• 締切済み

遺産相続での相続人の範囲について

遺産相続での相続の範囲について具体的に教えて頂きたいです。配偶者は常に相続人になりその子供が第一順位・・(以下省略)と伺いました。例を挙げますと・・祖父か祖母にもしものことがあった場合、配偶者(祖父か祖母)とその子供(3人全員成人)が第一順位となりますが、3人の内2人が嫁いで家を出ており、跡継ぎの息子も他界しました。他界した息子には嫁と小学生の子供が2人います(祖父、祖母からすれば内孫)。この場合、他界した息子の妻には権利は無いかと思いますが、小学生の子供2人には、他界した息子の代わりとして配偶者の子供と同じように相続の権利が自然と(遺書など関係なしで)発生してくるのでしょうか? また、他界した息子の妻及び2人の息子が他界した息子(=その家)から籍を抜く・抜かないで権利が発生するかしないか変わってくるのでしょうか? 法律にはまったく無知なためとても困っています。 うまく具体例を言葉にできませんでしたが些細なことでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39437
noname#39437
回答No.3

>>他界した息子の妻には権利は無いかと思いますが、小学生の子供2人 祖父母が老後の世話に成ったお礼に、息子の嫁を養女(養子縁組をする事で)する事は出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 籍を抜く抜かないは関係ありません。結婚すれば,新しい戸籍が編製されますので,同じ苗字を名乗っていようと,違う苗字を名乗っていようと,祖父母の戸籍から抜けます。  「配偶者の子」などと分かりにくい表現があるので,混乱するのですが。  亡くなられた方の配偶者は,おっしゃるとおり常に相続人です。  第一順位の相続人は,亡くなられた方の子です。質問文によりますと,子が3人おられるということですので,配偶者が6分の3,子がそれぞれ6分の1ずつを相続することになります。  子のうちの1人が先に亡くなっているとのことですから,その方の子(亡くなられた方から見れば孫)が代襲相続します。先に亡くなられた子の相続分を相続しますので,孫が2人ということですから,それぞれ12分の1ずつを相続することになります。

ikkoko
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 混乱する表現申し訳ありませんでした。 「代襲相続」と言うのがあるんですね・・知りませんでした。。 教えて頂きたかった事に的確に答えてて頂けてとても助かりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39437
noname#39437
回答No.1

系譜を描いて見ましょう。 一般的、相続は(財産を分け与える人を非相続人と言う)(非相続人から財産を受ける人を相続人と呼びます) ----- 相続権を有する人は、非相続人の直系(血が繋がっている人と、血縁は無いけど、養子縁組をして有る人「但し、養子縁組の人数は無制限に本来の実子と同じ権利では無い、養子の順列が有る) 一般的には非相続から下の系譜が相続件が有るが下方に系譜が無い場合は横並び(兄弟)とか上に遡る(父母・祖父母) ------ さて、ご質問の「祖父か祖母」←と言う設定は解り辛いので↓のように書き換えると。 ----- 父が亡くなった→妻(配偶者)1/2残りを、3人の子で分ける。併し、一人が亡くなって居る→亡くなった子に子供が居る(複数)←祖父から見れば孫。 孫には代襲相続権と言う権利が有り、孫の父親(一人分)の分を貰える。

ikkoko
質問者

お礼

系譜を書くとすっきりとわかりやすいですね! 代襲相続権・・初めて知りました。法律はまったく難しいです↓ 教えていただきとても助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡き祖父の遺産相続について

    祖父他界、祖母(94歳)要介護者・認知症はなし 祖母には子供が二人いて私の母と叔父(祖父他界の後に他界)です。 母には娘(私)がおり、他界した叔父には妻(健在)と息子(健在)がいます。 祖母は叔父が健在の時は、叔父夫婦と同居していましたが、叔父の妻は祖母の 世話をすることなく預金100万を祖母に無断で引き出していたりしました。 叔父他界後は母が祖母を引き取り(祖母の要望)世話をしています。 祖母は、預金を叔母に勝手に引き出されないために私の母に年金と預金を託しました。 祖父名義の土地と家屋に現在、叔父の妻が一人住んでいるのですが 祖父名義の土地、家屋の相続人は、誰になるのでしょうか。叔母は息子に相続させ たいようです。 祖母は、私が病院の付き添いや、週三回の訪問介護をしてくれているので 叔母他界後は、その土地、家屋を売り、相続させたいといってくれています。 最近、頻繁に叔母が母に印鑑をつけといってくるらしいので、相続権利がどのように なるのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 遺産の相続権

    先日夫の祖母が他界しました。 その際の遺産の相続権の事でもめております。 以下のような状況ですと、 遺産の相続権はどうなるのでしょうか? 祖父(痴呆症で施設療養中) 祖父の実子(1)(未婚の上他界) 祖父の実子(2)(夫の父。他界)・その妻 祖父の実子(3)(婿養子に行き違う姓を名乗っている)・その妻 夫 夫の弟 祖父の実子(3)の子供4人 今存命なのはこのメンバーです。 これから、祖父が亡くなった後お墓の面倒を見ていくのは私達夫婦です。 この場合どのような遺産分配の権利が発生するのでしょうか? まだ祖父が存命なので、全額祖父に権利が発生するのでしょうか?

  • 遺産相続について教えてください!

    遺産相続についてはあまりよく分かりませんので教えてください。 私の母は4人兄弟の長女で兄が1人(30年前に他界)弟が2人おります。祖母が 6年前に他界、先日、祖父が亡くなりました。祖父が亡くなる二年前から長男の息子夫婦が祖父の家に勝手に入り込み住んでおります。土地・建物の名義は、もちろん祖父名義になっておりますが、長男の嫁(私の伯母さん)は、その土地・建物を息子にすべて相続させるつもりで祖父の家に住まわせたと思います。母の弟2人は結婚するときに家別れをしており、祖父から土地をそれぞれもらっています。 もうそろそろ誰が土地・建物を相続するかということになりますが、私は祖父を病院に無理やり入院させ、自分の息子を母と次男の叔父さんに相談もせず家に入れたことにとても腹が立ち、祖父の土地・建物を全部長男息子に相続させたくありません。私の母にも相続の権利があるわけですが、どのようにするのが平等に相続できるのか教えてください。また、私は母の娘ですが、私には相続に関し意見する権利はあるのでしょうか?

  • 遺産相続と代襲相続について

    質問させていただきます。 一ヶ月程前、祖母が他界いたしました。 配偶者は6年前に他界しており、祖母には息子、娘がおります。 私は、孫(娘の子)になります。 娘(私の母)は4年程前に他界しています。 この場合、孫である私が娘(母)の変わりに代襲相続人となり、遺産を貰える権利があると考えてよろしいのでしょうか? 私は養子ではありません。 祖父との血縁関係もあります。 どなたか、お答えをよろしくお願いいたします。

  • 遺産相続権について

    義父の遺産相続についてどなたか教えて下さい。 本来なら、残された妻、2人の息子の3人が相続するものだと思っていましたが 義父は離婚歴があり、最初の結婚の時の娘がいることがわかりました。 しかし、その娘(Aさんとします)は数年前に他界しているのですが、2人の子供がいるようです。 Aさんは亡くなっていても、その子供に義父の遺産を相続する権利はあるのでしょうか?

  • 相続の優先順位についてです。

    相続の優先順位についてです。  先日祖母が他界しました。 その遺産分与についてです。 1祖母には配偶者なし(すでに他界) 2子供は二人(長男(すでに他界)、長女(健在)) 配偶者と子供が優先されるそうですが、 配偶者、長男は他界しています。 その場合、長女のみに相続権があるのでしょうか? それとも長男の子供にも相続権はあるのでしょうか?

  • 生前贈与 遺産相続

    生前贈与についていくつかお聞きします。 先日祖母が亡くなりました。祖母には息子(配偶者あり)と娘(離婚のため配偶者なし)の二人がおりましたがすでに亡くなっており孫の私が遺産相続する事になってます。 (1)息子は配偶者がおりますが、相続人にはならないのでしょうか? 孫は息子側と、娘側に2人ずつ子供がおり合計で4人の相続人がいます。 相続するものは1800万円の定期預金です。 息子は祖母の亡くなる前に2000万ほどの生前贈与を受けており祖母が亡くなる前に息子は亡くなっております。 (2)この場合(贈与を受けた者が先に他界した場合)の生前贈与は成り立つのでしょうか? (3)孫4人の相続は法律的にどうなりますか? 息子側の孫は親が生前贈与を受けているので残りの遺産はいらないから私ともう一人の娘の孫で半分ずつ分けてほしいと言っていますが後で問題にならないでしょうか?

  • 遺産相続人について

     昨年祖父が亡くなりました。遺書などが無いので相続について話し合いをすることとなったのですが、遺産相続人が誰かはっきりしないので質問いたします。  祖父:父母・配偶者・子供2人(長女・次女)故人。長女は婿取りお婿さん(存命)は祖父と養子縁組子供3人(祖父からすると孫)。次女他家に嫁いでいる子無し。この場合基本的には婿と孫になると思うのですが、次女の方は祖父より後になくなり遺産相続の権利を持ちながら故人となりました。この場合次女の夫に遺産相続の権利が生じるのでしょうか?また婿・孫以外にも遺産相続に人はいるのでしょうか?

  • 相続に関して教えてください!

    曽祖父の具合が悪く、相続に関して少しもめる可能性があるので教えてください。 曽祖父にはすでに配偶者(私の曾祖母)はなく、息子が二人います。 長男(私の祖父)が家を継いでおり、配偶者(祖母)、息子3名(父、叔父二人)その子供たち(ひ孫10名)共に存命です。 次男(私の大叔父)はすでに亡くなっており、配偶者(大叔母、血のつながりはない)と息子1人(父の従兄弟にあたります)とその配偶者、子供2名(ひ孫)がいます。 曽祖父が亡くなってしまった場合、祖父である長男に2分の1、次男の息子である父の従兄弟に2分の1という相続になるのでしょうか? 相続のほとんどが土地で、農業を営んでいるため、父の従兄弟が相続を放棄した場合、祖父(跡継ぎも叔父、私の従兄弟となっています)一人が全てを相続、という形に出来るのでしょうか、教えてください。

  • 相続権について

    祖母が泣くなった場合の相続権について 祖父はすでに亡くなっており祖母には親兄弟はいません。 息子が2人いますが、弟はなくなっております。 兄側には配偶者、子供はいません。 弟側には子供が3人います。 この場合弟側の子供には相続権はあるのでしょうか? またそのくらいになるのでしょうか?

HOMO-LUMOエネルギーについて
このQ&Aのポイント
  • 有機ELの発光色を調整するためには、HOMO-LUMOエネルギー準位差を調整する必要があります。
  • HOMOが分布している所にEDGまたはEWGの置換基を導入することで、HOMOのエネルギーが変化し、HOMO-LUMOエネルギー準位差を調整することができます。
  • 具体的には、EDGの置換基を導入するとHOMOのエネルギーが低下し、EWGの置換基を導入するとHOMOのエネルギーが上昇します。
回答を見る