退職を考えるOLの悩み。社長からの厳しい扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 退職を考えているOLが、社長からの厳しい扱いに悩んでいます。先輩からも同様の評価を受けており、気のせいではないと感じています。
  • OLは手探りで業務をこなし、一人立ちしていると思っているが、社長の目には留まらず怒られることが多いです。自分が全てを管理している実感はあるが、社長からはダメだと言われてしまいます。
  • OLは心が折れそうであり、遠距離の彼氏と結婚を考えて退職しようと思っています。仕事を辞めることや辞めてよかった経験についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を考えています。背中を押して頂きたいです。

私は入社3年目のOLです。業務は総務ですが半分は社長秘書のようなものです。 会社は田舎の土建系で、家族経営のワンマン社長に辟易しております。 社長から私への当たり方が異様に厳しいです。 最初は気のせいか、社長の虫の居所でも悪いのかと思っていたのですが、 先輩の何人かからは「社長は(私)の評価が低いよな」「こんなに怒られる(当たられる?)事務の女の子ははじめてだ」等と言われますので、気のせいではないと思います。 確かにまだまだ半人前、至らぬところなど挙げればキリは無いと思います。 ですが、手前味噌で恐縮ですが私は入社2年目にして直属の先輩が業務から離脱し、口頭のみの引き継ぎで未経験な業務を1人で手探りながらも頑張り、2年目にしては一人立ち出来た方だと思っております。それは社長以外の役員の方も評価して下さるところであり、ですが社長の目には留まらないようで3日に一度は怒られる日々です。 自分が全てを管理している業務も複数あり、仕事上では必要とされている実感もあります。ですが社長からはお前はダメだ、馬鹿と言われてしまいます。 現在の私のポジションの前任は社長の身内の方が10年にわたって務めており、その前任の方が言われなくても出来ていたことを、私が察せないのでイライラするのかもしれません。 ですが私は社長の身内でもなければエスパーでもありません。 例えば、私はメンバーではない地域の会合があり、私はその資料作成などの事務をしているのですが、特に何も言われなかったので私は出席しないものかと思っていたら「お前は地域の会合の担当だから来るに決まってるだろう!」と怒られることも。私自身、出席するのかどうか聞けばよかったのですが、聞いたら聞いたでその時の機嫌次第で「出るに決まってるだろう!」と怒られるか「メンバーではないのだから余計なことはするな!」のどちらかというパターンが多いです。 仕事はそれなりに責任もあるし、一緒に働いている社員は大好きです。尊敬できる上司もいます。ですが、心が折れそうです。 私には付き合って丸3年になる遠距離の彼氏がおり、そう遠くない将来結婚すると思います。 今年一杯(12月末)で仕事をやめて、しばらく家族と思い出づくりをしたら、彼氏の地元に住もうかと考えています。 仕事を辞める時の話、辞めてよかった話等聞きたいです。背中を押してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa6708
回答No.2

読み上げた内容からあなたはすでに退職をお決めになっている様で、どうか私を応援して欲しいという意志があるようですので、、引き留める考えは書いても意味がなさそうですね。 この世の中に何故か良く怒られる人と怒られない人があって、どちらも一生懸命やっているのに不公平だなあ・・・と思うときがあります。私はどちらかというと前者のタイプで怒られてばかり。それぞれ時期は違いますが非常に相性の悪い上司二人についてました。新入社員の頃の上司は厳しい人で、実際私が劣っていたと思ってます。 その後海外の仕事をする様になって海外部の上司につきましたが、これがすごいうるさくて、大変でした。私はこの当時はある程度仕事は出来るし、そこまで怒られる筋合いじゃないと思ってましたが、異常に怒られてました。お酒をご一緒すると家が同じ方向だった事もあって、朝方まで怒られて、帰りのタクシーの中でも怒られて、いやあ・・・参りました。 今はそこまで相性の悪い人は居ません。ただ、現在責任ある立場に立ってみると、秘書の善し悪しを若干ながら感じる様になりました。秘書はただ与えられた仕事をこなすという事では不十分で、能動的でどちらかというと社長そのもの、社長の顔になって行動しないと物足りない人になってしまうと思います。従って「社長、そんな返事の仕方ではダメです」と意見を言えるくらいの人でないと優秀な秘書とは言えない様な気がします。多分受け身な人向きの仕事ではないのでしょうね! 実は私は現在海外におりますが、特に中華系の大手の秘書は有能で、社長そのものという感じがします。 それにしても秘書の仕事は大変ですね。 ご結婚されるとの事、おめでとうございます。 ご結婚を機に退職されるとは思いますが、それまでの間に社長にあなたの牙を見せてみたらいかがですか?社長の社長としてのダメな所を指摘して「社長、それでは会社がダメになります。こうしないといけません」くらいの事を言ってたしなめてみて下さい。世の中には生意気な人も多いので、相手の牙をへし折るくらいの気持ちも時には必要です。 ただくれぐれも的外れな私情にからんだ言葉は避けましょう。あくまで公の利益に成らない行為についてのみ指摘してあげてみて下さい。

___mochikko
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 私も回答者さんと同じくやたら怒られるタイプのようで、そういった方のお話を聞くことができ、心が楽になりました。 もともと総務での採用だったのですが、なりゆき的に半秘書のようになってしまい、現在の私には『社長の顔』という荷は重すぎるようです。前任の方は社長の身内であったので、それだけで先方から信用されていたのを羨ましく思ったこともありました。 ワンマン社長故にイエスマンばかりなので、最後の最後は今後の社員たちのためにも戦おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.8

12月まで我慢するんですか? 12月まで引っ越さないんだったら来月会社やめてそれ以降12月までバイトすればいいじゃないですか。

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12月まで我慢と言うよりは、業務上仕方なしといった感じです。 そうしたいのは山々ですが、すぐに誰にでも引き継げる程度の仕事をしてきたつもりはありませんので、それまでは頑張ります。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

相談じゃないなら、質問しないでください。 あなたの背中を押したところで、あなたがどんな目に遭おうが、責任はすべてあなたにあります。 やめるかどうかぐらい自分で決めてください。 誰にも止められないし、止めるべきではないです。 やめたほうがいいか、やめないほうがいいかなんて、誰もわからないんだから。

___mochikko
質問者

お礼

どうしてそんなにカリカリしていらっしゃるのか、私も分かりません。 私はこの件を相談だと思っているのです。それは、あなたが決めることではないと思います。 僭越ながらご忠告申し上げますが、「回答じゃないなら、書き込まなくて結構です」とブーメランが返ってきてしまいますよ。

• saltmax
回答No.6

雇用契約は 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしただけなので 期間を定めない契約なら 労働者側からはいつでも契約の解約の申入れができますし 理由なんか要りません。 そんなことを我慢するかしないかは 貴方次第なので 貴方が会社を辞めた後、 住民税と年金、国民健康保険の支払いができる蓄えがあるか 誰かが支払ってくれるのならすぐにでも辞めればいいでしょうし そうでなければ次を探して決まってから辞めればいいことです。 別に何も縛られてはいませんし辞めるのは自由です。

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるのは自由ですよね。なんだか辞めにくいと感じていましたが、その言葉を胸に頑張ります。

• STAX217A
回答No.5

誰も、実際には投稿者貴方様の身の上・、知りませんので、さっさとご退職:気持ちが、すっきりするでしょう。 誰も、止めませんから辞める事は、どうぞお好きな様にでしょう。➡就職されて3~4年で退職予定:土建系社長様に”抜粋:社長からはお前はダメだ、馬鹿と言われてしまいます。気が利く・利かないは、ある意味人間の天性・能力的な限界を表しています。投稿者貴方様の様に、彼氏様持ちで、年内ご結婚の見込みなら、居心地と働き甲斐のない職場等は、年内と言わず直ぐに、さっさと退職されて、”お嫁さん修行に入られれば、いいだけでしょう。*こう言う相談サイトで、まるで悲劇のヒロインなのか可哀想女の子・女性だと、同情受けるよりその方が、退職される時の”逃げ出しセリフを早く考えたらいいのでしょう。多分、寿退職なら、お祝金位は、出る可能性もあるのでしょう。甘やかされてお育ちの、お嬢様社員?様よ、万歳三唱でしょうから。

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限界を感じているといえば、そうなのかもしれません。 そうと気付くキッカケになりました。

• smi2270
回答No.4

では・・遠了なく・・・・    「早く 辞めたら? 他に楽しい仕事はいっぱいあるよ ♪」

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の求人など見ているとワクワクする自分も確かにいます。

• lv48
回答No.3

背中を押してあげる https://www.youtube.com/watch?v=qMZFQVestLY 人生 一度 Carpe diem em em 明日は明日の風吹く 不安 恐れ 蹴散らせらせらせらせ 心に燻る炎 燃やし 尽くせ Memento mori mori mori 命は使いきらなきゃ 賽は投げられたぞ Que sera sera sera http://ameblo.jp/2013-6-10/entry-11559026296.html 出会ってしまったものは、必ず別れ、 始まったものは必ず終わりがあります。 居場所を変えると違う景色が見えるものです。 仕事を辞めることが出来れば幸せで、実際は仕事を変えるだけで辞めれないのが人生。 小さい世界にとどまるより、広い世界を知った方が良いでしょう。 無理して鬱病になるより逃げるが勝です。 https://www.youtube.com/watch?v=vEYdy5Pzu1o

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モモクロですね!私もこの歌詞すきです。 そうですね。 社員たちは本当に好きなので寂しいのですが、いつか別れるなら、早いか遅いかの差ですよね。 背中を押してくださりありがとうございます。 とても嬉しかったです。

• okwavehide
回答No.1

心が折れる前に、旅立ちの準備をしましょう。

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 次のステップへ向けて旅立ちの準備をはじめる時期なのかもしれませんね。