前の奥様へ未練がある彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの私が、離婚経験のある彼とお付き合いしています。彼の家には前の奥さまと娘さんが住んでいた痕跡があり、それを見るたびに彼の未練を感じます。彼はまだ奥様のことを想っているのでしょうか?
  • 私は彼の家でお茶碗や食器、お箸など、奥様と一緒に使っていたものを使わせてもらっています。心苦しい気持ちもありますが、彼の未練を感じさせないように黙って受け入れています。しかし、彼が私の目につかない場所にカバンを移動させているのを見つけました。彼はまだ奥様のことを忘れられないのでしょうか?
  • 私の友人からは、離婚経験のある男性は過去のことを気にせずに新しい関係を築くことができると言われましたが、彼の行動からはまだ奥様への未練が感じられます。私は彼に直接聞く勇気もなく、どうしたらいいか迷っています。皆さまはどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前の奥様へ未練があるのでしょうか?

私は今、20代半ばです。 今お付き合いしている彼は、離婚経験のある人です。 奥様に引き取られた小学生の娘さんもいます。 離婚理由ははっきりと分からないのですが、すれ違いが大きい理由のようです。 お付き合いを始めて一年と少し経ちました。 私は実家なので、一人暮らしの彼の家で会います。 彼の今住んでいる家は、前の奥さまと娘さんと一緒に住んでた家です。 家は今でも家族がいそうな雰囲気が残っています。 彼と結婚前提でお付き合いを開始したわけではないので、本当は気が引けたのですが、奥様が使っていたであろうキッチン用品、奥様手作りっぽいクッションなど、今何も言わずに使わせてもらっています。 付き合う前(離婚はすでにしていました)、彼が奥様手作りのカバンを持っていました。 付き合ってから、しばらくして、そのカバンがいつも置いてあった場所からなくなっていたので、処分したのかなっと思っていたのですが、この前、私が入らない部屋に置いてあるのを目にしてしまいました。 私は勝手かもしれませんが、少し悲しく思ってしまいました。 彼はまだ奥様のことを想っているのでしょうか? お茶碗も食器も奥様とお揃いで使っていたのものを私に使うように出してきます。 お箸もそのような感じです。 なかなか心苦しいですが、ただ付き合っている身分で、嫌だとか偉そうなことは言えず、黙って使わせてもらっています。 一年一緒にいて、娘さんへの想いは相当であることは私も分かるのですが、奥様への未練を感じ取れなかったし、復縁は絶対にないとキレ気味で言われたので、奥様への想いはあまりないのかなっと思っていたのですが、やはり、まだまだ未練があるのでしょうか? 私の友人で、離婚経験ありの方と結婚した子がいます。 その子は、男の人はそういう所、何も思わずに置いてたりするみたいだよ、と言ってくれたのですが、だとすれば、私の目につかない場所にカバンを移動させたのはどうしてなのだろうと思ってしまいました。 本人に聞く勇気もなく… 皆さまどのように思われますか?

noname#174936
noname#174936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 バツイチ男です。  自分も質問者様の彼氏と同じ感じです。自分が住宅ローンを支払い続けており、その家に住んでいます。元々、夫婦で使っていた物のほとんどは自分が使い続けています。元妻には家にある物は置いていく代わりにお金を支払いました。  離婚して2年だけど、キッチン用品とか食器とかそんなに簡単に買い替えないよ。彼女と半同棲状態にでもなればご飯茶碗と汁茶碗、お箸くらい買い直しても良いけどさ。気になるのなら質問者様がペアの茶碗セットをプレゼントしたいいと思うけど。その時、今使っている茶碗を捨てないのなら何かあるのかもしれないね。子どもが遊びに来たときに使いたいとか。  自分の場合、元妻と家族であったことに対しては良い思い出として心の中に残っています。ですが、未練はないですよ。もし再婚するのなら元妻を思い出させる物は処分しますね。カバンの置き場所の移動については、質問者様に気を遣ったのではないかと思います。  最後に、本人に訊く勇気もなく、と言われていますけど何故でしょう?気になることは訊くべきべきだし、直して欲しいことは直してもらう方が良いですよ。多くの男は鈍感だからさ。結婚も視野に入れているのならもっとフランクな関係を築くべきだと思います。それができない人なら、“すれ違い”が発生します。

noname#174936
質問者

お礼

なるほど 一緒に住むとなれば違ってくるのかもしれませんね。 今度お箸は買いに行こうと思っています。 食器のことやカバンについて、処分を渋ったら、考えたいと思います。 聞く勇気がなかったのは、なんか彼の表情をみるのが嫌だったからかもしれません。 そんなんじゃだめなんですよね。 今は結婚は私は考えていません。 しかし、聞きたいことを聞くことができるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 離婚した奥さんの未練というよりも、彼は家族3人の生活の臭いがする空間に浸っていたいのでしょう。そうすることで、自分自身を慰めているのでしょう。つまり、奥さんが彼の性格を受け付けられなくなって強く拒否したのでしょう。 奥さんが出て行く形で離婚生活が始まったのですから、離婚原因がどちらにあるのかはおおよその推測が出来るのではないでしょうか。彼に離婚理由を聞けば、執着心の強い彼ですので自らを正当化した離婚理由しか話さないでしょう。 過去を処理しないまま、あなたを自宅に招き入れているこの現実を観ただけでも彼は、自己本位で他者への気遣いも心遣いも出来ない自分本位な男性であることは分かります。お付き合いしているあなたが部屋に入ったとき、どう感じるだろうかの配慮も出来ない彼ですよ。 あなたの目に付かないところにカバンを置いたのは、あなたへの配慮ではなく、彼自身の現実原則、つまりあなたと一緒にいながら別れた奥さんのことを思わずに済むからです。あなたの怪訝な顔を見たくないから。カバンを見て怪訝な顔をあなたがされたことに気づいていたのです。小心でけちな彼、早く別れた方が良い様に思います。

noname#174936
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

私は、この質問を読んで、未練というよりは、もったいないから 捨てずに使っているんじゃないかと思います。 ただ、質問者さんの立場からすると、いい気分じゃないですよね。 その辺は、しっかり伝えた方がいいと思います。 きっと、彼は、なんとも思っていないと思いますよ。 一緒に使う食器は、ちょっとした小物を揃えているのも楽しみの一つだと 思います。 彼に未練があるのかどうかは彼にしかわかりません。 でも、もし多少未練があったからといっても質問者さんにどうしようも できないと思います。 少しずつ、2人の時間が長くなっていく間に未練も少しずつなくるなると 思います。 そのためにも 「2人で使う食器などは、私の趣味で買いそろえていってもいいかな」 って言ってみてはどうでしょうか? 少しずつ前の奥さんの思い出を質問者さんの思い出に変えていってはどうですか? 勇気がいると思いますが、 今のモヤモヤのまま、過ごすよりはいいかもしれません。

noname#174936
質問者

お礼

確かに、私がプレゼントした物を包んでいた紙物を捨てません(笑) ちょっと今回のこととは違いますが、物は大事にする人だとは思います。 それから考えると、もったいない意識はあるかもしれません。 ペアの食器は辛いですから、さらっと言えたらいいのですが… 勇気のいることですね… ありがとうございました。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.3

あんまり結婚は考えない方がいいかな~ 彼は養育費払ってるだろうし、少なくとも平均以上の稼ぎがないと経済状況に不安が残る そんなこと気にしないなら問題にはならない 男は前の女の持ち物や思い出を大事にしたがるので、嫌なものは嫌だとはっきり言うべき 結婚するとしたら、あなたとの生活を第一に考えてもらわなければ困るでしょう?

noname#174936
質問者

お礼

物を大事にするのはいいことですが、女性からもらった物は尚大事にするのですか… はい。 はっきりと言えるようにがんばります。 結婚はまだ考えていません。 今の状態ではなかなか難しい部分も多いです。 ありがとうございました。

回答No.2

男の人は鈍感なのでそういうのは嫌だとちゃんと伝える必要があります。 口に出して言うのが嫌なら、食器くらい100円ショップで売ってますから 徐々にお買いになられればどうですか? いくら鈍感な人でもやがて伝わるんじゃないかと思います。 前の奥さんとの復縁についてお聞きになるのはよろしくないです。 これは気をつけてください。 戻れるものなら過去に戻ってやり直したいんです、でもそれは叶わぬこと。 傷口に塩すり込むようなものです。 もう彼との結婚について考えられたほうがいいですね、 前の奥さんの思い出をすべて払拭できるような素敵な女性になってください。

noname#174936
質問者

お礼

復縁のことは以後気をつけたいと思います。 できれば過去に返りたいって、そうですよね… お箸は買ってみようと思って、彼の新しいのも揃えようと思っています。 まずはそこから(-_-;) 結婚はまだ考えにくいです… もう少し私も大人にならなければなりませんね。 ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

娘さんがいるのなら 奥さんとの関係は断ち切れません 娘のためにも元奥さんのご機嫌をとる必要があるのでしょう、家や鞄のことをみると、 元奥さんにはいつでも帰ってきてとか復縁したいとか言っているのかと 娘さんが成人するまでは元奥さんとの腐れ縁が続きます 信用置けない人なら別れるほうがいいでしょう

noname#174936
質問者

お礼

奥さまと娘さんのことで連絡などを取っていることは気にしてないのですが、確かにいつ帰ってきても、すぐに元の生活には戻れそうです。 信用できるのかっていう部分は今まだわかりません。 様子を見ていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の奥様が亡くなりました・・・

    私(40代なかば)は離婚しております。 私には1年ほど前から付き合っている彼がいます。 彼は50代半ばで奥様がおります。 もちろん承知しておりますし、私のほうも彼と再婚とかは考えてないおつきあいです。 でも、おたがい人的にとても惹かれあってつきあっております。 ついさきほど彼から「女房が亡くなった」との連絡がありました。 風邪で寝込んでるという風に聞いてましたが、突然のことでたいへん驚いております。 私は彼の奥様と面識はまったくありません。 お互い普段からあまり奥様のことを言ったり聞いたりすることはありませんでした。 こちらからお葬式に行くこともできませんし(私は彼の家を知らない・大体の場所しか知らない)今はご冥福を祈っているだけです。 形だけのお悔やみをメールで送りましたが、後は彼の方から連絡があるまでもちろん待っているつもりです(向うもそう言ってたので) 彼に次に逢った時、なんて言ってあげればいいでしょうか? 少々驚きと動揺でうまく文章が書けません。 できれば御回答はそれなりの経験がある同年代の方々からお願いしたいと思います。 不倫恋愛の批判は今はいりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奥様に離婚訴訟すると言われています。

    彼の離婚の話が解決しないまま、同居を始めて1年になります。 彼とは、4年前に知り合いました。知り合ったとき、彼は、離婚を考えていました。(奥様は子供3人を連れて再婚。3番目の子供さんが、大学を出て社会人になってから、自分の役割は、終わったと考え、奥様に離婚の話をしたが、離婚に応じてくれなかった。給料の全額は、奥様の通帳に入り、自分の小遣い、食事代は、夜勤のバイトで賄っていた。飲酒、喫煙、賭けごとは全くしない)  昨年の秋に奥様が私のマンションに押しかけてきました。どこで調べたのかわかりませんが、電話番号も知られていて、「色ボケ女、死ね・・・などと何度も電話があるようになりました。家に帰るのが怖く、精神的に参っていたので、彼が別の場所で生活しようと言ってくれたので、ワンルームマンションを借りて、仕事に通いました。お金も続かないので、自分のマンションに戻ってきましたが、宅急便のチャイムも怖いので、出ることができず、店まで受け取りに行ったり、ベランダから、宅急便の車を確認してからドアを開けるなど、いまだに不安は消えません。私の家のローンもまだまだ残っていますので、引っ越しもできません。そのうち奥様と家の前でバッタリ出会い、殺させるのではないか・・・などと考え不安です。 この一年、奥様からのいたづら電話(録音はしています。)は頻繁にあり、彼は2~3回奥様、義母、義理の子供さんのところに行き、離婚の話しはしてくれていますが、家のローンも残っているため、離婚の話しに全く応じず、私を訴えると言っています。義理の娘さん夫婦は今時新居も購入できないので、母と同居してローンを返していこうと考えているとのことです。 奥様は、私のせいで、精神的に参り、精神科に通っている、私のせいで目が悪くなり、片方の視力が悪くなった、そのせいで仕事も続けられなくなり仕事も辞めたと電話にはメッセージが入っていました。 今の生活は不安です。宅配便のチャイムでも奥様では?と思うと、対応できないのです。良い解決法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 夫の前の奥様のことで相談です

    30代、昨年出産し現在育児中です 夫は離婚歴がありお子さんは前の奥様が引き取りました 夫は離婚後もそのお子さんとたまにですが会っています それは仕方のないことで理解は していますが・・・ 相談なんですが月々の養育費の他に前の奥様から夫にお金の無心があり お子様のことでって理由になるとつい送金してしまいます 金額も1回につき1万円とか そんな程度です また今年に入り前の奥様から子供が交通事故にあったと電話が入り夫は もちろん駆けつけたのですが行ってみると自転車に乗って転倒して足をすりむいただけで そのときにまたお金を置いてきて・・・ 私はお金がどうのこうのより前の奥様が頻繁に夫に お子様のことを理由に電話してきてはっきり言って気分のいいものではないんですね 夫には隠し事はしないでと言ってありますので電話があって送金したとか正直に話して くれています 私のこの気持ちは夫にはもちろん伝えてはいますが夫はお金のことはできる範囲で無理して ないし前の奥様との電話は子供が大きくなれば電話もいずれなくなると言っています 私は直接前の奥様に夫にあまり電話をかけないでくださいと言いたいのが本音ですが ご意見などございましたらお願いします

  • 奥様と死別した彼との付き合い

    46歳、離婚して子供が3人おります。 彼は59歳奥様と死別され、お子様方も成人されご結婚されたり自立しています。 彼とは、休日にドライブに出掛けたり、公園に散歩に行ったり、普通のお 付き合いをしています。 私の子供がまだ学生なので、あと7年くらいしたら一緒に暮らそうかと話しています。 私の心のモヤモヤを聞いていただきますでしょうか。 彼は、日本中ほとんどの場所に奥様と旅行に行ったことがあります。 旅行の計画をたてたり、地方の物産展などをしているとき、あ、行ったことある。ですとか、食べたことある、というようなことをよく話します。 海外についても、同じです。 行ったことある、と言われてしまうと、つい誰と?と解っている質問をしたくなるのですが それも出来ずにいつもモヤモヤしています。 これは、私のワガママでしょうか。 生まれ変わっても一緒にいたいね という言葉が言えない辛さを味わっておりますが それ以上に彼を愛してしまっている自分がおります。 なのに、気になり堂々巡りの迷宮に入り込みいつも気に病んでいます。 今を楽しめばいいのに、と思いながら過去と未来を勝手に想像して悩んでおります。

  • 前の奥様への支払いで

    よろしくお願いします。 再婚同士の40歳代の夫婦です。 私の連れ子が一人いて専門学校生です。学費は私の貯金から出しています。 5年前に離婚した今の私の主人のことで相談します。 前の奥様も主人と同い年で、その時に勤めていた近所のパートを辞めて実家(同じ県内)に戻られました。子どもは奥様が不妊症でいません。 離婚の原因は主人の多額の借金と、奥様のセックスレスと聞いていますがよく分かりません。 離婚のときに夫婦の貯金の全額と保険の解約など、換金できるものは全て換金して奥様に渡したそうです。これは良いのですが。 そのときに毎月2万円を奥様に支払っていくと公正証書にしたらしいのです。 借金は消費者金融から借りていて、奥様ご本人やご家族から借りたものではありません。 慰謝料でしょうか? 公正証書にしているのでこれからも一生払わないといけませんか?

  • 不倫経験者様と奥様に質問です

    奥様とは出来婚で今は半別居です。彼の職場の方は彼が既婚者だと知りません(仕方なく結婚したから知られたくないと言ってました)彼の職場の方や知人には彼女として紹介されてます。 彼とは普通にデートしたり海外旅行に行ったり彼のお家にも行ったり彼とは毎日会ってます。不倫だけど本当に普通の恋人同士のような時間だし凄く幸せです。 奥様は彼が体調悪い時も看病もしなくお子様の面倒もあまり見てないのですが離婚する気ないのは経済的不安からでしょうか? 最初は離婚しなくてもいいと思ってましたが、彼も彼のお子様も大切にできないなら離婚してほしいと考えるようになってしまいました。 所詮不倫相手な私ですけど大好きな人が嫌な思いしてるは私も辛いです。 不倫が最低ってことも分かってます。でも彼と一緒に居たいし彼を笑顔にしたいし癒したい。彼さえ良ければ子供の面倒を見てもいいと思っております。けどはり不倫の関係を断ち切った方が彼や彼の家庭の為なのでしょうか? 乱文で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 未練ってどうやって断ち切りますか?

    未練ってどうやって断ち切りますか? 今 高3で同じクラスの子なんですが好きな気持ちが断ち切れません その子とは、小学校から一緒で中学1年の頃に告白されました 自分もずっと好きだったので嬉しいかったのですが 自分は、顔も悪いしモテもしないし何もできないそれなのに可愛い子に好意を持たれてる 恥ずかしくて何もできずにいました 電話でデート誘ってくれたりしたりしてくれました それでも何もできませんでした それなのに傷けてしまい 今その子は、塾の先生と付き合ってます 一度 浮気関係になりましたがもう話せません 未練の断ち切りかた教えてください

  • 死別した奥様

    今付き合っている彼はバツ1で、奥様とは死別したそうです。 1年ほどの結婚生活しかなかったようですが、離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、その後亡くなったと聞いています。 その奥様の命日が近くなり、「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 もちろん、行くつもりなのですが、何となく割り切れてない自分もいます。 前に奥様の事を聞いた時に、「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言ってた事と、「死んだものは美化されるんだ」と言っていた事があり、どちらが本心なのか、分からないんです。 彼とは結婚の話も出ていて、一緒にお墓参りに行くのは全然いいんですが・・・。 「美化される」と言われた事が引っかかっています。 私としては、その前の奥様の事も丸ごと受け止めたいと思っているのですが、その事が引っかかっていて、まだそこまで出来ないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 今お付き合いしている方は奥さまと七年前に死別しています。彼の人の良さに

    今お付き合いしている方は奥さまと七年前に死別しています。彼の人の良さに惹かれ、自分なりに覚悟を決めてお付き合いすることを決めました。お付き合いをしてから二年が経ちましたが、未来(結婚)の話は出てきません。私は未婚で30歳を過ぎ、彼と家庭を築きたいと思っています。彼にその思いは伝えたのですが、亡くなった奥さまと共存できるのか?っと言われ、それ以降なんとなく結婚の話題は出せなくなってしまいました。結婚指輪も外してはくれてません。外す気もないと言われました。もちろん奥さまを忘れてほしいなんては思いません。けど、私はなんのためにいるんだろうと、どうして彼は私と付き合ったんだろうと分からなくなってしまいます。私なりに努力してすべて受け止めていこうって気を持ち直したりするのですが、すぐに落ち込んでしまいます。私がもっと大きな気持ちで受け止めるしかないのでしょうか。

  • 未練の残らない別れ方を教えてください

    今週末大好きな彼氏と別れます。 私が振られる形です。 俗にいう価値観の相違と理由で振られます。 お互い仲が悪くなったわけじゃないし、 嫌いになったわけじゃないので、最後にきちんと会って別れようということにな そして週末会うのですが、 どうやって別れれば未練が残らなくなりますか? 昔大好きだった人と別れた時は、 何年もずっと元彼の事を引きずってしまいました。 今の彼の事も大好きなので、もうそんな辛い思いはしたくないです。 それに私自身もいい年なので、次おつきあいする人とは、 結婚を前提に付き合いたいため、 純粋な恋愛感情だけではおつきあいしなさそうなので今の彼に余計に未練が残りそうです。 週末どういう態度をとればいいでしょうか? 綺麗に別れたら綺麗な思い出にになってしまいますよね。 それじゃ辛いです。 だからって醜態をさらしてお別れしたら、後悔するのでしょうか? (おならをするとか?) あと、泊まらないほうがよいですよね? 泊まってエッチしたらスッキリした気持ちにならないですか? それとも変なエッチをすればもう思い出したくないような過去になりますか?