• 締切済み

不倫に気付かない奥様との離婚と謝罪

ある日、旦那様から突然離婚を言い渡され問い詰めても価値観の違い、性格の不一致としか言ってくれず途方に暮れていたとします。 実は旦那様は不倫をしていて不倫相手と結婚したいから離婚して欲しいと言っていました。でも、奥様は不倫に全く気が付いていません。 不倫相手の女性(私の友達)は考えを改め別れを選びました。 何も知らない奥様に不倫相手から旦那様との不倫について謝罪したいと言われたら奥様はどんな心境になるでしょうか? 謝罪は止めて不倫の事実は一生旦那様の胸の中にしまっていただき、また、友達には、申し訳なかったとの思いを抱えたまま生活してもらうほうが奥様的にはいいのでしょうか? ここ最近、不倫騒動に巻き込まれたり色々ありすぎて、考えがまとまりません。奥様の立場の方のご意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • 03241960
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.9

失礼なことを申すようですが、それはおそらく本当の意味での 謝罪ではなくおそらく奥様に対しての彼女からの自己主張なので しょうね。 日陰の身のままで終わるのが辛い、自分の存在を 奥様に知って欲しいという意図ですから、奥様の立場から見れば 到底許すことなど出来ないでしょう。また相手の男性への 嫌がらせとも取れます。ほかの回答者の方もおっしゃっているように このような謝罪があったあとこのご夫婦が従来通りうまくやって行かれるとはとても思えませんから。お友達の意図するところは最後に 彼と奥様の家庭を破壊したい、そういうことだと思います。 謝罪という、一見しおらしい形をとろうとしているところに 私はかえって非常に陰険な悪意を感じますね。私であれば 絶対に訴えます。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫相手の男性への嫌がらせは100%ありません。 だって私がずーーっと説得して、 嫌々渋々泣きながら私の目の前で別れ話をしてもらったので、 どちらかと言うと相手の男性が友達に対して憎悪の念を抱いています。 愛している人に裏切られたって! お前も奥様裏切ってるじゃんと言いたいです。 奥様への自己主張は、友達を見る限り考えられません。 慰謝料も払う覚悟は出来ているそうです。でも、 深層心理なんてわからないもので 主張したい思いが有るのかもしれません。 でも、本当に知ってもらいたいなら、 あえて身分がわかる謝罪を選びますか? 私なら身分がばれないように、でも、 不倫の事実だけわかる様にします。って友達弁護の発言になってしまいました。 お礼欄なのに。 アドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

それ何!これ位が落ちです。 何れ暴露される時間の問題です、知れた時にどう出るかです。 一度の不倫で収める寛大なご仁ならいざ知らず、普通の人なら逆に裁判沙汰になる位です。  知らぬが仏と言いますが、本当に嘘は隠せないこれは事実です。  人の噂とか、なんとなく女の感とな・・・

s-flower
質問者

お礼

ええ!?やっぱ、いずればれますかね? 奥様もそこまで鈍感じゃないって事ですかね? でも、この方の奥様鈍感そう(^^; 女のかんも無さそう。だって今現在も気が付いていないし。 暴言ですね。失礼しました。 知らぬが仏で貫き通せたらそれが一番て事ですね。 ありがとうございました。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.7

はじめまして。 何も知らない奥様へ謝罪するなんて、自己満足にしか過ぎません。 心の中で謝る事が一番と、お友達に伝えて下さい。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様共通のご意見ですので間違いないと思います。 今以上にこじれないようにするのが一番ですね。 本当、不倫ってロクな事がありませんね。 なのに尽きないのはなぜでしょうか。腹が立ちます。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

悪いことをしたら謝るのは当然です。しかしながら、彼女の言う謝罪って、ただ頭を下げるだけですか? 不倫相手に奥様が、笑い飛ばすか、怒りまくるか、泣きじゃくるかは存じ上げないので分かりません。奥様が出来ることは、する/しないは別として、「会社や親御さんに言いふらして」「慰謝料を請求する」ことくらいでしょう。 一筆書けとか言われて、それを証拠に慰謝料を請求されるかも知れません。不倫が原因で離婚に至ったら、ン百万円、、、立派なお覚悟です。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 慰謝料は払う覚悟でいるみたいです。 今思えばある意味立派な覚悟ですよね。 きっと友達の中でのケジメなのでしょうね。 奥様にしたらえらい迷惑でしょうけど。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>謝罪は止めて不倫の事実は一生旦那様の胸の中にしまっていただき、また、友達には、申し訳なかったとの思いを抱えたまま生活してもらうほうが奥様的にはいいのでしょうか? その方が奥様的には良いと思います。知らぬが仏です。

s-flower
質問者

お礼

知らぬが仏。 まさに今回にぴったりな言葉ですね。 ありがとうございました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

奥様は不倫の事実を知らないなら、そのまま知らせないほうがいいです。 もしかしたら、その男性は不倫相手と別れたことで、奥様と向き合いなおし、結婚生活を継続させることもできると思います。 でも、奥様がその不倫を知ってしまったら、その夫婦はやり直せなくなるかもしれませんよ。 それに、私がその奥様の立場なら、夫と不倫相手の両方に慰謝料を請求します。 謝罪してはいお終いってわけにはいかなくなる可能性もありますよ。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料は払う覚悟でいるみたいですよ。 でも、払わなくていいなら払わないほうがいいし、 余計に生活が壊れるなら謝罪なんか無意味ですよね。 不倫相手の方は奥様とやり直す気はさらさら無いようです。 それも腹が立ちます。 お前のせいで皆が不幸になったやんけ!と言いたいです。

  • yuko1397
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

別れるつもりなら、奥様には言わない方が良いでしょう。 知らぬなら知らぬままのほうが良いです。 私の旦那も浮気をしました。 知ってしまうと、それまでの結婚生活がすべて嘘だったような気がして、本当にいたたまれないです。精神的にもやみ、心療内科にも通院しました。 この場合の謝罪は、誰に対しての「謝罪」にはなりません。 あなたのご友人の、自己満足で終わります。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 いたたまれないですよね。 通院され、その後回復されましたか? 本当、こう言う事があると全員が傷つきますよね。 第3者の私もおかしくなりそうです。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.2

奥様は裏切られていたことをご存知ないんですよね。現在の状況では、女性から奥様にコンタクトを取ることはまったく意味がないと思います。むしろ奥様を深く深く傷つけてしまうだけです。離婚が今後どうなるにせよ、会う必要は全くないですし、謝りたいというのは、ご友人の自己満足にしか過ぎなくなってしまいますよ。また最悪の場合奥様からご友人が訴えられてしまう可能性もあります。ご友人ができる最良のことは、ご主人に奥様に謝りもとサヤに納まるよう説得してもらうことだけです。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫相手の男性は奥様のもとに戻りたがらなくて、 復縁をせまられ困っているそうです。 しかも、友達は相手の事を考え自分の感情を抑えて別れているので、 モトサヤの説得は不可能に近いかも。 とにかく謝罪はしないほうがいい事だけは解りました。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

男ですけどね。 不倫相手の女性は、そう言ってしまえばある意味「スッキリ」するんでしょうけどね。 不倫の事実を知らなかった奥様からすれば、 迷惑以外の何物でもないんじゃないですか?

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人のスッキリで迷惑を被るのもどうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫の奥様への謝罪

    初めて質問します。 彼 (既婚・子2有) 私 (独・子1有) 1年半程交際していました。 奥様に関係がわかり交際はやめています。 奥様に全てバレてるから、不倫認めた。身元もバレてるからごめん。と彼から言われたきり連絡ありません。 後で 奥様の代理と言う女性から、名前や住所、交際の経緯など聞かれました。これは電話でです。 不倫は事実ですし、罪は償わなけれならない。ほんとに悪い事をしたと深く反省してます。 その反面、奥様にバレたら知らんぷりの彼には怒りが込み上げて…不倫ボケてた熱も一気に冷めました。 彼はこの騒動の中でも出会い系サイト覗いて遊んでいます。ログイン時間が常に新しいので間違いないです。 こんな男の為に… 電話でしか奥様とは話してませんし、激高されてる状態、私もテンパってて、キチンと謝罪していません。 あちらからの連絡があるまで何もしないほうが良いのか? こちらから謝罪に出向いたほうが良いのか? すごく悩んでいます。

  • 不倫の謝罪について3

    過去、不倫相手への謝罪について と言う質問を二回した者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9129348.html W不倫でお互いの配偶者に知られました。 不倫相手の奥様は弁護士を立て、 内容証明、合意書を法律事務所から送ってきました。 不倫相手も奥様もすべての連絡先を着信拒否にした状態で、今後は弁護士を通してくださいと 突然代理人から連絡がありました。 合意書の内容はとにかく両成敗と言うことで、 1慰謝料は相殺、 2今後はお互いにメール、架電、SNS、郵便物等一切の連絡をしないこと 3締結後の婚姻関係の破綻についてはお互いに一切責任がないものとする 等です。 合意書は奥様の代理人名になっており、 私が署名、捺印をし、一部返却することになっています。 この場合、主人も不倫相手に対し、合意書を交わすべきなのでしょうか? 奥様から私への合意書ですが、 3は夫婦単位での項目だし、 1で相殺となっているので、あえて交わさなくてもいいですか? 主人は不倫相手がばれた途端に逃げ、 謝罪もせずに奥様が代理人を立てたことにかなり怒っていますが、これはもうどうしょうもないのでしょうか? 私は奥様に謝罪をしてもいいので、不倫相手から主人に直接謝罪をして欲しいと代理人に言いましたが、それは奥様は望んでいないそうで、 あなたの顔など見たくもないし、主人をあなたの旦那様に謝罪させるつもりもない! 両成敗だからこちらが謝罪を要らないと言ってるのだからそちらにも謝罪はしない と言っているようです。 主人が謝罪が欲しいのなら、代理人が代わりに謝りますと言われましたが、そんな形だけの謝罪などいらない!バカにしてる!と主人は憤慨しています。 私と不倫相手が悪いのは分かっています。 過去このような相互バレをした方、 どのように主人の怒りを沈めたか、 また結婚生活を継続するにあたり、した方がよいこと←もちろん誠意を持って尽くすつもりですが また、不倫相手が主人に対し、何かさせることは出来るか?などを知りたいです。 代理人が立っている以上、身動きが取れないので、合意書を交わして終了するしかないのかなと思ってはいますが、少しでも主人の痛みを軽減、不倫相手への制裁などがあればお願いします。

  • 夫の不倫と離婚2

    先ほど質問させていただいた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414748.html) 不倫相手の女性とばったり出会い奥様は旦那様を愛してらっしゃる事や人の不幸の上に自分の幸福を築くのは良くないと伝えました。 すると離婚も成立していないのに彼と結婚の約束をしたと言われました。婚約指輪チックなものが光っていました。 そこで私は思いました。離婚していないのに他の女性と勝手に婚約し指輪を買うような人を略奪して幸せになれるのだろうか?また、そんな方を心底愛していて離婚に合意しないだけでなく戻ってくれるならら性格も何もかも変えてもいい、不倫も全て許して一切を水に流すと泣きながら訴える奥様。この方が結婚生活を続けて本当に幸せなのだろうか? 不倫相手、奥様どちらに転んでも不幸になる気がします。 略奪したい人の心境、また、奥様の心境が全く解りません。どのような心境なのでしょうか??恋は盲目で真実が見えてないのでしょうか?私があまりクビを突っ込む内容では無いのですが、何かご意見をいただけたらありがたいです。

  • 不倫相手への謝罪について2

    以前下記の質問に答えて下さった方ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9126508.html その後展開が変わったのでまた相談します。 結局私から不倫相手の奥様に謝罪などはしていません。 みんなからの意見もありますし、主人からお前だけが謝る必要はないと言われたからです。 ただ一週間経ち、主人がお前が相手の嫁に謝ると言ったから俺も気が変わった。 俺も不倫相手の男から土下座して欲しいと言われました。 お互いに悪いことをしたのだからお互いの伴侶に謝罪するのは当たり前のことだと思っています。 彼には既にすべての個人の連絡先を絶たれていたので、会社の携帯に連絡を取ったところ、 嫁への謝罪は要らない。会わせる気もない。 だから俺もお前の旦那に謝らないと言い、逃げるように会社の携帯を着信拒否され、 全く連絡が取れなくなりました。 それを聞いて主人は怒りが爆発し、 そんな人の嫁に手を出したくせに、 謝りもせず逃げるなんて最低だ! 会社の人事部か嫁に連絡を取ると言っています。 嫁はFacebookをやっているので、メッセンジャーで話かけてみるつもりのようです。 私もあんな逃げるような卑怯者の男にどうしてなびいたのか一時の感情に流されたことを反省しています。 ただ頑なに嫁に合わせない=たいして嫁に語っていないのではないか? と考え始めました。 一番良いのは男性から主人に謝罪、 私も相手が望むなら奥様に謝罪だと思いますが、逃げる男にどうしたら謝罪させられるでしょうか? このままだと主人は相手の奥様に全ての事実を打ち明けてしまいます。 それで離婚とかになったらやはり嫌だし、 奥様に罪はないので、男が逃げなければ暴露するつもりはありません。 元々原因は私とその不倫相手にあり、責められるのは覚悟ですが、奥様に主人のような辛い気持ちを与えたくないのです。 また主人の怒りを抑えるためにも不倫相手にはしっかりとつぐなってもらいたい。 何か私に出来ることはありますか? 男女たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫→離婚

    結婚している男性が不倫をして離婚、不倫相手と一緒になる。 そういう話はよく聞きますよね。 私の知り合いの話なのですが… 結婚している女性(31歳)が年下の男性(25歳)と不倫をし、その男性に本気になって「今までこれほど人を好きになったことはない」「この人のことを考えると泣きたくなるほど愛しい」と言っています。 ついに旦那さんに離婚を迫り、旦那さんがなかなか承諾してくれないから「鬱になる」「気がめいる」「食事をしても戻してしまう」などと言っています。 「男性だから」「女性だから」と言うつもりはありませんが、そういう先入観もあるかもしれません。 けれど不倫をしておいて離婚してくれないから体調をくずしたと言う。 そして旦那さんを捨てて不倫相手と一緒になる女性ってどう思いますか? またどういう心境なのでしょうか? 旦那さんはしぶしぶ離婚に同意しているそうです。 旦那さんとは会ったこともないし何も知らないのですが、不倫をしている二人のことはよく知っています。 正直に言って、不倫をしている二人のことを軽蔑し、友達として付き合っていくのも嫌な気分です。 個人的には、結婚したなら例え旦那さんより好きになったとしても我慢して旦那さんと添い遂げるべきだと思っています。 だって旦那さんと一生添い遂げたいと思ったからこそ結婚したはずなのですから。 ちなみに私は浮気容認派です。 本気になって今の相手を捨てなければ浮気をしてもいいと考える人間です。

  • 不倫が、相手の奥様にばれました

    不倫相手の奥さんからLINEが来ました。 37歳主婦です。二人の子供と旦那がいます。 前の職場で、不倫関係にあった男性から脅されており、そのまま辞職。 相談に乗ってもらっていた同じ職場だったK君25歳妻子ありとその後、自然な流れでお付き合いが始まりました。 二ヶ月間の短い付き合いで、身体の関係もありました。 この間、突然彼のLINEで奥様からメッセージが来て、全て証拠も揃っている。離婚を考えてるから、今後のこと連絡すると入って来ました。 K君とはその後連絡もとっていないし連絡も来てないです。 私は旦那と子供がいて、旦那は何も知りません。慰謝料も払えないです。 すると今日、知らない番号からメール。 K君の謝罪を受け入れ、やり直すから今後一切連絡しないで、旦那と子供に誠心誠意つくしてと奥様からでした。。 短い期間の出来事なので、どうしたらいいかわかりません。 慰謝料請求されず済んでよかったし旦那にばれなくてよかったのですが、相手の奥様に返信したほうがいいでしょうか? K君とちゃんと終わらせるために話がしたいというのは 出来ないのはわかっていますが、 私より12も若い女性が、こんなに冷静に終わってくれるか確認しないと不安なのです。

  • 不倫相手の奥様への謝罪について

    W不倫をし、双方の伴侶にバレました。 私は女性です。 お互いに悩みがあり、何度か会ううちに、体の関係を何度か持ってしまいました。 それに関しては凄く反省をしていて、 主人や相手の奥様に与えた辛い想いなどを考えるときちんと謝罪をすべきだと思っています。 ただし、相手の奥様から何も言われていない場合、ワザワザこちらから出向く、或いは謝罪文を郵送、またはメールで送るのはどう思いますか? 出向くことで、返って逆なでさせるような事はしたくないので。 勿論縁は切り、今後二度と会うつもりはありません。彼から誘われたなどの言い訳は一切せず、ただ頭を下げるつもりでいます。 主人は彼から自分への謝罪がないのに、 私だけが出向くのはおかしいし、 だったら、俺に尽くせと言います。 彼はわたしの主人には電話で謝っており、 会うつもりは今のところないようです。 どう思いますか? また謝罪文を書いた方が良い場合、どのように書いたら良いのか、型にはまった形式よりもきちんと自分の言葉で考えた方が誠意が伝わるのかなども意見を聞きたいです。 寂しさに負けて不貞を働いた私は最低です。 この罪は一生かけて主人、子供に償うつもりでいます。

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 不倫していたが、奥様にばれて別れた方

    不倫していたが、奥様にばれて別れた方。私は2ヶ月前に不倫相手に送ったメールが相手の奥様に見付かってしまい、別れを告げられました。 メールの内容自体は「○日に会いたいな」というたいしたものではなかったので彼は奥様にうまく誤魔化したのですが、やはり子供や家族のことを思うともう不倫は続けられないと言われてしまいました。 その後もたまに連絡がきたり、今月には私の誕生日を祝ってくれたりしたのですが、もう前のような関係に戻る気はないようです。 一度家族を想って不倫をやめた方でも、ほとぼりが冷めればまた不倫を続けたいと思うことはあるのでしょうか???

  • 某女性の不倫相手に誘われた。

    以前、不倫騒動疑惑をかけられ奥様からの疑惑を晴らし、不倫相手の女性が妊娠して大問題になりましたが、彼女との連絡も絶ち平穏無事に暮らしていました。 ある日、この不倫女性の不倫相手、つまり奥様の旦那様がわざわざ足を運び、ほんのお詫びだと謝罪の品(3000円程度のお菓子)を届けてくださいました。私は素直に謝罪だと思って受け取ってしまいました。 すると、今度は、「お菓子では気がすまないから妻と一緒に食事に誘いたい」と言われました。これって「妻と一緒」って言葉を真に受けて食事をOKしたら実は旦那様お1人なんて事は無いでしょうか?私の勘違い&うぬぼれで自意識過剰ですかね(^^;お断りしたのですが「お菓子は受け取れて食事は駄目なの?なんで?」「妻も楽しみにしている」とか言うんです。離婚問題が勃発しているご夫妻が例え私が巻き込まれた立場だとしても2人そろって食事に誘ったりしますか??しかも浮気歴ありの旦那様を他の女に近づけたりしますか?「この子(私)なんか旦那は相手にしないわ」と思っているのかな!?もしくは、奥様は離婚に反対なので逆に私を利用して仲直りを企んでるのかも? 奥様とはもう連絡を取らないと思って連絡先を全て消去しました。NTTで家の電話番号を調べて奥様に確認すればいいのですが、もし「妻と一緒に」が嘘だったら、また一悶着です。 奥様への確認なんか止めて旦那様からのお誘いもお断りしようと思っています。仮に本当にご夫婦揃って善意でお誘いいただいていたとしても断ってもいいですよね?? また、この旦那様は一体どう言う心理状況なのでしょうか?本当に善意から私を誘うのか下心があるのか判りません。下心は、私の大きな勘違いかも知れませんが。皆様はいかがお考えでしょうか?本人を知らないので推測にはなりますがご意見をいただきたく思います。