前の奥様へ未練がある彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの私が、離婚経験のある彼とお付き合いしています。彼の家には前の奥さまと娘さんが住んでいた痕跡があり、それを見るたびに彼の未練を感じます。彼はまだ奥様のことを想っているのでしょうか?
  • 私は彼の家でお茶碗や食器、お箸など、奥様と一緒に使っていたものを使わせてもらっています。心苦しい気持ちもありますが、彼の未練を感じさせないように黙って受け入れています。しかし、彼が私の目につかない場所にカバンを移動させているのを見つけました。彼はまだ奥様のことを忘れられないのでしょうか?
  • 私の友人からは、離婚経験のある男性は過去のことを気にせずに新しい関係を築くことができると言われましたが、彼の行動からはまだ奥様への未練が感じられます。私は彼に直接聞く勇気もなく、どうしたらいいか迷っています。皆さまはどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前の奥様へ未練があるのでしょうか?

私は今、20代半ばです。 今お付き合いしている彼は、離婚経験のある人です。 奥様に引き取られた小学生の娘さんもいます。 離婚理由ははっきりと分からないのですが、すれ違いが大きい理由のようです。 お付き合いを始めて一年と少し経ちました。 私は実家なので、一人暮らしの彼の家で会います。 彼の今住んでいる家は、前の奥さまと娘さんと一緒に住んでた家です。 家は今でも家族がいそうな雰囲気が残っています。 彼と結婚前提でお付き合いを開始したわけではないので、本当は気が引けたのですが、奥様が使っていたであろうキッチン用品、奥様手作りっぽいクッションなど、今何も言わずに使わせてもらっています。 付き合う前(離婚はすでにしていました)、彼が奥様手作りのカバンを持っていました。 付き合ってから、しばらくして、そのカバンがいつも置いてあった場所からなくなっていたので、処分したのかなっと思っていたのですが、この前、私が入らない部屋に置いてあるのを目にしてしまいました。 私は勝手かもしれませんが、少し悲しく思ってしまいました。 彼はまだ奥様のことを想っているのでしょうか? お茶碗も食器も奥様とお揃いで使っていたのものを私に使うように出してきます。 お箸もそのような感じです。 なかなか心苦しいですが、ただ付き合っている身分で、嫌だとか偉そうなことは言えず、黙って使わせてもらっています。 一年一緒にいて、娘さんへの想いは相当であることは私も分かるのですが、奥様への未練を感じ取れなかったし、復縁は絶対にないとキレ気味で言われたので、奥様への想いはあまりないのかなっと思っていたのですが、やはり、まだまだ未練があるのでしょうか? 私の友人で、離婚経験ありの方と結婚した子がいます。 その子は、男の人はそういう所、何も思わずに置いてたりするみたいだよ、と言ってくれたのですが、だとすれば、私の目につかない場所にカバンを移動させたのはどうしてなのだろうと思ってしまいました。 本人に聞く勇気もなく… 皆さまどのように思われますか?

noname#174936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.6

バツイチ男です。  自分も質問者様の彼氏と同じ感じです。自分が住宅ローンを支払い続けており、その家に住んでいます。元々、夫婦で使っていた物のほとんどは自分が使い続けています。元妻には家にある物は置いていく代わりにお金を支払いました。  離婚して2年だけど、キッチン用品とか食器とかそんなに簡単に買い替えないよ。彼女と半同棲状態にでもなればご飯茶碗と汁茶碗、お箸くらい買い直しても良いけどさ。気になるのなら質問者様がペアの茶碗セットをプレゼントしたいいと思うけど。その時、今使っている茶碗を捨てないのなら何かあるのかもしれないね。子どもが遊びに来たときに使いたいとか。  自分の場合、元妻と家族であったことに対しては良い思い出として心の中に残っています。ですが、未練はないですよ。もし再婚するのなら元妻を思い出させる物は処分しますね。カバンの置き場所の移動については、質問者様に気を遣ったのではないかと思います。  最後に、本人に訊く勇気もなく、と言われていますけど何故でしょう?気になることは訊くべきべきだし、直して欲しいことは直してもらう方が良いですよ。多くの男は鈍感だからさ。結婚も視野に入れているのならもっとフランクな関係を築くべきだと思います。それができない人なら、“すれ違い”が発生します。

質問者

お礼

なるほど 一緒に住むとなれば違ってくるのかもしれませんね。 今度お箸は買いに行こうと思っています。 食器のことやカバンについて、処分を渋ったら、考えたいと思います。 聞く勇気がなかったのは、なんか彼の表情をみるのが嫌だったからかもしれません。 そんなんじゃだめなんですよね。 今は結婚は私は考えていません。 しかし、聞きたいことを聞くことができるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 783KAITOU
回答No.5

離婚した奥さんの未練というよりも、彼は家族3人の生活の臭いがする空間に浸っていたいのでしょう。そうすることで、自分自身を慰めているのでしょう。つまり、奥さんが彼の性格を受け付けられなくなって強く拒否したのでしょう。 奥さんが出て行く形で離婚生活が始まったのですから、離婚原因がどちらにあるのかはおおよその推測が出来るのではないでしょうか。彼に離婚理由を聞けば、執着心の強い彼ですので自らを正当化した離婚理由しか話さないでしょう。 過去を処理しないまま、あなたを自宅に招き入れているこの現実を観ただけでも彼は、自己本位で他者への気遣いも心遣いも出来ない自分本位な男性であることは分かります。お付き合いしているあなたが部屋に入ったとき、どう感じるだろうかの配慮も出来ない彼ですよ。 あなたの目に付かないところにカバンを置いたのは、あなたへの配慮ではなく、彼自身の現実原則、つまりあなたと一緒にいながら別れた奥さんのことを思わずに済むからです。あなたの怪訝な顔を見たくないから。カバンを見て怪訝な顔をあなたがされたことに気づいていたのです。小心でけちな彼、早く別れた方が良い様に思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• hanajenny
回答No.4

私は、この質問を読んで、未練というよりは、もったいないから 捨てずに使っているんじゃないかと思います。 ただ、質問者さんの立場からすると、いい気分じゃないですよね。 その辺は、しっかり伝えた方がいいと思います。 きっと、彼は、なんとも思っていないと思いますよ。 一緒に使う食器は、ちょっとした小物を揃えているのも楽しみの一つだと 思います。 彼に未練があるのかどうかは彼にしかわかりません。 でも、もし多少未練があったからといっても質問者さんにどうしようも できないと思います。 少しずつ、2人の時間が長くなっていく間に未練も少しずつなくるなると 思います。 そのためにも 「2人で使う食器などは、私の趣味で買いそろえていってもいいかな」 って言ってみてはどうでしょうか? 少しずつ前の奥さんの思い出を質問者さんの思い出に変えていってはどうですか? 勇気がいると思いますが、 今のモヤモヤのまま、過ごすよりはいいかもしれません。

質問者

お礼

確かに、私がプレゼントした物を包んでいた紙物を捨てません(笑) ちょっと今回のこととは違いますが、物は大事にする人だとは思います。 それから考えると、もったいない意識はあるかもしれません。 ペアの食器は辛いですから、さらっと言えたらいいのですが… 勇気のいることですね… ありがとうございました。

• pepepe18
回答No.3

あんまり結婚は考えない方がいいかな~ 彼は養育費払ってるだろうし、少なくとも平均以上の稼ぎがないと経済状況に不安が残る そんなこと気にしないなら問題にはならない 男は前の女の持ち物や思い出を大事にしたがるので、嫌なものは嫌だとはっきり言うべき 結婚するとしたら、あなたとの生活を第一に考えてもらわなければ困るでしょう?

質問者

お礼

物を大事にするのはいいことですが、女性からもらった物は尚大事にするのですか… はい。 はっきりと言えるようにがんばります。 結婚はまだ考えていません。 今の状態ではなかなか難しい部分も多いです。 ありがとうございました。

回答No.2

男の人は鈍感なのでそういうのは嫌だとちゃんと伝える必要があります。 口に出して言うのが嫌なら、食器くらい100円ショップで売ってますから 徐々にお買いになられればどうですか? いくら鈍感な人でもやがて伝わるんじゃないかと思います。 前の奥さんとの復縁についてお聞きになるのはよろしくないです。 これは気をつけてください。 戻れるものなら過去に戻ってやり直したいんです、でもそれは叶わぬこと。 傷口に塩すり込むようなものです。 もう彼との結婚について考えられたほうがいいですね、 前の奥さんの思い出をすべて払拭できるような素敵な女性になってください。

質問者

お礼

復縁のことは以後気をつけたいと思います。 できれば過去に返りたいって、そうですよね… お箸は買ってみようと思って、彼の新しいのも揃えようと思っています。 まずはそこから(-_-;) 結婚はまだ考えにくいです… もう少し私も大人にならなければなりませんね。 ありがとうございました。

• yukaru
回答No.1

娘さんがいるのなら 奥さんとの関係は断ち切れません 娘のためにも元奥さんのご機嫌をとる必要があるのでしょう、家や鞄のことをみると、 元奥さんにはいつでも帰ってきてとか復縁したいとか言っているのかと 娘さんが成人するまでは元奥さんとの腐れ縁が続きます 信用置けない人なら別れるほうがいいでしょう

質問者

お礼

奥さまと娘さんのことで連絡などを取っていることは気にしてないのですが、確かにいつ帰ってきても、すぐに元の生活には戻れそうです。 信用できるのかっていう部分は今まだわかりません。 様子を見ていきます。 ありがとうございました。