元カレの奥様からのメール

このQ&Aのポイント
  • 数年ぶりに再会した元カレの奥様から突然のメール。彼の訃報を知らされて困惑する主人公。
  • 彼との関係は過去のものであり、お悔やみのメールを送りたいが、どのように書いたらいいか悩んでいる。
  • 変な誤解を招かずに、お世話になったことを伝えるメールを作成したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの奥様からのメール

先日、元カレの奥様と名乗る方からメールが届きました。 二人とも別れてから数年後に他の人と結婚し、連絡も10年以上、取っていませんでしたが、数年前のある日、偶然に再会し、互いの近況報告をし合い、連絡先を交換しました。 それでも、また、連絡を取らないままに月日は流れ、突然、奥様からメールで彼が亡くなったとの知らせが届いたのです。 「生前は主人が大変お世話になり、ありがとうございました。」と書かれていたのですが、付き合っていたのは彼が奥様と知り合う随分前の話だし、何と返事をして良いものかと考えあぐねています。 変な誤解を招くことなく、簡単なお悔やみのメールをお送りしたいのですが、どのように書けば良いでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

noname#231624
noname#231624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

文面としてh、友人が亡くなった場合と同じものをただただ送ればいいのだろうと思います。

noname#231624
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 誤解されていたら嫌だなと思ったのですが、下手な事を書くと余計に怪しいですものね。 当たり障りのないお悔やみだけを書いてお送りします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222558
noname#222558
回答No.2

相手にしない事です。メールですにて死亡を知らせたのは、死亡だけを知らせてこれ以上関わりを持ちたくない

noname#231624
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 関わりを持ちたくないのは私もなのですが、知らせていただいた以上は、お悔やみのメール位は出すべきかと思ったのです。 No. 1様が回答くださった様に、お悔やみだけ書いてお送りしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が前の奥様とメールしているようなのですが・・・

    30代女性、子供は2歳で専業主婦です 私たち夫婦は再婚同士でお互い子供はいませんでした 自宅のパソコンに夫と特定の女性とのメールが残されており 読んでみるとどうも夫の前の奥様とのメールだったんです 内容はお互いの近況報告みたいな感じだけなのですが・・・ メールの内容から前の奥様はまだお一人のようです 今はもうお互い過去の結婚生活については口にしませんし 私は前の夫とは離婚後一切の連絡は取り合っていません 今は少し切ない気分でいます でも夫にあなたのメール見たけど前の奥様とメール してるなんてどういうことなの?なんていきなり言えないし 前の奥様とはメールだけのようですので何も言わず このままの状態のほうがいいでしょうか? 夫は勝手にメールを覗き見したと怒るかもしれませんね? メールは頻繁にしている感じではなくたまにしているようです 私としてはできればやめてほしいのですが・・・ 私たちは再婚して3年です

  • 元彼から来るメール

    数年前に別れた元彼から約半年~1年ごとにメールがきます。内容は「今何してるの?」「彼氏は?」といった私の近況を尋ねるものです。まれに食事に誘われることもあります。 こちらは 別れ=縁切り・疎遠 と考えていて相手の連絡先は消去しているのですが、メールが来る度にまだ関係は終わっていないのかと思うと苦痛で仕方がありません。 連絡先を変更しようとも思いましたが、手間がかかるのでしていません。元彼からの疑問形のメールには真面目(?)な性格上返信してしまいます。 質問は以下の3つです。 (1)なぜ元彼はメールを送ってくるのだと思いますか? (2)あなた(男性)は元カノにメールを送ったことがありまか?それはなぜですか?   あなた(女性)は元彼からメールをもらったことがありますか?その時どう思ってどうしましたか? (3)元彼を傷つけずに完全に縁を切る方法を教えてください。 意見や体験談などを添えてくださっても結構です。よろしくお願いします。

  • でも、切れない。元彼の真意を計りかねてます。

    2年前に別れた元彼が、やり直そうと言ってきました。 別れてからも近況報告などのメールが来ていたので、連絡は取り合っていました。 そして、私もまだ未練があったため、応じようと思い、会って話をしようと思いました。 しかし 約束の時間の30分前に突然のドタキャン 待ち合わせ場所についたらば、「今飲んでいて抜けられない」とドタキャン そのほかにも、自分から誘っておいて、仕事にこじつけて突然のドタキャンはもはや数えきれません・・・ 結局、やり直そうと言ってきて3か月間一度も会えていません。 いつも、誘ってくるのは元彼の方なのに、「やり直したい」、「戻ってきてほしい」とメールを送ってくるくせに、結局ドタキャンされる。 どう考えても、キープ要員として扱われていると思いませんか? わかっていても、元彼を信じていて、切れない自分が嫌で、相談させてもらいました。

  • 彼の奥様が亡くなりました・・・

    私(40代なかば)は離婚しております。 私には1年ほど前から付き合っている彼がいます。 彼は50代半ばで奥様がおります。 もちろん承知しておりますし、私のほうも彼と再婚とかは考えてないおつきあいです。 でも、おたがい人的にとても惹かれあってつきあっております。 ついさきほど彼から「女房が亡くなった」との連絡がありました。 風邪で寝込んでるという風に聞いてましたが、突然のことでたいへん驚いております。 私は彼の奥様と面識はまったくありません。 お互い普段からあまり奥様のことを言ったり聞いたりすることはありませんでした。 こちらからお葬式に行くこともできませんし(私は彼の家を知らない・大体の場所しか知らない)今はご冥福を祈っているだけです。 形だけのお悔やみをメールで送りましたが、後は彼の方から連絡があるまでもちろん待っているつもりです(向うもそう言ってたので) 彼に次に逢った時、なんて言ってあげればいいでしょうか? 少々驚きと動揺でうまく文章が書けません。 できれば御回答はそれなりの経験がある同年代の方々からお願いしたいと思います。 不倫恋愛の批判は今はいりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元彼から連絡がきました。

    約1ヶ月前に1年付き合った元彼に振られました。 他に気になる人がいるそうです。縋ってしまいました。 二週間前、彼に会いました。 彼に「またメールくれる?」「また会ってくれる?」と聞き、『うん、約束する』と言われ その当日にはメールがきましたが、それ以降は音沙汰なしでした。 先月と二週間前に会った時に体の関係をもちました。 どちらかというと私から誘ってしまった感じです。 彼とは遠距離なので、偶然会うことはありません。 すると昨日、元彼からメールがきました。近況報告みたいな感じでした。 仕事も一段落して暇になったこと、 寒さで体調を崩したようで、寂しいだけかもしれません。 または約束だから連絡してきたのかもしれません。 最後に元気で年越ししてねと書いてありました。 ずっと待っていた連絡を返すべきなのか、もう知らないフリをするべきなのか…。

  • 元彼と喧嘩をしました。

    元彼と喧嘩をしました。 彼に彼女がいると思いその女性に文句のでんわをしました ところがそれは私の誤解でした。また私の着歴を見て元彼から電話があったのをムカついたみたいで叩かれました。 今は誤解でしたが私は彼にその女性は彼女みたいな事を聞かされまた私に誤解を受ける言動もしてきてました 始めから友人の奥様だと言ってくれたら私はなっとくしていたと思います。 また私は誤解の前にちゃんと納得させないならその女性をうったたくと彼にも話していました。 私は元彼と話したのは半年ぶりで今引っ越しをしなくちゃいけません、 そのため荷物が残ってるから捨てるにも捨てきれずどうするかの連絡をしていました。私は彼にそのことも話していました。 彼は今電話を全部止めて私と話したくはないのでしょう。 だけど私も彼の言葉を信じなかったのが悪いです。 私は前から女絡みは嫌だと話してましたし彼も誤解を解くようにしてくれなかった 彼が嫌だから携帯止めてるのも解ります。 私はどうしたらいいと思いますか? 私は彼の事が好きだと思います

  • 元彼の心情。

    先日出かけ先で、約5カ月ぶりに元彼に再会しました。 偶然だったのですが、向こうから気付いて声をかけてきました。 すぐに立ち去ることもできたでしょうが、若干パニくってしまい無理でした。 彼「○○・・だよな?びっくりした!最近調子どう?」 私「?・・ああ!久しぶり!・・うん、元気だよ。ありがとう。」 こんな当たり障りのない会話から始まり、気付くと彼の一方的な近況報告になっていました。 仕事や人間関係のことで、精神的にだいぶまいってるとのことでした。 何をしていても楽しくないし生きるのが辛い、恋愛なんてもってのほかだと。 ですが、もう彼女でない私はどうすることもできないので、「大変なんだね。無理しないでね。」と返すしかありませんでした。 彼は一通り話終わると、「ところでそっちは彼氏できたの?」と聞いてきました。 できていないと答えると、「え?ほんとに?・・・そっか。個人的にだけどさ・・○○には支えてくれる人が必要だと思うよ。なんとなく、そんな気がする。」と。 そして「やっぱり○○の前では素の自分になれる。優しいところ、変わってないな。」と言われました。 元々私たちは、彼の都合で別れました。(私の都合もありましたが振ってはいません) 別れる時に彼は「もう連絡しないようにする。いいひと見つけてがんばれよ。」と言いました。 私はこのメッセージを一切の関わりを断つことと受け止めたのですが、今回彼が声をかけてきたことや彼の言葉の端々がひっかかりました。 彼は何を考えているのでしょうか?私の近況を探りたいのでしょうか? ちなみに私自身は新しく気になるひとがいます。 元彼に未練はありませんが、辛そうな彼を見たらかわいそうで情がわいてしまいます。 彼とのやりとりをすべて書こうとするととんでもないことになってしまうので、部分的な情報で申し訳ないのですが、彼の心情や意図がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ついでに元彼に対する情を払拭するためのアドバイスもありましたらお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 元カレに友達として会いたいと思うのはおかしいですか?

    5年ぐらい前に別れた彼氏と再会したいんです! すごい好きだったけど、女関係が原因で別れることになって、ずっと音信不通でした(忘れる為にもわざと連絡を絶っていた)。 が、最近共通の友達から近況を聞いたりしているうちに、寄りを戻したいとかじゃなくて、普通にご飯を食べに行ったり友達として会いたいと思うようになったんです。 5年も経ったし、私も違う人と付き合ったりして彼のことは良い思い出になったので会えるような気がするんですが、おかしいですか? 他の友達に、会ってどうするの?とか、今は彼氏がいないからそう思うだけとか言われると、その通りだと思うんですが。。。 元カレと再会した経験のある方教えてください!!

  • 元カレからのメール

    ひとりで考えていて、どうしようもなくなったので質問させていただきます。 私は大学3年の♀です。4ヶ月ほど前に約1年付き合った彼氏と、私の誤解が原因で別れました。私から話をしました。 誤解が解けた後も、そのときに彼が別れたいという私を止めようとしなかったので、引きずってはいますが、何も行動をしていません。 ところが2週間前に彼からメールが来て、とりとめのないやり取りをしました。なんとなくうれしくて、おととい私からメールしたところ、私のことを優しくていい子だったとか、そういう風(優しいと誉めたり)に言ってくれる人(元カレのこと)を大切にしなよ的なメールがきました。 これはどういった心境からなのでしょうか?こういう行動をしたことがある方をはじめ、皆さんの見解を教えていただけると嬉しいです。

  • 元彼へのメール

    こんにちは。 よろしくお願いします。 私は少し前に別れた元彼と復縁したいと考えています。 今は友人の状態で、別れた数日後から用事や偶然で一週間に1~2回の頻度で会うか、そうでなくても用事の連絡のためメールをしています。 会ったときやメールの反応は普通です。 普通にテンションの高いときも低いときがあり、友人に戻ったことで、別れる直前のテンションがずっと低い状態からは脱した感じがします。 とはいえまだ壁はあって、すごく気を許されているともいえませんが…。 この前私が腹痛で苦しんでいたら、偶然通り掛かった元彼が駆け寄ってきて、ずっと背中をさすったりしながら付き添ってくれました。 多分これは私が特別な訳ではなく、元彼が困っている人に手を差し延べることを躊躇わない人だからです。 そういうところもやっぱり好きだなと改めて思いました。 そんな元彼に新年のお祝いのメールを送ろうと思うのですが、タイミングはいつがベストだと思いますか? 年明けすぐに送ると不審がられるでしょうか? あくまでただの友人として昼に送るくらいが元彼女からのメールとしては丁度良いんでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう