• 締切済み

遺産相続での相続人の範囲について

遺産相続での相続の範囲について具体的に教えて頂きたいです。配偶者は常に相続人になりその子供が第一順位・・(以下省略)と伺いました。例を挙げますと・・祖父か祖母にもしものことがあった場合、配偶者(祖父か祖母)とその子供(3人全員成人)が第一順位となりますが、3人の内2人が嫁いで家を出ており、跡継ぎの息子も他界しました。他界した息子には嫁と小学生の子供が2人います(祖父、祖母からすれば内孫)。この場合、他界した息子の妻には権利は無いかと思いますが、小学生の子供2人には、他界した息子の代わりとして配偶者の子供と同じように相続の権利が自然と(遺書など関係なしで)発生してくるのでしょうか? また、他界した息子の妻及び2人の息子が他界した息子(=その家)から籍を抜く・抜かないで権利が発生するかしないか変わってくるのでしょうか? 法律にはまったく無知なためとても困っています。 うまく具体例を言葉にできませんでしたが些細なことでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39437
回答No.3

>>他界した息子の妻には権利は無いかと思いますが、小学生の子供2人 祖父母が老後の世話に成ったお礼に、息子の嫁を養女(養子縁組をする事で)する事は出来ます。

• teinen
回答No.2

籍を抜く抜かないは関係ありません。結婚すれば,新しい戸籍が編製されますので,同じ苗字を名乗っていようと,違う苗字を名乗っていようと,祖父母の戸籍から抜けます。  「配偶者の子」などと分かりにくい表現があるので,混乱するのですが。  亡くなられた方の配偶者は,おっしゃるとおり常に相続人です。  第一順位の相続人は,亡くなられた方の子です。質問文によりますと,子が3人おられるということですので,配偶者が6分の3,子がそれぞれ6分の1ずつを相続することになります。  子のうちの1人が先に亡くなっているとのことですから,その方の子(亡くなられた方から見れば孫)が代襲相続します。先に亡くなられた子の相続分を相続しますので,孫が2人ということですから,それぞれ12分の1ずつを相続することになります。

ikkoko
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 混乱する表現申し訳ありませんでした。 「代襲相続」と言うのがあるんですね・・知りませんでした。。 教えて頂きたかった事に的確に答えてて頂けてとても助かりました! ありがとうございました。

回答No.1

系譜を描いて見ましょう。 一般的、相続は(財産を分け与える人を非相続人と言う)(非相続人から財産を受ける人を相続人と呼びます) ----- 相続権を有する人は、非相続人の直系(血が繋がっている人と、血縁は無いけど、養子縁組をして有る人「但し、養子縁組の人数は無制限に本来の実子と同じ権利では無い、養子の順列が有る) 一般的には非相続から下の系譜が相続件が有るが下方に系譜が無い場合は横並び(兄弟)とか上に遡る(父母・祖父母) ------ さて、ご質問の「祖父か祖母」←と言う設定は解り辛いので↓のように書き換えると。 ----- 父が亡くなった→妻(配偶者)1/2残りを、3人の子で分ける。併し、一人が亡くなって居る→亡くなった子に子供が居る(複数)←祖父から見れば孫。 孫には代襲相続権と言う権利が有り、孫の父親(一人分)の分を貰える。

ikkoko
質問者

お礼

系譜を書くとすっきりとわかりやすいですね! 代襲相続権・・初めて知りました。法律はまったく難しいです↓ 教えていただきとても助かりました。 ありがとうございました。