入社1年での起業|会社を退職し起業することになりました|円満退社の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 入社1年での起業を考え、現在の会社を退職することになりました。しかし、入社して間もないことや指導してくれた上司や先輩への感謝と恩義を感じています。円満に退社するためにはどのように伝えるべきか悩んでいます。
  • 入社して1年経たずに起業をすることになりました。会社を辞めることで仲の良かった上司や先輩との関係を保つことができるでしょうか?また、退職意志を相手に伝える方法や円満退社のためのアドバイスを求めています。
  • 入社してまもない状況での起業を考えていますが、会社を退職することに葛藤を感じています。指導してくれた上司や先輩との関係を損なわずに円満な退職を果たすためにはどうしたら良いでしょうか?また、起業におけるリスクやチャンスについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社1年での起業。

起業するので、会社を退職しようと考えてます以前 から起業したいという願望があり準備を進めており ました。 この度、機会に恵まれついに会社を興すことになり ました。その際の問題点として、今の会社を辞職し ないといけないということです。 実はまだ入社して1年経っていません。この不景気な 中、雇ってくださった社長や指導をしてくださった 上司、先輩の方々には言いつくせないほどの感謝と 恩を感じています。入社して研修にかかったお金も バカにはならないものです。 にも関わらず、辞表を提出します。 意思と意志はきちんと伝えます。ただ、口に出して 伝えただけで相手にきちんと伝わるものなのでしょ うか?出来れば円満退社をしたいです。どのように 伝えることがベストなのでしょうか? 課長や部長、先輩も可愛がってくださってるので心 苦しいです。今後も良好な、会社としてではなく一 個人として関係を持ち、付き合ってもらえるでしょ うか?人は会社を一歩離れると嫌気が差してしまう ものなのでしょうか? 入社して間もない部下が辞められた方がいらっしゃ たらご意見を聞きたいです。 以上、よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辞めるときに会社に感謝の気持ちを示して、できるだけの誠意ある気持ちを伝えるしかないと思います。その後、個人としてつき合ってもらえるかは相手次第なんでなんとも言えません。でも、そのあたりはあまり期待しないほうがいいかとは思います。

lplplplplplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

雇用主と労働者は雇用契約があるだけ、どんなにお世話になっていたとしても、それ以上でも以下でもありません。 労働者はいつでも好きなときに辞める権利がありますし、雇用主は経営状態が悪くなれば労働者を解雇する権利があります。 上司同僚は、質問者が成功して幸せになるために辞めるなら応援してくれますが、あくまでも会社の中だけの関係ですので、退職後ウィンウィンの関係が無ければ個人的な付き合いは無くなります。

lplplplplplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジョイントベンチャーで独立起業は無理?

    どのような形態で新規事業を立ち上げればよいか教えてください。 現在の会社では本部長をしていますが、 独立起業を目指して、取引相手A社に新規事業の提案をしています。 今のノウハウを活かし、A社のグループ基盤を利用して新規参入、拡大させたいと思っています。 A社の部長を窓口に、役員、社長と話が進み、事業計画を詰める段階になりつつあります。 しかし部長曰くA社では100%子会社以外は認められたことがなく、資本を個人で持つことは難しい。また、子会社では外様大名で不利だから社長に近い本社が有利なので、まずは中途入社してもらい、軌道にのれば、子会社化する方法がよいと言われ、 ヘッドハントという形で課長級待遇で交渉をされました。 私の現在の給与はA社部長とほとんど変わらないため、課長であれば確実に今より下がると思います。部下を何人か引き連れていこうと思っていますが、給与が下がるようでは皆ついてきません。 独立起業であれば無給も覚悟できますが、(資本金は十分あります) 今の地位を捨てて、A社社員になり、肩書、給与が下がることは受け入れることはできません。 何か独立性がある程度保てる事業形態はありませんでしょうか?? (特殊な事業のためA社単独ではできない計画です。)

  • 性格に難がある人と

    すごく性格に難のある部長がいます。 その部長のせいで、沢山の人が入社しては辞め…です。 なのに、その部長と仲がよく、 お昼ごはんを一緒に買いに行ったりしている部下がいます。 性格は表向きは合ってないように思うのに、なぜ、付き合うのでしょうか? その部下は部長に恩があるからとかですか? 推測になっても構いませんので、 ご意見を伺いたいです。 お願いいたします。

  • 起業するためには

    就職先で悩んでいます。 いま行きたい会社どころかやりたい業種がきまりません。 幸い、僕のいっている学校は高専というところで 工業系の部門を持っている会社限定ですが、求人の数は僕の学科で200以上はきています。 そのなかで学校推薦でいける会社に入ろうとしています。 そこで質問なんですが、僕は将来起業をしたいと思っています。 起業は就職しているうちにアイデアと資金ができしだいやりたいと思っているのですが、 自分なりの考えでは、企業して成功するには人が重要なんじゃないかなと思っています。 社長がカリスマだとか、有能な部下がたくさんいるだとか、平均年齢と技術レベルがマッチしてるだとか 自分の言いたいことがちゃんとに言えてないですが、何がいいたいかというと 入社して将来自分が起業するのにプラスになる経験、スキルが付く会社に入りたいということです!! なので将来起業するのに有利な会社の種類、業績、業界、などを教えて欲しいです。 個人の偏見や感想などで十分なので、教えてもらえるとうれしいです!! やりたい業種はないけれど、やりたいことは決まっているのでそれを目安にこれから就活をがんばりたいと思っています。ご助言お願いします。

  • 入社を取り消しにすることはできますか?

    先日に正社員として入社をいたしましたが、希望する職種につけないため退社をしてしまいました。ほかのことは妥協ができてもやりたい職種につきたいためその会社を選んだこともありそこは妥協ができないために結果的に退社をしてしまいました。 約1週間しか通勤しませんし、またその1週間は研修だったために、実際の業務 には一度もついておりません。 苦労して入社ができたと思いきや、再度受ける際に、不景気の昨今、このような経緯を履歴書にかくことは、非常に不利になると思われるためできれば、履歴書に記載をしないようにできればとおもっております。 このような場合は、もし可能であれば会社と相談すれば、入社をしていなかったこととして取り扱っていただけるのでしょうか?どなたか、詳しい方がいれば、些細なことでも いいので、アドバイスをいただければと思われます。

  • 2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間

    2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間は3年間です。 退職時の役職は係長で退職し、再入社時も同様の係長待遇でた。 先月、課長試験があり合格しましたが、10月の人事では昇進はありませんでした。(内示があり) やはり、再入社なので昇進などは難しいのでしょうか? もし、昇進をあきらめなければならないのであれば、何を目標に仕事をすれば良いのか・・・。 ご意見きかせて下さい。

  • 入社2年目ですが退社したいと考えています

    入社2年目ですが、入社当時から特に新人研修もなく仕事を任され仕事をこなしてきました。 仕事は、研究職をしております。 自分自身の体調と今の生活状況では体を壊しそうなので自分自身の将来を優先して、結婚と体調のことで退社を申し出てもよいでしょうか。 入社して最初に、教えていただいた先輩の方がとても親切に指導してくださったので、仕事開始したときは不安などはなく、仕事自体は一所懸命がんばってきました。 しかし、上司が当初から一言でいうと『テキトー』。スケジュールも把握せず、優先順位も考えず仕事を振り、最終的に私などに責任転嫁。お客さんとのトラブルがあった時も、どう考えても上司が原因のクレームだったのに、たまたま私が連絡役だったので私が原因のトラブルでないのに、私が先方に謝罪しただけで、上司からの謝罪あるいはフォローがはなく、挙句の果てに『もう僕知らないよ?もう助けてあげないからね!!』と言われる始末・・・。 部下の仕事量も把握せず、すべて自分自身(上司)に降りかかりそうな問題は責任転嫁、あるいは『俺、知らねー』の一言。 上司として、まったく部下の仕事や現状を把握あるいは管理をしようとしませんし、責任をとろうとしません。また、その救済方法も考えません。(どこの会社であることとは思いますが?どうなのでしょうか) で、飲み会には毎回時間通り参加・・・。 このような、状態があり、去年から1年のうちに、膀胱炎6回、うち血尿2回。不眠による体力低下が続いています。 また、今年4月から、熱などの体調悪化、が続いており、先日は点滴を打って出社しました。これも、上司に直接連絡しました。また、上司は定期面談の際、私が体調が悪いのは把握しています。 また、現実的に不可能なスケジュールを言われ、結局体調が悪いと認識しているのかわかりません。 また、ある程度の会社のルールも守らず、管理も全くせず言いたい放題な状況が現状です。 また、『ああいえば、こう言う』状態なのです。 私の会社は、中小企業でこの上司の上となると社長レベルの人くらいしかおりません。実際、この上司も会社の取締役です。このような会社に、体調を崩してまで会社にいるべきか悩んでいます。 ほかの部署である程度の立場にある相談できる方はいます。 また、自身の結婚もきまり通勤出来る距離の場所に住むことが出来ないので、退社を考えております。さらに、私は現在27歳ですが、子供が20代のうちにほしいと考えております。その理由は、健康上ピルを服用しておりまして、すぐに妊娠できる体調ではないからです。通院している、婦人科の先生にも、現状のような忙しさとストレスがある状態ではピルの服用を止めてるべきではないといわれました。 また、実際生理不順でピルを飲み始めたので、服用をやめてからすぐに生理が来て妊娠できるような体調でもないのです。 実際、仕事自体は楽しいし、いろいろ勉強できて、自分自身のためになっていると感じています。この1年と2カ月で、他社ではの1年目の社員が体験できないようなあらゆる経験をさせていただきました。実際、10年目の先輩に『私たち、が1年目の時よりはるかに大きい成長率だと思うよ』とも言っていただき、お世話になった先輩方には感謝しております。 もう退社された先輩からも、『うちの会社でよく1年頑張った。ほかの会社で3年働いたのと同じくらいだよ、もう自分自身の体を大事にしたほうが良い』とも言われました。 確かに、もったいないし、まだ未熟な点もあります。また、私が辞めることで、支障が出てしまうこともあります。私は子供がほしかったり実際現在の体調や生活状況では自分自身の将来を優先したいので、結婚と体調のことで退社を申し出てもよいでしょうか。 今の上司では、変にいちゃもんをつけられそうだし辞めれるようにしてくれないのではないかと、心配です。先日、体調の相談をしたく上司に『○○曜日、ちょっと相談したいことがあるのでお時間よろしいですか』とお願いしたとこと、『何?めんどくさい話?』と言われました・・・。 実際、退社をされる先輩がその上司から、いやがらせをされた過去があります。 ですので、退社を相談したいのですが、心配です。ご教授お願いいたします。

  • 入社を同意した後の内定の断り

    初めて相談させて頂きます。 先月より転職活動をしており、幸運にもある会社に良い条件で内定をメールで頂き、こちらもメールで入社の意志を伝えさせて頂きました。そちらの会社からは、「退社時期が決定しましたら連絡を下さい」と返信メールを頂いている状態です。(書面上の契約はまだしておりません) その後、今の会社に退社を申し出たところどうしても残って欲しいといわれ、色々あった結果会社に残ろうと考えております。 そこで質問なのですが、一度メールではありますが入社の意志を伝えた会社に内定辞退をお願いすることができるのでしょうか?  ご存じの方ご返答宜しくお願い致します。

  • 私に適した起業は?

    30代後半の女性です。現在は工場(2部上場会社)で事務をしており、年収は450万ほどです。会社生活に全く不満がないとは言いませんが、中途入社して6年目、仕事も人間関係もそれなりに築いてきました。しかし我が社では私は頑張っても課長クラスで定年を迎えそうです。 20代のころから起業を考えていました。何かしようとするとその都度、近親者の死や新しい恋人の登場などの環境の変化でなかなかチャンスがつかめませんでした。特に起業に強い信念がないから、周りの環境で実施できなかった、という点は否定できませんが、落ち着いてきた今、何か始めようと思います。 ところが起業の気持ちが沸きアイデアもいろいろ浮かぶのですが、これ!というものがありません。 資金はすでに1000万あり、4年後起業(と計画中)までに2000万の貯金をする計画を立てています。 プライベートではシングルマザーで2歳の子がいるので、多くの方は現在の安定収入を進められると思いますが、やはり1度の人生、自分で何かをやってみたいです。どうせやるなら、日本の経済の根幹を作る、とか社会の弱者のためになる、という大きい仕事もしてみたいのですが、かといって失敗して小さい子どもを路頭に迷わせることはさすがにできそうにありません。 このように書くと「ローリスク、ローリターンの個人ビジネス」くらいしかない、と言われそうです。自分でもどこまでやっていいのか、よくわからないのです。 こんな私に適した起業、起業方法はありますでしょうか?

  • 言い寄ってくる部長

    男性です。 女性の方に質問です。 もしあなたが、派遣先の会社の部長にしつこく誘われていたとします。 あなたは部長の部下である課長に恋をしています。 あなたは恋心を抱いている課長に言い寄ってくる部長のことを相談できますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

専門家に質問してみよう