• 締切済み

早期退職について

転職・退職についてお伺いしたいです。 現在転職をし2日目となりますが、転職時に私が希望していた営業事務とはまるで業務内容が違いました。 エージェントにも自分の希望を伝えました。 しかし実際に入社し研修に入ってから中心業務を伺い愕然としました。 私がやりたいこととはまるで違いがありすぎるからです。営業事務はやらず顧客対応が中心になるとのことで・・・ しっかりと読み聞かなかった私にも原因はあります。 しかし全くやる気でません。あまりに私が志していたものと違いがありすぎるからです。 辞めるのも考えています。その場合履歴書には入社2日目でも会社名等を書かなければいけないのでしょうか? また履歴として残るのでしょうか? 転職にもやはり不利に働くのでしょうか? 正直情けない話ではありますが困っているのが事実です。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

たった2日でも社会保険の記録は残ります。 履歴書に書くかどうかは自由ですが。 辞めることを考える前に、事実確認をしてください。 あなたに落ち度があるのか、エージェントに落ち度があるのか、会社に落ち度があるのか、はっきりさせましょう。 改善の余地があるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 早期退職の理由

    はじめまして。転職活動中です。 短期離職したため書類選考がなかなか通らず苦戦しております。 ネットで職務経歴書に退職理由を書くといいとありましたので下記文章を作成してみましたがどうでしょうか? こう書いてありますが実際はパワハラで退職しています。 経歴:CS業務7年→CS業務3か月→いま無職3か月目(31歳) ※できれば次はCS職ではなく別職種で転職を考えています。 ------------------------------------------------------------------------- 今までCSメインの経歴のため年齢の節目もありキャリアチェンジのチャンスと捉えて転職活動をしていました。 前職には、〇〇事業部採用として入社しましたが、実際に配属されたのは営業部(CSメイン)でした。 そのため入社前に聞いていた内容と大きく異なっていましたが、経験があったので「部署内で顧客満足度1位」を目指して業務に励んでいました。 しかし、面談の際に「希望部署の異動は現時点では定員一杯なので異動は先になる」と伝えられました。 CS職の経験は無駄にはなりませんが、30代ですし今後のキャリアプランを考え退職を決意いたしました。 早期退職は不本意でしたが、ストレス耐性に問題はございません。何卒宜しくお願い致します。

  • 事実上の退職勧告を受けました

    事実上、退職勧告を受けました 他業界経験でしたが、営業で入社した派遣業務の会社です。 すぐに現場の雰囲気を勉強してもらう必要があるということで、 現場のポジションに就くことに。 その後、半年経たず急遽現場が業務縮小となり私がいる部門は 異動することが決まり私の場所がなくなることが分かりました。 もともとの事務所では、唯一の営業社員が転職。 事務所が方針を新たにするまで、営業展開はしないと決まり 私には居ても「営業」が無く、一からやるには「向いてない」ということで 関連会社に掛け合ってはいるが・・と、事実上の退職勧告を受けました。 私としては望んだ仕事もさせてもらえず一ヶ月しか猶予の無い突然のことで どうすれば良いのか途方にくれています。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 早期退職の退職理由について

    大学卒の♂です。宜しくお願いします。 今年4月に新卒入社した会社を試用期間三ヶ月で退職し、現在転職活動中です。 再就職する際に必ず訊かれる〝退職理由〟に関して質問がございます。 退職したいきさつは以下の通りです。 ________________________________________________________________________________________________________________________________________ 私はもともと九州内での就業と、ある分野に携わることの二つを満たす職場を求めて新卒採用を受けていました。その結果、本社を東京にもつ会社の福岡営業所に採用され、希望の分野の営業ができることになりました。 しかし、3月の内定者会で告げられた配属先は東京本社の希望していない分野の営業課でした。 人事につめ寄ったところ、福岡営業所の取引が急激に縮小したため、人員導入を見送ることにしたらしいのです。そして、私には東京で希望と異なる分野の営業を担当してほしいとのことでした。 私は卒業も近いことから、渋々了承し、東京へ引っ越して就業を開始しました。 しかし、いつ福岡営業所に転勤し希望する分野の営業ができるのか大変不安になり、人事に訊いても〝未定〟とのことでした。 東京にいるまま九州の会社の採用に参加するのは非常に骨が折れるため、また、できるだけ早い段階で転職した方が多くの会社に出会えるのではないかと判断し、退職して九州の実家で転職活動をすることにしました。 _______________________________________________________________________________________________________________________________________ 以上が私が入社~退職したいきさつです。 さて、質問がございます。 (1)上記の退職理由を面接の際に正直に話してもよいでしょうか? (2)上記の退職理由を説明すると、どんなつっこみ(質問)がきそうでしょうか? (3)私が上記のように退職してしまったことは、客観的にみて許されるでしょうか? 退職後、実際に転職活動をしてみて、短期間で退職してしまったことの重大さに気づきました。 辛口の回答をして頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 職歴詐称なのか?

    はじめまして、H18大卒の者です 新卒で営業職として入社した会社は研修中1カ月で退社しました すぐに営業事務として現職の会社に転職しました 勤めて2年ほど経ち、どうしてもやりたい事があり、また転職を考えています そこでネックになるので第2新卒でもう2回職歴があることです 当然、自分に不利となる1社目の経歴は伏せたいです もし、履歴書などに記載せずに、3社目の会社に入社できた場合、後から問題になるものなのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします ※雇用保険被保険者証は1社目でなく2社目の会社で新規加入しました

  • 転職1日目での退職。

    初めて質問します。24歳、女です。 4月から転職活動を行い、エージェント経由で5月1日から生保の営業に就職しました。 といってもまだ、サービスサポートスタッフという研修期間で…ようは時給制で、資格をとるための勉強期間です。 就業規則や働いてる方から直接話をきいてみると、面接やエージェントと聞いていたことと違い、サービス残業やのノルマが酷いです。 生保の営業…ということで、ある程度覚悟と確認をしたつもりでしたが…あまりにも違いました。 この仕事をこなし、昇格後家庭と両立できる、そんな未来が全くみえません。 家庭との両立をうたわれ、子供を産んでも長く勤められる。そこに惹かれ入社したのに…家庭を犠牲にしてまで続ける気はありません。 きっぱりと諦め、辞めてから長く続けられる仕事を探していこうと思います。 そこで質問なのですが、GW挟んでしまい、実質1日しか働いていないのですが、5月7日の出社日は、出社し、朝に退職願を出すべきでしょうか? そこで、もう帰るなり14日間は研修に出るなり…と会社の指示を得るべきでしょうか? それとも、就業時間に電話をし、もう行きたくないと、その旨を伝えるでもよいのでしょうか? 年金手帳や雇用保険被保険者証を提出したので、返して貰わなければいけません。 勉強の資料も沢山持って帰ってきているので、お返ししなければなりません…。 あと、この1日の業務は、パート扱いということで、履歴書に書かなくてもいいのでしょうか? 初めての転職で、前職は3年間勤め、アレルギー発症の為続ける事が困難になり3月で自己都合退社しております。 ハローワークに再就職手当の申請をしたのですが、(まだ会社やエージェントに書いてもらう書類を送付する前の段階です)取り消してもらう事は可能なのでしょうか? もし、同じ様な体験なさった方いましたら、教えていただけると嬉しいです。 …乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。

  • こんにちは。現在転職活動をしております。

    こんにちは。現在転職活動をしております。 営業→営業で探しているのですが、先日希望している業界で営業事務なら募集があるので履歴書を送ってくださいと連絡をいただきました。 前職は他業界のため、とりあえず履歴書を送ってもし面接にいけたら途中で営業事務から営業に移れるか聞いてみようかとも思うのですが、実際営業事務とはどんな感じの仕事でしょうか? 当方事務職そのものの経験がございません。 前の業界は歩号は低くてノルマ第一みたいな業界で、お話してあまり喜んでくれる商品でもなかったため、お客様と長く付き合えそうな既存顧客とのコミュニケーションにも力を入れている会社でお客様に喜んでもらえる仕事に魅力を感じています。 20代とかで若ければとりあえず試しに営業事務やってみてもと考えるのですが、年齢が少々高いのでもし合わなければまた退職となると次の転職が難しくなるのではと考えてしまいます。 一度営業事務で入った場合移るのは難しいのでしょうか? また、営業希望者に営業事務を勧めることはよくあるのでしょうか?

  • 転職後の早期退職

    未経験ながら不動産業界営業に転職したものです 求人募集では不動産営業。。実際は原野商法。たしかに営業だけど。。。 雇用契約書は無いそうです。なぜ? 誓約書は必要。。なぜ?→怖いからまだ出してません 求人募集に合った社名じゃない会社に配属になったけど。。関連?!会社だけど。 保険加入も試用期間終了後の3ヶ月後。まぁすぐ辞めるかもしれないかもって、思うからわかるけど。。でも雇用保険て週20時間以上働いたら、たしか加入だよね?この求人募集はハローワーク、大手転職サイトに出てたから少しは平気かなって思ったけど。 研修3日間ひたすらマニュアル文章の書き写し、4日目にテレアポ営業。覚えただろ。出来んだろう。ってか下調べ不足が招いた結果だとはおもいますが。辞めようとおもいます。先輩方はとても良い人達。結婚してる人も居れば高学歴の方も。 皆さん怖くないのかな?下手したら捕まりますよね?確かに給与は高い。歩合もでかい。洗脳されてんのかな?疑問に思う事ばかり。そんなこんなで10日耐えました。テレアポ中は転職探しです(_ _)次の履歴書にはこの会社はやはり、入れないとまずいでよね。って退職届はいちお、2週間前?なんか色々期間有るみたいだけど。でも雇用契約書かわしてないし、口頭だけでも効力あると聞いたけど。何も悪さはしたないけど、なんでもかんでも会社側は言ってきそうだし、一応家族が有る身だから家族に被害がきても困るし。 上手く辞めれる方法ありますかね?もう、辞める理由は一身上の都合、自分には向いていない仕事で押し通そうと思ってます。元々ブラック企業で働いてたから体力、精神はまだ平気なんだけど 原野商法ってのが。。一番キツいです。 原野商法とマンション投資どったが危ない?

  • 退職すべきかどうか(長文です)

    某公務員(郵●)から外資系サービスエンジニアに転職しました。 今後結婚が控えており、給料的に厳しいのと営業職だったので性格的に難しいと思ったからです。 (手取りで約15万円。通勤代含む給料です。) 機械いじりの職に就こうと思い、エージェントに相談して現在の就職先に決めました。 条件としては ・未経験歓迎 ・給与が公務員の時より良い ・メンテナンスの仕事 ・英語は特に問わない ・夜間緊急対応が頻繁ではない といういことで紹介された現在の会社と、自分で探して内定をもらった会社と悩んでいましたが、エージェントから自分で見つけた会社については、会社としての良いところを説明されず、紹介したところの良いところばかり説明されました。それでエージェントに紹介された会社に入社したのでが… ・未経験歓迎 >経験者しかいない。入社後1ヶ月の研修があるためしっかり勉強できると言われましたが、現在もありません。 ・給与が公務員の時より良い >これはその通りです ・メンテナンスの仕事 >営業と半々で、面接では作業服を着てメンテナンスをする仕事ですよね?と質問したら、そうだと言われたのですが。営業が嫌で前を退職したのに… ・英語は問わない >入社後、うちは外資系だから英語も出来なきゃダメだから勉強しなきゃダメと言われました。 ・夜間緊急対応が頻繁ではない >入社後、普通にあると言われました。 決めたのは自分なのでエージェントに責任が全てあるとは思いませんが、なんだか騙された気分でいっぱいで、また職場の雰囲気にもなじめません。 自分はここにいるべきなのかわからなくなています。 続けるべきか… 退職するべきか… 精神的にもプレッシャーに潰されてキツイ状態です。 どんなことでも構いませんので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 入社を取り消しにすることはできますか?

    先日に正社員として入社をいたしましたが、希望する職種につけないため退社をしてしまいました。ほかのことは妥協ができてもやりたい職種につきたいためその会社を選んだこともありそこは妥協ができないために結果的に退社をしてしまいました。 約1週間しか通勤しませんし、またその1週間は研修だったために、実際の業務 には一度もついておりません。 苦労して入社ができたと思いきや、再度受ける際に、不景気の昨今、このような経緯を履歴書にかくことは、非常に不利になると思われるためできれば、履歴書に記載をしないようにできればとおもっております。 このような場合は、もし可能であれば会社と相談すれば、入社をしていなかったこととして取り扱っていただけるのでしょうか?どなたか、詳しい方がいれば、些細なことでも いいので、アドバイスをいただければと思われます。

専門家に質問してみよう