• 締切済み

“入社・退社”でいいのか?

こんばんは。 ただいま履歴書を作成中なのですが、最後に勤めたところが 学校法人の専門学校でして、ここは会社と同じで“入社・退社” で良いものなのか、考えていたら分からなくなってしまいました。 どなたかお分かりの方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ht218
回答No.2

私は入社、辞めた時は退職と記入しています。 退社は、会社の仕事を終えて帰ってしまうことを言うのではないかと思うので。 でも、今は履歴書の見本も退社と記入していますね。 学校法人でも、普通の会社と同じ記入で良いと思います。 ちなみに、私は信用金庫に勤務していたことがあったので、入社ではなく、入庫と記入しています。 入社式ではなく、入庫式だったからです。 辞めた時は退職と記入していますが。 最近は職務経歴書をつけるのが当たり前の時代で、どんな仕事を経験してきたか、即戦力になるかのほうが重要なので、あまり気にしなくても良いと思います。

ascolta
質問者

お礼

職安の方に聞くと、勤務、退職 としたほうがいいとのことでした。 やはり“会社”ではないので。 どうもありがとうございました。

回答No.1

勤めたのであれば、入社・退社で良いんじゃないですか?

ascolta
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも失敗したくないので(今後のためにも)、ちゃんとした 記述を知りたく思います。