• 締切済み

入社して退社?

こんにちわ 採用していただいた会社に初出勤し、働いてみたらな~んか、というか全っ然ちがうんです 私はある仕事がしたくてそのためにお金も時間もたくさんかけて資格を取ったのに、履歴書や面接でもそれをアピールしたのに全く違う部署に配属されて・・・ それも体力的にもものっすごくきつくて、その上、一ヶ月間は試用期間だからパート扱いだというんです 時給制だしもちろん保険証ももらえないし それでもう早速やめたいのです 次の就職活動も始めてるし。 でもまだ会社のほうには契約書などサインしていません。紙をもらって「一週間以内に」ということだったのですが、そのままやめるので。 それで会社のほうに伝えたら、やはり一日しか働いていなくても入社ということなので、契約書にはサインしなければいけないみたいなのです。その上で辞職表にもサインをするらしいです。 契約書には保証人(親と、血のつながっていない親戚と、二人分)のサインも必要だし、私は親も親戚も遠くに住んでいるので、さらに親はいいけど親戚なんて、そんなサインなんて簡単には頼めません(そんなフレンドリーな親戚づきあいをしていないので)。これからずっと働いていくなら「よかったね。がんばってね」とサインももらえるでしょうが、辞めるためにサインって・・・ でもこれってふつうのことなのでしょうか? また、出勤した日のほかに、「退社したい旨を伝えるため」と「契約書、退職願を提出」と「クリーニングした制服を返す」のと、3日も会社に出向かなければいけません。すごく遠くて時間もお金もかかるし(乗り継ぎなどでまためんどくさい!!)その分の交通費なんて・・・・もらえないのですよね そのへん、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします

みんなの回答

• bijiho
回答No.5

入社-退社に関してはすでに皆さんの回答されたとおりだと思います。 資格に関してですが、meihinaさんが取得された資格がよほど特殊なもの(日本で数人しかいないとか)でもないかぎり、資格を取得しただけでは仕事はできません。 技量の面でどの程度経験が必要かはともかく、全く経験の無い人をいきなり実務につけるわけがありませんし、それ以前に社会人として一定の基準に達していないと、資格や免許を持っていても仕事は回ってきません。 少なくとも会社に入ったということは、会社という組織を通じて仕事が得られるのです。 会社の仕事は元をたどれば会社の外のお客様から発生しています。それがいろいろなルートをたどって最終的にあなたの会社のあなたの希望されていた部署の人の手元へやってくるのです。 そういうことを知らなくては結局良い仕事はできないので、ある分野に限った能力・希望をもった新入社員はたいていの場合、本人の能力・希望とは違った部門に配属されるのです。 どんな場合でも保証人になってもらうということは、たとえ親戚でも出向いていって、きちんとわけを話して、頭を下げてサインをしていただくのが当然です。「フレンドリー」などという軽い気持ちで臨んでいては誰も相手にしてくれませんよ。 退社するために3日出社するのがメンドウなようですが、会社の人もあなたの様な人のために時間とお金を使っているのです。

meihina
質問者

お礼

>たとえ親戚でも出向いていって、きちんとわけを話して、頭を下げてサインをしていただくのが当然です。 ↑ わかっています。だからこそ、1日で辞めるようなものにサインをもらいにくいのでは? >会社の人もあなたの様な人のために時間とお金を使っているのです。 ↑ 私は優秀な人間です。だから採用もされました。 雇用条件が悪いのは会社のほうです。 きちんとした会社でしたら私だってきちんと対応します

• Assy
回答No.4

やりたい仕事をやらせて貰えない云々の前に、社会人・大人としての最低限の常識を身に付けなければいけないのでは? 逆に言うと、最初は皆そこからなので、始めから希望の職種に就けないのだと思いますよ。 また、再就職活動の際に、1社目を辞めた理由としてmeihinaさんが前半に書いている事は絶対言わないほうがいいですね。それでは何処も雇ってくれません。それが常識です。但し、詳細はわからないものの「試用期間はパート扱い」ってのは私も??と思いますが。。 まだ、一切の正式な入社手続きを行っていないなら、交通費などと言っていないで、meihinaさんの為にも会社の為にも、全て今回の事は無かった事(1日分の出社も何もかも)としてくれるよう会社へ頼んでみては如何でしょう。。しかし例えば保険関連の手続き済みだったりすると、お互い面倒でも単純に「無かったこと」には出来ませんが。。。

meihina
質問者

お礼

ほんとに、一日分の給料もいらないから何もなかったことにしてほしいくらいです 保険関連どころか契約書も「1週間以内にサインを」と手渡されただけで何もしていません

• seble
回答No.3

皆さんの意見と対立するようで申し訳ないのですが、辞める辞めないの点はさておき、 試用期間中は、正社員ではなくパート扱いというのは本来おかしいです。 正社員として採用したのだから、試用期間であろうとなかろうと正社員です。 社会保険も入るべきだし、給与体系が違うというのもおかしいです。 契約書に、給与とかの待遇について書かれているはずです。(でなければ契約書の意味がない) そこに、パートとしての契約が書かれていれば、ずっとパートだし、 正社員としての契約なら、初めから正社員のはずです。 すぐに辞めるかもしれない社員に、いちいち社会保険の手続きなどしていられない、 というのであれば、その点は理解できますが、そうであれば、試用期間の必要もないはずです。 相談者の方が、1日で辞める点については、何とも申し上げられませんが、 仮にも正社員として入社した以上、退職を伝えるのに出社するのは当然でしょうし、 制服を返すのも当たり前の事です。 退職届を提出する際に制服を返せばよいのですから、 3日行く必要性は感じませんが、 会社が遠いのは採用前から分かりきっている事ですので、これも当然ですね。 その交通費などはたぶん出ないでしょう。 ただし、働いた1日分だけは、給与も交通費も請求出来ますが、給料日に取りに来て下さい、 となるでしょうね。 その給与がいらなければ、契約書も出さなくてもかまわないと思いますが、、、 まがりなりにもそれなりの給与を貰おうとするのですから、 会社を選ぶ際にも十分考えた上で決めてほしいと思います。 ついでにもう一つ、したい仕事がすぐ出来るとは限りませんよ。

meihina
質問者

お礼

契約書は、一日働いて、その日の帰りに「1週間以内にサインを」ともらいました そのときに初めてパートということも知りました

• pipi29
回答No.2

とても残念ですね・・・ あなたが辞めるその会社は、客観的に見る限りきちんとした優良企業のように思えます。 たとえ1日でも企業に就職して働けば、その日からあなたはその会社の社員と言う社会的立場が生じるのです。 組織の一員という事になりますから、きちんとした契約書を交わした上で退職と言う形になります。 あなたが社会人としての常識とプライドをお持ちであれば、必ず手順をふんでくださいね(面倒くさくても)。 上記のことは社会的にはごく常識であり、この事からも、私はあなたが辞める会社が社会的にも信頼ある企業の一つであると思うのです。 さて、ちょっと見方を変えた話をしましょう。 あなたはとても努力なさってある資格を取り、希望をもって就職されたんですね。つまりとてもファイトある方ということです。すばらしい! 言葉では簡単に言えますが、目標を持って突き進む事ができると言う事は、なかなか成し遂げられるものではないですから、それだけ貴方が努力の方なのだと思います。企業によっては逸材になるやも知れませんよね。 ただし、企業側からみれば・・・ 野の者とも山の者ともわからない新入社員の本質を見極める為には、殆どの企業は試用期間というのを設けて見極めようとするでしょう。 就職の面接で採用されたからと言って、貴方の資質や価値を企業に把握してもらったと言う訳ではないのです。 就職試験は、言わば求職者と求人側との「お見合い」に過ぎません。入社してからが本当の意味での面接試験といえるのかもしれません。 資格があるからといっても、果たして実社会ではどのような能力を発揮してくれるのかなんて、面接や1日働いてもらっただけでは誰にもわかりません。 それは、貴方側からにしても同じですよね。 まして実社会での資格を活かしていける程の敏腕社員が、いったいどれくらい頭角を現して行ってるのでしょうね? 厳しいものであると、まずは認識された方がいいかもしれませんよ。資格を持っている人は、貴方だけではないですからね。 あなたはファイトある新社会人です。とても自信がみなぎっている事でしょう。相性の悪い会社と言うものあると思いますから、辞めるのはしかたないにしても・・・ もう少し長いビジョンで、物事を見ることや考える事が出来ると、あなたのその資格も生かされることだと思います。 とはいえ、貴方のその資格が輝ける企業との出会いがある事をお祈りします。

meihina
質問者

お礼

私がファイトある新社会人でしょうか??? こんな最低な人間が??? どうもありがとうございました

• YU_YU
回答No.1

会社に入社した場合は、不正を行った時の為の連帯保証人のような感じでのサインです。必ず必要です。 これがなければ、入社は認められません。 ですから、友達に頼めばどうですか? 辞めるのだから将来の保証もしなくていいですし。   あと、契約書とかクリーニングした制服を返すのが面倒なら、初めから入社しない方が良かったですね。 ボランティアにしてもらって、入社しなかった事にしてもらったらどうですか?   それと、1日で仕事は解かりませんよ。会社は組織で動いているから、自分のやりたくない仕事も重要な仕事です。試用期間も実施している会社は多数あります。

meihina
質問者

お礼

友達ですかー 頼んでみようかな どうもありがとうございました