夫の前妻の子供への遺産相続について

このQ&Aのポイント
  • 夫の前妻の子供への遺産相続について教えて下さい。夫の前妻とは全く連絡を取っておらず、相手側も夫の居場所も知らない状態です。
  • 万が一夫が亡くなった場合、前妻の子供にも遺産相続の権利がありますが、夫の居場所や再婚したことを知らせる必要があるのでしょうか?
  • また、前妻との子供と全く関わりを持っていない場合、相続を拒否することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の前妻の子供への遺産相続について

夫の前妻の子供への遺産相続について教えて下さい。 私、夫ともに再婚。夫には前妻の子供が二人(13歳と10歳)います。前妻が引き取り育てており前妻は再婚もしていないようです。子供には会って欲しくないという事でもう8年ほど前妻、子供とも全く連絡を取っていない状態です。 私には前夫の子供が一人おり、去年、今の夫との子供も一人生まれ、4人家族です。 前夫との子供も今の夫の籍に入り養子縁組もしております。 そこで聞きたいのですが、もし万が一夫が亡くなった場合、遺産相続は子供全てに平等にある、と聞いたのですが、前妻とは連絡も全く取っておらず、相手側も夫の居場所も、再婚した事さえ知らないと思うのですが、遺産相続の権利をどうやって知る事になるのですか? 前妻の子供にも遺産相続の権利がありますから亡くなった事を市役所から伝えられるのでしょうか?それとも私たち家族が前妻の居場所を探して伝えなければならないのでしょうか? また前妻への子供と全く関わりを持っていないので、相続を拒否できるのでしょうか? まだまだ先の事なのですが、知っておきたい事なので、教えて下さい。わかりにくい質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.3

>遺産相続の権利をどうやって知る事になるのですか? 相続手続きを行う際、家庭裁判所の選任した管財人と遺産分割協議をすることになります。 その際、管財人は、法定相続人全員に、遺産分割協議の開始を通知しなければなりません。 もし、法定相続人全員に協議開始を通知できない場合、遺産分割協議が成立せず、遺産の分与が出来ません。 >前妻の子供にも遺産相続の権利がありますから亡くなった事を市役所から伝えられるのでしょうか?それとも私たち家族が前妻の居場所を探して伝えなければならないのでしょうか? 市役所は何もしません。 管財人を選任せずに身内だけで遺産分割を行う際、他に法定相続人が居るのを承知で相続開始を通知しなかった場合、相手が故意に知らせなかったと知って法的な対抗手段を取ると、場合によっては、知らせなかった側が相続の権利を失う可能性があります。 法定相続人全員の同意が無ければ、遺産相続は開始されません。 なので、相続開始を通知せずに知らせないままで居ると、何時まで経っても相続は始まりません。 相続が開始されていない状態で相続財産を私物化(自分達だけで勝手に配分したり、勝手に処分したり使ったりする)と、民法第892条の「相続排除」の「その他著しい非行があった者」に該当し、相手が相続を知った際に、貴方達全員を相続排除するかも知れません。 家庭裁判所が相続排除を認めると「貴方達は1銭も受け取れず、相手に根こそぎ持って行かれて、1銭も残らない」ので、故意に知らせないと言う行為は、絶対にやめましょう。 >また前妻への子供と全く関わりを持っていないので、相続を拒否できるのでしょうか? 関わりがどうあれ、相続の拒否は出来ません。 拒否できるのは「当事者が故人を虐待していた」など、家庭裁判所が認める特段の排除理由があった場合だけです。 また、法的に有効な遺言書があって「○○には相続させない」と書かれていても、実子には「遺留分」があって、遺留分を請求されたら拒否できず、遺言に従う必要もありません。 そうしても「前妻との子に財産を残したくない」と言うなら、旦那さんの財産のすべてを、貴方と貴方の子供たちに贈与するしかありません(すべての財産の名義を、貴方と貴方と貴方の子供たちの名義に書き換え、贈与税を支払う。そうすれば、旦那さんは無一文になり、分与する遺産が無くなるので前妻の子は何も受け取れない) その場合、貴方は、旦那さんより先に死んではいけません(貴方が先に死ぬと、旦那さんが貴方の遺産を受け取り、旦那さんの死後、その遺産を前妻の子が相続してしまう)

kanadhiann
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。聞きにくい質問だったのですが快く答えて下さりありがとうございます。 今はどうしようという考えはありませんが、歳をとっていくにつれ考えておかなければいけない問題なので助かりました。

その他の回答 (3)

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.4

こんにちは! たぶん事務的なことをご質問になりたいんだと思いますので 知ってる限りの話では まず、市役所はなにもいいません。 相続って、権利者全員から印鑑もらわないと 財産動かせないと思いますので、 相手の方々が旦那さんの死をまったくお知りにならなくても あなた方が旦那さんの財産を相続したいなら 連絡して印鑑もらわないとだめなんですよ。 銀行も旦那さん名義の口座からは一円も下ろさせてくれません。 拒否って仰いますが、 それはあなたがたがあげないよって拒否るって意味ですか? どの機関に拒否るのかまず謎なんですけど・・あげないもなにも 書類揃えない限りあなたがたももらえません。 相手の方々が遺産放棄をしてくれるならそれはそれで 放棄する旨の印がいると思うので とにかく面倒は面倒でしょうね。 銀行によっては、一枚の書類に全員の署名捺印がいるところもありますよ。 そうなると白紙の書類送りつけて送り返してもらう のも大変な作業です。 よくドラマなどである  相続人が一堂に会して弁護士が話を進める  なんてシーンもなるほどな感じです。 遺産相続の書類は相手の方々の (この場合は前妻のお子さんたちですかね) 戸籍謄本とかとってもらって添付したりも必要なので 遺産はあげませんけど役所に行って書類だけ揃えて送ってください が通用するといいですね。

kanadhiann
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても聞きにくい質問だったのですが快く教えて下さりありがとうございます。 今後歳をとっていく中で考えていかなければいけない問題なので助かりました。 ありがとうございました。

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.2

前妻の子供と関わりないから拒否出来る?あなたが遺産を渡さない!と拒否するってこと?あなたには何の権限もないですよ?もしご主人が遺言に残しても子供は訴えれば貰えますし。 お金のために結婚したようにしかとれないですよ。 ご主人に話してみたら?遺産は自分達だけで分けたいって。きっとあなたへの気持ちは冷めるでしょうね…。子供を引き取ってないにしろ、子供が居ることは知ってて結婚してますよね?気持ち大きく持ったらいかがですか?お父さんがいない暮らしをしている子供さん達に遺産渡さないとか…ご主人はとんでもないのと再婚してしまいましたね。

kanadhiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お金の為に結婚した訳ではないですが、将来的に子供たちがお金の事でもめる事になるのは避けたいと思いまして。夫にも話して相談してみました。 法律的な知識もないのでここで質問させていただきまた。 お金の事なのでシビアな回答もあるとは覚悟していました。 でも知っておかないといけない事なので。 ありがとうございました。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

親子の縁は切れませんので、御主人が遺言を書けば 前妻の子供には遺留分だけに成るでしょう。

kanadhiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強してみます。

関連するQ&A

  • 再婚後の遺産相続は?

    教えてください。お互いにバツ一どうしで再婚しました。主人にも前妻さんの子供が3人いて前妻さんが育てています。私にも前夫との子供が3人いて再婚と同時に主人と養子縁組をしました。再婚後、主人名義で購入した家の遺産相続はどうなりますか。また、私に離婚の際の財産分与の家・土地(私名義)があるのですが、私が死亡した場合の遺産相続はは主人にも権利がありますか。宜しくお願いします。

  • 養子縁組された実子への遺産相続

    お尋ねします。 Aには前妻との間にBという子供がいる。 前妻は再婚し再婚相手とBは養子縁組している。 Aは再婚し後妻との間に子供はいない。 以上の条件の場合で・・・ 特別養子縁組でない限り、BにはAの遺産を相続する権利があると思います。 が、AはBに遺産を相続させる気はありません。 このような場合・・・ (1)特別養子縁組かを確認する方法は!? (2)どのような手続きをすればBに遺産を相続させないで済むのでしょうか!?(遺言状を残せばOK?) ご回答よろしくお願い致します。

  • 遺産相続

    夫の遺産の事で質問です。 遺産相続では生前にあげた財産は考慮されないのでしょうか。 夫は以前離婚していて、前妻との間に2人の子供がいます。 夫は前妻と離婚する際に、購入したマンション、車、高価な装飾品、家具、貯金等、手持ちのお金以外全てを渡して出てきたそうです。 子供は前妻との間に2人いますが、前妻の申し出で養育費は不要となり払っていません。 現在夫は私と再婚し1児を授かりました。なので何の保険にも入っていなかった夫を生命保険に加入させました。 死亡した場合は保険金も遺産に含まれますか? 財産と言える財産はその保険金と少しの貯金だけです。 死亡時に貰える保険金は離婚時に置いてきた物品の価値に比べれば微々たる物です…。この保険は家族のもので、貯金は私達夫婦がこつこつと貯めたお金です。それでも前妻との子供に遺産分配しなければいけないのでしょうか。 子供にも会わせてもらえず、連絡も取り合っていないし、正直、充分お金を渡したのだからもういいでしょうと思います。 しかも、私は前妻の名前や夫の実家の場所すら教えてもらっていません(勘当されたので実家には二度と帰る気はないらしい)。 連絡も離婚してから一度もとっていないそうです。 夫本人から、死亡した時も連絡しなくていいと言われています。 本人に先に死なれたら、義実家の住所を調べる事もできません。 夫は何度か転籍しているらしいのですが、役所に行けば転籍前の本籍も調べてもらえるんでしょうか。 それとも本人の希望通りに義実家・前妻&子供に連絡しなくても大丈夫なのでしょうか。 遺産相続の基本的な事もよくわかっていないので的外れな質問でしたらすみません。 ただ、万が一その時がきたらとてもそんなことを考える余裕もなさそうなので…。

  • 兄弟のA子との前妻の子どもの相続について

    相続のことで困っています。父がなくなり、その後、10年後に母もなくなりました。父がなくなった時(20年前)、相続の手続きを一切していませんでした。兄弟は5人ですが、兄弟のうちA子の夫は再婚で、前妻との間に1児がおります。ここで父がなくなった時点で生きていた母には1/3がいき、残り2/3を子ども達で相続するかと思いますが、問題は父の相続権利が子どもであるA子だけでなく、A子の夫や夫の前妻 との子ども「太郎」にも相続権があるかということです。ただA子の夫もなくなっているので、A子の夫の前妻との子ども「太郎」については、安否さえもわからりません。私からみると父母からみれば子どもの配偶者にも相続権というのはあるのでしょうか?勉強不足ですみません。また前妻の子ども太郎に相続権利があるとすれば、納得がいきません。よろしくお願いします。

  • 夫の前妻の子供の相続について

    主人は前妻とのあいだに、2人の子供がいます。 私のほうにも前の夫の子供2人がいます。 お互い再婚同士で、夫は私の子供を養子として迎えてくれました。 この先、主人が亡くなった場合相続はどのようになるのでしょうか。

  • 夫の前妻との子への遺産相続について

     私の夫は離婚経験が有り、夫には前妻との間に独身の娘が2人居ります。 私達夫婦にも独身の息子が2人居るのですが、夫の死後の遺産相続についてお尋ねしたいことがあります。 質問1)夫の遺産相続人の中に夫の前妻、またその子は含まれるのでしょうか? 質問2)離婚後も夫は前妻との子に何かと経済的な援助(借金の返済、事故の補償など)をしていますが、そのことは相続の際に何か関連してくるのでしょうか? 以上2点を知りたく思って居ります。 インターネットで検索してみたのですが、離婚経験のある夫の場合の相続についてなかなか調べられなかったので、御回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 前妻の子供さんとの遺産相続についてお願

    初めてご質問させて頂きます。 現在 夫と私の二人暮らしで子供はおりませんが過去に前妻との間に(長女25才・次男20才)の子供がおります。 遺産相続をする際に貯金や土地や家も相続する事になると思いますが私には1/2 前妻の子供様お二人にも半分ずつ分配されますが家が3千万ほど貯金額も3百万ほどですがその際 やはり家を売却しなければなりないのでしょうか? ご理解出来ない質問でしたら申し訳ございません。

  • 主人と前妻の子供との相続に関して

    主人と前妻の子供との相続に関して 主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。 離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。 離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません) また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。 私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、 遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、 今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、 住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。 主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、 「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。 また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?) こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。 私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。 子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが) 私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、 このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。 皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!! よろしくお願いいたします。

  • 義理の子どもへの遺産は?

    夫は再婚で子供がいます。私と子供は養子縁組はしてません。私が死んだら子供に遺産相続の 義務はありますか?

  • 子供の養子縁組、遺産相続権についてお聞きします。

     数年前に主人を亡くしてもうすぐ子連れ{小2の男の子}再婚予定でいます。その際に息子を再婚する彼と養子縁組する予定ですが、私の両親が息子{孫}の養子縁組に反対なようで口を出してきます。今私と息子は亡くなった主人の姓なのですが、再婚して息子が養子縁組をすると苗字が変わって主人の父母が亡くなった時に亡くなった主人の変わりに息子が遺産を相続する権利{子供がなくなるから養子縁組はやめなさい!と言うのです。 私と彼と息子は3人で新しい家族になって頑張ろうと決めたことなのに第三者の私の両親が遺産がどうとかで反対されるのは本当に納得いきません。遺産相続とか私は全く分からないので、どんなことでもよいのでどなたか教えていただけたら嬉しいです。亡くなった主人の父は海外で会社をやっていますが主人が亡くなってから息子に対しての養育費、生活費は貰わずにパートで働き、保育園延長組だった息子だったのでその辺が私の両親としては義父に対して気に入らないみたいで、権利があるなら貰うべきだというのです。宜しくお願いします。