• ベストアンサー

再婚する場合の問題点

友人は初婚、相手(男性)はバツ1です。 離婚時 子供は1人おり奥様が引き取り、奥様は既に再婚されているそうです。 バツ1の彼と結婚した場合どのような問題点が出てくるのか教えて下さい。 例えば、結婚後彼が亡くなった場合、遺産相続の権利は前妻との子供にもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DXB-AUH
回答No.4

誤解があるようなので・・・ 遺産相続は、他の方の書かれているとおりです。 養育費は、再婚の仕方で変わってきます。 婚姻届は夫婦関係の締結であり、これだけですと子どもは残されてしまいます。親子関係の締結は『養子縁組届』を提出して成立します。 つまり、養子縁組届が出されていた場合、子どもの扶養義務の第一順位はあなたの彼氏から元奥の再婚相手に移り、あなたの彼氏は第2順位になります。養子縁組がされていない場合は、扶養義務の第一順位はあなたの彼氏です。ここを確認する必要があります。 次に、養育費の請求権ですが、養育費を管轄する家庭裁判所では、養育費の調停申し立て者は『父または母』とされており、子どもの請求は認められていません。 最後に、養育費は過去の分をさかのぼって請求しても、原則認めない方向でいるようです。あとは、公正証書を作成していても変更が認められますので、当時の敬意の記録程度に思ったほうが良いかもしれません。

Like-Honey
質問者

お礼

養育費については特に請求されるかもしれない、ということは無さそうなのでいいのですが(勿論請求があれは当然払うものと思ってます)やはりバツ1の方(子供がいる方)との結婚の問題というか通常の結婚と違うところは、養育費と遺産相続問題くらい(離婚理由云々除き)というところでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近再婚した友人の奥さんは、再婚で元旦那との子供がいます。そして子供も一緒に暮らしています。 奥さんが元旦那と少しでもかかわっていることが嫌なので、一切関係を絶ちたくて妻に「元旦那に養育費をもらわなくていい。」と言ったそうです。 友人の給料はそんなによくないけれど・・・。 話はソレましたが、こんなカップルもいる。と言うことで・・。

Like-Honey
質問者

お礼

単純にもらえるものは貰いたいと思ってしまいますが、そういうこともあるのですね・・・。 ありがとうございましたm(__)m

• s_ami
回答No.2

支払わなくてもいい、とおくさんに言われたのですか? 其の場合、奥さんからの請求に対しては支払わなくてもいいと思いますが、お子さんからのご請求に関しては支払わざるを得ないと思います。 お子さん個人の請求権はあると思いますので。 つまり、養育費とはお子さんが生きていくうえで必要とする費用のことであり、たとえ法定代理人(この場合前の奥さん)が放棄したとしても、お子さんのお父さんに対する請求が消えるわけではないのです。 どのような事情で(「再婚したから」では漠然としており)、支払わなくてもいいのかわかりませんが、通常は再婚した場合であっても、養育費は支払うのが当たり前なので。 なので、支払わなくていいといわれたから其の以前の分も支払わないといけないのか、といわれると上記のような答えになります。 もし不安でしたら、公正証書を取ったらどうですか? 公的な書面を残した場合、前の奥さんから請求された場合、このような約束があるため、支払わないといえると思います。

Like-Honey
質問者

お礼

そうですね、詳しくは分かりませんが奥様がそう言ったそうで現在は支払っていないようです。めずらしいですね。 どうもありがとうございました。

• s_ami
回答No.1

結婚した場合、前の奥さんには相続権がないですが、その子供には相続権がありますよ。 もちろん其の子には毎月養育費(大体二十歳になるまで)を支払わねばなりません。

Like-Honey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 養育費については、再婚したので支払わなくて良いと奥様に言われたそうで現在払っていないようです。でも請求された場合は当然支払うことになりますよね、その場合、支払わなくて良いと言われていた時期の分も請求されたらどうなるのでしょうか。