• ベストアンサー

帰社 退社?

表現方法について質問があります。 ある客が会社に同僚のAを訪ねてきました。Aはすでに帰っていました。その時はなんと言えばいいでしょうか? 『Aはすでに帰社しました』でしょうか?でも辞書に“帰社”は出先から自宅に帰るの意味と書いてありました。普通に会社から帰る意味では使えないということですよね? “退社”はどうでしょうか?でも退社は会社を辞めるという意味もあり間違って捉えられる可能性もありますよね? どのように言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「退社」で良いと思います。 しかし、使い方が微妙です。 「Aは本日は退社いたしました」なら○です。 しかし、「Aは本日退社いたしました」「Aは既に退社いたしました」「Aは本日で退社いたしました」は退職を意味します。 「帰社」は仕事先から会社に戻ってきている、または戻ってきたことを意味します。 「Aは既に帰社しておりますので少々お待ちください」 「Aは先ほど帰社いたしました」 「Aはただいま帰社いたしました」 「Aは先ほど帰社いたしましたが、すぐに部長と退社いたしました」 などなど。

その他の回答 (4)

回答No.5

 「退社」で日本語としては正しいのでしょうが,確かに会社を辞めると紛らわしいですので,私は普段から,「退勤」と言っています。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 「退社」でしょうね。やめた場合は「退職」でしょう。  尚、「帰社」は出先から勤務先に戻るときに使います。出先から真っ直ぐ帰宅するときは、「直帰」ですね。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

本日は、既に退社しておりますので、明日以降のご連絡になります。 まことに申し訳ございませんが、(明日以降に)御連絡いただけませんでしょうか。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>その時はなんと言えばいいでしょうか? 帰宅しました。 でいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 退社・帰社・その他・・の使い方の違い

    退社・帰社・その他・・の使い方の違いが未だによくわかりません。 以下ケースはどれになるでしょうか? 1.外出先から会社や事務所に戻ってきた場合⇒帰社は✖?戻る?が適当・・? 2.会社から自宅に帰った場合⇒帰社かな・・?退社は3になる? 3.退職して会社を辞めた場合⇒退社が正解と思うけど2の退社との違いは? 解説宜しくお願い致します。

  • 会社から出る・家(じゃなくてもいいんですが)に帰ること等をなんと言いますか?

    会社へ行く、家に帰る 等に関する表現なんですが、 曖昧なもの、日常は使っていても電話対応などでは使えないものがあると思います。 ・仕事に就くのは「就職」<>仕事をやめるのは「退職」 ・会社に入るのは「入社」<>会社をやめるのは「退社」それとも「退職」 ・会社に着くのは「出社」「出勤」<>会社からでるのは「帰宅」「退勤」「退社」?  ※帰った人のことを、「退勤しました」とは言わないですよね。   でも「退社しました」って言うと、なんか不自然。 ・出先に行くのは「外出」<>出先から戻るのは「帰社」  ※「帰社」を、家に帰ったというように使う人もいるような ・家から出るのは「出宅」?<>家に帰るのは「帰宅」  ※「出宅」って言わないですよね。「出発」?、なんて言うんでしょう?

  • 社内の誤った言葉遣いについて

    IT系企業に就職して1ヶ月です。 電話応対で、取次ぎ先が帰宅した社員だったとき「・・・既に退社しました。」といった対応をしたら、上司から「退社だと辞めた事になってしまうから、帰社と言いなさい」と注意されました。 ですが、退社には 1.会社を辞めること 2.勤務を終えて帰宅すること 両方の意味があり、帰社は出先から会社に帰ってくることと辞書にもありました。社内全体がそういう気風なため、改善させるのは難しいと思われます。また、一緒に入社した人も同様の対応をし、しかも他者の電話相手から「辞めてしまったんですか?」と言われたそうです。 こんなときどうすれば良いのでしょうか。電話相手にも通じないのであれば、郷に入れば郷に従えしかないのでしょうか。 お願いします。

  • 帰社時間が早い、仕事が少ないと指摘されました

    私は小さい会社でパソコンの保守要員をしている入社半年のものです。 私の仕事はお客様からトラブルの連絡があったらトラブル対応に伺うという仕事です。保守要員は私を含めて3人です。(上司ともう一人です) 先日、上司に「帰社の時間が早すぎる」「仕事が少ない」という指摘をされました。 ちなみに、終業時間は5時30分です。 まだまだ力になれず仕事を頼まれることもなく、仕事が少ないのは確かです。 会社を出るとき一日の行動予定を書いてでなくてはならないのですが、やることを見つけるのが大変でどいうスケジュールを組むか悩みます。前日から「明日はどうしよう」と思ってしまうくらいです。 それと、「帰社時間が早い」という件ですが、どうやら私の会社では「帰社時間が早い&社内にいる=仕事がない」と思われるみたいです。私は早くて4時には仕事が終わってしまうのであまり早く帰らないように時間調整で木陰でボーっとしていたりしています。他の方たちはベテランで夜遅くまで仕事をしていたりして帰社時間がいつも遅いです。私的には、「仕事がおわったら帰社して整理をして早めにあがる」というのが会社にやさしいように思いますが、どうやら違うようです。 「このままじゃ駄目だ」とは思うのですがどうすればいいのかわからず、毎朝憂鬱です。 言葉足らずで理解できない部分もあると思いますがなにか良いアドバイスがあればご教授いただければと思います。

  • 退社について

    今退社独立について悩んでおります。 18歳の時に個人で経営している造園に就職致しました。(親方一人・従業員三人)それから月日が流れ12年立ち今年で30歳になり独立をしたいと考えております。今の会社の親方にも今までお世話になって来たので気持ちよく円満退社したいのですが、個人経営と言うこともあり退社させて頂けるが不安です。 退社するのを止められたらやはり育てて頂いた恩があるので独立は諦めて勤めるべきなのでしょうか。 私の今の状態ですが会社とは別に個人的にお客様に頼まれたりし仕事をこなしていますが、仕事を頼まれても今は会社に勤めているのでする数に限界がありどうしても断らなければならない場合があります。 その様なお客様に悪く思い今30歳になり独立願望があり悩んでおりますのでアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 職場での電話応対について

    職場での電話応対について質問致します。 先日、取引先から同僚に電話がかかってきたのですが、同僚が帰った後だったので、今日は退社致しました、と伝えたのですが、後で上司から、会社辞めたんじゃないでしょ、と言われました。 私は会社を辞める事は退職、帰る事は退社もしくは帰社だと思っていたのですが、帰社という言葉はあまり使われたことも使ったこともないので、このような言い方をしていたのですが、まちがいなのでしょうか。 正しくはどのように言えばよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 出勤、出社、退勤、退社についていろいろ

    日本語を勉強中の中国人です。「出勤」と「出社」、「退勤」と「退社」の違いは何でしょうか。「出勤」の反対語は「退勤」でしょうか。それとも「退社」でしょうか。「出社」の反対語は何でしょうか。 「毎日に何時に出勤していますか」の「出勤」を「出社」に変えてもよろしいでしょうか。それと反対の意味を表す文は「退社」を使うでしょうか。それとも「退勤」を使うでしょうか。ちなみに、この「何時に」という時間は家を出る時間ですか。それとも会社に入る時間でしょうか。「退社」は仕事をやめる意味もありますか。 この一連の表現は全部頭の中でごちゃごちゃになっているので、どなたか説明していただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 入社5日目ですが、就労条件が合わず退社したい。

    半年間の転職活動を終え、今週月曜日から新しい会社に正社員として入社しました。 就業時間は9時~18時なのですが、入社後、少なくとも週一回は早朝ミーティングのため、 就業時間の1時間半前までには出社をしなければならないことが分かりました。 通勤には電車を使っており、乗り継ぎの関係上(やや不便な場所に住んでいるため) そのミーティングに参加するとなると2時間程かかってしまいます。 面接時、通勤時間は1時間半かかり、なんとか通勤圏内との旨は口頭でも伝えていたのですが。。。 今後のことを考えると、帰社時間も遅くなることが見込まれますし、とてもではありませんが、 続けていけそうにもありません。 人材会社経由での紹介でしたので、担当者にも伝えたところ、退社の件は、まだ伏せておいて欲しいと言われました。 しかし、月曜日の朝に辞める意思を伝えようと思っています。 なるべく穏便に退社する方法、また、よい対処方法があれば教えていただけますでしょうか。

  • 円満退社の方法を教えて下さい,,,

    円満退社の方法を教えて下さい,,, 長くなりますがお願いします。じつは私の彼女の事なのですが、今務めている会社を退社するのにもめています。会社立ち上げから携わり現在まで至っていますが、そこの社長が元カレで事務所の奥が自宅という状況にすぐにでも辞めてもえらいたいのですが彼女は会社の経理から金庫、現金(うん千万単位)のお金まで管理していて新しい事務員を探してもそんな仕事、お金をすぐには任せられないから辞めてもらっては困ると言われ2か月前には退職の話をしているのですが、辞めるのなら私を仕事ができないようにしてやるなどと彼女が脅される始末です。どなたか知恵をお貸し下さい

  • 自己都合退社と会社都合退社

    こんにちは。教えてください。 勤めている会社は経営が傾いているので、週に2日休業し、助成金を貰っています。 そんな中、育児休暇中だったAさんが、1年経ち、復帰の予定だったのですが、 こういう状態なので、お互いの合意して、退社してもらうことになりました。 解雇とすると、助成金がもらえなくなるらしいので、 会社としては、自己都合にしてもらいたいのですが、 自己都合だと、Aさんは失業保険の手当てや、国保の減免などを受けにくくなるので、 会社都合か、正当な理由のある自己都合にしたい、とのこと。 自己都合退社にしておいて、ハローワークの失業認定の面談のときに、 「育休が終わったら、会社が傾いていて戻れるような状態ではなく、退社となった。」 と言うと、会社都合退社になりますか? また、そうなった場合、会社に反映され、助成金を受けられなくなりますか? ※そうなると、会社がつぶれてしまいそうなんですが(><;;; 会社が潰れても困るし、Aさんにも申し訳ないので、 何かいい方法があったら教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。