• ベストアンサー

彼の奥様が亡くなりました・・・

私(40代なかば)は離婚しております。 私には1年ほど前から付き合っている彼がいます。 彼は50代半ばで奥様がおります。 もちろん承知しておりますし、私のほうも彼と再婚とかは考えてないおつきあいです。 でも、おたがい人的にとても惹かれあってつきあっております。 ついさきほど彼から「女房が亡くなった」との連絡がありました。 風邪で寝込んでるという風に聞いてましたが、突然のことでたいへん驚いております。 私は彼の奥様と面識はまったくありません。 お互い普段からあまり奥様のことを言ったり聞いたりすることはありませんでした。 こちらからお葬式に行くこともできませんし(私は彼の家を知らない・大体の場所しか知らない)今はご冥福を祈っているだけです。 形だけのお悔やみをメールで送りましたが、後は彼の方から連絡があるまでもちろん待っているつもりです(向うもそう言ってたので) 彼に次に逢った時、なんて言ってあげればいいでしょうか? 少々驚きと動揺でうまく文章が書けません。 できれば御回答はそれなりの経験がある同年代の方々からお願いしたいと思います。 不倫恋愛の批判は今はいりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.1

あなたよりはちょっと若いですが… 向こうのほうからの連絡を待つのですよね? それなら、ある程度落ち着いてから連絡してこられることと思います。 かける言葉なんて、多分、他人の私よりも、 彼と会った瞬間にあなたの中に落ちてくるんじゃないかと思いますが… 言葉をかけるよりも、ただ黙ってそばにいて欲しい、と思われるかも知れませんし。 きっと、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 心を落ち着けてくださいね。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

そうですよね 一晩たって落ち着いたので、私もそう思います。 やはり人はなんでも冷静でないときは頭と心が働かない・動かないと痛感しました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63726
noname#63726
回答No.3

若い方で彼を慰める言葉や仕事に忙しい彼に何と言ったらよいかなどの質問を見かけます。 この年代になると言葉は不要なような気がします。 何も言わなくても相手がその事を言ったら、相槌を打って聞いてあげるそれしかないと思います。 多分次に会うときは相当かなりな期間が経過しているかもしれませんから、その間色々と自分で考える時間もあると思います。

質問者

お礼

「言葉はいらない」 唄の文句のようですが、実際そういうときってありますよね。 ご回答ありがとうございました。

• Bergamot
回答No.2

こんな時だから頼りたいのか、その事には触れられたくないのか 一緒にいるあなた以外の人間にはわかりません 一般的な発想でいえば、 大変だったわね とか できる事があれば言って とか ぐらいでしょうか

質問者

お礼

そうですよね。 書き込みから時間がたち、私もそう思えます。 やはりなんでも落ち着いて思考すべきであり、そういう時間も必要ですね。 ご回答どうもありがとうございました。