• 締切済み

入社を取り消しにすることはできますか?

先日に正社員として入社をいたしましたが、希望する職種につけないため退社をしてしまいました。ほかのことは妥協ができてもやりたい職種につきたいためその会社を選んだこともありそこは妥協ができないために結果的に退社をしてしまいました。 約1週間しか通勤しませんし、またその1週間は研修だったために、実際の業務 には一度もついておりません。 苦労して入社ができたと思いきや、再度受ける際に、不景気の昨今、このような経緯を履歴書にかくことは、非常に不利になると思われるためできれば、履歴書に記載をしないようにできればとおもっております。 このような場合は、もし可能であれば会社と相談すれば、入社をしていなかったこととして取り扱っていただけるのでしょうか?どなたか、詳しい方がいれば、些細なことでも いいので、アドバイスをいただければと思われます。

みんなの回答

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

そうですね。次の会社に入社する際には厚生年金や雇用保険の手続きをしなくては いけませんので、その手続きが終わっていれば、入社していたという事実はどうしようもありませんね。 特に、直前の職歴というのが一番目立ちますし隠しよう?がありませんね。 しかし、ものは考えようです。 おっしゃっている事が事実であれば、あなたの行動は必ずしも悪くはない と思います。 これが中途半端に、3ヶ月か半年勤務して辞めるくらいならば、即退社された ほうが次に対する印象がいい場合もあります。 しかし、そのような事を繰返してはいけません。 繰返せば、如何にその通りであろうと、状況判断の甘さを指摘されます。 次の会社の面接では、退職に至った経過等、自分の思うところを堂々と述べて 挑まれては如何でしょうか。そして、この経験を無駄にはしないという心構え と、次に生かすという決意を持っているという事を相手にアピールしては 如何かと思います。 参考となれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

厚生年金や健康保険の手続きが終わってなければ、その企業に入社したという履歴は、残りません。 すんでいれば、次の会社では、在籍の事実が判明しますので、ウソをつかないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社?

    いま転職のための履歴書を書いております。 わからないところがあるので、教えてください。 会社に入るのは入社。やめるのは退社。 では、教師として学校に勤めるのは何というのでしょう?入社だとしっくにこないような気がして・・・。 また、教師を辞めたことも退社とは言わないような気がします。どんな言葉を使ったらいいのでしょうか?

  • 入社前の研修

    4月から働かせていただく会社(技術系)から入社前の研修の案内が来ました。 気になったのですが、研修中の給料(といってもアルバイト代ぐらい?)は出るものなんでしょうか? 私は研修と同時に一人暮らしになるので、給料が出ないとちょっときついと思いました。 また、会社によって違うと思うんですが、入社前研修とは入社式までずっとやるものなんでしょうか? それとも1~2週間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入社とは?

    履歴書を書いています。 思ったのですが、 入社ってなんですか? 会社に入るって何ですか? 入社日ってどう決めますか? 「働きます。仕事ください」というようなことを伝えて、会社が仕事をくれて、「じゃあ、○○日にきて下さい。」と聞いて、その日に実際に業務的なことを始めたその日から入社ですか? それとも、約束みたいなことをした日、「じゃあ、○○日にきて下さい」「はい、わかりました」となった日が入社日ですか? 雇用契約書などあれば、日付が書いてあったりするので、それが入社日だと思うんですが、口約束だけだとどうなるんでしょう?

  • “入社・退社”でいいのか?

    こんばんは。 ただいま履歴書を作成中なのですが、最後に勤めたところが 学校法人の専門学校でして、ここは会社と同じで“入社・退社” で良いものなのか、考えていたら分からなくなってしまいました。 どなたかお分かりの方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 採用取り消しって可能性はありますか?

    転職活動をしており先日内定をいただきました。 その際に提出した履歴書に記載していないものがあるのです。 知り合いのところで「うちに来ないか?社員で。」の言葉だけで入社してしまい、よく雇用条件や業務内容を聞かないまま入社してしましました。 結果、賃金的に合わず、業務的にも経験のないものでした。 よって2週間ほどで退職をさせていただいたのですが雇用保険被保険者の証明書に会社名が記載されてしまっています。 今回の入社の際に提出はしなくてはならないのですがその事で採用を取り消しされてしまう事はあるのでしょうか? 何卒、ご助言を御願い致します。

  • 入社1年での起業。

    起業するので、会社を退職しようと考えてます以前 から起業したいという願望があり準備を進めており ました。 この度、機会に恵まれついに会社を興すことになり ました。その際の問題点として、今の会社を辞職し ないといけないということです。 実はまだ入社して1年経っていません。この不景気な 中、雇ってくださった社長や指導をしてくださった 上司、先輩の方々には言いつくせないほどの感謝と 恩を感じています。入社して研修にかかったお金も バカにはならないものです。 にも関わらず、辞表を提出します。 意思と意志はきちんと伝えます。ただ、口に出して 伝えただけで相手にきちんと伝わるものなのでしょ うか?出来れば円満退社をしたいです。どのように 伝えることがベストなのでしょうか? 課長や部長、先輩も可愛がってくださってるので心 苦しいです。今後も良好な、会社としてではなく一 個人として関係を持ち、付き合ってもらえるでしょ うか?人は会社を一歩離れると嫌気が差してしまう ものなのでしょうか? 入社して間もない部下が辞められた方がいらっしゃ たらご意見を聞きたいです。 以上、よろしく御願いいたします。

  • 採用後の履歴書の書き方

    履歴書の職歴欄の書き方です。 採用前にあった試験の時に提出した職歴欄には、その職場で何をしたのかを簡単に書きました。 採用後、また同じ会社で履歴書を書くこととなったのですが、職歴欄には、採用前と同じように以前の会社で行っていた業務などを書くべきなのでしょうか? それとも、入社・退社の日付と職種のみの記入だけでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 辞めた会社に再入社したい

    4月に転職入社しました。 応募時と採用時の条件の違い、上司のパワーハラスメント、希望職種以外の職種に配属されたこと。 いろいろ考えた上、転職を考えています。 以前勤めていた会社に戻れることを希望しており、元先輩に様子を伺ってもらったところ、無理とのことでした。 現在求人されており、一般で受けようと思っていますが、やはり不利なのでしょうか。 ただ安易に戻りたいと言うのではなく、より会社に貢献できるスキルを身につけることができたと自負できます。 また、再入社できた方、ぜひどのようにされたか教えて下さい。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 面接:入社したばかりの会社を辞めてそちらに入りたい

    最近転職して入社したばかりの会社なのですが、希望職種は空きがなく、とりあえず別の職種で入社しました。 空きがなかったのですが、私が色々と面白いキャリアを持っているということで、興味を持っていただき、入社できる形を考えてくださった結果別の職種で入社することとなりました。 ただ、いずれはそちらの業務もやらせてもらえるかもしれないとのことですが、恐らく誰かが辞めない限り難しいです。 今まで少しずつキャリアアップしてきましたが、今やっている仕事は、またその振り出しに戻ってしまったような内容で、自分自身の成長を望めるようには感じられません。 勤務時間もだいたい8:30~23:00くらいと、割り切って働くには労働環境が劣悪です。 そんな中、別の会社で私の希望職種の求人を見つけ、その会社にも以前から興味があったので応募しました。 その面接の際に今の仕事のことをどう話したらいいでしょうか? 今の仕事は入社してまだ1ヶ月未満で、使用期間なのでアルバイトです。 その会社には入社していないことにしたら問題がありますでしょうか?

  • 入社1週間。もう辞めたい。

    入社1週間。もう辞めたい。 10年以上勤めた会社を退職後、今の会社に転職しました。 転職理由は引越しのため、通勤が困難になってしまったからです。 新しい会社はまだ1週間しか勤務していませんが、恥ずかしい話、もう辞めたいのです。 職場で仕事が無いのです。 同僚は機嫌が悪いと態度に出るタイプで、聞いても無視される事が多いです。 かと言って何もしなかったり、片付けやお茶汲みを手伝えば叱られます。 業務が忙しくなる時期に向けての採用と思われますが、私は年齢も33歳で、これから先、転職は難しくなっていきます。 すぐに転職したいと考えていますが、もう少し様子を見た方がいいのか悩みます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。