• 締切済み

母親に長生きしてもらうには

専門学校を卒業してから20日ぐらいすぎ、フリーターです。最終面接の電話を待ってます。 卒業してからずっと思ってしまうのですが、母親が死ぬのじゃないのか、母親が死んだら私どうしたらいいのか考えてしたまいます。 私の祖父(母親が五歳の時に亡くなっています)は30代で亡くなっているみたいです。 祖母は、私が中学三年の卒業間際に満80歳で他界しています。 母親は、ストレスとかで、胃を壊しかけたり、しているのです。 全部私がいけないのです。心配かけたり、迷惑かけたり、怒らせたりしてしまうんです。 喧嘩も時々してしまうんですが、母親に長生きしてほしいです。 正直いうと、私の子ども、その子の子供が産まれるまで(私の子どもが成人するまで)は生きといてほしいです。母親母親今年で52になります。 私が結婚できたら、良いのですが、まだできそうにないし、就職も決まらないです。 母親を楽にさせたいとずっと思っているんです。 母親に長生きしてもらう秘訣を教えて頂きたいです。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.13

お礼ありがとうございます。 不安ばかり考えていると、不安が叶ってしまいます。 『ザ・シークレット』を読んで、引き寄せの法則をマスターしましょう。 鍵は、感謝です。

arashi-1126
質問者

補足

本はあまし読んでないです。

• pakukuro
回答No.12

長生きする策ですか? 一番に定期的に健康診断を受けさす。 ストレスをかけない。 これくらいかしら。 でも、あなたが母親を長生きさせたい、、と思っても、、、母親がそう望んでいるのか?ということも大事かな。 母親自身、自発的に長生きしたいという願望がないと、だめじゃないかな? 病気は気から、、、そう、、他人(別の人間)からの秘訣で生かされるより、、本人の(母親)の気力が長生きの秘訣だと思います。

arashi-1126
質問者

補足

会社での健康診断受けてるみたいです。私にできることをしたいです。

noname#211102
noname#211102
回答No.11

しっかり自分のことは自分でして、お母さんに心配されないようにすること! 面白いことを話したりして笑顔や(笑)がある毎日にすること! 笑うと免疫力が上がるらしいんで 毎日ヨーグルト食べると免疫力高まるからヨーグルトを食べさせる! あまり稼がなくても出来ること

arashi-1126
質問者

補足

母は毎日ヨーグルト食べています。 母は笑うことが少ないんです。 好きなテレビでしかわからないので

• k205t
回答No.10

どうすればいいですかなんて、その場を見ないと分かりません。 それに自分の母親なのだから、自分で考えなさいと思いますよ。 中学生とか高校生なら仕方がありませんが。 それなら自然の多い所に引っ越すとか。

arashi-1126
質問者

補足

私は、目に見えない発達障害者です。レベルが小学生、幼稚園で止まってると言われています。だから 聞いているのです。引っ越しは考えられないです。

回答No.9

#1です。 楽をさせられるか、でしたね。 まず就職ないしは生活の糧を主さんが持つことでしょうかね。 そうして自立しているところを見せて安心させることです。 今後も諦めずに前進していく姿を見せれば安心すると思います。 そして仕事で決まったお給料をもらうようになればお母さんも少しは楽になるのではないでしょうか。 運動は激しいものをする必要はないです。 激しいものだと逆に体を壊したりします。 でも良く歩いたりして体を使う人は健康的な人が多いです。 あまり動かずにじっとしていると体が凝ったり循環が悪くなってむくみやすくなったりします。 人は動物なのである程度は動くほうが健康でいられるんですよ。

arashi-1126
質問者

補足

私の採用不採用の結果がまた延びてしまったのでどうしたらいいのわからずです。お金を返すてのが私にはあるんで。

回答No.8

今後はお母さんに苦労をかけないようにするとしか言えないかな。ストレスは内臓にダメージを与えることは確かなのでね。

arashi-1126
質問者

補足

どうしたらストレスをなくせれますか?

• 56syukumou
回答No.7

世界一の日本の医療です。 簡単には死ねませんよ。 母が死ぬんじゃないかと思っていると、死を引き寄せてしまう可能性もあります。 日本女性の平均寿命は86歳です。 お母さんも平均寿命を全うすると信じることが大切です。

arashi-1126
質問者

補足

どうにかして思わないようにしたいです! どうしたらいいですか?

noname#209946
noname#209946
回答No.6

私が思うには 就職が決まったら 二人でお祝いをして ちょっと照れるなら 初出勤日にでも ありのままの気持ちを書いて 手紙をあげてほしいですね。 思っているだけじゃ…ダメです。 親は だいたい…先に死にますから それだって いつかなんか 分かりません。 私の母も 前の日に 手を振ったら 明くる日は意識なかったです… 母親って とっても大切な存在ですよね。 思ってることは 伝えたら 喜ばれると思います。 黙っていたら 思っていないのと同じ。 そうしたら きっとお母さん ヤル気満々になって 違ってくると思いますよ~ 私も 子育てが終わったら つまらなかったけど 孫ができたら ウキウキになりましたから イメージを与えたら 楽しみが増えるはず。 貴方は いい子だと思います。 お母さん 大事にしてね!

arashi-1126
質問者

補足

出勤日がまだわからないし、採用不採用かもわからないです。 ちょっとした手紙の書き方てありますか?

• k205t
回答No.5

人間はストレスで死にます。 病気になり、だんだんと悪くなって、最後には死にます。 なのでストレスを与えない事です。 これが長く生きてもらう秘訣です。 心配ごともダメです。

arashi-1126
質問者

補足

どうしたらストレス与えることなく過ごせますか?

回答No.4

お母さまには、 健康管理のために、年に2回ほどの 人間ドックを実施して貰うようにして、 その際のドクターや管理栄養士さんの アドヴァイスを順守し、併せて、 精神科医や臨床心理士さんらに メンタルチェックもして貰うように 環境を整えましょう。 なお、お母さまにお会いできていないので、 なんとも難しいのですが……支配欲に近い 過剰な愛情の持ち主なのであれば、 距離感が大切になるのではないかと思います。 お母さまが暮らしの中で、 完全燃焼できるようなテーマを持っていなかったり、 フルフィルメントができていないようであれば、 それとなく、完全燃焼できたり、 フルフィルメントが可能になるように 環境を整えてあげませんか。 (結婚前に、お母さまがつづけていて、質問者さまが 誕生してから、休止している趣味・特技etc.を 復活させてあげるのも1つの方法ではないでしょうか) 結婚は、ご縁ですので明日にでも 良縁が生じないとも限りません。なので そうしたことは考えずに、先ずは、当面の 夢の実現に集中して自分磨きをつづけませんか。 気持ちに余裕があれば、敬語の正しい遣い方を 含めた接遇スキルを磨き、常識を身に着け、 (イザという時などに活かせるように)創作料理の 腕を磨いておくようにしませんか。 そんなこんなで、 トータルで【いい女】になって おくことで、お母さまの心配のタネが 少しずつ減ってゆくことでしょう。 他、お母さまが、いまいまの暮らしの中で、何らかの 負のエネルギーを溜め込んでいないか等も、それとなく 知ってみませんか。質問者さまへの怒りや攻撃性は 実は、別の人へのもので対象が質問者さまに置き換えられて いる可能性を否定で行きませんので…… などなど、 多様な視覚・視点から トータルで考えてみてください。 All the Best.

arashi-1126
質問者

補足

一緒に暮らしています。近くにいるときは思わないですが、母親が会社に出かけたら考えてしまいます。