一周忌を迎えて、大学生の娘さんに話してととても慎重です。私はそんな彼をとても大きな愛で包み幸せにしてあげたいという使命感と私も今まで苦労続きだったので甘えたいというのと、とにかくこれから先安らげる時間過ごしたい。ただそれだけなのです。その気持ちが通じたのか一緒に過ごした時間がとても心地よかったと思ってくれたようで、今一人の時間が無償に寂しく重症とも言われました。これからただ一緒に居たいだけなのにそれでも私は待つしかないのでしょうか。焦りは禁物なのかと。同じような体験をされた方やご意見をお聞かせ下さい。