• 締切済み

入社を取り消しにすることはできますか?

先日に正社員として入社をいたしましたが、希望する職種につけないため退社をしてしまいました。ほかのことは妥協ができてもやりたい職種につきたいためその会社を選んだこともありそこは妥協ができないために結果的に退社をしてしまいました。 約1週間しか通勤しませんし、またその1週間は研修だったために、実際の業務 には一度もついておりません。 苦労して入社ができたと思いきや、再度受ける際に、不景気の昨今、このような経緯を履歴書にかくことは、非常に不利になると思われるためできれば、履歴書に記載をしないようにできればとおもっております。 このような場合は、もし可能であれば会社と相談すれば、入社をしていなかったこととして取り扱っていただけるのでしょうか?どなたか、詳しい方がいれば、些細なことでも いいので、アドバイスをいただければと思われます。

みんなの回答

• kijineko3
回答No.2

そうですね。次の会社に入社する際には厚生年金や雇用保険の手続きをしなくては いけませんので、その手続きが終わっていれば、入社していたという事実はどうしようもありませんね。 特に、直前の職歴というのが一番目立ちますし隠しよう?がありませんね。 しかし、ものは考えようです。 おっしゃっている事が事実であれば、あなたの行動は必ずしも悪くはない と思います。 これが中途半端に、3ヶ月か半年勤務して辞めるくらいならば、即退社された ほうが次に対する印象がいい場合もあります。 しかし、そのような事を繰返してはいけません。 繰返せば、如何にその通りであろうと、状況判断の甘さを指摘されます。 次の会社の面接では、退職に至った経過等、自分の思うところを堂々と述べて 挑まれては如何でしょうか。そして、この経験を無駄にはしないという心構え と、次に生かすという決意を持っているという事を相手にアピールしては 如何かと思います。 参考となれば幸いです。

回答No.1

厚生年金や健康保険の手続きが終わってなければ、その企業に入社したという履歴は、残りません。 すんでいれば、次の会社では、在籍の事実が判明しますので、ウソをつかないことです。