• ベストアンサー

彼の奥様が亡くなりました・・・

私(40代なかば)は離婚しております。 私には1年ほど前から付き合っている彼がいます。 彼は50代半ばで奥様がおります。 もちろん承知しておりますし、私のほうも彼と再婚とかは考えてないおつきあいです。 でも、おたがい人的にとても惹かれあってつきあっております。 ついさきほど彼から「女房が亡くなった」との連絡がありました。 風邪で寝込んでるという風に聞いてましたが、突然のことでたいへん驚いております。 私は彼の奥様と面識はまったくありません。 お互い普段からあまり奥様のことを言ったり聞いたりすることはありませんでした。 こちらからお葬式に行くこともできませんし(私は彼の家を知らない・大体の場所しか知らない)今はご冥福を祈っているだけです。 形だけのお悔やみをメールで送りましたが、後は彼の方から連絡があるまでもちろん待っているつもりです(向うもそう言ってたので) 彼に次に逢った時、なんて言ってあげればいいでしょうか? 少々驚きと動揺でうまく文章が書けません。 できれば御回答はそれなりの経験がある同年代の方々からお願いしたいと思います。 不倫恋愛の批判は今はいりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

あなたよりはちょっと若いですが… 向こうのほうからの連絡を待つのですよね? それなら、ある程度落ち着いてから連絡してこられることと思います。 かける言葉なんて、多分、他人の私よりも、 彼と会った瞬間にあなたの中に落ちてくるんじゃないかと思いますが… 言葉をかけるよりも、ただ黙ってそばにいて欲しい、と思われるかも知れませんし。 きっと、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 心を落ち着けてくださいね。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

そうですよね 一晩たって落ち着いたので、私もそう思います。 やはり人はなんでも冷静でないときは頭と心が働かない・動かないと痛感しました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63726
noname#63726
回答No.3

若い方で彼を慰める言葉や仕事に忙しい彼に何と言ったらよいかなどの質問を見かけます。 この年代になると言葉は不要なような気がします。 何も言わなくても相手がその事を言ったら、相槌を打って聞いてあげるそれしかないと思います。 多分次に会うときは相当かなりな期間が経過しているかもしれませんから、その間色々と自分で考える時間もあると思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

「言葉はいらない」 唄の文句のようですが、実際そういうときってありますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.2

こんな時だから頼りたいのか、その事には触れられたくないのか 一緒にいるあなた以外の人間にはわかりません 一般的な発想でいえば、 大変だったわね とか できる事があれば言って とか ぐらいでしょうか

nemutaiazarasi
質問者

お礼

そうですよね。 書き込みから時間がたち、私もそう思えます。 やはりなんでも落ち着いて思考すべきであり、そういう時間も必要ですね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が前の奥様とメールしているようなのですが・・・

    30代女性、子供は2歳で専業主婦です 私たち夫婦は再婚同士でお互い子供はいませんでした 自宅のパソコンに夫と特定の女性とのメールが残されており 読んでみるとどうも夫の前の奥様とのメールだったんです 内容はお互いの近況報告みたいな感じだけなのですが・・・ メールの内容から前の奥様はまだお一人のようです 今はもうお互い過去の結婚生活については口にしませんし 私は前の夫とは離婚後一切の連絡は取り合っていません 今は少し切ない気分でいます でも夫にあなたのメール見たけど前の奥様とメール してるなんてどういうことなの?なんていきなり言えないし 前の奥様とはメールだけのようですので何も言わず このままの状態のほうがいいでしょうか? 夫は勝手にメールを覗き見したと怒るかもしれませんね? メールは頻繁にしている感じではなくたまにしているようです 私としてはできればやめてほしいのですが・・・ 私たちは再婚して3年です

  • 元カレの奥様からのメール

    先日、元カレの奥様と名乗る方からメールが届きました。 二人とも別れてから数年後に他の人と結婚し、連絡も10年以上、取っていませんでしたが、数年前のある日、偶然に再会し、互いの近況報告をし合い、連絡先を交換しました。 それでも、また、連絡を取らないままに月日は流れ、突然、奥様からメールで彼が亡くなったとの知らせが届いたのです。 「生前は主人が大変お世話になり、ありがとうございました。」と書かれていたのですが、付き合っていたのは彼が奥様と知り合う随分前の話だし、何と返事をして良いものかと考えあぐねています。 変な誤解を招くことなく、簡単なお悔やみのメールをお送りしたいのですが、どのように書けば良いでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 40代、奥様を亡くされ再婚なさったかたへ質問

    私はバツイチ(女)、40代で、離婚して13年、子どもを手放して11年になります。 最近、婚活サイトで、私よりも1つ上の男性に出会い、メールを始めて1カ月、来月半ばにお会いする約束をしています。 つい昨日が、亡くなった奥様の1周忌でした。 そうとは知らず、メールを出したところ、彼からは快く返事が返ってきました。その中で「今日は妻の1周忌です。バタバタしてます。」とありました。 1年未満でサイト登録なさっておられ、理由は今日のメールでわかりました。 奥様は、長い間、ガンと闘っておられたようです。よって、彼と、奥様は、きっと覚悟もできておられ、話し合って「私が死んだら、ちゃんと再婚してね」くらいの話はあったようです。 それにしても、言葉が出ません。今日、どんな返事をしたらよいかわからずにいます。 昨日のうちに「心より、奥様のご冥福をお祈り申し上げます。」と返事しておきましたが、今日は、何と切り出したらよいかわかりません。私も父と妹の夫をガンで見送りましたが、そのことは昨日書いておきました。 質問 1.今日のメールに何と言葉を書くか? 2.奥様との間に子はできなかった。私とはまだ会っていないが、40代後半でも、子どもは欲しいのではないか?私では、生めるかわからない(ほとんど無理かも・・・)なので、彼としては、私よりずっと年下の奥様が欲しいのではないか? 3.もし、私を気に入るとしたら、どんなところだろうか?(離婚歴があり、人生の悲哀を知っていること、身内に若くして亡くなった者がいること、など・・・) 彼は、その婚活サイトに3日に1回くらいはアクセスしており、私以外にも探していて、しかし、一番メールしやすい存在のようです。毎日、東京にある商社で働きながら、返事が遅くなると必ず「遅くなってすみません」と書いてくれています。 サイトで探してはいても、私には心を開いてくれていると思っていいのでしょうか? 私の好きな韓流ドラマに詳しく、奥様と一緒にご覧になられていたようです。 奥様を亡くされたかたで再婚なさったかたは、相手に何を求めましたか?

  • 電話でのお悔やみの言葉

    仕事で、お客様から奥様を亡くされたとの 連絡があり、こちらから電話をして事務的な 話をしなければならなくなりました。(面識はない方です) お悔やみの言葉を言ったことがほとんどないため、どう切り出して何というお悔やみの 言葉を言ったら良いのか悩んでいます。 「この度は奥様がお亡くなりになられたということで、まことに御愁傷様でございます。お悔やみ申し上げます。◯◯の 手続きに関してですが、~~」 こんな感じで大丈夫でしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 知人の奥様が亡くなりました

    3週間ほど前に知人の奥様が亡くなりました。私は接客の仕事をしております。その知人とは少し親しいお客様・・程度の関係なのですが、直接知人から奥様がお亡くなりになった事を聞きました。仕事中だったため詳しい話を聞けずにそのままになってしまい、お通夜にも伺えず(連絡先も知らないので・・)そのままになってしまいました。2,3日前にご来店されたので焼香に伺えず申し訳なかった・旨伝えると、49日の法要が終わるまでお骨があるので来てやって下さい、と言われました。このような場合やはりご自宅に伺うべきでしょうか?電話をくれれば駅まで向かえに行く、とおっしゃって頂いてるのですが、ずうずうしくないでしょうか?(足がないので助かるのですが) 香典や何かお供え物を持参すべきでしょうか?お供えはやはりお花が無難なのでしょうか?亡くなった奥様もよく来店して下さっていたので面識はあります。 私は30代です。知人は50代です。お恥ずかしいのですがこのような場合のマナーがまったく分かりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 奥様と死別された方にお伺いしたいです。

    死別で奥様を亡くされた方に質問です。 今でも奥様のことを愛していらっしゃいますか? 現在独身の方はもちろん、奥様を亡くされてから再婚された方にもお聴きしたいです。 現在私たち夫婦はお互い健在ですが、もし自分が先に亡くなって夫が再婚したとしても、心のどこかで良いので自分のことも想っていてくれたらとても嬉しいな…と、勝手ですが思ってしまいます。 そうしたら天国でも笑って会えるのではないかと思います。 夫のことが好きなので後妻の方への焼きもちみたいなものかもしれませんが、亡くなっても想い続けてもらえたらどんなに幸せかと思います。 もちろん夫の幸せを願っているので、再婚しないでとかではなく、それとは別に自分のこともどこかで…と言った感じです。 変な質問でお気を悪くされてしまったら申し訳ありません。 様々な方からのご意見をお聴きできたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母の友人のお母さんが亡くなられました。(急)

    昨日「もうお葬式も済ませた」と言って電話が掛かってきました。 生前、お会いしたり色々面識もありましたので お葬式に教えて頂いてたら出席させて頂きたかったのですが 終わられてからご連絡頂いたので お悔やみの品をお送りしたいと言ってます。 こんな時の「のし」の書き方はどのようにすればいいでしょうか? 「ご霊前」はお通夜、お葬式にお持ちするものですよね? 「お香典」「御供」…?何て書いたらいいでしょうか…。 あとどんな品物がいいのでしょうか…。 今まではお通夜かお葬式に出席してた時はお金をさせて頂いてましたので、どうしたらいいか と考えております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 【至急】弔電、お悔やみメール

    元上司から訃報のメールが届きました。 奥様が亡くなられたとのことで、通夜と告別式の日程が書かれていました。 その日時には残念ながら行くことが出来ませんが、気持ちだけでも伝えたいと思っております。 【質問(1)】 お悔やみのメール、お悔やみの手紙、弔電、この全てをすればいいのでしょうか? (それともどれか一つだけでいいのでしょうか?) その他にも、した方がいいものがあれば教えて下さい! 因みに、奥様とは面識はなく、訃報のお知らせは、元上司から直接メールにて知らせて頂きました。 【質問(2)】 調べてみると、香典は親しさにより金額が異なるとありました。元上司の奥様(面識はない)だと金額はどれ位が失礼ないでしょうか? 【質問(3)】 香典袋はコンビニで売っているもので失礼ないでしょうか? 書き方は、全て薄墨で、どのように書くのがマナーでしょうか?(因みに、どの宗派でお葬式を行うかは分かりません) 失礼なきよう、きちんと気持ちを伝えたいです。 その他、気をつけなければいけないこと、書き方はこうした方がいい等あれば、皆様どうかご教授下さい! よろしくお願い致します。

  • 亡くなった奥様のこと、友人や彼女に話せますか?

    アラサー女性です。 奥様を亡くされた男性(50代)を好きになり、告白し、交流しています。 (「お付き合いしましょう」という言葉がないので、いまは友人関係だと思います。 もともとあまり関わり合いがなかった人なので、お互いを知るための期間かと。 体の関係はないです。 メールしたり、二人で出かけたりしてます。) 先日のデートで、初めて奥様の話が出ました。 ドライブ中に何を聴くか?という話題になったとき、「前は、嫁が選んだ曲を車で流してた」と。 私は初めて奥様の話が出てきて緊張してしまい、「そうなんですね」としか話せませんでした。 そのあと「他には、○○とか、△△の曲とか聴いてた」と言われたとき、「それも、奥様がお好きだったんですか?」と聞いたら、「それは俺の趣味」と返されました。 私は、「彼はいまでも奥様のことを大事に思っている」という前提で好きになりました。 「奥様と自分、どっちかを選んてほしい」とは思ってないです。 そして、彼のそばにいたいと思って告白しました。 だから、もし話したくなったら話してほしくて、話が出てきても不快になりませんでした。 また、私から根掘り葉掘り聞くつもりはなくて、彼のタイミングで…と思ってました。 それと、どう言葉を返したら彼が傷ついたりしないか心配でした。 いざ、その時がきたら、すごく緊張しました。 もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。 彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。 「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。 思い出して切なくなったりするのかな、と思うと、どう接したらいいのか分かりません。

  • 知り合いの奥様について

    その方は学生時代に付き合った同級生(他大学)と二十代半ばでめでたく結婚されました。ご主人はエリート医師できっと奥様もそういう部分に満足されているのだと思いますが、実際、ご主人は結婚5年目あたりから愛人を抱える私生活を送られ、最近奥様がそれを知られました。ちょうど奥様が必死に不妊治療をし、妊娠しかけた時に愛人が中絶した事実を知って。 もともと姑との折り合いが悪いため精神科にも通院されてた奥様ですが、相当生気をなくされました。ご主人は妻とは別れないといって愛人とは別れられたようですが。第三者から見れば元々夫婦間に隙間風が吹いていたのだと思います。ご自分が独りで育ったからかエゴの強い奥様ですし、現在いる独りの子供さんを育てるのに必死tだったのかもしれません。ご主人も怖い怖い恐妻に断る理由も無く不妊治療に付き合っていたそうです。不倫発覚後何かあるたびに奥様にきつく言われるご主人だそうです。 1.この夫婦、幸せに見えますか? 2.離婚せずして、どうやって幸せになれるのでしょうか? 3.この夫婦は今30代後半に差し掛かる世代ですが、これから30年後仲のいい夫婦でいられるでしょうか?

専門家に質問してみよう