• 締切済み

退職するのに。

初めまして。現在27歳で 昨年の10月から現在まで 営業事務の仕事を未経験からスタートして 仕事しております。(前職…介護職5年) ですが、来年1月から結婚準備があるからと 8月末に12月末の退職を伝え、 退職願も提出、退職の了承を得ました。 後任は出荷業務をしていた女性になりました。 (この方が後任の理由は今月7月に社長が、 誰かが突然入院などしても仕事がまわるように と、出荷業務女性と営業事務私とで 時間が空いた日に、7月中だけですが 半日ずつ教え合っていたのでだと思います) 求人は出荷業務の方に募集しているそうです。 9月から営業事務仕事はその子になり、 出荷業務は私が仕事するように聞かされました。 しかし、新人が入社してきたら 私が指導する方向で話は進んでいるらしく、 すごく戸惑っています… 元・出荷業務の子は4年も出荷に携わっており その子が新人を指導すると最初に 聞かされてたのに、なぜ軽く教わったぐらいの 私が指導するのか…(覚えきれてないのに) 私も出荷業務の仕事を1人でするので 自分のことで手一杯なのにそんな時に 新人が入社してきたらと思うと怖いです。 ましてや、3ヶ月後には退職するのに 細かいことまでさらに覚えて 新人に指導するって…。 ここで質問ですが、 業務命令だからそれを受け入れることが 一般的に当たり前なのでしょうか? 不安です。回答お願いします。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

会社側に立って考えてみてください。 正直なところ、営業事務と出荷業務では、営業事務の方が 専門知識が必要になると思います。 PCスキル然り、業務対応然りです。 1年もいないで寿退社する様な社員。 どう思います? 社内異動として、業務遂行するしかないでしょう。 別に新人が来たら、私も新人だからと、4年やってる先輩に 話を聞けばいいだけだし。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

何が問題かわからない人がいっぱいいると思いますよ。 担当が代ったのです。 新しい担当はその業務の責任を負うわけです。 その業務について前任者が口を出すような体制だったら誰もまともに仕事をしたくなります。 前任者が、後任者より業務を熟知しているのは当たりまえのことです。 でも口を出してはいけないのです。 これが普通の社会マナーです。 後任者が仮に1月先に退職するのだとしても、退職前日まではその業務の担当者です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

上司に相談するぐらいは構いませんが、基本的に人材配置は経営権の1つですから、契約外の職種などを除き、異動命令に逆らう事はできません。あなたができる事をできる範囲で給料分だけやればよろし。

関連するQ&A

  • 退職が認められない場合

    始めまして。 現在勤務中ですが、転職先が決まり、7月末で退職したいと 昨日(6/30)上司に伝えましたが、私の後任の人がその間に 決まらなければ、退職は認められないと言われました。 というのは、現在事務(私)1人と上司の2人だけの個人事務所で、 私が辞めると事務が誰もいない状態になり、後任が決まらないのに 辞めるのはありえないのだそうです。 私は次の会社が遅くとも8/1からと言われていて、その日にちは変えら れないし、もし後任が決まっていない場合でも次の会社に行きたいと 言うと、後任の人が決まるまで居てもらわないと困ると言われました。 さらに、後任が7月中に決まらない場合、転職先の入社日をずらしても らえないのであれば、内定を取消してもらい、私はまた転職活動をし て、次が決まるまで雇う、と言うのです。 (私の後任が決まり、事務が2人になった状態でも。) 私は後任の人が決まらないのに辞めるのは、とても迷惑が掛かる ことだとは十分分かっていますが、決まるまで退職を認めない、 というのは明らかに上司の都合だと思うのです。 話をした時には、具体的な退職日を決めることも認められず、退職届を 出せなかったのですが、今週転職先の会社に行って具体的な入社日を 決めるので、先方には8/1から行けると伝えても良いでしょうか? それとも、今の状況を正直に話し、後任が決まるまで辞められないので、いつまでなら入社日を待ってもらえるか確認した方が良いでしょうか? また、退職届を7月末付で出し、上司に退職を認められない場合でも 8/1からは何の連絡も入れず転職先に行っても良いものでしょうか? 7月最後の日には、「明日からは来れません」的なことを伝えた方が 良いでしょうか? その時点で後任の人が決まってなければ、「何言ってるんだ、そんなこと出来るわけないだろう。」のようなことを言われるんだと思うのです。 また、雇用保険の手続等も私が自分でしていたので、退職した場合 上司がそれをするとはとても考えられないのです。 (しなければいけない事すら、言わなければ知らないと思います。) そう言った事も、私が勝手に(?)辞める状況になった場合、言っておいた方が良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 解雇について。

    6/11(火)から入社した会社から突然本日、解雇されました。 私は6/30(日)に経理、営業事務、総務をされている方の後任として 採用されましたが、引き継ぎ期間2週間(退職される方が6/17,18,19, 24と休むと入社した時に言われました。)と言う中で引き継ぎを受けて いましたが、退職される方が毎日業務を吐き出すように教えられ、 入社した次の日に頭痛、吐き気のするなか頑張ってきました。 仕事が終わった後もカフェでノートをまとめたりしていました。 その状況を見ていた営業事務の女性が「毎日辛いと思う。社長に一度 仕事のことについて話をするから。仕事を頑張って続けて欲しい。」と 言われ、退職される方にも「もう少し、相手の身になって。」と助言も してくれました。6/17から3日間休まれたと聞いた時に営業事務の女性に 相談したところ「わからないところは、おいておいたほうが良い。 出社してから聞いたほうがいい。」と言われたので、確認したほうが良い ものはおいて、先に進めていました。また、キャリアカウンセラーに 相談したところ「社長や営業事務が知っているものは後付けでもよい。 退職される方に業務の優先順位をつけてもらう。ノートは勘違いしているもの や補足がいるものは指摘してもらう。業務上、困ったことが出てくるの為に 退職者のメールアドレス、電話番号をきいておく」などアドバイスを頂き、 社長や営業事務の女性にも理解して頂きましたが、本日、退職者が出社した ときに口頭ではなくメモにして渡しました。また、営業事務の女性から社長に 大きな流れを教えてあげたほうが理解しやすいと思う。と社長に言って おいたから」と言われました。その後、退職者と私が呼ばれ、 退職者が社長と先に話したあと私が呼ばれ、本日付の解雇を言い渡されました。 こんなこと私の就職を喜んでくれた母親にも言えません。 入社して1週間で仕事ができるものですか? 泣き寝入りするのは嫌です。

  • 結婚退職

    28歳正社員事務の女性です。 現在もうすぐお付き合いが二年になる30台半ばの恋人がいます。 4ヶ月程前に一度プロポーズされましたが、彼の仕事に自信がないと彼から延期?してほしいと言われ、具体的に何も進まないまま、今に至ります。  彼は4月に転職し毎日終電まで残業という過酷な勤務体系に精神的にダメージを受けていましたが、最近やっと仕事を続ける気になってきたようです。  私のほうも早く彼と結婚したいのですが、二人がその気にならない限り待つつもりです。彼は自信を持って、待てといいます。 しかし、会社でも退職と引継ぎの都合上、今会社に退職の意思を伝えないと一緒に仕事をしている人たちにも迷惑をかけそうです。(女性正社員は四月入社の新人しか採用しない会社です)しかも今私のやっている仕事は、新人には任せられないとのことで、どこかの部署の女性に異動してきてもらって、 そこに新人を入れるという形をとりたいそうです。会社は、私たち事務一人一人配慮してくれないのだから、私もやめるときは最低限のことをしてキッパリやめていいとは、思うのですが、回りの状況を見て、ひどく迷惑をかけるのではと心配です。  だから、再(?)プロポーズを待たずに退職に向けて動いてしまおうかとも思うのですが、この不景気にしかもこの年齢で危険ではないかと思って悩んでいます。彼は、やめてゆっくりしてみたらといったこともありましたが、本気かどうかわかりません。ただ、最近私をかってくれる人が、営業にと推薦していますが、私はあまり気が進まず、もし彼と破局したとしても転職するつもりではいます。  こんなとりとめもない質問で申し訳ないのですが、 アドバイスあるいはお叱りいただければうれしいです。

  • 退職しようと思っています。背中を押してください。

    今の会社に中途で入社し、1年ちょっとになります。 地方事務所で女一人の事務員をやってきました。 特に先輩から指導されることなくのほほんと仕事してきましたが 如何せん仕事がなく暇なのでこれではイカン、と思い転職活動をし、 無事内定を頂きました。 が、転職が決まったとたん本社にいる先輩から指導をされるようになりました。 今まではほとんどなかったのですが、月に何日か本社で仕事をさせられ、 入社してから何もしてなかったから、といい新人研修の資料を 渡され、仕事のやり方や心構え等丁寧に教えてくださいます。 辞めようと思った矢先にこんな丁寧に指導してもらって、なんだか とても退職が言い出しにくくなりました。 指導されて自分の至らぬ点にも気づき、ああこんな早く辞めてもいいものか、とも思ってきました。 でも転職先は前々から希望していたところに上手く採用してもらえ、 もう二度とないチャンスなので、今の職場にとどまるつもりはありません。 どうせ引き止められるほどの人材でもないのは分かっていますが どうも後ろめたい気がします。 どうか背中を押してください。よろしくお願いします。

  • 退職を前にしてすごく悔しい気持ちです。

    退職を前にしてすごく悔しい気持ちです。 2年続けた会社を辞めます。 かなり小さな会社なのですが、私が入社するまで 事務(補助)的な人間が総務の50代の女性と 営業事務的な立場の30代の男性が一人、あと社長でした。 社内にはいる人のはそれだけで、他の営業の人は 出向のような形で直行直帰しており、会社には来ません。 男性ばかりの会社で、女性は上記の女性と営業の女性、私の3人のみです。 10年近く、会社勤務の人間が入社していなかったせいか (新しく入社した際の受け入れ態勢がわからないのか) 色々なことに非常に苦労しました。 まず総務の女性は、何も教えてくれず、どう動いたらわからずに まごまごしていてもその人が自分でやってしまい、結局わからずじまい。 聞けば、「大丈夫です」他、ザックリした答えでした。 他の話はしないのに(雑談さえしない)、人のプライベートは 普通に考えて聞かれたくないことでも平気で根掘り葉掘り聞いてきました。 また営業事務の男性は、教えることに慣れていないのか、 全くわからない私に対し、あたかもわかるかのように 知らない単語を並べ説明されました。 理解できず何度も聞くとかなり嫌そうな顔をされ、 あまりの態度とこのままでは業務に支障がでてくると思い 「その内容については、全く知識のないことなのでわかるように教えてほしい」 というと、キレてそっぽを向いてしまいました。 またニオイがきつく、隣で仕事をしていて、吐き気がするほどでした。 関係が悪化したのもあり(じゃなくても)分からなくてまごついてる私(他の人にも) その困ってる姿を見て、鼻で笑うような人でした。 社長はニオイやそんな姿を目の前で見て分かっているのに何もいわず、 見てみぬふりをし、私に「困ったことがあったら言ってください」というのに、 実際悩んでいることを話しだすと、くだらないことだといわんばかりに 「せきをきったように話し出した(笑)」といわれました。 毎日こんなことが続き、入社当初から辞めたくて辞めたくてたまらず、 でもずっと我慢してきました。たまに会う営業の人たちに話しても やはりあんまり社内のことは分からないようで、理解してもらえる人がおらず、 すごくつらかったんです。 でも今、やっと辞めるきっかけが出来て退職することになりました。 私の後に若い女の子が入ることに決まり、2週間で引き継ぐことになりました。 短い時間ですが、私は自分のしてきた仕事を分かりやすく教えようと思っています。 また辞めたあとも多少フォローするつもりです。辞めるからといって 新人さんには何の恨みもないし、適当なことはしたくないからです。 私の入社当初に比べて、今まで私が業務、雑務のやり方を作ったことや 私自身が業務を教え、フォローすることで多少やりやすいのでは、ということと (おそらく)社内で疎まれていた私が辞め、その若く、とてもかわいい顔の子が 入ることで、まわりの対応も変わってくるのでは、と思うんです。 それが悔しくて、辞めてから何を言われるんだろうと考えたら 2年の苦労が本当に無駄だったように感じて悲しくなりました。 いまさら彼らにどうしようという気もないのですが・・・。 みなさんだったらこのまま黙って辞めていきますか? (長文を読んでくださり、ありがとうございます。)

  • 退職したいのですが

    はじめまして。 実は最近念願かなって就職できたのですが、仕事の内容は一般で言う営業でした。それもかなり成功確率の低い営業で、加えて就業規則からすると現在の部署は能力に重きを置く歩合制なので、客を獲得し、入社させられなければ給料は一銭も入りません。その代わり、入社させられれば高額の給料がすぐにもらえます。 しかしもともと口下手な私は、お客を獲得しても入社させるところまではいけず、もうすぐひと月になりますが、未だ獲得人数はゼロです。そのためか上司からは連日怒られています(上司はたたき上げの体育会系)。そこへ最近新人が数人入社してきたのですが、この新人たちが非常に成績が良く、入社させるまではいきませんが、連日間違いなく数人のお客を獲得してきます。結果、私の営業に出る時間は減らされ、上司からは連日「性格を変えろ」「見返してやれ」と檄をとばされれる毎日。最近は食欲も減退し、職場での気分も良くないです。同僚の子に「少しやせました?」とも言われました。上司も心配して私に言ってくれていると思いたいのですが、成績の良い人たちとお喋りをする時と、私とお喋りをする時では明らかに表情が違うので、遠まわしに退職を要求しているように見えてなりません(席も変えられましたし)。 それに、現在私の家庭内の財政事情を考えると、今のままではそろそろ危険信号が点りそうなので、真剣に退職を考えています(現在の勤務先は保険は国保で、毎日の交通・食費は自腹、退職金もありません)。次の就職先については既に決めてあるのですが、どうしたらよいでしょう。

  • 退職まで残り僅かになりましたが

    年内で退職も決まり、後3日出勤のみです。後任が今月20日から入社して、今引き継ぎを進めています。後任は新卒で未経験の方なので、自分が担当していた客先は既存の職員が一旦引き継ぐことになりました。(職種は営業事務です。) 上司からは一般的な端末の使い方や見方など、基本的なことを1週間で教えて下さいと指示が出ております。 ところが、その中で気になることが2点あります。 (1) 引継を教えていると、周囲の人たちが何かと口を出してきます。  ・引継の順序がおかしい  ・新人さんが入力したら再度確認すること、なぜなら新人のミスは貴方のミスなのだから  ・辞めるのだったら1週間で新人を1人前のレベルにするべき(不可能に近いと思います)  ・電話の出方を具体的に教えなさい等   …何かとけちをつけられている感じで、私にねちねち言われます。  何も私でなくとも気付いた人が直接教えれば良いのにと思います。そんなに私の教え方がおかしいのだったら自分で教えれば良いのにと思いますが、残りも少ないし聞き流している状況です。 (2) 残務処理について  11月上旬に退職の旨を上司に伝えましたが、後任が入るまで時間がかかってしまった為、まだ自分の担当業務が残っています。その為、有休消化が2日ほどしかできず、その有休を取った翌日には周囲に嫌味を言われました。その様な状況の為、(1)の引継の時間もなかなか取れない状況です。新人への引継・残務処理・既存の職員への引き継ぎで正直忙しい状況です。周囲の人に相談しても、貴方の業務は少ない方で忙しいのは皆一緒なのだから、要領が悪くて自分勝手だと言われました。 これらは私のわがままになのか、このようなことを言う人の心理はどういうものなのか、皆様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?(長文で申し訳ございません…) *補足*この職場は新人には厳しい会社で、数年の間に3年勤続できる職員が少ない方です。周囲の人たちに質問すると、端的に答えを教えてくれず、周りくどく言います。

  • 退職しますが後任がおらず取引先へ挨拶に行けません

    転職活動中ですが、今日内定をもらい8月21日から勤務開始、 現在の会社はその前日までに退職することになりました。 時間がないので今日にでも退職を申し出るつもりです。 小さい会社なので上司=社長です。 現在の営業所はもともと3人いたのですが2人が辞めていき現在は私1人です。 社長はかなり遠方の本社にいるため半年に1度くらいしか会いません。 毎朝夕、電話で業務の報告を行っています。 退職を伝えるのも電話になります。 私が退職するとなるとこれから新しい人を探すことになるのですが やや特殊なスキルが求められるし田舎なので すぐには後任が見つからない可能性が高いです。 通常取引先への挨拶は後任の紹介も兼ねて行うべきだと思いますが 後任が決まるまでまだまだ時間がかかります。 かといって取引先への挨拶が退職ぎりぎりというのも良くないと思うのですが 後任がいない状態で退職の挨拶はどうしたらいいでしょうか? 社長はおそらく退職の延期や引き止めをすると思うのですが 転職先の入社日も延期できないし、 どれだけ引き止められても意思は固いので変わりません。

  • 早期退職について

    転職・退職についてお伺いしたいです。 現在転職をし2日目となりますが、転職時に私が希望していた営業事務とはまるで業務内容が違いました。 エージェントにも自分の希望を伝えました。 しかし実際に入社し研修に入ってから中心業務を伺い愕然としました。 私がやりたいこととはまるで違いがありすぎるからです。営業事務はやらず顧客対応が中心になるとのことで・・・ しっかりと読み聞かなかった私にも原因はあります。 しかし全くやる気でません。あまりに私が志していたものと違いがありすぎるからです。 辞めるのも考えています。その場合履歴書には入社2日目でも会社名等を書かなければいけないのでしょうか? また履歴として残るのでしょうか? 転職にもやはり不利に働くのでしょうか? 正直情けない話ではありますが困っているのが事実です。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう