• 締切済み

報告しますか?

事務員として、入社して3か月近くなります。引き継ぎが終わり、前任の事務員も退職しました。少人数の職場です。事務は一人です。 仕事で使うファイルを買いたいのですが、最初は勝手に買わないで、社長に一声かけたほうが、良いでしょうか? 前に前任の事務員から言われた時は、小さい額なら言わなくて良い、大きい額なら言うと言われましたが、最近毎日社長に仕訳伝票見せています。何買ったか?入力するので 、ファイル買うのも分かってしまいます。

みんなの回答

• molly1978
回答No.9

規模の大きい会社ですが、ボールペン1本でも個人の判断では買えません。必ず上司の承認が必要なシステムになっています。 小さな職場では個人の判断で買えてしまうと思いますが、そうであっても上司の承認は必要だと思います。私なら不正を疑われない様、発注するリストを作成して上司の印あるいはサインをもらうようにします。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

聞いた方が良いと思います。 そんな性格の女性。また、社長との距離感を植え付けるにも良いことだと思いますよ。 そのうち、社長と貴方との「関所」が見えて来ます。 そうなったら、文房具の支出なんかは小さい経費の話で有って、勘定科目にある支出項目の大半を貴方が握ることになるでしょう。 そうすれば、貴方の手元に過去のデーターが蓄積し、会社全体の収入、支出の関係が分かればアドバイスも出来ますよね。 益々信頼が高まり、同じ時間働いても給料が上がり、、、それが仕事上の「距離感」です。

• keizo99
回答No.7

追伸 取り敢えずは、初めてなので、聞いておいた方がよい、その時、一応取り敢えず、お聞きしてよいで、しようかと言って、社長に、全て買う前に、ご報告すればよいでしようかと、聞けばよい、 社長から、言わなくてよい物とか、説明があるかもしれません、大変ですが、オーナ会社、個人会社の細かいところです、 だまつて買うより、取り敢えず言って、おけば、嫌なおもいをしなくてよい、 一流会社でも、2代目が次ぐところわ、やはりオーナ経営ですが、税理士、会計責任者が、社長の移行で、物音を進めます、

回答No.6

○○用にファイル使いたいんですが、会社にもうファイルなくて、見積もりとったら、○○個で○○円なんですが、買ってもいいですか?とやんわり聞いてみては?

• SEI-R
回答No.5

3ヶ月ならまだ許可を取ったほうがよいでしょう。 こういうことは細かいですが、相手側から「別に許可取らなくていいよ」って言われるまでは愚直にやった方が無難です。 新入社員さんを相手に教育をする場合、よくある失敗として「自分はこうだから、相手もこうして良い」という場合があります。 これは、ある程度の社歴だから許されている事や、ある程度の信頼があるから許される事がほとんどで、それらが無い新入社員さんが同じことをして上司から怒られる、という事がよくあります。 特に今回のケースでは、会社のお金を使う話ですから、ご自分で判断せず、社長まで行かなくとも上司がいれば上司に確認したほうが良いでしょう。 前任は退職されているわけですから、それで怒られたら完全に質問者様の責任になってしまいます。 ですから、上司に確認して、上司が「いいよ」と言えば上司の責任になりますから、リスク回避としては確認し続けたほうが良いと思います。 もしくは、「前任の方からこう言われたんですが、大丈夫ですか?」と確認するのがベターです。 責任の無い立場の方が勝手に判断するのは、できる限り避けたほうが良いでしょう。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共用の備品も報告したほうが、良いでしょうか?例えば、コピー用紙や、キッチンペーパーなどです。

• f272
回答No.4

最初は勝手に買ってはいけません。買う前に了承を取ってください。そのときに,どの程度の金額の事務用品なら事後承諾でもよいのかを社長に確認しておくと,面倒なことがどんどんなくなっていきます。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共用の備品も報告したほうが、良いでしょうか?例えば、コピー用紙や、キッチンペーパーなどです。

• kukurin5
回答No.3

そうですね、始めのうちは報告した方がよいかな…(ほう、れん、そう)報告、連絡、相談は基本中の基本ですからね 先ずは、何事も報告しましょう そして、慣れてから自分なりに考えて仕事すればいいと思います 始めから要領良くやる必要はないです

MILK0547
質問者

お礼

• keizo99
回答No.2

そんなに、毎日伝票チェックする、社長なら、ファイルを、買いたいと、聞かれた方がよい、けっこう細かいと、言うか、うるさい人だと思います、個人企業はそんなものなのです、 、

MILK0547
質問者

お礼

• silverakun
回答No.1

入社2~3年は、了解を取ってから購入すべきでしょう。 社長から、直接、了解なく購入してもよろしいとの言葉があれば、少額の限度を確認しておくべきです。

MILK0547
質問者

お礼