新入社員が就労条件に合わず退社を考える理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 入社5日目の新入社員が、就労条件に合わず退社を考えている。ミーティングのため早朝に出社する必要があり、通勤時間が2時間かかるため、仕事に集中できずに続けることができないと感じている。
  • 人材会社経由での紹介のため、退社の意思を伝えるのが難しい状況にある。双方の利害関係を考慮しつつ、円満に退社する方法を模索している。
  • 対処方法として、上司や担当者とのコミュニケーションを図り、就労条件の調整や別の職務への転換を相談することが重要である。円滑な退職交渉を行うために、相手の立場に寄り添いながら話し合うことが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社5日目ですが、就労条件が合わず退社したい。

半年間の転職活動を終え、今週月曜日から新しい会社に正社員として入社しました。 就業時間は9時~18時なのですが、入社後、少なくとも週一回は早朝ミーティングのため、 就業時間の1時間半前までには出社をしなければならないことが分かりました。 通勤には電車を使っており、乗り継ぎの関係上(やや不便な場所に住んでいるため) そのミーティングに参加するとなると2時間程かかってしまいます。 面接時、通勤時間は1時間半かかり、なんとか通勤圏内との旨は口頭でも伝えていたのですが。。。 今後のことを考えると、帰社時間も遅くなることが見込まれますし、とてもではありませんが、 続けていけそうにもありません。 人材会社経由での紹介でしたので、担当者にも伝えたところ、退社の件は、まだ伏せておいて欲しいと言われました。 しかし、月曜日の朝に辞める意思を伝えようと思っています。 なるべく穏便に退社する方法、また、よい対処方法があれば教えていただけますでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.2

入社後14日間は雇用する側、される側共に退職(解雇)出来ます。この期間を過ぎると退職(解雇)の手続きが必要になりますので辞めるのでしたは早めに告げたほうがいいです。

omusubikorori
質問者

お礼

そうなのですか?それは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。 いずれにしろ、早めに伝えたほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> なるべく穏便に退社する方法、 問題解決のための手は尽くしてみる事です。 ・会社の近くに引っ越し、住まいを借りる事は検討できませんか? ・会社からそのための費用や、家賃の補助はもらえませんか? ・早朝手当てなどはついていますか? ・前日にミーティングのための報告書を提出しておくなどで対応できませんか? ・早朝にミーティングを行う合理的な理由はありますか? ・早朝ミーティングの必要の無い業務に変更できませんか? ・その会社から別の業務として派遣(2重派遣はNGですが)してもらえませんか? など、辞めるのが前提でも構いませんから、担当者の方を交えて話し合ってください。 次の会社に転職の際にも、 「問題があったので辞めた。」 「問題があり、色々努力したが、解決できなかったので辞めた。」 後者の方が明らかに印象がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しについては、家庭の事情で難しいのと、引越し費用・家賃補助は出ません。 早朝手当=残業手当があらかじめついています。 いずれにしろ、私の考えが甘く、思っていたよりも厳しい環境・職場でついていけそうにないのです・・・。

回答No.1

はじめまして。  入社すると、それ以前には想像も出来なかったことに直面するのは珍しいことではないと思いますが…。  人材紹介会社が介在しているならば、その担当者の指示(アドバイス)に従い、独断で動かぬ方がよいと思います。人材紹介会社としては、omusubikororiさんもさることながら、今omusubikororiさんが辞めたいと思っている会社も顧客であり、一定の関係を築いておきたいのですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人材会社の担当者も状況が状況なだけに、継続勤務をすることは難しいでしょうとの判断でした。 円満退社のためのアドバイス、また人材会社として最善を尽くしてフォローしますとのことですが、辞めるのであれば早い方がよいのでは・・・と。