gaia1956のプロフィール

@gaia1956 gaia1956
ありがとう数49
質問数3
回答数61
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
14%
お礼率
58%

  • 登録日2002/08/27
  • 住宅ローンの繰上げ返済の効率良い方法

     はじめまして。  2003年7月にマンションを購入し、2540万の住宅ローンを35年、変動金利1.8%(5年)で組みました。できるだけ早くローンを支払いたく繰り上げ返済をしたいのですが、あまり高額に返済すると手続き上でたくさんお金がかかると聞きました。(もちろん高額に返済できる能力はありませんが)年間いくらくらい繰り上げ返済をしたら良いのかアドバイスお願いします。  また、そのローンによって繰り上げ返済できないものもあるのでしょうか?  銀行の変動金利でのローンのため先行きが不安ですが、5年後に住宅金融公庫に乗り換えることは可能ですか?  とりとめなく質問してすいません。よろしくお願いします。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 離婚。

    約1年前にも、同じタイトルで質問させて頂きました。 (敢えてURLは伏せさせて下さい。) 結婚6年目の専業主婦、子供はいません。 (夫が「欲しくない」というので授かりませんでした。) 結婚当初から性格の不一致をかなり色濃く感じていました。何度も話し合い、お互いに努力をして来ました。実際、最近は以前よりケンカも減り夫も優しくなったと思います。けれどそれでも「離婚したい」と思うわたしが居ます。 夫は一流企業で高収入。浮気も賭事もせず嫁姑問題もありません。わたしは専業主婦で毎日が夏休みで習い事もしています。毎月のお小遣いも夏冬のボーナスも貰っています。 (年間で70万円位。) それでも、一緒に暮らしていると歯車が合わないと感じる事が多々有ります。夫は理屈で物事を考え、例えばケンカの時等は理論でわたしを論破し、わたしに「謝れ」と言ってきます。もちろんわたしの方が悪いのですが、いちいち細かい事で「謝れ」「謝れ」と言われると自分が駄目人間に思え、家にいるのに心が冷えます。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=742071、#17、 NO>576999 #7 参照して下さい。) 離婚するならこれが最後のチャンスになると思います。 (今年から家探しが始まったので。) 実は今、2月の頭までに独り暮らしが出来るアパートを見つけ、夫に黙って出て行こうかと考えています。 けれど、ある日突然会社から帰って来たらわたしが居なくなっていた、というのは残酷過ぎる気もして決断出来ません。 質問です。離婚経験者の方、「もうこれは駄目だ」と感じた決定的瞬間はどういう時でしたか?わたしの様に迷っているにも関わらず独断で家出するというのは罪な事でしょうか。 御礼、締めきり、必ずしますので御意見聞かせて下さい。 *厳し過ぎる御意見(罵倒とか。。)だと落ち込んでしまうのでお手柔らかにお願いします。

  • 性格を変えないといけません。

    性格を変えるには、どうしたらよいでしょうか? 自分を前向き、積極的人間に変える方法は多々ありますが、 なにをやってもダメな状態です。 能力開発のセミナーや教材なども試しましたがだめでした。 今は無職で毎週面接に落ちてます。半分引きこもり状態です。 早く仕事みつけなくちゃ!!って一日求人情報見てます。 催眠術とかどうなんでしょうか? 今の自分から脱出できるなら、多少高くてもいいです。 (でも、分割払いができたらありがたいのですが) 自律訓練法みたいなのも試しましたが だめです。 失敗したらどーしよーとか、もう死んでしまえ~・・ そうゆうのばかり考えてしまいます。 支離滅裂になりましたが、助けてください。

  • もしよければ、アドバイスください。

    今日、彼女の携帯電話のメールに知らない男から「好き」といった内容のメールがはいっていました。彼女に問い詰めたところ、「会社に来てる運送会社の人で、その人に友達を紹介しようと思って、友達の写真を送った後の返事だよ」といっていました。そのメールの男の電話番号もあったので、この件も聞いてみると、「仕事の電話しかしてない。」といっていました。 彼女とは、ほぼ毎晩会っており、休日も一緒に出かけていますので、浮気の現場を見たわけではないしおそらくそんな時間もないとは思うのですが・・・・・。 ただ、運送会社の人と携帯電話で仕事の話、しますかね? 今後、自分がどうしたらいいのか、別れたほうがいいのか、考え出すと頭がヘンになりそうです。もしよければ、第三者の視点からアドバイスおねがいします。たくさんの方の意見を聞いてみたくて投稿いたしました。読みづらい、長い文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。